2014/06/20 - 2014/06/29
104位(同エリア622件中)
menchiさん
- menchiさんTOP
- 旅行記172冊
- クチコミ101件
- Q&A回答147件
- 314,365アクセス
- フォロワー50人
2014年6月20日から29日までの10日間、私としては8度目になるイタリア旅行に出かけました。
今回は、ずっと憧れては居たものの、なかなか勇気が出ず先延ばしにしていた、ナポリ行きを決行。
それに含め、カンパーニャ州の主だった所を、出来るだけ回ろうと計画しました。
欲張りすぎた面もあり、いささか消化不良の部分も残したけれど、初めて、自力で、100%計画しての旅行に手応えを感じました。
イタリア人の、面倒見の良さ、優しさ、コミュニケーション能力の高さに助けられ、気持ちの良い滞在になりました。
それにしても、ナポリの街のエネルギーと凄まじいカオスを目の当たりにし、最初の2日間位は悪酔い状態。
3日位経つと、押し寄せるような車の流れの中を上手く歩けるようになり、不思議と、ゴミの山も目に入らなくなっていったのです。
欲張り過ぎで、十分な滞在とならなかった街もあり、帰国して間もないのですが、またいつか再訪したいと言う気持ちがフツフツと湧いてきています。
イタリアから帰ってくると、いつもの事なんですが。。。
今回の旅行のスケジュール
6/20(金) 成田13:15発 アリタリア ローマ(FCO)19:00着 ローマ(FCO)21:15発 ナポリ22:10着
(ナポリ泊)
6/21(土) カゼルタ ナポリ〜fs線カゼルタ 王宮と庭園
(ナポリ泊)
6/22(日) プローチダ島 ナポリ,ベヴェレッロ港〜フェリー往復
プローチダ観光(ナポリ泊)
6/23(月) ナポリ〜ヴェスヴィーオ周遊鉄道でポンペイ〜ソレント ポンペイ、ソレント観光(ソレント泊)
6/24(火) ソレントからフェリーでカプリ島 青の洞窟カプリ観光
(アナカプリ泊)
6/25(水) アナカプリ〜マリーナグランデ〜フェリーでポジターノ
アナカプリ、アマルフィ、ラヴェッロ観光〜サレルノ〜ナ ポリ (ナポリ泊)
6/26(木)・27(金) ナポリ観光 (ナポリ泊)
6/28(土) ナポリ出発12:30 ローマ経由
6/29(日) 東京成田到着10:25
6月25日12時マリーナグランデ発のポジターノジェットと言う船でアマルフィー海岸へ向かいました。
当初の計画では、朝早い時間にカプリを出発してソレントへ、ソレントからバスでアマルフィーへ向かう積もりでしたが、計画を変更しました。
半日だけのアマルフィー観光。
今となっては、一泊したかったです。
急いで通りすぎただけになってしまって残念(._.)
短い時間で充分町歩きが出来ず心残りでしたが、とにかく、観光客が多かったですね。
ポジターノやアマルフィーのバス停は大混雑でした。
食事やカフェを楽しむ余裕もなくて、悲しい(T_T)
何年か後必ず戻って来れますように_(._.)_
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ポジターノ行きの乗船券です。
事前に日本で見つけることは出来ませんでした。
前日は11時30分のアマルフィー行きがありました。
これも、ビリエッテリアに行ってみて初めて分かった事です。
事前には調べられませんでした。 -
12時マリーナグランデ発ポジターノ行きのトラゲットに乗船。
カプリ島のファラリョーニ、さようなら! -
ソレント半島の南の海を走ること約1時間
-
これは、ポジターノのピラミッドの丘ですね♪
海からだと、正にピラミッドに見える。 -
桟橋に接岸
これからバスでアマルフィへ向かいます。
バス停探しながら歩きました。 -
初めの予定では、ポジターノには寄らない事になっていました。
だから、予備知識0です。
なんか不安です。。。
皆さん早く下船したいのね。 -
ポジターノの象徴、サンタ・マリア・アッスンタ教会の屋根。
海岸から直ぐの所に有るんだ。
モザイクの様なマヨルカ焼。
後ろに見えてるのは、高級リゾートホテルでしょうね。 -
ガイドブックに因ると、バス停は坂の上。
どんどん行きます。
私達、急いでいます!
