熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■2014-2015年末年始車旅 (山口県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県)<br /><br /> 初雪が降る中、加藤神社へ初詣・熊本城で謹賀新年 の巻<br /><br />▽加藤神社/熊本市中央区本丸<br /> 明治4年(1871年)の神仏分離令により、本妙寺から移されて、城内の宇土櫓(うとやぐら)前に創建された神社です。<br /> 主祭神は、熊本城築城を始め、熊本の基礎を築いた加藤清正公で、創建時は、錦山(にしきやま)神社と称していました(明治42年より現名称)。<br /> 明治7年(1874年)に熊本鎮台が城内に置かれたことから、城外に遷座しますが、昭和37年(1962年)道路改修のため再び城内の現在地に遷宮しました。境内から見上げる大小天守、宇土櫓の眺めは絶景です。<br /><br />▽熊本城/熊本市中央区本丸<br /> 日本三名城の一つ熊本城は別名銀杏城とも呼ばれ、名将加藤清正によって慶長6年(1601)に着工され、7年の歳月をかけ築城されました。<br /> 城郭の広さは約98万平方メートル、周囲約9キロメートル(築城当時)、そのなかに天守3、櫓49、櫓門18、城門29を持つ豪壮雄大な構えで、美しい曲線で築かれた石垣や自然の地形を利用した独特の築城技術が生かされています。<br /> 勝海舟は「築制他城の比にあらず。外周最大なり。郭城高く、堅牢おもうべし。」と感嘆しました。<br /> 明治10年西南の役では、西郷隆盛率いる薩摩軍を相手に50日余も籠城し、難攻不落の城として真価を発揮しましたが、総攻撃の前日に原因不明の失火により宇土櫓他12棟を残し焼失しました。<br /> 現在の天守閣は昭和35年、清正公350年祭と市制70周年を記念して熊本市によって再建されたものです。<br /><br />≪旅行5日目・新年1月1日≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼熊本市内H出発 朝5時30分<br />▼初詣!加藤神社/熊本県熊本市中央区本丸<br />▼熊本城/熊本県熊本市中央区本丸<br />▼関門海峡ミュージアム/福岡県北九州市門司区<br />▼和布刈神社/福岡県北九州市門司区<br />▼関門トンネル→中国自動車道→山陽自動車道<br />▼広島市の自宅着<br /><br />【 手記 】<br /> 4トラのみなさま、明けましておめでとうございます。恒例となった年末年始の旅、第16編です。<br /> 元旦初詣は熊本城・加藤神社まで行って参りました。2日連続で阿蘇山方面へ日の出を拝みに行こうと思っていたのですが、朝から悪天気(雪)で断念しました。<br /> でも、初日の出は×でしたが、初雪が降る中でライトアップされたお城は美しく幻想的でした。熊本城は6年10か月ぶりに入場しました。<br /><br />【 追記 】熊本地震!<br /> 2016年4月14日夜21時26分、熊本県熊本地方を震央とする、震源の深さ11km、気象庁マグニチュード6.5の地震(前震)が発生し、熊本県益城町で震度7を観測した。<br /> その28時間後の4月16日深夜1時25分には、同じく熊本県熊本地方を震央とする、震源の深さ12km、気象庁マグニチュード7.3の地震(本震)が発生し、熊本県西原村と益城町で震度7を観測した。<br /> 気象庁は同日、後者(16日未明)の地震が本震で、前者(14日)の地震は前震であったと考えられるとする見解を発表している。<br /> 熊本地震によって、熊本城は櫓や門など重要文化財に指定されている13の建築物全てで深刻な被害が出ている。NHKニュースなどが4月18日までに報じた。全長242メートルの長塀は、約100メートルが倒壊。東十八間櫓は石垣ごと崩落した。往事の姿を残す5階建ての宇土櫓も一部損壊した。<br /> 熊本城は甚大な被害を受け、その復旧・復元には長い年月と莫大な費用を要することが見込まれます。<br /> 2018/10 小天守も含め天守閣の外観工事は21年3月末までに終了予定。来年10月に、天守閣前広場も含めた一部の有料区域の一般公開を始める。<br />

Solitary Journey[1503]初日の出は×、でも初雪が降る中でライトアップされた城は美しく幻想的でした。<熊本城>熊本県熊本市

2015/01/01 - 2015/01/01

▼関門トンネル→中国自動車道→山陽自動車道
▼広島市の自宅着

【 手記 】

【 追記 】熊本地震!

