伊丹空港・豊中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は12月19日からラスベガス4泊、ロサンゼルス7泊という日程でした。<br /><br />19日は伊丹から成田経由のフライトですが、前から一度泊まってみたかった大阪空港ホテルに前泊することにしました。<br /><br />18日からお休みをいただくので、12月に入ってからの仕事のスケジュールをビッチリ立てて、留守中の引継ぎもまとめて、それでも厳しければ18日も出勤して、退社後そのまま大阪空港ホテルへ行くつもりだったけど、なんとか無事に17日で仕事納めをすることができました。<br /><br /> <br /><br />本編に入る前に、プロローグとして、大阪空港ホテル滞在の様子と成田での様子を書いてみます。<br /><br />先ずは大阪空港ホテル滞在の様子から・・・

ぴこたび年の瀬2014☆ラスベガス&ロサンゼルスひとり旅~プロローグ①大阪空港前泊

2014/12/18 - 2014/12/19

ぴこら

ぴこらさん

先ずは大阪空港ホテル滞在の様子から・・・

■12月18日(木)

午前中はザッとお部屋の掃除をしたりお洗濯したりして、お昼頃に出発。

お昼ごはんは、JRなんばのマックでかにクリームコロッケバーガー食べた。
    う〜ん・・・思ったほど好みの味じゃなかったな。
    ポテトはこの前日からSサイズのみになってました。ガックシ・・・(´・ω・`)

リムジンバスで伊丹空港(大阪国際空港)に向かいます。
    この時間は空いてたな。

15:00前くらいに伊丹空港に到着。

このキャラクター、2014年の伊丹空港開港75周年を記念してマスコットキャラクターになった「そらやん」です。
    伊丹空港の展望デッキ、ラ・ソーラに住んでるらしいよ。
    ほわ〜んとしててかわいいな。

大阪空港ホテルはその名のとおり、空港ターミナルの3階にあります。
    リムジンバスを降りてすぐにエレベーターがあって、本当に便利。

ロビーにはクリスマスツリーも飾ってあったよ。
    キレイでシンプルなつくりです。
    航空会社の方々もよく宿泊するようです。
    便利やもんね。

客室は1フロアのみやけど、総客室数113室くらいあって結構多いです。
    ツインルームは少ないので早目に予約したほうがいいよ。
    この時間はひっそりしていました。

シングルルーム。
    広くはないけど、入ってすぐのところは大きな荷物も置けるようになっていて、清潔で機能的にできていました。

ひとつ気を付けなければならないのは、お部屋に入ったらキーを置くスペースがあって、そこにキーを置くことで室内の電源がオンになります。
    お部屋を出るときは、キーの代わりに何か置いておかないと、冷蔵庫も消えるし、充電器も充電されません。
    チェックインの時は特に説明がなかったので、これは伝えるべきかなと思った。

バスルーム。
    シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシ、スポンジ、ヘアブラシなどの基本的なアメニティはしっかり揃っています。

固形石けんがなかったので、フロントに訊いてみたら置いていないとのこと。
    洗顔用にあればいいなと思っただけで、無いならいいやと思っていたら、なんと、ダヴの洗顔フォームをかしてくれました。それにリセッシュも。
    これはありがたいね。

荷物を置いてさっそく空港内を散策。
    先ずは本屋さんで文庫本を1冊購入。

展望デッキ「ラ・ソーラ」に行ってみました。
    寒かったので殆ど人がおれへんかった。

離陸する飛行機がシルエットになってキレイやったな〜。
    どこの飛行機か覚えてへんけど。

寒さに耐えながらしばらく飛行機を見た後は晩ごはんへ。
    迷った結果、とんかつを食べることにしたよ。

80グラムのとんかつ膳。
    ごはん、きゃべつ、お味噌汁はおかわり自由です。
    ええ、もちろんおかわりしたよ(^^)/

再び空港内散策。
    ギャラリースペースがいい感じでした。

かわいい絵も飾ってあったヽ(´▽`)/
    このスペースはこの時間そんなに人もいなくてのんびり過ごせてほんまによかったな〜。

開港からの写真やいろんな飛行機の写真も展示してあります。
    なつかしのパンナム機。
    初めてアメリカ行った時はもうパンナム無かったもんな〜。
    乗ってみたかったな。

この飛行機、かわいい顔してるな〜。
    ずんぐりむっくりしてる。

旧JAL国内線。
    空港っていうよりも駅舎みたいやな〜。

こちらは旧ANA国内線。
    やっぱり駅舎みたいやな〜。
    でもこういう時代の空港に行ってみたかったな。

スチュワーデスさんたち。
    時代を感じるわ。
    「アテンションプリーズ」ってドラマを思い出す。(見たことないくせに)

「mochicream cafe」でコーヒーをいただいたよ。
    夜に行くとムードがあって素敵でした。
    人も少なかったし。
    カップルで行くのがおすすめ。
    美人の哀愁ひとり旅でもおすすめ。
    ジーンズにユニクロフリース姿のビンボーひとり旅も歓迎です。

mochicream cafeには展望スペースもあって滑走路を見ながらコーヒーやケーキを楽しめます。
    ここは喫煙もOKです。
    寒かったけどね〜。

離陸していく飛行機を撮ったけど、なんのこっちゃわからん物体になってもーたわ。
    肉眼でみたらキレイなんやけどな〜。

そんな感じで、またしばらくウロウロしたあと、翌朝は早起きなので、お部屋に戻り、お風呂であたたまって、テレビ見て、眠りにつきました・・・zzz