ソレント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年6月20日から29日までの10日間、私としては8度目になるイタリア旅行に出かけました。<br /><br />今回は、ずっと憧れては居たものの、なかなか勇気が出ず先延ばしにしていた、ナポリ行きを決行。<br />それに含め、カンパーニャ州の主だった所を、出来るだけ回ろうと計画しました。<br /><br />欲張りすぎた面もあり、いささか消化不良の部分も残したけれど、初めて、自力で、100%計画しての旅行に手応えを感じました。<br />イタリア人の、面倒見の良さ、優しさ、コミュニケーション能力の高さに助けられ、気持ちの良い滞在になりました。<br /><br />それにしても、ナポリの街のエネルギーと凄まじいカオスを目の当たりにし、最初の2日間位は悪酔い状態。<br />3日位経つと、押し寄せるような車の流れの中を上手く歩けるようになり、不思議と、ゴミの山も目に入らなくなっていったのです。<br />欲張り過ぎで、十分な滞在とならなかった街もあり、帰国して間もないのですが、またいつか再訪したいと言う気持ちがフツフツと湧いてきています。<br />イタリアから帰ってくると、いつもの事なんですが。。。<br /><br />今回の旅行のスケジュール<br />6/20(金) 成田13:15発 アリタリア ローマ(FCO)19:00着          ローマ(FCO)21:15発   ナポリ22:10着 <br />       (ナポリ泊)     <br />          <br />6/21(土) カゼルタ ナポリ〜fs線カゼルタ 王宮と庭園 <br />       (ナポリ泊) <br /><br />6/22(日) プローチダ島 ナポリ,ベヴェレッロ港〜フェリー往復<br />        プローチダ観光(ナポリ泊)<br /><br />6/23(月)  ナポリ〜ヴェスヴィーオ周遊鉄道でポンペイ〜ソレント         ポンペイ、ソレント観光(ソレント泊)<br /><br />6/24(火)   ソレントからフェリーでカプリ島 青の洞窟カプリ観光<br />        (アナカプリ泊)<br /><br />6/25(水)   アナカプリ〜マリーナグランデ〜フェリーでポジターノ<br />        アナカプリ、アマルフィ、ラヴェッロ観光〜サレルノ〜ナ        ポリ (ナポリ泊)<br /><br />6/26(木)・27(金)  ナポリ観光 (ナポリ泊)<br /><br />6/28(土)  ナポリ出発12:30 ローマ経由<br /><br />6/29(日)   東京成田到着10:25<br /><br /><br />ソレントの旅行記を1年半ぶりに書いています。<br />今まで、書かなかったのは何故かと言うと、あまりにさらりと通り過ぎてしまって、旅行記に書くべき事が無いような気がしていました。<br />特にドゥオーモのはめ木細工の写真を失敗してしまって、それが大きなショックとなって、今回のソレント滞在の記憶が気持ちの良い物でなくなってしまったからかな。。。<br /><br />ただ、ずっと気に入っている写真が一枚あったんです。それが表紙にした写真です。<br />別にソレントで無くってもありそうな風景だし、ブレてるような、ボケてるような写真なんだけどね。だけど、何故か捨てられません。<br /><br />だから、その写真の為にも、旅行記書こうかな、と思った訳です。<br /><br /><br /><br />

2014.6 心癒される、街、人との出会い。私のカンパーニャ *ソレント

2014/06/24 - 2014/06/25

menchiさん

イタリアから帰ってくると、いつもの事なんですが。。。

今回の旅行のスケジュール
       (ナポリ泊)

プローチダ観光(ナポリ泊)

(アナカプリ泊)

6/26(木)・27(金)  ナポリ観光 (ナポリ泊)

6/28(土)  ナポリ出発12:30 ローマ経由

6/29(日)   東京成田到着10:25

ソレントの旅行記を1年半ぶりに書いています。

ポンペイ遺跡見学後、ポンペイ・スカーヴィ駅から、ヴェスヴィオ周遊鉄道の終点ソレントまで来ました。

ピアッツァ・タッソに来ました。
    ここからの眺めで、皆さんの旅行記で見て、知っていた物を是非見なくてはと!

