ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年に念願のアメリカ一人旅に行ってきました!<br /><br />最大の目的は大好きだった「ビバリーヒルズ高校白書&青春白書」の<br />ロケ地めぐりです^^<br /><br />ドラマで出てきた光景の連続に、思わず涙が・・・

ビバリーヒルズ高校・青春白書ロケ地をめぐる一人旅☆

19いいね!

2010/09/27 - 2010/10/01

739位(同エリア3924件中)

5

32

ヒバリ

ヒバリさん

2010年に念願のアメリカ一人旅に行ってきました!

最大の目的は大好きだった「ビバリーヒルズ高校白書&青春白書」の
ロケ地めぐりです^^

ドラマで出てきた光景の連続に、思わず涙が・・・

同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス 自転車 徒歩
航空会社
アシアナ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まず初めに。<br />「ビバリーヒルズ高校白書&青春白書」とは。<br /><br />1990年~2000年、アメリカで放映され、世界中で大ブームを巻き起こしたドラマです。<br /><br />日本ではNHK(地上波)で95年から放送が始まり、日本でも大ヒットとなり、その後の日本における海外ドラマブームの火付け役となりました。<br /><br />高校生ながら彼らは高級車を乗り回し、毎日デートにパーティー三昧。しかし時にはドラッグや銃、人種差別などの社会問題に直面しながら成長していく姿に、福岡の田舎町に住む中学生の私は、毎週キラキラと目を輝かせて見ていました。<br /><br />憧れのつまったあの場所に、いつか私も行ってみたい。<br />大人になってもその思いは消えず、ついに思い立ち初の海外一人旅となったのです!<br /><br />このドラマがなかったら海外や英語に興味も持たなかったし、海外一人旅を始めることも絶対になかった。<br /><br />私の人生を大きく変えた作品です。

    まず初めに。
    「ビバリーヒルズ高校白書&青春白書」とは。

    1990年~2000年、アメリカで放映され、世界中で大ブームを巻き起こしたドラマです。

    日本ではNHK(地上波)で95年から放送が始まり、日本でも大ヒットとなり、その後の日本における海外ドラマブームの火付け役となりました。

    高校生ながら彼らは高級車を乗り回し、毎日デートにパーティー三昧。しかし時にはドラッグや銃、人種差別などの社会問題に直面しながら成長していく姿に、福岡の田舎町に住む中学生の私は、毎週キラキラと目を輝かせて見ていました。

    憧れのつまったあの場所に、いつか私も行ってみたい。
    大人になってもその思いは消えず、ついに思い立ち初の海外一人旅となったのです!

    このドラマがなかったら海外や英語に興味も持たなかったし、海外一人旅を始めることも絶対になかった。

    私の人生を大きく変えた作品です。

  • このドラマにハマった理由の一つが彼です^_^<br /><br />複雑な家庭環境でちょっと影のあるディラン。<br />なんてかっこいいの~★☆と、毎週心ときめかせていました。<br /><br />日本では一時期、なだぎ武さん&友近さんが「ディラン&キャサリン」というユニット組んでましたね。<br /><br />★ディラン役のルークペリーは、2019年に52歳の若さでお亡くなりになられました。<br />本当に本当にショックでした・・<br />心よりご冥福をお祈りします。

    このドラマにハマった理由の一つが彼です^_^

    複雑な家庭環境でちょっと影のあるディラン。
    なんてかっこいいの~★☆と、毎週心ときめかせていました。

    日本では一時期、なだぎ武さん&友近さんが「ディラン&キャサリン」というユニット組んでましたね。

    ★ディラン役のルークペリーは、2019年に52歳の若さでお亡くなりになられました。
    本当に本当にショックでした・・
    心よりご冥福をお祈りします。

  • ビバヒルロケ地は広い範囲に点在しているので<br />現地の「ジョイランドLAツアー」さんに案内をお願いしました。<br /><br />初めに訪れたのは、ロサンゼルスから車で40分ほどの<br />「パサデナ市庁舎」です。<br /><br />ドラマでは裁判所という設定で、たびたび登場しましたね^^

    ビバヒルロケ地は広い範囲に点在しているので
    現地の「ジョイランドLAツアー」さんに案内をお願いしました。

    初めに訪れたのは、ロサンゼルスから車で40分ほどの
    「パサデナ市庁舎」です。

    ドラマでは裁判所という設定で、たびたび登場しましたね^^

  • 「ビバリーヒルズ青春白書」とは言うものの<br />超高級住宅地のため撮影規制なども厳しく、<br />実際は他の街での撮影が多いそうです。<br /><br />パサデナは街並みが素敵で、ヨーロッパのようでした。<br />

    「ビバリーヒルズ青春白書」とは言うものの
    超高級住宅地のため撮影規制なども厳しく、
    実際は他の街での撮影が多いそうです。

    パサデナは街並みが素敵で、ヨーロッパのようでした。

  • 次にパサデナの住宅地に向かいます。<br />そこで見たものは・・・<br /><br />ディラン家!!<br /><br />今は個人の家となっていて、ちょうど在宅中のようでした。<br /><br />怒られないかドキドキしながら、玄関で記念撮影☆<br />

    次にパサデナの住宅地に向かいます。
    そこで見たものは・・・

    ディラン家!!

