ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月19日からラスベガス4泊、ロサンゼルス7泊という日程。<br />プロローグ2編のあとは、いよいよ本編に突入です。<br /><br />先ずは ロサンゼルスへの移動と、ラスベガス乗り継ぎ時間までのサンタモニカ散策編。

ぴこたび年の瀬2014☆ラスベガス&ロサンゼルスひとり旅~①LAへの移動&LVへの移動までのサンタモニカ散策

2014/12/19 - 2014/12/30

ぴこらさん

プロローグ2編のあとは、いよいよ本編に突入です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA ユナイテッド航空

■12月19日(金)

成田山散策から成田空港へ戻ってきました。

まだ時間があったので、コーヒー飲んだり、本読んだりして過ごしました。

搭乗の準備をしようと、愛用の首まくらに空気を入れたら、プシューとしぼんで・・・・
    マジか〜!!
    慌てて空港内の売店を探したけど、100円ショップと違って当たり前ですが高いのんしか売ってない。
    え〜・・・どうしよう。でも首まくらが無いと長時間のフライトはキツイなぁ。
    結局、空気でふくらませるやつじゃなく、2000円くらいのマイクロビーズのやつを買いました。
    これ、高かったけどカバー洗えるし、意外とかさばらへんし、買って正解でした。めっちゃ重宝したもん(◎´∀`)ノ

そんなこんなで搭乗時間になりました。
    出発時間がちょっと遅れるようです。

無事にテイクオフ☆

しばらくするとドリンクサービス。
    かぼすジュースにしました。
    いつもはトマトジュースやねんけど、かぼす気分やってん。(なんやねん、かぼす気分て)

晩ごはんの機内食。
    和食をチョイス。

観たい映画も特に無かったし、成田山で歩き疲れたから、本を少し読んですぐに寝てしまいました。

そうこうしてたら、到着前の機内食の時間になった。
    朝ごはんも和食チョイス。
    メインが似たようなメニューになってもたけど、しばらく和食から遠のきそうやからね。

着陸態勢に入って陸地が近くなってきたよ。

遠くにハリウッドサインも見えてきてテンションあがるわ〜ヽ(´▽`)/

ロサンゼルス空港に到着〜(^^)/

入国審査場に並ぼうとしたら、職員のおねえさんが、
    「コノ パァスポォート デ アメリカ ニ ニュウコク シタコト アリマスカ?」
    と片言の日本語で訊いてきたので、「アリマァス」と答えたら、有人ではなく、機械の方に誘導されました。
    初めて入国審査マシンで入国したわ。(正式名忘れてもた)
    めっちゃスムーズやった。

一旦荷物をピックアップして、再度乗り継ぎ用のところにあずけて身軽になります。

トムブラッドレーターミナル参上ヽ(´▽`)/

この時点で、10:30くらいかな。
    次のラスベガス行きのUA便は最終の22:40発。
    まさかLAX内で時間つぶすわけにはいかないので、サンタモニカに行くことにしたよ。

先ずはLAXトランジットセンターまで無料のバス移動。

LAXトランジットセンター到着。
    ここからビッグブルーバス(BBB)に乗り換えます。

サンタモニカ行きのラピッド3に乗るよ。
    乗車料金1ドルなり。

サンタモニカ到着。

LAXに戻るBBBの乗り場はサンタモニカプレイスのすぐそばが一番わかりやすいので、場所を確認。

先ずは郵便局へ。
    年末の旅先ではお友達にポストカードを出すので、グローバル・フォーエバーというインターナショナルスタンプを買いに行きました。

これ、多分メトロレールの工事現場。
    メトロレールがサンタモニカまでのびたらほんまに便利になると思うわ。
    早く開通するといいな〜。

サンタモニカプレイスに戻ってウロウロしてみよう。
    ここに来るの久しぶりやな〜。
    クリスマスツリーもあったよ。
    サンタモニカは気が向いた時しか来ないからなぁ。
    メトロレールが開通したらもっと来やすくなると思うねんけどね。

HISのカウンターがあって、ブログもよく見てるからスタッフのおねえさんと少しお話したよ。
    写真も撮らせてもらいました(^^♪

古いミシンがずらりとディスプレイされたお店。
    それに目を奪われて何のお店かいつも確認し忘れんねんけど、多分洋服屋さんやったと思う。

サンタモニカプレイスにはユニクロも出店してるねんけど、もっと広いスペースでリニューアルオープンするみたい。
    すごいな、世界のユニクロ。

サードストリートプロムナードを散策してみよう。

「パズル・ズー」というお店。
    レゴとかおもちゃがたくさん売ってます。
    クリスマスが近いので、お客さんでにぎわってたよ。
    サンタモニカに行ったら毎回のぞいてみるお店ヽ(´▽`)/

「アートワン・ギャラリー」というお店。
    絵画とかポスター、アクセサリーなんかを扱っています。
    ここもサンタモニカに行ったら毎回のぞいてみるお店です♪

