2015/01/11 - 2015/01/12
1597位(同エリア4364件中)
jokaさん
仕事の都合で今年の年末年始は一泊二日の弾丸帰省。
始発で帰って最終近くで戻り、まるまる二日間みっちり姪さん達と遊びましたが、まだまだ遊び足りない!
というわけで姪さん達を連れて関西に。
姪さん達の一番のお楽しみは二日目のUSJ(内のハリーポッターワールド)。より正確に言うなら、ハリポタワールドを訪れるためにこの旅行が計画されました。
帰省のときは遊ぶのに忙しくてそれどころではなかったので、年明けからほぼ毎日、姪さん達と日に1時間以上電話で作戦を練りに練って今日を迎えています。
二日目の行動は姪さん達が中心になって考えてくれたため、一日目は、わたしプロデュースで京都観光です。
-
京都到着寸前までぐっすり眠っていたため、到着後もしばらくはボーっとしてました。おかげで、いきなりこんなところから写メスタートです。
-
『新福菜館 本店』075-371-7648
【月・火・木〜日】7:30〜22:00【水】11:00〜15:00 水曜不定休
広島から来る姪さん達との待ち合わせは10時過ぎ。
せっかく大好きな京都を訪問するのに時間を無駄にするのはもったいないため、始発でやってきて待ち合わせまでの時間を有効活用することに。(現在8時半前)
となれば朝食は当然ここ(あるいは隣の店)でしょ!
隣接する『本家 第一旭 たかばし本店』とともに、ラーメン好きにとっての京都の朝ごはんの定番。両店とも数回ずつ訪れていますが、実は朝しか来たことがないかも……
最近リニューアルした『第一旭』は10人以上の外待ちがあるので、多少並びの少ないこちらを選ぶも、こちらも常に数人の店内待ちが発生しています。 -
中華そば(並) 650円
見た目と違ってあっさり味。卓上の七味を投入するとさらに美味しさアップ!
いや〜、ほんとに旨いな♪
記憶よりずっとイケてる♪♪
朝ラー最高です♪♪♪
朝からラーメン食べてるというちょっとした背徳感が絶妙の隠し味かも…
あとのことを考えて、最強のサイドメニューの呼び声も高いヤキメシ(これまた絶品!)を頼まなかったことを激しく後悔しました。 -
京都駅前からバスに乗って15分ほど。清水道バス停で下車。
清水寺や三十三間堂などの人気観光スポットを回る路線なこともあり、9時前にもかかわらず車内はぎゅう詰め。
さすが京都! -
清水道やその前の五条坂のバス停では大勢の人が下車しますが、ほぼ全員清水寺方面へ向かうため、反対方向に歩くわたしの周りはこんなに静か♪
-
東京ではカフェなんぞに目もくれないわたしですが、京都に来ると雰囲気よさげな店が多くてついつい気になる。
-
目的地まであと少し。
-
六波羅蜜寺
住宅街にひっそりとたたずむ小さなお寺ですが、のちほどお寺の方に伺った話では、平安後期には北は四条通、南は七条通、西は鴨川、東は東大路通に囲まれた広大な寺域を誇る大寺院だったそうです。
あとで地図で確認したらとんでもない広さでした。 -
とりあえず回してみた。
とはいえ、いつも通りお願いごとはなし… -
本堂(重文)
-
-
本堂の濡れ縁をぐるっと回って、この寺最大の呼び物である宝物館へ。
-
お寺同様、宝物館もこじんまりとしています。
展示されている仏像も10体ほどですが、これが粒ぞろいでほんとに素晴らしい!
規模は全く違うけれど、密度という点では、興福寺や東寺、法隆寺あたりにも引けを取ってないと思います。
最初の15分くらいの間、一人きりで見ることができて大変幸せでした♪ -
館内はもちろん撮影禁止のため、入館時にいただけるパンフレットでご勘弁を。
一番有名なのは口から六体の阿弥陀仏(南無阿弥陀仏の六文字を表している)を吐き出す“空也上人立像”でしょうか。
苦悶とも恍惚ともとれる表情といい、むき出しになった膝から下の力強さといい、確かに見ごたえ十分です。
が、それ以上に印象深かったのが“平清盛坐像”でした。
説明書きには、「平家物語に描かれている清盛の傲慢さは全くなく、仏者としての気品を覚える」とあるのですが、正面から見据えたときの自信みなぎる姿は、「気品」というより「ド迫力」、「仏者」というより「覇者」、「謙虚」というよりは「唯我独尊」「威風辺りを払う」といった言葉の方がやはりしっくりくる気がしました。 -
またそれ以外にも、“地蔵菩薩坐像”の端正なたたずまいや“運慶坐像”“湛慶坐像”のリアリティなど見どころ満載!
