2014/06/20 - 2014/06/29
10位(同エリア49件中)
menchiさん
- menchiさんTOP
- 旅行記172冊
- クチコミ101件
- Q&A回答147件
- 314,285アクセス
- フォロワー50人
2014年6月20日から29日までの10日間、私としては8度目になるイタリア旅行に出かけました。
今回は、ずっと憧れては居たものの、なかなか勇気が出ず先延ばしにしていた、ナポリ行きを決行。
それに含め、カンパーニャ州の主だった所を、出来るだけ回ろうと計画しました。
欲張りすぎた面もあり、いささか消化不良の部分も残したけれど、初めて、自力で、100%計画しての旅行に手応えを感じました。
イタリア人の、面倒見の良さ、優しさ、コミュニケーション能力の高さに助けられ、気持ちの良い滞在になりました。
それにしても、ナポリの街のエネルギーと凄まじいカオスを目の当たりにし、最初の2日間位は悪酔い状態。
3日位経つと、押し寄せるような車の流れの中を上手く歩けるようになり、不思議と、ゴミの山も目に入らなくなっていったのです。
欲張り過ぎで、十分な滞在とならなかった街もあり、帰国して間もないのですが、またいつか再訪したいと言う気持ちがフツフツと湧いてきています。
イタリアから帰ってくると、いつもの事なんですが。。。
今回の旅行のスケジュール
6/20(金) 成田13:15発 アリタリア ローマ(FCO)19:00着 ローマ(FCO)21:15発 ナポリ22:10着
(ナポリ泊)
6/21(土) カゼルタ ナポリ〜fs線カゼルタ 王宮と庭園
(ナポリ泊)
6/22(日) プローチダ島 ナポリ,ベヴェレッロ港〜フェリー往復
プローチダ観光(ナポリ泊)
6/23(月) ナポリ〜ヴェスヴィーオ周遊鉄道でポンペイ〜ソレント ポンペイ、ソレント観光(ソレント泊)
6/24(火) ソレントからフェリーでカプリ島 青の洞窟カプリ観光
(アナカプリ泊)
6/25(水) アナカプリ〜マリーナグランデ〜フェリーでポジターノ
アナカプリ、アマルフィ、ラヴェッロ観光〜サレルノ〜ナ ポリ (ナポリ泊)
6/26(木)・27(金) ナポリ観光 (ナポリ泊)
6/28(土) ナポリ出発12:30 ローマ経由
6/29(日) 東京成田到着10:25
それでは、ナポリ到着の翌日、観光の初日の旅行記、カゼルタ編です。
ナポリセントラル駅のインフォメーションで、アルテカード・トレ・ジョルニを買う予定でしたが、売り切れと言われました。
カゼルタ宮殿とイギリス庭園の共通入園料は14ユーロでした。
ヴァンヴィテッリ展が開催されている御蔭で、少々高くなっていたようです。
-
ナポリからfs線11:09出発の列車に乗車。
10時台のの列車はありませんでした。
11:52にカゼルタ駅到着
駅を出ると、すぐに宮殿の建物が見えてきました。
でっかいです! -
真っ直ぐ進み、ビリエッテリアでビリエット購入
宮殿内の見学に向かう途中、廊下のアーチの向こうに滝が見えてきた。 -
宮殿の階段を上って行きます。
ここ’アマルフィ女神の報酬‘で、サラ・ブライトマンが歌ってた所だ! -
階段ホールの天井
-
来た道を振り返ります。
なんという大きさでしょう! -
ここは、どうも、パラティーナ礼拝堂のようです。
-
写真撮っていて、あれっと!?気になったのが。。。
-
柱の傷。
♪柱のき〜ずは、おとと〜しの〜♪
じゃなく、この激しく破壊されたような、石の崩れた後。 -
結構激しく崩れていますよね。
何があったのかしら?
ご存知の方、教えて頂きたいです。
追伸;2016年1月にjunemayさんのカゼルタ旅行記にパラティーナ礼拝堂に就いてのコメントに出会い、柱の傷の原因が分かりました。
第二次世界大戦時、アメリカの空爆により、パラティーナ礼拝堂は破壊されたそうです。
この事実は日本語のサイトではなかなか知ることの出来ない貴重な情報です。
junemayさんのカゼルタの旅行記はこちらです。
http://4travel.jp/travelogue/11087980 -
王宮の大きな部屋を順々に見学していきます。
私達が訪れた時は、ヴァンヴィテッリ展が開かれていて、作品が並んでいます。
ヴァンヴィテッリって、カゼルタまでの水道橋を設計した人ですよね。
宮殿も設計したのかな。 -
天井画の素晴らしさ
-
明るく広い部屋、綺麗です。
-
おっ、これってシチリアマークか?
-
部屋から部屋へと続く長〜い廊下。
-
綺麗な天井画
-
夢のよう!