    今は個人の家となっていて、ちょうど在宅中のようでした。

    怒られないかドキドキしながら、玄関で記念撮影☆

  • 中に入りたい〜〜(涙)<br /><br />さて、このディラン家から歩く事1分。<br /><br />とってもご近所にあるのが・・・

    中に入りたい〜〜(涙)

    さて、このディラン家から歩く事1分。

    とってもご近所にあるのが・・・

  • ウォルシュ家!!<br /><br />実際はこんな近くにあったんですね!<br /><br />ジョーの誕生日にこの庭で、皆でアメフトやってましたよね。<br />スティーブの弟たちに、トイレットペーパーまみれに<br />された事もありました。<br /><br />この家なくして、ビバヒルはありません。<br /><br />感動のあまり涙が・・・

    ウォルシュ家!!

    実際はこんな近くにあったんですね!

    ジョーの誕生日にこの庭で、皆でアメフトやってましたよね。
    スティーブの弟たちに、トイレットペーパーまみれに
    された事もありました。

    この家なくして、ビバヒルはありません。

    感動のあまり涙が・・・

  • こちらのウォルシュ家も個人の住宅となっています。<br /><br />何てうらやましい・・・。<br /><br />家の人が出てきて<br /><br />「まぁ!わざわざ日本からこの家を見に来たの!?<br /> よかったら中を案内するわよ。どうぞ入って!」<br /><br />なんて事になったらいいなぁと期待していましたが<br />当然そんな事はなく、次の目的地へ。<br />

    こちらのウォルシュ家も個人の住宅となっています。

    何てうらやましい・・・。

    家の人が出てきて

    「まぁ!わざわざ日本からこの家を見に来たの!?
     よかったら中を案内するわよ。どうぞ入って!」

    なんて事になったらいいなぁと期待していましたが
    当然そんな事はなく、次の目的地へ。

  • 次にやってきたのは「オキシデンタル・カレッジ」。<br /><br />メンバーが高校卒業して進学したカリフォルニア大学の<br />ロケ地として使用されました。

    次にやってきたのは「オキシデンタル・カレッジ」。

    メンバーが高校卒業して進学したカリフォルニア大学の
    ロケ地として使用されました。

  • 分かりますか、この噴水!!<br /><br />NHKで放送された分のオープニング映像でよく映ってましたよね^^<br /><br />この噴水を見るだけで<br />「チャ〜ラ ラッチャッチャ〜♪」という<br />音楽が浮かんできます。

    分かりますか、この噴水!!

    NHKで放送された分のオープニング映像でよく映ってましたよね^^

    この噴水を見るだけで
    「チャ〜ラ ラッチャッチャ〜♪」という
    音楽が浮かんできます。

  • カレッジ内を歩いていて発見したプール。<br /><br />特にロケ地として紹介はされなかったんですが、<br />これって新入生プールパーティーが開かれたプールですよね!?<br /><br />ダンスコンテストがあって、<br />デビッドとブレンダが優勝したあのプールですよね!?

    カレッジ内を歩いていて発見したプール。

    特にロケ地として紹介はされなかったんですが、
    これって新入生プールパーティーが開かれたプールですよね!?

    ダンスコンテストがあって、
    デビッドとブレンダが優勝したあのプールですよね!?

  • ドナの恋人、フットボール選手のジョーは<br />このグラウンドで練習中に倒れました。

    ドナの恋人、フットボール選手のジョーは
    このグラウンドで練習中に倒れました。

  • この場所も・・・

    この場所も・・・

  • あの場所も・・・<br /><br />ドラマに出てきたシーンの連続に感動。

    あの場所も・・・

    ドラマに出てきたシーンの連続に感動。

  • 「これが分かる方は結構なマニアですよね」とガイドさん。<br /><br />私はすぐ分かりました!!!<br /><br />社交クラブ「カパエプシロン」のクラブハウスです^^<br /><br />こちらは大学外にあり、一般住宅のようです。

    「これが分かる方は結構なマニアですよね」とガイドさん。

    私はすぐ分かりました!!!