超おススメです♪♪♪ -
本堂の前にはお願い事を書いた石がびっしり!
なぜか石焼き芋が食べたくなりました…… -
ごく私的“撫で牛あるある”
“あっ、撫で牛だ!と思って触ろうとすると、これといってどこも触りたい場所がないことに気づいてあたふた”
あまり健康すぎるのも、なんにも考えてない人みたいでちょっとイヤかも…… -
六道珍皇寺
六波羅蜜寺をあとにして、清水道バス停からの道すがらにたまたま見つけていたこちらに寄ってみました。 -
運のいいことに、昨日(1月10日)から非公開文化財特別公開が始まっているとのこと。
しかし拝観開始が10時。姪さん達との待ち合わせが四条烏丸の交差点で10時20分くらい。
う〜ん、どうしよう……って悩んだ時には「やりたいことをやる!」
うん、清々しいね♪
けっきょく拝観開始まで5分ほど待って一番乗り。大変残念ながら最初の広間でのボランティアの方の説明は途中で抜け出さなくてはいけませんでしたが、そのおかげ?でそれ以降の見学ルートは一人旅。時間がないなりにじっくりと拝見することができました。 -
京都ではここだけという“迎え鐘”
通常の鐘とは反対に、綱を手前に引いて鐘を撞きます。
盂蘭盆前の8月7日から10日までの間に、こちらに参詣して御霊をお迎えするんだそうです。
ボランティアの方に勧められてわたしも一撞き。
その他にも、“黄泉がえりの井戸”や本尊の“薬師如来坐像(重文)”など貴重なものをいろいろと見学することができました。 -
計画では六波羅蜜寺から河原町駅までぶらぶら歩いて、そこから隣の烏丸駅まで電車で移動するつもりでしたが、もはやそんな余裕はなく六道珍皇寺付近からタクシーを拾うことに。
このタクシーの運転手さんが実にいい人で、乗り込むときに姪さんの一人とスマホで話していた様子から事情を察してくれたのか、「お急ぎですか?だったら独断で裏道通りますので、大通りに出るまでメーター止めますね」と申し訳ないような気の遣い方をしてくださいました。さらには魚河岸勤めのお客さん推薦のお店を何軒か教えてもらったり、姪さん達の分まで飴をくれたりとお世話になりっぱなしで…
姪さん達がロッカーに荷物を預けるのに手間取ったこともあり、おかげでなんとか待ち合わせに間に合うことができました。
本当にありがとうございました!
この写メは、待ち伏せ失敗の瞬間です。 -
今回の旅には姪さん達の母親、つまりわたしの妹も同伴です。
いざ錦市場へ! -
入って早々に引っかかる二人…
こんな風に並べられたらそりゃ気になるよね。 -
まだ先は長いので一つずつでお願いします。
-
子持ちイカとホタテ
-
ホタテも美味しかったけど、わたしは断然イカ派!
“子持ち”って言葉に弱い…
途中で引き返してもう一本追加しました。 -
今や錦市場名物の一つ、“チョコレートコロッケ”
キワモノかと思いきやフツーに旨い♪女性陣にも大好評でした。 -
同じ店で買ったとん串。
紅生姜が効いて、お好み焼き風味で美味♪ -
当然“蜜蜜蜜”の方をセレクト。
これも美味しいのですが、すぐおなかいっぱいになる姪さん達の分が全部わたしに回ってくるのでけっこうな量を食べる羽目に。
甘いものは少しでいいのに…… -
同じ店でも、わたしが買いたいのは焼き芋よりこちら。
野菜たっぷりの①のらともスープが気になるけど、姪さん達のリクエストで③かぼちゃスープを購入。 -
お出汁がガッツリ効いた大人味。
姪さん達には不評でしたがわたしは気に入りました♪ -
姪さん達がぜひ食べたいと言っていた食べ歩き用のカップわらびもち。
トロットロで旨かった♪ -
玉子焼き
出汁が効いてナイス!4人で2個じゃ足りなかったな… -
祖母へのお土産を選ぶ姪さん達。
いろいろ見ているうちに、祖母へのお土産なのか自分へのお土産なのかわけがわからなくなってきたみたい。 -
イカやタコには目がないわたし。
-
頭部がウズラの卵になってます。
-
ここにも“子持ち”がっ!!