サンタ・マリア・アッスンタ教会前まで上がって来ました。 -
中をちょこっと覗かせて貰いました。
結婚式やっている。
んー?東洋人?
チャイニーズかな?コリアンかしら? -
ムリーニ通りのパーゴラ
お花が咲いてますね♪
綺麗な道ですね! -
バス停に着きました。
ビリエット買ってません;-)
列の先頭がどっちかも分かりません;-)
結構沢山の人が並んでました。
見晴らしの良いバス停ですが、気忙しくて写真、ゆっくり撮れませんでした。 -
なんだかんだ、ドタバタしたけど、なんとかラヴェッロまでたどり着きました。
アマルフィ海岸は車も人もいっぱい居て、立ち止まってる余裕がありません。
自分達の計画にゆとりがないのがいけないんですがね。。。 -
ラヴェッロのドゥオーモ前のテラスからスカーラの村を眺めています。
-
綺麗なお店
ヴィエトり・スル・マーレ製ですかね。 -
ヴィッラ・チンブローネに行きます。
途中綺麗な紫陽花の咲くお庭に出会いました。 -
そして、緑あふれる道
-
チンブローネの入口
-
入場して直ぐ、綺麗な回廊と中庭が有ります。
-
美しい佇まい。
なんだか撮っちゃうんですよね。
こう言う感じ大好き。 -
そして、緑のパーゴラ。
ここをずっと歩いて行くと、有名なあの場所へ。。。 -
どなたでしょうか、あの像は
像のあちらに見えてる空は。。。!
走り出したい気分です! -
アマルフィーの海岸線を真上から見下ろせるテラス。
皆さんうっとりです。 -
真下の景色を見下ろすと、鳥のように飛んでる気分になります。
-
-
ワーッ! やっぱり凄いことになってる!
落ちたら大変! -
緑のお庭も綺麗。
ここ、ホテルなんですね。
いつか、こんなホテルに泊まってみたいな〜… -
お手洗い借りました。
ここは、入口近くのキオストロの地下の部分になります。
んー…地下て言うか、坂に建ってるからね。
でも綺麗でしょ。 -
見るもの見るもの綺麗で困る。
-
そしてここは、ヴィッラ・ルーフォロの外の壁
この季節紫陽花が綺麗でした。 -
ヴィッラ・ルーフォロの綺麗なキオストロ。
全くもって美しい物のオンパレードです。 -
横から見た所。
-
ヴィッラ・ルーフォロで行われるワーグナー音楽祭の舞台のようですね。
月夜の晩のコンサート、素敵でしょうね! -
-
ここにもすてきなパーゴラ
-
こんな、廃墟の様な建物にも、美の力の存在を感じてしまう。
-
どこから見たって、美しさの宝庫ヴィッラ・ルーフォロ
-
ラヴェッロのドゥオーモは閉まっていて、中を見ることが出来ませんでした。
残念です。。。
ドゥオーモの階段の上から広場の眺めもとっても素敵。
ここで、ゆっくりお茶でもしたかったんですが、ほんと、急ぎ旅になってしまいました。これまた残念。 -
バスでアマルフィーに戻って来ました。
ドゥオーモ。
何回も何回もテレビで観ていたので、初めてとは思えません。 -
なんか不思議、ここはまるでイスラムの寺院のようだ。
異国のイタリアで、更に異国情緒を味わうなんて頭がこんがらがちゃうよ! -
-
ドゥオーモの内部
荘厳です。
ちょこっと覗いて奥へ進みます。 -
天国の回廊
ここでは、日本語のパンフレットを頂けました。 -
天国の回廊から望んだ鐘楼
この写真お気に入り。
行かなきゃ撮れないもんね! -
天国の回廊
-
天国の回廊
-
ドゥオーモの地下礼拝堂
ドゥオーモで頂いたパンフレットには_「地下礼拝堂はアマルフィの心臓です。なぜならここにイエスの初めての信徒である聖アンドレアの頭と骨が保存されているからです。」と書いてありました。 -
ギリシャのパトラスで十字架に掛けられたアンドレアの身体は、コンスタンティノーブルに運ばれた。
後に十字軍の枢機卿ピエトロ・カプアーノによってアマルフィに運ばれ、1208年5月8日にアンドレアの身体は、ここに隠された。 -
今の地下礼拝堂は1600年にスペインの王フィリップ3世によって修復された。
-
ドゥオーモの見学を終え外に出てきました。
白黒の縞々のアーチと、マヨルカ焼きの鐘楼の屋根
短い時間ですが、しっかり心に刻みましょう! -
街歩きはちょっとだけ( ; ; )