-
ね〜
-
ん〜、美しい
-
図書室ね
-
地球儀があった。
ここいらへんかしら、日本は -
プレゼーぺとか、プレゼピオとか言うものですね。
クリスマスの季節にイタリアに来ると、教会や、街中や家の中にも飾られていますね。
キリスト生誕と、東方三博士の礼拝等が素朴な人形で表されています。
カゼルタ王宮にはこれの大変大きな物が飾られていました。 -
確かここ、カゼルタは、美味しいモツァレラチーズの産地に近い。
ブッファラのモツァレラの工房のプレゼピオかしら。 -
あれ、そう言えば、劇場があるって話だったけど、無かったですね。
見逃したのかな…?
大きな大きな庭園に出て来てしまった。
見えてる、滝まで歩きましょう。 -
馬車も走ってる。
-
振り返ると、大分歩いてきたね。
実は、ここらで一回外へ出てランチしました。
お腹空いては歩けませんぜ。 -
途中から戻る時、ビリエットのチェックを受けました。
ランニングや、散歩してる地元民らしき方々を見かけたので、庭園は出入り自由かと思いましたが、そうでは無いのね。 -
とにかく歩かないと着かないから、しょうがないね(ーー;)
この滝って、確か裏側に入れて、滝の流れ越しに宮殿が見れる所ですよね。
この時は、クローズでした。 -
魚もいます。
結構大きな鯉もいたよ -
良い雰囲気です。
それにしても、土曜日の割には、観光客少ないですね。 -
口から、雑草生やしちゃって、ちょっと残念な感じのこいつ。
シャチ?かな? -
あと一息で徒歩で行ける最高地点だ。
良かった〜たどり着いて。 -
-
-
-
色々な彫刻が飾られている水辺を歩いてこんなに見晴らし良い場所に、たどり着きました。
-
おお!絶景かな絶景かな
-
滝自体は、なんてことなくて、ディズニーランドみたいだよ。
-
-
-
そして、イギリス庭園に入場。
宮殿入口での券売所でイギリス庭園込の券を買いました。
一番高い所の滝の向かって右側に入口があります。
入場制限していて、一時間置きに入口を開けてくれるみたいで、少々待たなくてはいけませんでした。
皆さん芝生に座って、リラックスして空き時間を待っていました。
この松、相当背が高いんです。
イタリアの松は不思議な作りをしていますね。 -
4:30に開けてくれて、係りのおじさんが、先導して行ってくれましたが、特に説明や何かはしてくれません。
-
ローマの遺跡を模して作らせたと言う場所だね。
万歩計持参のmench、びっくりしました!
この時点で、30000歩いってます!
数字見たら、これ以上歩くの嫌になっちゃった。
帰りは、宮殿前まで、バスに乗りました。
1.5ユーロ也 これは、往復でも同じ金額だったようです。
行きに乗った人は、券を見せると帰りも乗れていました。
片道でも、半額というわけにはなりませんでした。 -
帰りも電車で、ナポリへ
-
ナポリに帰って、ディナーです。
Ciro a Santa Brigida -
ピッツァ。
美味しい! モツァレラの味がフレッシュ! -
それと、連れがやたらに「野菜野菜」と騒ぐので、お芋と、キノコと、トマト。
小さいトマトがお勧めと言われました。
あっさりと、でもやっぱり、ほんのりハーブとオリーブ油の香り。
美味しいねぇ -
ドルチェは一杯載せたワゴンを運んできてくれました。
説明を聞いて、お腹と相談して決めたプリン。
見た目は普通のプリンだけど、お味は、全然違うの!
初めての味。
もう、今となっては、説明できない。
でも美味しい!
一日目のカゼルタの旅行記はこれでお仕舞いです。
最後まで、お付き合い有難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- peroさん 2014/09/25 08:59:15
- はじめまして!
- menchiさん はじめまして!
旅行記拝見させていただきました!
カゼルタ、素敵ですっ!
わたしも先月ナポリへ行って、カゼルタに行く予定だったのですが、青の洞窟見たさに、なくなく予定変したので行けませんでした…
だからこそ、こうしてmenchiさんの旅行記でじっくり拝見できてとてもうれしいです!
しかも、チーロも行きたくて予約の電話をしてたのに、お休みで行けなかったお店です(^^;;
行きたかったところを擬似体験させていただきました!
わたしもイタリア大好きなので、またほかの旅行記もじっくり拝見させていただきます!
pero
- menchiさん からの返信 2014/10/03 07:58:00
- RE: はじ行けますめまして!