    社交クラブ「カパエプシロン」のクラブハウスです^^

    こちらは大学外にあり、一般住宅のようです。

  • 続いて訪れたのはハリウッド。<br /><br />そこで見たのは「ビバリービート」!!<br /><br />ブランドン&スティーブが設立した新聞社です^^<br /><br />銃弾をあびて記憶喪失になったケリーが<br />ビバリービートの創刊号を見て、ブランドンへの愛を思いだす<br />という私の好きなシーンがあります。

    続いて訪れたのはハリウッド。

    そこで見たのは「ビバリービート」!!

    ブランドン&スティーブが設立した新聞社です^^

    銃弾をあびて記憶喪失になったケリーが
    ビバリービートの創刊号を見て、ブランドンへの愛を思いだす
    という私の好きなシーンがあります。

  • ガイドブックでもおなじみの<br />「スターの壁画」もこの近くにありました。

    ガイドブックでもおなじみの
    「スターの壁画」もこの近くにありました。

  • メルローズにやってきました。<br /><br />ケリー&ドナのブティック「ナウ・ウェア・ディス」が<br />あった場所です。<br /><br />ドラマでは外壁がベージュだったので、<br />ドラマの時とはだいぶ違う雰囲気でした。

    メルローズにやってきました。

    ケリー&ドナのブティック「ナウ・ウェア・ディス」が
    あった場所です。

    ドラマでは外壁がベージュだったので、
    ドラマの時とはだいぶ違う雰囲気でした。

  • 2階にマットの弁護士事務所がありましたね。<br /><br />この中庭のカフェでも色々なドラマがありました。<br /><br />今は不況の影響でテナントもあまり入っておらず、<br />何だかさみしい雰囲気です。

    2階にマットの弁護士事務所がありましたね。

    この中庭のカフェでも色々なドラマがありました。

    今は不況の影響でテナントもあまり入っておらず、
    何だかさみしい雰囲気です。

  • 続いてビバヒルのカフェといえばココ!!<br /><br />皆があつまる「ピーチ・ピット」の内装のモデルとなった<br />「ジョニー・ロケッツ」というお店です。<br /><br />車の中からだったのでよくは分かりませんが<br />カウンターの感じとかまさにピーチピット!!<br /><br />今にもナットさんが「ご注文は何にするね」と<br />出てきそうです^^

    続いてビバヒルのカフェといえばココ!!

    皆があつまる「ピーチ・ピット」の内装のモデルとなった
    「ジョニー・ロケッツ」というお店です。

    車の中からだったのでよくは分かりませんが
    カウンターの感じとかまさにピーチピット!!

    今にもナットさんが「ご注文は何にするね」と
    出てきそうです^^

  • こちらは「セダース・サイナイ病院」。<br /><br />ドラマ内で事件や事故が起こるたびに<br />「他に病院はないの!?」とつっこみたくなるほど<br />よく登場しました。<br /><br />実際に、アメリカを代表する大病院とのことです。

    こちらは「セダース・サイナイ病院」。

    ドラマ内で事件や事故が起こるたびに
    「他に病院はないの!?」とつっこみたくなるほど
    よく登場しました。

    実際に、アメリカを代表する大病院とのことです。

  • ベルエイジホテルの前もとおりました。<br /><br />今はロンドンホテル?に名前が変わってました。<br /><br />ディラン&ブレンダが結ばれた場所でもあります。<br />

    ベルエイジホテルの前もとおりました。

    今はロンドンホテル?に名前が変わってました。

    ディラン&ブレンダが結ばれた場所でもあります。

  • ついにビバリーヒルズにやってきました!!<br /><br />ドラマでもよく登場したこの標識(?)。<br /><br />日本の道路標識くらいの大きさかと思ってましたが<br />意外と大きい。<br />

    ついにビバリーヒルズにやってきました!!

    ドラマでもよく登場したこの標識(?)。

    日本の道路標識くらいの大きさかと思ってましたが
    意外と大きい。

  • ドラマとは関係ありませんが、<br />マイケル・ジャクソンの家の前も通りました。<br /><br />豪邸すぎて門しか見えません。。<br /><br />マイケルが亡くなった時、この門の前は<br />花束でうめつくされたそうです。<br /><br />ちなみに家賃はなんと月1000万!!<br /><br />なぜ賃貸・・と思うんですが。

    ドラマとは関係ありませんが、
    マイケル・ジャクソンの家の前も通りました。

    豪邸すぎて門しか見えません。。

    マイケルが亡くなった時、この門の前は
    花束でうめつくされたそうです。

    ちなみに家賃はなんと月1000万!!