タッソ広場からのぞき込むと見えるヘアピンカーブ

ホントだ!凄いなあ!
    後で、ここを歩く事になるのですけどね。

カテドラルです。
    ここの中にソレントの有名工芸品であるはめ木細工の名品が有るのですが、それがどれだかはっきりと分からなかったのと、これかもしれないと、自信なく撮った写真がボケボケでがっかりしてしまったのでした。

内部です。
    きれいです。

天井画

礼拝堂の一つです。
    きれいなブルー

カテドラルの鐘楼

少し街歩きをします。

今回のソレント訪問は、カプリ島に行く為にちょっこっと寄っただけみたいなスケジュールになってしましました。
    もっと、ゆっくりしたかった、心残りです。

レモンを使った商品を沢山扱うLIMONOROで、少しお土産を買いました。

ソレントのレモン

明日の朝、ソレントの港からフェリーでカプリ島に行きます。
    港に偵察に行きます。

この、ヘアピンカーブを下って行くと、ソレント港になります。

この道交互通行なんですよね。
    すれ違いたくないな。

後ろを振り返ると、さっきヘアピンカーブを見下ろしていた、タッソ広場が見えます。
    皆な覗いてる覗いてる!

ソレント港が見えてきましたよ。

ソレントの海岸線て独特ですね!

ビリエッテリアで明日のカプリ行きの船の時間を調べました。

やっぱり前売り券は無いって事です。

夜が来るまで、街歩き。
    お土産の買い物も少ししましょう。

小さい礼拝堂を、街角で、ちょこちょこ見かけました。

ここは、礼拝堂のようだけど、椅子とテーブルが置いてあって、何かの集会場のようでした。

サンダルがいっぱい!

はめ木細工のお店。
    私たちは、ここだけしか入らなかったけど、はめ木細工の店は何軒か見かけました。

大きな家具なんかを扱ってるお店も有った。

ここらで夕飯を。
    白ワインを、ラクリマクリスティですね。

日本のロックバンド名にも有るけど、この意味キリストの涙でしょ。
    結構大胆な命名したよね、ワインはともかく。

ツーリストディナーにしました。

くたびれてたんだな、メニュー解読するのが面倒になっていたようです。

私たちもいくつかお買い物をしました。

カテドラル前の広場。

夕涼みてか夜涼み?

雰囲気は良いですね。

ソレントも全く危険を感じない街ですね。

本日のホテルです。
    ホテルミニョン

ホテルミニョンの廊下
    小さなホテルでしたが、綺麗で街の中心にあって便利なホテルでした。

翌朝です。
    港まで歩いてます。
    此れから、トラゲットでカプリへ発ちます。

トラゲットの時間を見に行きます。
    街のなか見学しながら、お散歩しています!

港まではかなりの下り坂です。
    道の途中で、港を見下ろせる場所に出ました。

ビーチには、まだ誰もいないね。

断崖絶壁

朝日が当たって、石畳が輝く。

こんなの見付けました。

イタリアらしいなあ♪

色んな物が見付かります♪

この街を旅立つツーリストと、子猫ちゃん。

坂を上ってきました。

タッソ広場に戻って来ました。

ホテルに戻って、チェックアウトをします。

大体半日しか滞在できなかったし、もう少し予備知識入れておいたら良かったと後悔。

カプリ島の後に行ったアマルフィも物足りなかったから、今度、いつになるか分からないけど、アマルフィにゆっくり来たいと思います。

ホテルチェックアウト後、この階段降りて、タッソ広場からヘアピンカーブの道路に降りる階段を下って、港へ向かっています。

スーツケースはナポリのB&Bに置いてきてるから、二泊分の荷物をバックパックで持ってるだけだから、大丈夫!

ソレントのトラゲットのビリエッテリアです。
    カブリへ渡る人、アマルフィ海岸を行く人、ナポリに向かう人、観光客が一杯。

ソレントの船着き場に居た聖人

船旅の幸運を頼みます

聖人が、もう一人居た。

ソレントの旅行記はこれでお仕舞いです。

もう少しお勉強して、行けば良かった。

「帰れソレントへ」て、まるで私の心を歌ってるみたいだな。
    叶うならばもう一度行きたい町です。

最後までお付き合い有り難うございました。

• spumamiさん 2016/03/11 20:19:36
    いつのまに
    こんばんは〜。
    クチコミに「いいね」有難うございます。
    ポイント稼ぎに書いているだけなので、わざわざ訪れて下さらなくても・・・。
    恐縮します。
    その旨を掲示板に書き込みに来たら、新たな旅行記がっ!!
    そうですよね〜。menchiさんは途中で投げ出している旅行記が
    いくつかありますものね(^m^)

南イタリアはなんだかのんびりとした空気が流れていていいですね〜。
    ソレントも行ってみたいなぁ〜。

spumami

menchi

menchiさん からの返信 2016/03/14 10:32:15
    RE: いつのまに
    spumamiさん、今日は!

久しぶりでmamiさんの名前見かけて、嬉しくなっちゃってバババッと「いいね」しました!

ソレント旅行記、秘かにアップしました。
    時間が大分経ってしまって、ヤバかったです。

mamiさん、今年は5月でしたっけ?渡伊の時期は?

何処へ行くのかなぁ、と楽しみにしてます。
    依然、写真撮って旅行記作るの止めようかな、って言ってた事あったでしょ?
    それは寂し過ぎるから、どうぞ旅行記作ってくださいね!
    私のように、暫く旅行に行けない人間の為に、貴重な体験をアップしてよ!
    よろしくね♪

素敵なイタリア旅行になりますように、祈ってるよー!
  • yunさん 2016/02/07 14:30:31
    ヘアピンカーブ
    menchiさん こんにちは

表紙の写真 物語性があってとっても素敵♪
    ニャンコが忍び足で、写真から出てきそうに見えます。

そして後半登場の、青色のオート三輪が写っている一枚も好きです。

南伊、癒される風景ですね。
    私はナポリ以南を踏んでいないので、いつの日かじっくり巡りたい。

ヘアピンカーブ、マニュアルレンタカーで進むには
    下り方向を選んだほうが良さそうだ。
    走ってみた〜いです♪

yun

menchi

menchiさん からの返信 2016/02/08 15:15:31
    RE: ヘアピンカーブ

yunさん、コメントありがとう!
    そうか、ヘアピンカーブだって、yunさんならば運転しちゃうんだろうね!
    確かにカーブの道幅はたっぷりあるから、すれ違えない事はなさそうだ。
    アマルフィ海岸の道路も狭くて、海岸線ギリギリでyunさんを燃えさせそう!

南伊はイタリア好きにはたまらない地域。
    アマルフィやカプリみたいな高級観光地も有るかと思えば、古い街並みと熱い人情のコテコテのイタリアが存在して、楽しい処だよね。

yunさんの旅行記でどんな風に表されるか、見てみたいなぁ

ありがとう(^^♪ございました!
  • zunzunさん 2016/02/05 21:29:08
    表紙の写真♪
    menchiさん、こんばんは〜☆

表紙の写真がとってもいいですね♪

menchiさん、旅行記を作ってくれてありがとうございます^^

ニャンコ好きの私、グイッと引きこまれました。
    そして旅立つツーリストの後姿がいいですね〜♪
    あのね、menchiさんの笑顔は見えるようなのです^^

サンダル、ここにもありましたか。
    一昨年の夏、ラヴェッロでサンダルを買ったのですが、
    これがまた、裏はツルツル滑るし、サンダルの上で足も滑るの〜><
    お蔵入りとなったサンダル♪
    でも南伊へ行ったら、またサンダル買っちゃいそうです。

朝日があたって輝く石畳も趣がありますね〜。

ヘアピンカーブも覗いてみたいよ^^

zun

menchi

menchiさん からの返信 2016/02/08 14:57:27
    RE: 表紙の写真♪
    zunちゃん有りがとう!

zunちゃんも猫好きなのね!
    私も大好きです、可愛いよね、旅行の写真でも必ず何枚かは撮ってる。
    この子の写真はなんだか気に入って、忘れられなくて居ました。

ソレントはさらりと半日ぐらいしか滞在しなかったし、ポンペイ歩いた後に到着したから、結構くたびれてたんだね。
    一年半経って、やっと書く気になりました。

サンダルね! 見た目で履きにくそうだなと思ってました。
    それと、私は足むっちりしてるから、あれは履けないやと思って。

ありがとう(^^♪zunさん!
  • procidaさん 2016/02/04 12:09:10
    こんにちは!
    menchiさんへ

表紙の写真、
    私も見た瞬間に「いい写真っ!」と思ってしまいました。

石畳

そしてキャリーバッグを持っているトラベラーの後ろ姿。
    その写真がきっかけで旅行記を・・・
    その気持ち、私もよくわかります。^^

それにしてもヘアピンカーブ。
    「これぞヘアピンカーブ」ですね。

こんな道なかなかお目にかかれません。

プロチダ

menchi

menchiさん からの返信 2016/02/05 12:26:41
    Re:有り難う♪プロチダさん
    こんにちは♪
    いつも、見ていただいて有り難う♪

プロチダさんに写真の事言っていただけて、嬉しいです。

この旅行から、かれこれ1年半経ってしまって、記憶も薄れていく中、この子猫ちゃんの写真がいつも、頭の端っこに引っ掛かってました。

写真て不思議ですね。
    町歩きした中の、シャッター切る時間なんてほんの一瞬なのに、そこに旅行の記憶が凝縮されている。

山程写真撮るんだけど、そう感じる物はなかなか有りませんけどね。

プロチダさんの旅情あふれる写真には、いつも、感動をもらってますよ♪

九分仕上がり楽しみにしています!

プロチダさん、いつも、有り難うございます。