島原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■2014-2015年末年始車旅 (山口県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県)<br /><br /> 多比良港から38年ぶりに有明フェリーに乗船 〜の巻<br /><br />▼有明フェリー・ユリカモメウォッチング/多比良港〜長洲港<br /> 長崎県の多比良港と対岸の熊本県の長州港を結ぶ有明フェリーが就航しています。冬の時期にはユリカモメが寄ってきてカモメウォッチングと餌づけができます。青い海原に白い翼をひろげて自在に飛び回るカモメを間近に見ることができます。<br /><br />▼ユリカモメ<br /> 全長40cm。冬鳥として、全国の河、河口、湖沼、海岸に至る水辺に来ます。赤いくちばしと足がきれいな小型のカモメの仲間で、水上に群がる姿は白い花が一面に咲いたようです。在原業平や和泉式部の古歌に登場する都鳥(みやこどり)はこの鳥です。<br /><br />≪旅行3日目・12月30日≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼長崎駅前H出発 朝6時00分<br />▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町<br />▼千々石展望所/長崎県雲仙市千々石町<br />▼千々石町の清水棚田/長崎県雲仙市千々石町<br />▼日本一長い105m足湯/長崎県雲仙市小浜町<br />▼雲仙大仏/長崎県雲仙市小浜町<br />▼雲仙お山の情報館/長崎県雲仙市小浜町<br />▼雲仙地獄めぐり/長崎県雲仙市小浜町<br />▼仁田峠第2展望所/長崎県南島原市深江町<br />▼仁田峠循環自動車道路/長崎県雲仙市〜南島原市<br />▼礫石原公園/長崎県島原市礫石原町<br />▼島原武家屋敷/長崎県島原市下の丁<br />▼有明フェリー乗船/多比良港〜長洲港へ<br />▼石貫ナギノ横穴群/熊本県玉名市石貫<br />▼田原坂公園/熊本県熊本市北区植木町<br />▼熊本市内H泊<br />≪旅行4日目・12月31日≫ 大晦日へつづく・・・<br /><br />【手記】<br /> 恒例となった年末年始の旅。九州は今までに何度も何度も訪れている地ですが、今回は山口萩・角島から北九州へ入り、門司〜福岡〜名護屋〜浜野浦〜長崎市内〜島原半島〜熊本市内〜阿蘇方面をウロチョロしてきました。<br /> 多比良港から38年ぶりに有明フェリーに乗船しました。この地から妻といっしょに乗船したのは1977年の3月下旬でしたからもう38年も前になります。あの時もカモメが飛んでいたことは覚えております。<br /> 餌やりが面白くて面白くて…でも4トラベラーとしてカモメの曲芸飛行も忘れないでガンバッて(手持ち撮り^皿^)バンバン撮ってきましたー。動体予測モード撮りはホント難しい^^;

Solitary Journey [1498] 多比良港から38年ぶりに有明フェリーに乗船‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪<フェリーの船上>長崎県雲仙市

2014/12/28 - 2015/01/01

【手記】

多比良港から38年ぶりに有明フェリーに乗船 〜の巻
    ・国道251号線/長崎県雲仙市国見町
     島原城をあとにして有明フェリー乗り場(多比良港〜長洲港)へ向かっています。

▼有明フェリー多比良港/長崎県雲仙市国見町
     多比良港自体は過去に何度か来てますが、フェリーへ乗船するのは38年ぶりです。左手の公園は38年前、フェリーが出港するまでの待ち時間を利用して妻といっしょに「猿」に餌をやって遊んだところです。当時、猿が飼われていた金網小屋があったのです。

• ▼有明フェリー多比良港/長崎県雲仙市国見町<br /> 多比良港〜長洲港(熊本県玉名郡長洲町)へ出ているフェリーです。

▼有明フェリー多比良港/長崎県雲仙市国見町
     さーあ!38年ぶりの乗船です。

• ▼有明フェリー多比良港/長崎県雲仙市国見町<br /> 多比良港を出港〜♪

多比良港を出港〜♪

▼有明フェリー多比良港/長崎県雲仙市国見町
     この辺りだ。アルバムに残っている妻を撮った古ーい写真があるのですが、バックの景色でこの位置であることが判明〜。ジ〜〜ン

▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪
     さてさて、カモメちゃんに餌やりをしましょう。スナック菓子を持っているのです。

• ▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪<br /> しかーし、餌をやっている間は写真が撮れないナ ^^;<br /> どうしたらえーべ。

しかーし、餌をやっている間は写真が撮れないナ ^^;
     どうしたらえーべ。

▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪
     乗船時間は45分、時間がたっぷりとあるので、餌やりを楽しんだ後にカメラを構えればいいかってことでしばらくカモメと遊びました。

• ▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪<br /> 目の前まで飛んで餌をキャッチしますのでこれは楽しいですよー。

▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪
     餌やりが面白くて面白くて…でも4トラベラーとして写真も忘れないでガンバッて(手持ち撮り^皿^ウッシ!)カモメの曲芸飛行をバンバン撮ってきましたー。

• ▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪<br /> ・・・と言うことで、しばらくはカモメの写真ばかりになります。

・ユリカモメ
     このカモメの種類はユリカモメ。全長は40cmくらい。

▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪
     冬鳥として、全国の河、河口、湖沼、海岸に至る水辺に来ます。

• ▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪<br /> 赤いくちばしと足がきれいな小型のカモメの仲間で、水上に群がる姿は白い花が一面に咲いたようです。

▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪

• ▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪<br /> 動体予測モード、手持ち撮りって難しいですね。

動体予測モード、手持ち撮りって難しいですね。

▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪

• ▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪<br /> 脇を固定してなるべく上下ブレしないようにシャッターを押します。

ピン合せが ムズイ ^^;;;

• ▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪<br /> レンズは 24‐70? ズームを使用、何枚か撮影したあとにフォーカスをオートへ戻しました。わたくしの腕ではマニュアルは無理〜!!

▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪

• ▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪<br /> 白い花が海面に咲いたよう・・・

白い花が海面に咲いたよう・・・

▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪

• ▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪<br /> きたきたきたーーー

きたきたきたーーー

▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪
     よく見えるんですねー。

• ▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪<br /> 餌をキャッチするときの飛行術は目を見張るものがあります。

餌をキャッチするときの飛行術は目を見張るものがあります。

▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪
     気持ちよさそうに風に乗って飛んでいるけど、餌を貰いたい一心でしょうね。

• ▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪<br /> 有明海

有明海

▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪

• ▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪<br /> 青い海原に白い翼をひろげて自在に飛び回るカモメ

青い海原に白い翼をひろげて自在に飛び回るカモメ

▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪

• ▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪<br /> また きた・きた・きたーーー

また きた・きた・きたーーー

• ▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪<br /> 手渡しです。 拡大画面でご覧ください。カッパえびせんを上手に咥えていますヨ。

▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪
     このお姉さんは餌を投げないでずっと持っています。

• ▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪<br /> 餌のやり方で楽しみ方も倍増。投げてやるのは海面に落ちるものがあるので手渡しのほうがカモメちゃんにもいいような気がします。

▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪
     赤ちゃんもめずらしそうにカモメをじっと見つめています。

• ▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪<br /> これも超目の前!手渡しです。

これも超目の前!手渡しです。

▼有明フェリー‘ユリカモメ撮りと餌やり’に夢中♪
     あーっおもしろかった。
     なんか、フェリーに乗ってカモメに餌をやりながら青い海原を進んで行っていると・・・「これこそ旅だ。旅をしているなあ」と車人間の自分は思ったのでした。

▼有明フェリー長洲港/熊本県玉名郡長洲町
     38年ぶりに乗船した有明フェリー、餌やりはもちろん楽しかったですが、古写真の位置を確かめることができてグッとくるものもありました。想い出をさがして毎日生きています。

• ▼有明フェリー長洲港/熊本県玉名郡長洲町<br /> 長洲港へ着きました。38年前もここに下りたんだろうな。

長洲港へ着きました。38年前もここに下りたんだろうな。

▼有明フェリー長洲港/熊本県玉名郡長洲町
     下船ゲート。熊本県へ入ります。

• ▼有明フェリー長洲港/熊本県玉名郡長洲町<br /> 次の旅日記は「西南戦争激戦地‘田原坂’生々しい弾痕跡が残る土蔵造りの家・石貫ナギノ横穴群」です。<br /><br />   THE END.  つづく・・・