2014/12/26 - 2015/01/03
3607位(同エリア6976件中)
腹ペコランナーさん
- 腹ペコランナーさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ20件
- Q&A回答8件
- 88,509アクセス
- フォロワー5人
年末年始が9連休。
…9連休も頂けると、身体が疼く。
“どこかへ行きたい!”⇒“どこかへ行かなければ!”⇒“よし!行くぞ!!!”
と気持ちが移り変わる。
では、どこへ行こう?
地中海のマルタ共和国に行ってみたいなぁ〜。
折角、欧州に行くのなら、マルタだけでは勿体ないな。
どこを加えようか…。対岸のイタリアでしょう!
そう言えばイタリアって行ったことないな!
よし!イタリアだ!ローマとフィレンツェに行こう!
そんな風に思い立った旅行です。
“これを見たい!”という大きなテーマはなかったのですが、流石は観光国イタリア。
マルタとあわせて非常に楽しい旅行でした。
12/26(金) 羽田⇒マルタ
12/27(土) マルタ
12/28(日) マルタ⇒ローマ
◎12/29(月) ヴァチカン・ローマ
12/30(火) フィレンツェ
12/31(水) ローマ
1/1(木) ローマ
1/2〜3(金・土) ローマ⇒関空
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前中のヴァチカン観光を終え、バチカン市国からイタリア/ローマに。
入国というべきでしょうか?
サンタンジェロ城の前までテクテク歩きます。 -
サンタンジェロ城前のサンタンジェロ橋。
天使の像が並びます。
偶然にも奥にイタリア国旗が入るショット。 -
こちらの方がイタリア国旗がキレイかも。
-
サンタンジェロ城近くの天使です。
-
これはベルニーニ作の天使。
※レプリカだそうですが…。 -
サンタンジェロ城を1枚。
映画『天使と悪魔』でも出てきます。
旅立つ前に予習で観たのでバッチリ! -
サンタンジェロ城からテクテク歩いて5〜10分。
ナヴォーナ広場に到着です。
観光名所のちょうど中心あたりにあるので、これから毎日にようにやって来ます。
まずは、『ムーア人の噴水』。
水盤はベルニーニが、彫刻はマーリが作成。 -
広場中心の『四大河の噴水』。
もちろんベルニーニ作。
映画『天使と悪魔』でも登場します。
枢機卿がこの噴水に落とされるんです。 -
一番北側にあるのが『ネプチューンの噴水』。
水盤を設計したのがデッラ・ポルタ。 -
テクテク歩いて12:30。
お腹もへってきたので、近くでピッツァを食べれるお店を探す。
ナヴォーナ広場の西側、「ダ フランチェスコ」に行ってみます。 -
マルゲリータを頂きます。
このピッツァが最高に美味かった。
スプライトとマルゲリータで?10.50。 -
お腹がいっぱい。これで元気元気。
ナヴォーナ広場を越えて東へ。
パンテオンに到着です。
ここも『天使と悪魔』に出てきます。
パンテオンとは「全ての神々に」という意味らしく、最初は紀元前27年に建てられたのが最初だそうです。 -
中には、イタリア王国統一の祖であるヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のお墓があります。
-
さらには、ラファエッロ・サンティのお墓もあります。
-
天井はドーム状になっています。
このクポーラも大きいこと・・・。 -
パンテオンを見終わると14時前。
ちょっと早いがおやつの時間です。
パンテオンから北に5分ほど。ローマで最も有名なジェラート屋さん。
「GIOLITTI(ジョリッティ)」で念願のジェラートです。 -
このお店は注文方法が独特です。
まずは入店したら、扉のすぐ傍のカウンターに座っているおばちゃんにお支払です。
一番安いので、2つのフレーバーで€2.50。
支払いをすると、レシート兼チケットをくれます。 -
そのレシートを持って、お店の奥に。
カウンターに常時20種類以上のジェラートが鎮座しております。
食べたい味を吟味してチョイス。
カウンターの奥にいる白い服で決め込んだお兄さんやおじさんにレシートを渡します。
コーンにするかカップにするかを伝えて、吟味した味を伝えれば、慣れた手つきで2つを盛ってくれます。
リクエストすれば、上にホイップクリームも盛ってくれます。 -
今回はピスタチオとキャラメルをチョイス。
初めてなので、ホイップクリームも乗せてみましょう。
これが美味い!
ピスタチオも美味いがキャラメルが美味い。
キャラメル味好きにとっては、至極の味です。 -
ジェラートを食べた後は、スペイン広場近くまで歩いて、お土産タイムです。
31日&1日もローマにいるのですが、この両日はお店が開いていない可能性も高いので、29日に目当てのお店を回っておきます。
ある程度のお土産を買い込んだので、一旦ホテルに帰って荷物を置きます。
そして、そそくさと再出発。
時間もあるので、ホテルのすぐ横のサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂を見てみます。 -
結構大きい教会です。
-
こちらにもシスティーナ礼拝堂があります。
厳かでキレイです。 -
教会の奥には『マリアの戴冠』。
ヤコポ・トッリティの作です。 -
通常は閉まっている聖なる扉。
2000年には開いたそうです。 -
テルミニ駅から地下鉄でフラミニオ駅へ。
駅からすぐ傍のサンタ・マリア・デル・ポポロ教会です。
こちらも『天使と悪魔』に出てきます。 -
内装は厳か。
-
教会左奥のチェラージの礼拝堂には、左右にカラヴァッジョの『聖パオロの改宗』『聖ピエトロの逆さ磔』があります。
-
教会左手前には、キージ礼拝堂があります。
ラファエッロが設計して、彫刻はベルニーニ。夢の競演です。 -
天井のモザイクの下書きはラファエッロです。
-
教会を出ると目の前はポポロ広場。
-
このままコルソ通りを南下していくと、ローマ有数のショッピング街です。
-
お買いもの途中でスペイン広場に立ち寄ります。
この広場と言えば、映画『ローマの休日』でしょう!
オードリー・ヘップバーン演じるアン王女がジェラートを食べながらこの階段を降りてくるんです。
※今、スペイン広場の階段は飲食禁止らしいです。 -
ちょっと上からも。
-
スペイン広場の奥にある記念碑。ちょうど月と重なる画角で1枚。
-
本日の夕食は「Ristorante TEMA(リストランテ・テーマ)」。
正直に言うと、このレストランの近くにある「La Carbonara(ラ・カルボナーラ)」というカルボナーラ発祥のレストランに行く予定だったのですが、予約でいっぱい。
近くのレストランに行ってみた次第です。
このレストランも某イタリア旅行サイトに載っていたレストランです。
そのためか、お客様は日本人が大半。 -
メニューを見ながら、何を食べようか考え中。
このときは、イタリア語と英語を見比べながら、選んでいきます。
どんなモノが食べれるかワクワク。イメージ通りのものが出てくるかハラハラ。
今から考えると、一番楽しい瞬間かもしれません。 -
1品目はRisotto alla crema di scampi(手長海老のクリームリゾット)です。
-
2品目はSaltimbocca alla Romana(ローマ風サルティンボッカ)。
豚肉に生ハムとソーセージを挟んで焼いてあります。
サルティンボッカはイタリア語で「口に飛び込む」という意味らしいです。
添え物でポテトもチョイス。
2品とミネラルウォーターで〆て€31。
どちらも非常に美味しかったです。そして、それなりのコストパフォーマンス。 -
帰りにサンタ・マリア・マッジョーレ教会の前で1枚パシャリ。
明日は、フィレンツェに日帰り旅行です。
旅行に行っているのに“日帰り旅行”っていうのも変ですが・・・。
楽しみ以外の何物でもありません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
腹ペコランナーさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39