2014/12/07 - 2014/12/13
456位(同エリア4554件中)
mas98765さん
- mas98765さんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 495,545アクセス
- フォロワー29人
旧市庁舎に上り、周囲の建物や、旧市街広場のクリスマスマーケットの様子を見ます。
-
夕飯を早めに食べます。個人的に、旅行の時はあまり飲みたくないのですが、せっかくチェコに来たからには、ビールを試す必要がありそうです。チェコは世界一のビール消費国らしく、値段もジュースより安いくらいです。また、日本で飲まれているタイプのビールはチェコが発祥らしいです。ホスポダという居酒屋さんのうち、ガイドブックで最も無難そうなところに行ってみます。
-
ウ・メドヴィードクーという店です。(写真は後で撮ったものです)ホテルもやっている店だそうです。
※周辺の地図
https://maps.google.com/maps?ll=50.082854,14.418952&spn=0.001595,0.004128&t=m&z=19 -
ブディェヨヴィツキー・ブドヴァルというビールがここの売りです。醸造所が併設されています。
-
ビールが来た後、メニューをしばらく見て考えます。
-
-
-
-
メニューを片っ端から撮影していたら、そのうち注文を聞きにきたのでタイムオーバー。
-
メニューに写真がのっていた、カモ肉のローストにしてみました。
-
ビールをちびりちびりと飲んでいたのですが、料理が来たときには残り少なくなってきてしまいました。その後も節約して飲んでいましたが、とうとうもう一杯頼んでしまいました。
-
ここは他の居酒屋さんに比べて、席の数が多いようです。まだ早い時間なのであまりお客さんがおらず、予約なしで大丈夫でした。
-
まだ17時過ぎなのですが、外は真っ暗です。
-
店の近くのちょっとした広場でも、ちょっとしたクリスマスマーケットをやっていました。
-
店が何軒か並んでいます。
-
また路上に施しを求める人がいました。
-
野菜と土産物の市場
-
-
市場で売られていた人形の例。悪魔のような人形が、音に反応して、揺れながら不気味に笑います。
-
このようなリムジンを、プラハではあちこちで見かけます。
-
どこかのショーウインドーにて
-
Melantrichova通りを通って、また旧市街広場に向かいます。向こうに旧市庁舎の塔が顔をのぞかせています。広場に出る直前、右側に怪しい名前のミュージアムがありますが、健全なミュージアムらしいです。
-
旧市街広場に出る直前に右を向くと、
-
青いアーチが綺麗です。
-
旧市街広場に出ると、目の前にいつもの旧市庁舎の塔がそびえています。
※周辺の地図
https://maps.google.com/maps?ll=50.087041,14.421052&spn=0.003191,0.008256&t=m&z=18 -
右を向くと
-
旧市街広場のクリスマスツリーと店の赤い屋根、それにティーン教会が見えます。
-
広場の反対側を向くと、こんな感じです。
-
旧市庁舎の左手の建物
今は観光案内所になっています。その昔は旧市庁舎の一部だったようです。 -
ここに人が並んでいました。旧市庁舎に上る人たちです。旧市庁舎に上るための入口は、旧市庁舎の塔の真下とここの二か所です。
-
入口に貼り紙がしてあって、14時から17時30分まで閉まっていると書かれています。現在17時29分で、もうすぐなのでしばらく待ってみましたが一向に開く気配はありません。
-
すぐ後ろの店の様子
-
-
しばらく待っても開く様子がないので、歩き回ります。
聖ミクラーシュ教会 -
ティーン教会とクリスマスマーケット
-
後ろの広場のイルミネーション
-
トランペットのようなものを吹いている天使
-
再びのティーン教会。
-
この教会の鐘がこのとき、かなり長い間鳴り続けていました。
-
旧市庁舎に戻ってみると、大勢つめかけていました。
18時になって、天文時計の上の窓が開き、12使徒の像が次々に現れました。 -
窓が閉まって、鐘が鳴りました。
集まっていた人が、散っていきました。旧市庁舎は、まだ開く気配がありません。 -
再び時間つぶしのため、歩き回ります。馬がいました。
-
ポテトチップス屋さん
-
-
プラハにもチョコバナナがあるんですね。
-
ヤン・フス像
-
18時26分頃旧市庁舎の前に戻ってみると、既にオープンしていました。一体何時からだったのでしょう。
-
入っていきます。エレベーターに乗って3階へ。
-
18時28分、ここでチケットを買うため、並びます。そういえば、市庁舎の真下の入口にも人が並んでいて、そちらの方は全然列が進みませんでした。どうやらそちらの入口ではチケットを売っていて、チケットを持っている人はここで並ぶ必要はないようです。
-
料金が書かれています。110コルナです。
-
18時40分、ようやくチケットを手に入れました。
-
階段を上がり
-
戸口から中に入ると
-
エレベーターがあって、しばらく待ちます。
-
エレベーターの周りには螺旋のスロープがあって、待ちきれずに歩いて上っていく人もいます。
-
でも、エレベーターを見上げると、かなり上まであります。実際、エレベーターを待って乗った方がずっと早く着きました。
-
18時47分、上に到着
-
外に出れるようです。
-
みやげのコイン販売機
-
外の展望台に出ました。これは、国立博物館の方向です。手前の大きく見える塔は、英語でSt. Gall Churchという教会で、2つの塔がありますが、ここから見ると重なって一つの塔のように見えます。
-
先ほど眺めた旧市庁舎の向かいの店(レストラン)
-
展望台はこのような雰囲気です。
-
旧市庁舎前に人がうじゃうじゃしている様子
-
多くはありませんが、説明がいくつかあります。写真はピンボケです。
-
右がカレル橋の方向です。
-
国民劇場の方向
-
ペトシーン公園の展望台が見えます。英語の案内板にはPetrin View Towerと書いてありました。
-
プラハ城
-
プラハ城の説明
-
望遠鏡
-
聖ミクラーシュ教会
-
下を向くと、電飾が網の目状になっていて、トランペットを吹く天使のイルミネーションも見えます。
-
その右側
-
通り沿いに電飾が並んでいます。
-
ティーン教会
-
旧市街広場のクリスマスマーケット
-
-
-
-
帰ります。帰りはエレベーターに乗らず、らせん状のスロープを下りました。
-
-
何回も見たTrdelnikの屋台
-
くるくる回っています。そろそろ食べておきます。
-
これが一人分
-
斜め上から見たところ。寒さのため、手が干からびています。
-
ぶら下がるソーセージ
-
煙が立って、何かおいしそう。
-
再びのクリスマスツリー
-
ツリーの下の部分の像
-
旧市街広場の一角で、女の人が火の棒を振り回していました。
-
その後、男の人が火の棒3つを振り回しました。「もっと火が見たいか」と言って、火柱を上げていました。
-
ところ変わって、ここはMustekの交差点。やはりクリスマスツリーが立っていますが、旧市街広場のものと比べると小さくて質素です。
※周辺の地図
https://maps.google.com/maps?ll=50.084109,14.424067&spn=0.003191,0.008256&t=m&z=18 -
ここにも演奏家がいます。
-
ここにも聖家族の像のようなものがあります。
-
ここにもクリスマスマーケットがあります。
-
ヴァーツラフ広場沿いの建物をいくつか見ます。
-
-
-
-
パトカー
-
路面電車を使ったカフェ
-
たまたま見たショーウインドーの本
以上、またも旧市街広場を中心としたとりとめのない夜景の紹介でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mas98765さんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
101