    なぜ賃貸・・と思うんですが。

  • こちらはドラマのプロデューサー、アーロン・スペリング氏<br />(ドナ役・トリの実のお父さんですね)の家です。<br /><br />アーロン氏は「チャーリーズ・エンジェル」なども手掛けた<br />アメリカを代表する名プロデューサー。<br /><br />だから超大金持ち!!!<br /><br />この家の部屋数は・・127室だそうです!!!<br /><br />家の中で迷子になりそうなんですが^^;<br /><br />

    こちらはドラマのプロデューサー、アーロン・スペリング氏
    (ドナ役・トリの実のお父さんですね)の家です。

    アーロン氏は「チャーリーズ・エンジェル」なども手掛けた
    アメリカを代表する名プロデューサー。

    だから超大金持ち!!!

    この家の部屋数は・・127室だそうです!!!

    家の中で迷子になりそうなんですが^^;

  • 続いてやってきたのが、今回一番楽しみにしていた場所。<br /><br />ビーチアパート!!<br /><br />ドラマではベニスビーチにあるという設定でしたが<br />実際はハモッサビーチという場所にあります。<br /><br />ガイドさんによると<br />やはりロケ地の中でも1番の人気の場所だそうです♪

    続いてやってきたのが、今回一番楽しみにしていた場所。

    ビーチアパート!!

    ドラマではベニスビーチにあるという設定でしたが
    実際はハモッサビーチという場所にあります。

    ガイドさんによると
    やはりロケ地の中でも1番の人気の場所だそうです♪

  • 裏から見るとこんな感じ。<br /><br />1階は空き家だそうで、家賃は月30万だそうです。<br /><br />3人で住んだら頑張って払えない事もないなぁ・・なんて。

    裏から見るとこんな感じ。

    1階は空き家だそうで、家賃は月30万だそうです。

    3人で住んだら頑張って払えない事もないなぁ・・なんて。

  • ビーチアパートの目の前の砂浜に、<br />デビッドが「I LOVE DONNA」と掘りました^^<br /><br />このアパートで、このバルコニーで、この砂浜で・・・<br /><br />色んな事がありました。<br /><br />やばい、涙がとまらない。。

    ビーチアパートの目の前の砂浜に、
    デビッドが「I LOVE DONNA」と掘りました^^

    このアパートで、このバルコニーで、この砂浜で・・・

    色んな事がありました。

    やばい、涙がとまらない。。

  • ロケ地ツアー最後の場所は、トーランス高校。<br /><br />ウェスト・ビバリー高のロケ地として使われました。<br /><br />16時過ぎに行ったため生徒たちは帰った後で、<br />中に入ることができました^^

    ロケ地ツアー最後の場所は、トーランス高校。

    ウェスト・ビバリー高のロケ地として使われました。

    16時過ぎに行ったため生徒たちは帰った後で、
    中に入ることができました^^

  • 卒業式でディランが水を飲んでいました。

    卒業式でディランが水を飲んでいました。

  • 手すりによくディランが寝そべってました。<br /><br />なぜだかディランの事ばかり思いだします(笑)

    手すりによくディランが寝そべってました。

    なぜだかディランの事ばかり思いだします(笑)

  • 今にもブランドン&スティーブが笑いながら<br />中庭に出てきそうです。<br /><br />これにてビバヒルロケ地ツアーは終了です。<br /><br />まさに夢のようなひと時でした。<br /><br />現地では色々な会社でロケ地ツアーが行われてるみたいなので<br />皆さまも行かれてみてはいかがでしょうか♪<br />

    今にもブランドン&スティーブが笑いながら
    中庭に出てきそうです。

    これにてビバヒルロケ地ツアーは終了です。

    まさに夢のようなひと時でした。

    現地では色々な会社でロケ地ツアーが行われてるみたいなので
    皆さまも行かれてみてはいかがでしょうか♪

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • りんりんさん 2016/06/05 09:34:34
    感動です(^O^)!
    はじめまして!

    懐かしい「ビバヒル」写真に感動・感激したりんりんと言います。
    夢中になって、毎週見ていたあの頃・・・・。
    必死にNHKを録画していました。
    そして、今はDVDを全巻持っています。
    懐かしいシーンやセリフが再びよみがえってきました。

    海外への憧れをはじめて抱いたのはビバヒルの中の華やかな世界。
    ドキドキの人間関係。
    語りだしたら止まりません!!