お魚屋さんですね。 -
ペペロンチーノいっぱい
-
こんな裏路地を
沢山歩きたかったなぁ。。。
絶対もう一回来てやるぅ!!! -
ラヴェッロのワインがあるんですね。
美味しいのかな?飲んでみたかった。。。 -
そろそろ、バスに乗ります。
バス停はこの門の外の海側です。
一気にサレルノまで。 -
そして、サレルノで夕食。
ピッツァを二人で食べると言ったら、半分こにして持ってきてくれた。
二人でシェアする事なんてないんだろうね。
サレルノからレジョナーレに乗って、ナポリまで帰りました。
アマルフィーの旅行記はこれでお仕舞いです。
最後までお付き合いありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- travelさん 2023/05/25 08:55:42
- 初めまして
- menchiさん、ラヴェッロの旅行記に訪問頂き有難うございます。
menchiさんのアマルフィとラヴェッロの旅行記を当時を思い出しながら懐かしく見させて頂きました。
アマルフィは憧れのスポットだったので目いっぱい時間の許す限り歩き回り大聖堂を見る時間がなかったのでmenchiさんの旅行記で見れて良かったです。
私は9月初旬のアマルフィでしたがとにかく暑かった事が印象的でした。
イタリアはドロミテ、トスカ-ナ、歴史的な建造物と見所がたくさんあり何度でも行きたくなる国ですね。
自由気ままな自然を巡る一人旅が好きです。
海外旅行では日中は思いっきり歩き回ってホテルに帰ってベッドに倒れ込むように寝転ぶという旅のスタイルです。
どうぞ宜しくお願い致します。
travel
- menchiさん からの返信 2023/06/04 12:34:20
- Re: こちらこそ初めまして(^^)
- travelさん、コメント有り難うございます。
同じくラヴェッロの旅行記楽しませて頂きました。
私の一年前に行ってらっしゃったのですね。
私は、カプリからナポリへ戻る途中に、半日だけの短い時間のアマルフィ観光でした。
物足りなさを感じて、再訪を願っていますが、コロナ禍の3年余りの経過で、年齢的にも海外、特にヨーロッパへの個人旅行がハードに感じるこの頃です。
旅スタイル、私も昼間歩き回り過ぎて、夜はベッドに倒れ込む、travelさんと同じようです。
夜の街も美しいので歩きたいと思うのですが、眠くなってしまって、なかなかできないのが勿体無くて;)
また、どうぞよろしくお願いします。
menchi
-
- spumamiさん 2014/09/15 09:32:38
- アマルフィー海岸
- おはようございます。
ポジターノにラヴェッロ、アマルフィー。
確かに1日で回るには大忙しですね〜。
ましてや初めての地でチケット購入したりしてたら、気持ちがそちらに取られて
気が付けば景色より看板ばかり探してた・・・って事になりますよね(^^;
でも「見るもの見るもの綺麗で困る。」って、すごく分かります。
時間に余裕がない時に本当に思いますよねっ!!
忙しいながらも素敵な景色を堪能出来たようで良かったです。
ラヴェッロのDuomoは入れなかったようですが、
アマルフィーのDuomoに入れて良かったです。
結構、閉まっていて入れないって人がいるようですよ。
青の洞窟とよい、ついてますね〜日頃の行いでしょうか(^^)
spumami
- menchiさん からの返信 2014/09/17 16:50:54
- RE: アマルフィー海岸
- mamiさん、こんにちは
大忙しでしたよ。。。本当に一泊しなかったことを後悔しています。
ラヴェッロから、アマルフィーまで、アトラーニを経由して歩きたかったのも全く無理で、脱力感なんて物でなく、敗北感(ToT)です。
今度行ったら2泊だな、と固く決心しました。
spumamiさん、ありがとうございました♪♪♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
menchiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
55