- peroさん、お返事が遅くなってしまってしまいました、ごめんなさい(^-^;>
peroさん、旅行記拝見させていただきました。
青の洞窟の為にカゼルタ諦められたのですね。
私も、行けなかった残念な場所が幾つもありました。
またいつか帰れると良いんですけどね。。。
カゼルタも、広すぎたり、催し物やってたりで、全部見てないかも?です。
南イタリアは奥が深くて、きっと、何回も行かないと駄目なんだろうな。。。
peroさん、有難うございまし(^3^)/
menchi
-
- わんぱく大将さん 2014/07/20 01:55:47
- めちゃでかい、おおきすぎ
- menchiさん
まいど。ひまわり畑のみていただいたようで。 イタリアで出会わなかったですか?
それにしてここ、でかすぎ。 おおきすぎて、どこに焦点あてようかと。
図書室だけでも図書館と言う感じですね。
大将
- menchiさん からの返信 2014/07/22 17:46:39
- RE: めちゃでかい、おおきすぎ
- 大将さん、ご無沙汰していました。
コメントありがとう。
このお城は大きくて、見学するのにヘトヘトになってしまいましたよ。
ナポリ近郊では、ひまわりには出会わなかったです。
映画のひまわり畑もソビエト国内のものだったですね、ナポリじゃなかったね。どちらのだったか忘れてしまっていた。
ナポリは色々な国に支配された歴史があるようですが、スペイン時代のお城は、大きいものでしたよ。カゼルタもそうです。
-
- zunzunさん 2014/07/09 21:35:22
- カゼルダ♪
- menchiさん、こんばんは〜☆
カゼルダ、ここはやはり行くべきところですね♪
最高地点まだ頑張って歩かれて良かったですね〜!!
素晴らしい眺めが待っていましたもの。
これは歩く価値ありですね。
王宮の中も素敵、
まずあの階段を上ってみたいです。
天井画がまた素晴らしい〜!!
私の中でカゼルダ急上昇です〜^^
zun
- menchiさん からの返信 2014/07/10 18:36:55
- RE: カゼルダ♪
- zunzunさん、有難うございました。
本当に大きな階段室でしたよ〜
カゼルタ宮殿は、日本の日常からは想像できない物だらけで、ため息が出っぱなしでした!
とにかく、サイズが計り知れない。
庭園を歩くのは本当に大変!
遠かったです。。。
-
- spumamiさん 2014/07/08 21:33:22
- 崩壊の謎
- こんばんは〜。早速のUP嬉しく思います♪
崩れている柱は「ネズミ!!」
な、訳ないですよね〜(^^;
こんな美しい写真をみてるとカゼルタに行けば良かったかなぁ〜って思います。
天井にメデューサがいるのも面白いですね〜こういうのを見ると歴史の勉強したくなります。
イギリス庭園にも入ったのですねっ!なかなかここに入る人は少ないので貴重な写真です。
美しい物を見ながら歩く3000歩は楽勝でしょ!?^^
表現できない旨さのプリンに、私も心奪われましたよ〜
今度ナポリに行ったら"ciro"に必ず行きます!!
spumami
- menchiさん からの返信 2014/07/08 23:08:59
- RE: 崩壊の謎
- Mamiさん、早速訪問、コメントありがとね♪
3000歩じゃないよ、0が一個足りないよ。
なかなか30000歩ってないよ〜
足の小指が悲鳴あげた。
翌日のこと思うと、「バスで帰ろう」と思いました。正解でしたよ。
あの石の柱、どっかから持ってきて使ったのかもしれないよね。
他の部屋にはそんな様子ないから。
ボチボチしたペースでupしていきますので、よろしくね!
-
- まほうのべるさん 2014/07/08 08:11:19
- 思い出の地再び
- おはようございます、menchiです。
イタリアへ行かれていたんですね。
それもナポリはじめカンパーニャなんて懐かしい!
プローチダ島・ポジターノ・アマルフィー・ラヴェッロ。
思い出の地にmenchiさんの旅行記で会えるんですね。
楽しみだな!
カゼルタ王宮と庭園には時間があったら行きたかったのですがパスして
しまったので、興味深く見せていただきました。
ナポリはゴミがいたるところにあるけど、なかなか味わいのある街では
ないですか?
byまほうのべる
- menchiさん からの返信 2014/07/08 17:47:29
- RE: 思い出の地再び
- べるさん、早速コメント有難うございました。
ふふ(#^.^#) べるさんの最初のご挨拶、私が誰かに送ったメッセージかと思っちゃった。
べるさんは、いつも世界中を一人で駆け巡っていて、凄いな〜といつも思っています。
坦々と自分らしい旅をするべるさんや、他のトラベラーの皆さんのブログがホントに役に立って、とてもたすかりました。
べるさんの思い出の地を、気持ちよく表現できる旅行記が作れると良いんだけど。。。
ナポリって、凄い所でした。
計6泊もしたのに、まだまだ足りない感じです。
旅行記作りながら、心の中で反芻して、自分のナポリになっていくのかも知れません。
べるさん、有難うございました。
menchi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
menchiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
47