お昼時をすっかり過ぎて、いいかげんおなかも空いたので、ファミマでパニーニをコーヒー買いました。

ファミマのパニーニ、かなり美味しいな(^^)
    温めてくれるのでホカホカやった♪

かわいいワンコにも出会いました(◎´∀`)ノ

夕方も近づいてきて、サンタモニカ・ピアに行ってみた。

かなり歩き疲れててんけど、サンタモニカに来たら桟橋も歩いとかんとな〜。

ルート66の終着点やしね。

パシフィックパーク。
    ここはいつも外からみるだけ。

この観覧車は乗ってみたい気がするな〜。

この旗のおっちゃんが愉快そうやったのでパチリ☆

お、なんかいい感じになってきたよ。

海に沈む夕日の風景はあまり見られへんから、いい機会やな〜。

前にサンタモニカに1泊した時あったけど、昼寝しすぎてすっかり夜になってたもんなー。(そんなん昼寝ちゃうやろ)

あ〜・・・キレイやなぁ。

マリナ・デル・レイにも寄ってみたいので、サンタモニカをあとにしてバスに乗りました。

マリナ・デル・レイに着いたら真っ暗になってて、一応下車してみたけど、観光案内所もとっくに閉まってたわ。
    だ〜れもおらへんし、めっちゃ孤独感やんか。

ヨットハーバーらしき場所も水音がチャプチャプ聞こえるだけで、なんかよくわからんやん。
    それでもカメラをしっかり構えて写真撮ってみました。

真っ暗ついでに周辺の写真も撮っておこう。

何の建物かわからへんけど、明るい建造物が他になかったから撮っておこう。(半ばヤケクソやな)

ラルフスがあったので、お手洗いを借りるついでにあたたかさを求めて入ってみました。

そら、冬やもん。日暮れるのも早いよね・・・
    と、つぶやきながら、真っ暗なマリナ・デル・レイをあとにし、バスで再びLAXを目指しました。

・・・つづく。

• deracineさん 2015/10/24 00:03:54
     海に沈む夕陽が見たかったです
    ぴこらさん、こんにちは

「LAの地下鉄の治安」の件ではお世話になりました
    また拙ブログに投票いただき有難うございます

確かに少しビビりすぎていたようでぴこらさんのバスやメトロをバンバン乗りこなす勇気を見習いたいと思います

またLAのホテルも実は書かれたブログを参考にして Days Inn に決めました
    残念ながら私の時はフロントは愛想の悪いオバサンでしたが
    しかしハリウッド観光には本当に便利なホテルでした

サンタモニカは本当にきれいなところですね
    私もここで太平洋に沈む夕陽を期待していたのですがマリブの山に隠れてしまいました

ぴこらさんのようにもう少し季節が遅いと多分海に沈む夕陽が見られるのでしょうね

機会があれば再チャレンジしたいです
    いろいろ教えていただき有難うございました

ぴこら

ぴこらさん からの返信 2015/10/24 00:46:25
    RE:  海に沈む夕陽が見たかったです
    こんばんは。
    メッセージありがとうございました。

メトロレールやメトロバスは慣れだと思います。
    私も最初は戸惑ってばかりでしたが、免許がないので利用せざるをえなくて、何度か利用しているうちに慣れてまいりました。

Days Innはスタッフの人が無愛想だったようで残念でしたね。
    次回行かれる時は、ここよりもお値段は高いですが、ハリウッド・セレブリティホテルおすすめですよ。
    客室数が少ないのと、Hollywood&Highlandの真裏という立地条件の良さで、結構満室の場合が多いですが、すてきなホテルでした。

サンタモニカは去年初めて夕日を見ましたが、曇りがちな空模様だったので、晴れていたらもっときれいだと思います。

機会があれば是非またLAにお出かけください。
    自称、ハリウッド・バカの私としてはおすすめスポットはまだまだたくさんございますので・・・。

• アイリスさん 2015/01/02 16:44:54
    おかえりなさい〜
    旅行記お邪魔しています(^O^)

まだ記憶に新しい写真が次々と。
    わくわくしてきます。

昨年はいろいろ教えていただいたおかげでとても楽しい旅が出来ました。
    今年はどこに行けるかな〜と、お正月は自宅で妄想旅行しています。

今年のお正月は関西も寒いですね。
    どうぞお元気で今年もあちこちお出かけなさってください。

今年もよろしくお願いいたします。

アイリス

ぴこら

ぴこらさん からの返信 2015/01/02 16:59:06
    RE: おかえりなさい〜
    アイリスさん

あけましておめでとうございます。

いやー、日本は寒いですね。

旅行記読んでくださってありがとうございます。
    今回はいつも以上にグダグダな旅でした。

今年もまたLAに行ければいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ぴこら

ぴこらさんのトラベラーページ