2014/12/26 - 2015/01/03
3375位(同エリア6990件中)
腹ペコランナーさん
- 腹ペコランナーさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ20件
- Q&A回答8件
- 88,855アクセス
- フォロワー5人
年末年始が9連休。
…9連休も頂けると、身体が疼く。
“どこかへ行きたい!”⇒“どこかへ行かなければ!”⇒“よし!行くぞ!!!”
と気持ちが移り変わる。
では、どこへ行こう?
地中海のマルタ共和国に行ってみたいなぁ〜。
折角、欧州に行くのなら、マルタだけでは勿体ないな。
どこを加えようか…。対岸のイタリアでしょう!
そう言えばイタリアって行ったことないな!
よし!イタリアだ!ローマとフィレンツェに行こう!
そんな風に思い立った旅行です。
“これを見たい!”という大きなテーマはなかったのですが、流石は観光国イタリア。
マルタとあわせて非常に楽しい旅行でした。
12/26(金) 羽田⇒マルタ
12/27(土) マルタ
12/28(日) マルタ⇒ローマ
12/29(月) ヴァチカン・ローマ
12/30(火) フィレンツェ
◎12/31(水) ローマ
1/1(木) ローマ
1/2〜3(金・土) ローマ⇒関空
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日は、ローマ観光2日目。
前日のように移動するわけではないので、朝寝坊しても大丈夫。
でも、こういうときはバッチリ起きれる。
ホテル「メチェナーテ パレス」の朝食です。
パン、ハム、チーズ、ソーセージ、シリアル、ヨーグルト、ジュースなどの欧州ホテルの基本的なビュッフェです。
連日の過食ですが、朝食を食べないと身体が動かん! -
本日はコロッセオとフォロ・ローマノがメインです。
テルミニ駅から地下鉄B線でコロッセオ駅へ。
駅を出た瞬間にドカン!!!
即、コロッセオです。
でも、まずはフォロ・ロマーノへ。
フォロ・ロマーノから進行方向にコロッセオがあるほうが、近づいてくる感じでイイので。 -
8:30にOPENです。
5分前に到着。
ROMA PASSを持っているので、チケット購入も不要。
PASSカードをゲートのバーコードリーダーに近づければOKです。
なんと1番乗り〜〜〜!!! -
誰もいね〜。
-
古代ローマに陽が登る!
-
一番西の奥から観て回ります。
「セヴェルスの凱旋門」です。
「ローマのへそ」とされ、ローマの中心です。
203年セヴェルス帝を記念して建てられた高さ21mの凱旋門。
1800年たっても、ここまで残っているのが奇跡でしょう? -
「サトゥルヌスの神殿」
神殿の一部である8本の円柱しか残っていませんが、この神殿には国宝が収められていたそうです。 -
「サトゥルヌスの神殿」と「ユリウスのバジリカ」
奥にはちょこっとコロッセオが見えます。 -
「聖なる道」
戦勝パレードでこの道を兵士たちが歩いたようです。 -
「カストルとポルックスの神殿」
紀元前6年、アウグストゥス帝が遺跡を復元して建てたらしいです。
ってことは、復元前の遺跡は、確実に紀元前6年より前。
しかも、アウグストゥスって歴史の教科書で出てくるレベルの有名人やん! -
「ヴェスタの神殿」
巫女たちが聖火を守っていた神殿です。 -
「アントニヌスとファウスティーノの神殿」
アントニヌス・ピウス帝が皇后ファウスティーノを祀るためにため建てた神殿。のちに教会としても利用されたそうです。 -
「ヴェスタの巫女の家」
巫女の居住地でした。 -
ここまで歩いてきた道を振り返ります。
ここから少し上り坂。 -
聖なる道の終点「ティトゥスの凱旋門」が見えてきました。
-
「ティトゥスの凱旋門」
フォロ・ロマーノの東端に建てられています。
ここからみ南に。パラティーノの丘に登ります。 -
残念ながら、個人的にパラティーノの丘は見どころが少なかった。
でも丘の上から見たフォロ・ロマーノは最高です。
遠くに、これから目指すコロッセオ。 -
フォロ・ロマーノの一望。
わざわざ丘を登る価値ありです。
そんなにキツイ坂道ではないので。 -
パラティーノの丘からコロッセオへ向かいます。
-
デカいですね。
一部改修中なのが残念ですが…。
ROMA PASSがあるので、チケット購入は不要。そのまま入場。 -
1階です。
コロッセオ入場です。
昔の剣闘士は、こんな気分で入場している場合ではなかったでしょうね。 -
デカい。ここに5万人が入り、闘いを観たのか・・・。
-
2階から。
-
「コロッセオがある限り、ローマも存在するだろう。
コロッセオが崩れるとき、ローマも終わりとなるだろう。
が、ローマが終わるときは、世界の終りだ」
と言われたらしい。
おっしゃられる意味が分かるような気がします。
それだけの規模。 -
2階から見下ろすのもイイが、1階から見上げる方が好きですな〜。
-
コロッセオの見学を終えて、次はカピトリーニ美術館を目指します。
-
コロッセオからフォーリ・インペリアーリ通りを抜けて行きます。
フォロ・ロマーノの横を歩き、ヴェネツィア広場に出ます。
その前にあるのがヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂です。 -
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の前を通過し、記念堂の反対側へ。
この坂を登ると、カピトリーニ美術館があります。
ここもROMA PASSでサラッと入場。
このPASSがあれば、ローマの主要観光地が2施設無料になります。 -
『カピトリーニの雌狼』
ローマ建国の祖ロムルスとレムスの双子です。 -
『メドゥーサ』
-
『マルクス・アウレリウス帝の騎馬像』
申し訳ないですが、ササッと見学して出ます。
お腹が減ったので・・・。 -
カピトリーニ美術館から徒歩10分。
ナヴォーナ広場の近くにあるレストランに行きます。
今日もお昼はピッツァだ!
La Montecarlo(ラ モンテカルロ)です。 -
1986年からなので、OPENから約30年。
-
本日はカプリチョーザです。
トマトソースにキノコ、アーティチョーク、お肉、玉ねぎ、卵など。
カプリチョーザって「気まぐれ」という意味らしいです。
要は「シェフの気まぐれピッツァ」ですね。
コーラとあわせて€11.50。
残念ながら、ここのピッツァは好みじゃなかたです。
卵があるので、ちょっと水っぽかった。
あと、お皿がアルミ製なので、すぐにピッツァが冷えてしまう・・・。
残念・・・。 -
午後からは教会巡りです。
まずはジェズ教会。
ローマでのイエズス会の母教会として建てられました。 -
バチッチャ作の「キリストの御名の勝利」です。
絵の描き方でしょうか?3Dに見えます。 -
フランシスコ・ザビエルの礼拝堂です。
ザビエルの右手が飾られています。 -
教会は入って奥まで行ったら、必ず振り向いて、入り口の方も見てみましょう。
-
いや〜煌びやか☆
-
ジェズ教会からヴィットリオ・エマヌエーレ2世通りを西に。
サンタンドレア・デッラ・ヴァッレ教会です。
ジェズ教会に影響を受けたそうで、確かに、ちょっと似ている。
こちらの方が、天井が高く、抜ける感じがする。 -
天井が高い!!!
ジェズ教会より好きですね♪ -
カメラの絞りを調整して、影と光を出したくて。
-
フレスコ画はドメニキーノ作「聖アンドレア伝」
-
天井のフレスコ画は同じくドメニキーノ作「福音史家」
-
横の方が天井の高さと広さが伝わるかも。
ローマでTOPクラスに好きな教会です。 -
次はパンテオンの東隣にあるサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会です。
天井の青がキレイ♪
青が清々しい〜。 -
主祭壇です。
-
次はトレヴィの泉ですが、現在工事中。
悲惨な状態です。
噴水が上がるどころか、水も抜かれています。
彫刻?それを改修中だって! -
いちよう近くまでは歩くための歩道がありますが、
そのために列に並びますか? -
ナヴォーナ広場に戻ろうと歩いていると、こんなショッピングモールが。
建物の中だけでも絵になる。 -
なんだかんだで、ナヴォーナ広場に戻ってきました。
-
この広場一番落ち着く。
陽当たりもイイので、気温は低くても、ポカポカ暖かい。 -
ナヴォーナ広場に出て、コルン通りを北へ闊歩。
ポポロ広場までウインドショッピング。
ここからバブイーノ通りを南下。 -
スペイン広場まで歩きます。
-
このスペイン広場で事件発生!スリに遭遇です!!!
広場の階段を登っていると、右手からイタリア人男性が声をかけてくる。
「日本人か?本田と長友はイイ選手だな。でも中田がNo1だ!」と。
※中田はASローマに在籍してたな・・・。
ちょっと脈ありと思ったのか、
「俺のマジックを見てくれよ!」と紐を取り出す。
・・・!?これ、アカンやつじゃない?
と思った瞬間、左側に人の気配。
自分のコートの左ポケットに手を入れてくる。
「HEY!!!」と左ポケットに入ってくる手を払いのけると、両サイドのイタリア人は一目散に退散していく。
コートの左ポケットに地図を丸めて入れていたので、ポケットが膨らんでいたのでしょう。それを財布か何かと思って狙われたようです。
左からの気配を感じれて良かった。地図やけど・・・。
剣道三段をなめんなよ!って感じです。 -
イイ広場なのですが、お気を付けて。
-
夕方はショッピングに費やしました。
脚は棒のように怠い。
レストランを探そうとしたのですが、大晦日のため、結構閉まっている。
そこで、ローマ初日に行った『Trattoria Antica Boheme(トラットリア・アンティーカ・ボエム)』に行ってみます。
開いてる〜♪ -
ただ年末なので、メニューが少ない。
そんなに多くは作れないよ、ってことだそうです。
まずはポテト。 -
そして魚介のリゾット。
最後にカプチーノを頂いて、〆て€24.00。
年越しそばでなく、年越しパスタを食べようとしていましたが、
まぁ〜、仕方がないでしょう。 -
ホテルの隣のサンタ・マリア・マッジョーレ教会。
新年のカウントダウンをどこで過ごそうか?
ヴァチカン?ナヴォーナ広場?スペイン広場?と考えたのですが、
夜8時を回ると、なんだか治安が一気に悪化。
テルミニ駅周辺では、若者が酒を飲み、奇声を上げる。
街中で爆竹と花火。パトカーも走り回る・・・。
これは深夜に地下鉄に乗って、広場に行くのは危険。
夕方のスリ被害寸前もあるので、ホテルの部屋でゆっくり過ごす。
TVを見ながら、本を読んで過ごす。
こんな新年も悪くない。HAPPY NEW YEAR!です。
※後々分かったことですが、この日、ローマの警察官の80%がズル休み。
これぞイタリアン人気質!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
腹ペコランナーさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60