-
当然買います♪
柔らかくて旨かった♪今日一かも♪♪ -
寺町通に出て市場散策終了。
正面に見えるは錦天満宮です。 -
寺町通〜三条通をお店をひやかしながらぶらぶら歩いて烏丸御池まで。
『ル・プチメック 御池』075-212-7735
9:00〜20:00 年末年始休み
京都を代表するパン屋さんの一軒。無類のパン好きである姪さん達のためにやってきました。 -
ここまでの道すがらにも美味しいパン屋さんは何軒かあるのですが、イートイン(アウト?)スペース併設がここだけなのでこの店をチョイスしました。
-
明日の朝ごはん用も含めてたくさん購入しましたが、おしゃべりと食べるのに夢中で写メはこれだけ…
姪さん達との旅行では、やることが多過ぎてついつい写メは後回しになりがち。今回もいつもの一人旅の時に比べるとずいぶん少ない枚数しか写メを撮れていません。
というわけで画面も地味になりがちですがご容赦のほどを……
そうそう。パンは大変美味でしたよ♪
Hさんはベーコンエピを絶賛していました。 -
食後、5分ほど歩いて二条城へ。
-
絢爛豪華な車寄。
-
Nさんがmyカメラで撮影中。
道具の取り扱いが少々乱暴なHさんのカメラはとうの昔に壊れてしまったとか… -
二の丸御殿見学後に庭園へ。
-
-
こもを巻かれた蘇鉄。間近で見ると芸術的ですね。
-
天守跡で一休み。
-
緑の園にて放鷹を見学。
地面すれすれを飛ぶ姿がカッコいい♪ -
樹上の鷹を狙うも遠くてなんだかよくわからない写メに。
どうしてアップにしないのか?と尋ねる妹にやり方を知らないと答えたら、ひとしきり呆れた後に教えてくれました。
そ、そんな簡単なことだったのか… -
歩き疲れたとのことなのでおやつタイムにすることに。
『雪ノ下 京都本店』電話番号非公開
平日11:00〜19:00 土10:30〜19:00 日祝日10:30〜18:00 月曜定休
パンケーキとかき氷で有名な大人気オサレカフェ。
最初通りかかった時には珍しく外待ちなしだったのですが、もう一軒のカフェの様子を見に行っている間に10人以上の行列が。失敗した……
とはいえ女性陣が、甘いもの補給しないともう限界だと言うので待つことに。 -
結果、予想より早めに席に着けました。(と言っても40分くらいは待ってます)
-
さして甘いものに興味のないわたしはキウイジュースだけ注文。姪さん達に分けてもらうことにしました。
-
フレンチトースト
食感がムチフワで実に美味しい。パンケーキも上品で大好評♪(写メは忘れた…)
妹曰く「並ぶのも納得!」だそうです。 -
元気を取り戻した三人を引き連れて、阪急烏丸駅から阪急梅田駅へ。
JR大阪駅へと向かう途中の地下街で夕ご飯。
『ヨネヤ 梅田本店』06-6311-6445
9:00〜22:30(L.O.22:00) 不定休
地元民&観光客でいつも賑わう串カツの人気店。 -
予定より1時間到着が遅れたため並びが発生しており、席に着くまで30分ほど待ちました。
-
キャベツは食べ放題。
-
きたーっ♪
並んでいる間に二度漬け禁止ルールをしつこいほど言い聞かせてますが、さらに念を押してから「いただきま〜す♪」 -
今となっては、よほど特徴的な形のものでないと何が何やら見分けがつきませんね。
姪さん達は特にチーズが気に入ったようでした。 -
ソースがあっさりなのでスイスイいくらでも食べられそうです。
-
安くて早くて旨い!
B級グルメはこうでないとね♪
ごちそうさまでした♪ -
妖怪ウォッチ号に乗ってユニバーサルシティ駅まで。
-
姪さん達がキャリーバッグを持ちたがるので、交代でお願いしています。
-
10年以上前に社員旅行で来て以来二度目のユニバーサルシティ駅。
この風景は見覚えがある気がする。 -
今回の宿、ユニバーサルポート。
駅の反対側にあることを今日知りました。
全部で4つあるオフィシャルホテルのうちの1軒ですが、他の3軒に比べるとアクセスが若干悪いかも。 -
-
ホテルの中からしてすでに楽しそう♪
-
-
エレベーターホールの水槽にはきれいなクラゲが。
本物か作り物かでしばらく揉めましたが、協議の結果、本物ということになりました。 -
エレベーター内も気合が入ってる!
開店当時(今は知らない)の“アバクロ”みたいだ。 -
部屋に荷物を置いて、三人でホテル内の探検へ。
-
ロビーにある“喋るトランク”
-
お土産屋さんで物色中。
-
地面に映し出された映像を足で動かして遊ぶ遊具。
けっこう長いこと遊んでました。 -
ゲームも数種類あるのでなかなか飽きてくれません…
-
今回の部屋。
角部屋だし景色もいいしで満足です。
USJの攻略本を3人でワイワイ見ながら11時過ぎに就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015年1月姪さん旅行第二弾 in 京都&大阪《錦市場食べ歩きとUSJの旅》
0
77