自家用車 徒歩

初雪が降る中、加藤神社へ初詣・熊本城で謹賀新年 の巻
     恒例となった年末年始の旅、第15編です。4トラのみなさま、明けましておめでとうございます。

▽加藤神社/熊本市中央区本丸
     元旦初詣は熊本城・加藤神社まで行って参りました。

• ▽加藤神社/熊本市中央区本丸<br /> 2日連続で阿蘇山方面へ日の出を拝みに行こうと思っていたのですが、朝から悪天気(雪)で断念しました。<br />

▽加藤神社/熊本市中央区本丸

• ▽加藤神社/熊本市中央区本丸<br /> 加藤神社は明治4年(1871年)の神仏分離令により、本妙寺から移されて、城内の宇土櫓(うとやぐら)前に創建された神社です。<br />

▽加藤神社/熊本市中央区本丸

• ▽加藤神社/熊本市中央区本丸<br /> 明治7年(1874年)に熊本鎮台が城内に置かれたことから、城外に遷座しますが、昭和37年(1962年)道路改修のため再び城内の現在地に遷宮しました。

▽加藤神社/熊本市中央区本丸

• ▽加藤神社/熊本市中央区本丸<br /> 勝ち守り ひとつ頂きました。

勝ち守り ひとつ頂きました。

パン!パン!

• ▽加藤神社/熊本市中央区本丸<br />

▽加藤神社/熊本市中央区本丸
     ライトアップ 境内から見上げる大小天守、宇土櫓の眺めは絶景です。

▽熊本城/熊本市中央区本丸
     平成27年1月1日午前6時開門 熊本城内(入園無料))
     6年10か月ぶりの入場です。

▽熊本城/熊本市中央区本丸

• ▽熊本城/熊本市中央区本丸<br /> ひごまる 熊本城築城400年祭PRキャラクター。

ひごまる 熊本城築城400年祭PRキャラクター。

▽熊本城/熊本市中央区本丸

• ▽熊本城/熊本市中央区本丸<br /> 吹雪で冷たい朝です。初日の出は拝めませんでした。

吹雪で冷たい朝です。初日の出は拝めませんでした。

▽熊本城/熊本市中央区本丸

• ▽熊本城/熊本市中央区本丸<br /> 明治10年西南の役では、西郷隆盛率いる薩摩軍を相手に50日余も籠城し、難攻不落の城として真価を発揮しましたが、総攻撃の前日に原因不明の失火により宇土櫓他12棟を残し焼失しました。<br />

▽熊本城/熊本市中央区本丸

• ▽熊本城/熊本市中央区本丸<br /> 新春祝獅子舞 新町獅子保存会

新春祝獅子舞 新町獅子保存会

▽熊本城/熊本市中央区本丸

• ▽熊本城/熊本市中央区本丸<br /> 大天守は外観3層内部6階地下1階で、石垣の上に大根太を張り出して建物がその上に乗り、どっしりした印象を与えます。

▽熊本城/熊本市中央区本丸
     現在の天守閣は昭和35年(1960年)に、総工費1億8,000万円をかけて、鉄筋コンクリートで外観復元されたものです。

• ▽熊本城/熊本市中央区本丸<br /> 復元にあたっては多くの市民が協力し、中でも松崎吉次郎(まつざききちじろう)翁からは5,000万円という巨額の寄付がなされました。 <br /><br />

▽熊本城/熊本市中央区本丸
     天守閣内部は熊本博物館分館となっており、1階は加藤家時代、2階は細川家時代、3階は西南戦争関連の資料を展示しています。

• ▽熊本城/熊本市中央区本丸<br /> 加藤清正公

加藤清正公

復元熊本城

▽熊本城/熊本市中央区本丸
     四面に優雅に反った千鳥破風(ちどりはふ)を配し、最上階の南北には唐破風(からはふ)を据えています。

• ▽熊本城/熊本市中央区本丸<br /> 内部は戦闘に備えた部屋割りとなっており、明治初年に天守に登ったジェーンズは「巨大な中世の武器庫である」と書き残しています。<br /><br />

▽熊本城/熊本市中央区本丸
     小天守は大天守成立後に増築されたもので、景観を考慮し西にずらして建てられています。

• ▽熊本城/熊本市中央区本丸<br /> 外観2層内部4階地下1階で、内部は居住を意識した造りになっており、地下には井戸も掘られ最悪の場合天守のみでの籠城も可能な構造になっています。<br />

▽熊本城/熊本市中央区本丸
     大小天守とも最上階の望楼は建物の中に設けられており、これは慶長時代の特色であると言われています。
     大降りになりました。

▽熊本城/熊本市中央区本丸
     本丸御殿ゾーン 雪が止みました。

• ▽熊本城/熊本市中央区本丸<br /> みなさん初日の出を少しは期待されていたようですが、曇り空で×でした。<br /> TV局さんも来られていました。

TV局さんも来られていました。

▽熊本城/熊本市中央区本丸
     正面から見た天守閣 と ひごまる
     明るくなってきました。

▽熊本城/熊本市中央区本丸
     新春太鼓 代継太鼓保存会 いいリズムです。

新春祝獅子舞 新町獅子保存会

新春太鼓 代継太鼓保存会

• ▽熊本城/熊本市中央区本丸<br /> 新春太鼓 代継太鼓保存会<br /> 新年早々いいものを見せていただきました。

新年早々いいものを見せていただきました。

▽熊本城/熊本市中央区本丸
     熊本城おもてなし武将隊 写真撮影に協力していただきました。

• ▽熊本城/熊本市中央区本丸<br /> 熊本城おもてなし武将隊

熊本城おもてなし武将隊

▽熊本城/熊本市中央区本丸
     以上で初詣終了?。

• ▽熊本城/熊本市中央区本丸<br /> 奉行丸前の坂 渋滞が解消しています。

奉行丸前の坂 渋滞が解消しています。

備前堀

▽桜の馬場城彩苑/熊本県熊本市中央区二の丸
     行幸坂入り口にある「西南の役回顧之碑」

• ▽桜の馬場城彩苑/熊本県熊本市中央区二の丸<br /> きれいな和傘が並んでいました。

きれいな和傘が並んでいました。

▽熊本城/熊本市中央区本丸

• ▽熊本城/熊本市中央区本丸<br /> 熊本城は、平成28年4月に発生した地震により、大きな被害を受けました。現在、多くの部分が立ち入ることができませんが、二の丸広場や加藤神社、その周辺から、天守閣や櫓等がご覧いただけます。

▽2014-2015年末年始の車旅≪旅行5日目・新年1月1日≫
     九州自動車道基山P近く 小雪舞う中、門司へ向かっています。
     次の旅行記は「門司海峡ミュージアム&和布刈神社編」です。
     THE END.

• よっちゃんさん 2015/02/18 21:18:22
    熊本城良いですね!
    熊本城、今のところ一番行きたい場所です。
    しかし、日程の都合上、毎年行けない状態です(汗)

高校時代、バイクで九州を一周し熊本城にも行ったのですが、
    その時は、全く城に興味が無く長崎のちゃんぽんを食べたことと
    阿蘇山スカイライン、桜島の溶岩道路をバイクで走った事のみ
    記憶しています。

今度は、ゆっくり熊本城を見学したいです。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/02/18 22:09:41
    RE: 熊本城良いですね!
    よっちゃんさん こんばんは&はじめまして。

熊本城編ご覧いただき、またメールありがとうございます。

> 熊本城、今のところ一番行きたい場所です。
    > しかし、日程の都合上、毎年行けない状態です(汗)
    > 高校時代、バイクで九州を一周し熊本城にも行ったのですが、
    > その時は、全く城に興味が無く長崎のちゃんぽんを食べたことと
    > 阿蘇山スカイライン、桜島の溶岩道路をバイクで走った事のみ
    > 記憶しています。
    > 今度は、ゆっくり熊本城を見学したいです。

わたくしの場合は、熊本城は7年前にも行ったことがあるのですが、これが小学校の修学旅行以来でしたから40数年ぶりでした。まったく記憶になかったです。若いころは見るところが違うのでしょうねー。
     よっちゃんさんは乗り物がお好きなようですね。わたくしも若いころバイクツーリングをやっていたときがあります。

また、よろしくお願いいたします。熊本旅行記楽しみにしております。