ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに明日は帰国という日をむかえてしまいました。<br />アッという間やな~。ほんまにアッという間やな~(ノД`)・゜・。<br /><br />今日は先ず、以前から気になっていた場所に行ってみました。<br /><br />ハリウッドの本屋さんで立ち読みした『ロサンゼルスの昔と現在』っていう写真集に載っていて、「あれ?アノ建物やんか!」ってことで、ちょっと探索に行ってみようと思ったワケです。

ぴこたび年の瀬2014☆ラスベガス&ロサンゼルスひとり旅~⑯Cross Rords of the Worldの魅力を知る

2014/12/19 - 2014/12/30

ぴこら

ぴこらさん

ついに明日は帰国という日をむかえてしまいました。

今日は先ず、以前から気になっていた場所に行ってみました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA ユナイテッド航空

■12月28日(月)

今朝は食欲がめずらしくなかったので、コーヒーとバナナだけにしました。(あとからすぐにおなか空くくせに)

身支度を整えたら早速お出かけ。

ちょっといい感じの街灯だったのでパチリ☆

Sunset Blvd沿いにあって、宿からも近く、何度も前を通っていて、気にはなっていたものの、スルーし続けていたてっぺんに地球儀が乗ったこの建造物。というか、この場所。
    (お隣りはブレスト・サクラメント教会です)

その名も「Cross Rords of the World」といいます。

そんなに古そうには見えませんが(塗り替えたりはしてるやろうけど)、ハリウッドの本屋さんで立ち読みした『ロサンゼルスの昔と現在』っていう写真集に載っていて、1936年建設の、ハリウッドの歴史的建造物であることが発覚しました。

当初はショッピングモールとして開業したようです。
    現在ではオフィスとしてつかわれているとのこと。

門も開いていたので、ちょっと入ってみましょ。

中央にあるメインの建物は連絡船をイメージしているそうです。
    丸い窓がかわいいね(^^)

その周りを囲むように店舗がつくられたようです。

なるほど・・・
    今はオフィスとして使われているそうですが、言われなければ今でもお店に見えるよね。

早朝やったからなんとも言えないけど、ディスプレイらしき商品がショーウインドーから見えるところもあったから、一部はまだ店舗として営業しているところもあるのかも知れない。

中庭部分は自由に入れるようになっていて、ベンチなどもアルよ(◎´∀`)ノ

ペリカンちゃんがおったよ。

後ろのドアや、その上についてるランプも素敵やわ( ´艸`)

このペリカンちゃんの視線はどこを見つめているのかな・・・

日時計もあったよ(^^)
    指針の先が折れていたのが残念やったけど・・・

外壁にはCross Rords of the Worldの文字。
    これはネオンサインになってるのかな?

多くの映画やテレビドラマのロケ地にもなっているらしいよ。

素敵な場所やもんねヽ(´▽`)/

オレンジの木があって、おいしそうやった(^^)
    手を伸ばしても届かへん場所になってます。(とってへんでー)

裏にはパーキングもあります。

パーキング側のゲートには「Cross Rords of the World」の看板もありました。

素敵な場所やのに、何で今までスルーしててんやろ・・・バカバカ(>_<)

また次回はちょっと別の時間帯に来てみようかな♪

パーキング側のゲートからCross Rords of the Worldをあとにし、Las Palmas Aveに出ました。

これは、First Baptist Churchという教会。

そして、Las Palmas Aveといえば、Las Palmas Hotel☆

映画「プリティウーマン」のヒロイン、ヴィヴィアンが親友のキットと同居するアパートのロケ地として有名やね(^^)

エドワードがヴィヴィアンをむかえにくる、あのラストシーンがよみがえるよ(≧▽≦)

久しぶりにこの場所通ったけど、まだ健在でヨカッタ。

朝ごはんはバナナだけやったから小腹が空いてきた。(ほれ、言わんこっちゃない)

Highland駅前のWetzels Pretzelsがちょうど開店時間やったからプレッツェル買ってみました。

おねえさんが見事な手さばきで生地を形成してはったよ(^^)

よく目にするチェーン店やけど、食べるのは初めて。

焼き立てでフカフカほかほか♪
    美味しかったよ(◎´∀`)ノ

お店の前でこの子に出会いました。
    ビューラーちゃんという名前だそうです。
    絹糸のような毛並がチャーミングヽ(´▽`)/

プレッツェルで小腹も満たされたし・・・
    さてと・・・
    これからどこを散策しようかな〜(◎´∀`)ノ