    表紙のビーチアパート、まだあるのでしょうか?
    ウォルシュ家、ディランの家、学校、どれも見ていて涙が出そうです。

    ロスのビバヒルツアー、実現させたいです。

    素敵な旅行記、ありがとうございます。

    りんりん。

    ヒバリ

    ヒバリさん からの返信 2016/06/06 10:49:02
    RE: 感動です(^O^)!
    りんりんさん、はじめまして(^-^)
    コメント頂きありがとうございます!

    りんりんさんもビバヒル好きなんですね!
    しかもDVD全巻お持ちとは!
    (私はNHKやスカパーの再放送分を録画して全話持ってます←せこいですね笑)

    初めてビバヒルを見たのは私が高校生の頃で、私が送っている高校生活とあまりに違う華やかな世界に、毎週心ときめかせながらビデオに録画していました。
    初めはディランに一目惚れして見始めたんですよね。
    高校白書の頃のディランは最高にカッコ良かった!


    5シーズン頃のケリーなんか、私が今まで見た女性の中で一番美しいと思っていて、髪型とかファッションとか真似していました笑

    > ドキドキの人間関係。
    > 語りだしたら止まりません

    分かります、分かりますよ〜
    りんりんさんのコメントに対して、私もアレコレ書きたくて仕方ありません(^^)

    ビーチアパート、多分まだあるのではないでしょうか。
    私が行ったのは5年くらい前になるのでハッキリとは言えませんが。。無くなってたらショックです。

    やっぱりビーチアパートが一番感動しました!
    私の憧れの全てでした。
    本当に行って良かったと思います。

    りんりんさんも是非実現させて下さい!
    旅行記楽しみにしています!

    コメント書いていたら、久々にビバヒルを見直したくなってきました〜笑

    りんりん

    りんりんさん からの返信 2016/06/07 22:18:37
    RE: RE: 感動です(^O^)!
    お返事ありがとうございます!!

    > 初めてビバヒルを見たのは私が高校生の頃で、私が送っている高校生活とあまりに違う華やかな世界に、毎週心ときめかせながらビデオに録画していました。
    > 初めはディランに一目惚れして見始めたんですよね。
    > 高校白書の頃のディランは最高にカッコ良かった!

    うんうんうんっ!まさにその通りです(笑)
    本当の始まりは「フルハウス」でしたが、本気の始まりは「ビバヒル」です。
    高校生でこんな世界ありっ???と思いながらも、憧れは募るばかりでした。

    > 5シーズン頃のケリーなんか、私が今まで見た女性の中で一番美しいと思っていて、髪型とかファッションとか真似していました笑

    第5シーズン。大学生活。ビーチアパートでの会話♪
    ケリーちゃんの美しさ(^○^)激しく同感です。
    バレリーの登場など、ドキドキしながら観てました。

    みんなでハワイに行く回。仲間同士であんな旅ができたらなぁ〜
    と憧れ、ハワイに行った時にはみんなが宿泊した「ヒルトン・ハワイアンビレッジ」を宿泊先に選んだくらいです。


    > ビーチアパート、多分まだあるのではないでしょうか。
    > 私が行ったのは5年くらい前になるのでハッキリとは言えませんが。。無くなってたらショックです。

    ブランドンがバイトしていた「ビーチクラブ」はロス地震の影響で崩れたとは聞きました。

    新ビバヒルもDVD持っています。
    でもNHKの放送が途中で終わってしまい・・・・。
    アメリカの評判はいまいちだったと聞きますが、とにかく最後まで観たいものです。

    DVDだけでなく、写真集や小説、サウンドトラックCDまで持っています。
    こうして、ヒバリさんとお話しできて本当に光栄です!!


    > コメント書いていたら、久々にビバヒルを見直したくなってきました〜笑

    私もです!!!!
    はじめから観なおしたくなりました。
    また、これからも、よろしくお願いします。

    りんりん。

  • ここあさん 2013/10/20 19:44:22
    こんにちは〜♪
    はじめまして☆☆

    旅行記、拝見させていただきました♪♪

    すっごくすっごく感動しました!!

    キャー♪ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

    ビバヒルが大好きで、いつかビーチアパートに

    行ってみたいと思ってるんですが。。

    一人旅の勇気がなくて・・(ノω<;)

    ビーチアパートに住みたい!!






    ヒバリ

    ヒバリさん からの返信 2013/10/21 01:04:55
    RE: こんにちは〜♪
    ここあさん、はじめまして。

    ビバヒルロケ地、感動して頂いたみたいで私も嬉しいです(^^)

    ビーチアパートの家賃は月30万だそうですよ!

    私も住みたいです(><)

    ずっと見に行きたくて、でも周りにビバヒルファンがいなくて、でも今行かなければ絶対に後悔する!と思って思いきりました。

    行ってよかったです。ここあさんも是非☆

ヒバリさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP