2014/11/25 - 2014/11/25
1572位(同エリア6948件中)
CANさん
3日目は会社の年休をとり平日なのに生憎の雨・・・朝方までかなりの雨でした。天気予報も曇時々雨。早めに帰ろうか・・とも思ったけど折角なので南禅寺・永観堂あたりに行ってみることにしました。
平日だし、雨だしそんなに混んでいなければいいけれど・・
- 旅行の満足度
- 5.0
-
今日は夜の18時のAIRをとっているので時間はたっぷりあるけれど、朝起きたら雨・・一気に憂鬱になったけど、折角なので南禅寺へ出かけることにしました。
雨がひどくなったら早めに帰ろう・・と思いつつ蹴上駅へ。
南禅寺は雨の平日にもかかわらず、それなりの人・・昨日・一昨日は大変だったろうなぁ。。 -
ふっといつも撮影する場所近辺を見てみると、昨日の雨で落葉となたもみじの絨毯ができています。
-
雨に濡れたモミジは何とも新鮮でしっとりと綺麗!!
思わず雨もわすれて撮りまくりました。 -
まるでもみじ模様の車
-
南禅寺を遠目に・・この頃は雨も小降りに・・
-
南禅寺の奥は銀杏の絨毯
-
南禅寺と紅葉
-
散紅葉
-
銀杏とモミジが合わさって・・
-
雨粒
-
南禅寺の水路閣
-
雨がかなり降ったので紅葉が綺麗なまま落ちています。
かわいそうなようだけど、私達カメラマンにとってはたまりません! -
雨に濡れた紅葉
-
さて、次はやっぱり永観堂へ行きましょう!!
-
-
もみじの永観堂と言われるほど素晴らしい紅葉です。
-
黄色と赤のコントラスト
-
緑の苔と散紅葉
-
誰かのイタズラ?
-
雨粒もやさしく・・
-
優しい色のもみじ
-
石段の散り紅葉
-
もみじの上に浮いているように見える多宝塔
-
イチオシ
雨粒キラリ
-
-
-
曇なので池に写る紅葉はイマイチ
-
-
緑の苔と
-
銀杏の絨毯ともみじ
-
散り紅葉が本当に鮮やか・
-
さて、次は南禅寺にもどって、天授庵へ行ってみましょう!
-
天授庵は昨年も訪れその美しさに感動しました。
特にこの窓からの紅葉は芸術的です。 -
あ〜昨年よりちょっと遅めかな・・
-
-
それでもお庭の紅葉はまだ見頃です。
-
こちらの散紅葉もいい色です。
-
-
-
良く磨かれた廊下に紅葉の赤が写っています。
-
-
永観堂の外からも素晴らしい紅葉をみることができました。
雨もまたよし! -
ランチはぶらぶら歩いていた時にふっと目についた「魚棚」というところでいただくことにしました。
-
中にはいるととってもモダンなお店「昼膳」2,200円をいただきました。
-
つまみ湯葉と生ビール
-
揚げたての自家製「飛龍頭」
-
点心十品
京都らしい色々なおかずとご飯、そして白味噌仕立てのお味噌汁
鮪とアボガド山葵醤油風味も付いています。 -
デザートは数種類のなから選べます。
私は「さつま芋ちゃきんしぼりブリュレ添え」
ほかにも白玉あんみつやゆずシャーペットなどがありました。
今回の京都は美味しい物に始まり美味しい物で締めましたが、やはり京都の紅葉は素晴らしい物でした。特に今日の雨の紅葉は見て良かったと思いました。
また来年これるかな・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 唐辛子婆さん 2015/10/01 20:37:37
- いまごろコメント
- CANさん
この旅行記の紅葉たち、どれをとってもうつくしすぎ〜!
P社のカレンダーに採用されたっていっても誰からも疑われないよ〜。
ほんとにこあひるさんじゃないけど私もはやく京都通いがしたいなあ。
と思いつつ、世界一になってしまった京都、混むんでしょうねえ・・・。
唐辛子婆
- CANさん からの返信 2015/10/04 13:26:41
- RE: いまごろコメント
- 唐辛子姉さん
お返事遅くなりました。CANです。
そう・・これは昨年なんですが、前日までは晴天だったのですが
帰るこの日は朝から大雨で・・もう帰ろうかなぁと思いつつ
立ち寄った南禅寺なんです。雨に濡れたもみじや
散ってしまったもみじがとっても綺麗でした。
雨もまたよし!と思った撮影でした。
> CANさん
>
> この旅行記の紅葉たち、どれをとってもうつくしすぎ〜!
> P社のカレンダーに採用されたっていっても誰からも疑われないよ〜。
> ほんとにこあひるさんじゃないけど私もはやく京都通いがしたいなあ。
> と思いつつ、世界一になってしまった京都、混むんでしょうねえ・・・。
>
> 唐辛子婆
-
- こあひるさん 2015/01/11 23:17:52
- ご無沙汰してしまって・・・
- CANさん、こんばんは。
ご無沙汰してしまってすみません。訪問して頂いて、嬉しく思います!!
京都の紅葉は、やっぱり格別ですねぇ・・・庭園が素晴らしいので、絵になりすぎます・・・。
いつかは京都の桜や紅葉を見に行ってみたいけれど・・・その前に少なくとも一度は足を踏み入れて、大体の土地勘を養っておかないと・・・広いですしねぇ・・・。
本年もどうぞよろしくお願いします!!
こあひる
- CANさん からの返信 2015/01/12 20:18:45
- RE: ご無沙汰してしまって・・・
- こあひるさん
こんばんは!CANです。ポチだけしてコメントしないでスミマセン!
Facebookに移行してしまっていて、旅行記がどんどん
たまってしまっているんですよ。
なかなか皆さんのところにもお邪魔できずにおります。。
>
> 京都の紅葉は、やっぱり格別ですねぇ・・・庭園が素晴らしいので、絵になりすぎます・・・
> いつかは京都の桜や紅葉を見に行ってみたいけれど・・・その前に少なくとも一度は足を踏み入れて、大体の土地勘を養っておかないと・・・広いですしねぇ・・・。
本当に今年の京都の紅葉は素晴らしかったです。
ただ、どこも人・人・人なのでこれだけは覚悟しなくてはなりません。
バスなんて乗ったら大変なことになります。
でも今回は比較的すいている所を選んで行きました。
是非、良い時期に訪れてくださいね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
48