2014/11/17 - 2014/12/07
2125位(同エリア17026件中)
アラフィフ娘さん
- アラフィフ娘さんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 74,035アクセス
- フォロワー32人
今日はミュージアムパスを使ってサントシャペル、コンシェルジュリー、ノートルダム、ルーヴルをまわります。
今日は娘は夕方から友達との約束があるのでルーヴル美術館からは二人でアパートまで帰らなくちゃだけど、大丈夫!大丈夫!と妙な自信…(笑)
-
昨夜、体調不良で早めに就寝した妹はたっぷり寝て元気回復です!朝ご飯です。
-
妹が昨日買ったチョコを牛乳に溶かして飲むことに。昨日お店で飲んだ物より豪勢なチョコです。
-
カフェオレボールに牛乳を入れレンジで温めてチョコを投入!これは甘過ぎて全部は飲めなかった…。
-
地下鉄のシテ駅はホームの電気が洒落てました♪
-
まずはサントシャペルへ。
-
天井が凄い!
-
ステンドグラスも圧巻です。このステンドグラスが最も美しいのは晴れた日の午後なんだそうです。
-
次にコンシェルジュリーへ。前回の旅行で行けなかった場所です。
前回も思ったけど、ここって入口が分かりづらい! -
外からの光が入らない薄暗い部屋。
-
ベッドだけの簡素な部屋。囚人達はかなりのすし詰め状態で非常に不衛生な環境を強いられていたんだそうです。
-
いくらかお金を払えば個室に入れてもらえるらしい。
-
マリーアントワネットの牢獄。後ろ姿だけど、こんな所に入れられたら一夜で髪が真っ白になっちゃうかも…。
-
衝立を隔てて常に監視されてるし…。
-
女たちの庭は、周りを二階建ての女性囚人の独房舍に囲まれていて洗濯をしたり、食事の為のテーブルがあったり、処刑台へ連れて行かれるための二輪車を待つ場所でもあったそうです。
-
コンシェルジュリーを後にし、お昼を食べにサン・ルイ島へ歩いて行きます。パリらしい風景。
-
サン・ルイ島は洒落たレストランが並んでます。
-
お目当てのガレット屋さん。店内の様子。お客さんは結構入ってました。
-
ガレットにはシードルですよね!グラスで頼むよりもボトルの方が量が多くてお得ですよって言われてボトルで。三人で2杯づついただきました。
-
10ユーロのランチを注文。
まずは前菜。
冒険が出来ない私は野菜サラダ。お味は普通に野菜サラダです(笑) -
妹はやぎのチーズが乗ったサラダ。そんなに癖もなく美味しいと言ってました。
-
娘は野菜のスープ。
ミネストローネ的なスープかと思いきやポタージュでした。お味は見た目よりあっさりだそう。もう少し塩が欲しいかな?って。 -
メインのガレットは三人ともハムとチーズと卵のガレット。周りがカリカリでハムとチーズの塩気が美味しかったです。
-
デザートは私と娘はシュガークレープ。
-
妹はアイスクリーム。
シュガークレープにアイスクリームをトッピングして食べてたらお店のマダムが『いい考え!スペシャルね!』だって(笑) -
食後はノートルダム寺院に向かって歩きます。
-
結構並んでる〜!と思ったけど娘に言わせると少ない方なんだって!
娘が並んでくれてる間に私と妹はノートルダム寺院の中に入って来ます。 -
ノートルダム寺院の周りにはこんな乗り物がチョロチョロしてます。
-
ノートルダム寺院の正面。入口はちょっと行列。寺院の中は写真撮影ダメだと思ってたので写真はありません(´д`)
-
クリスマスツリーの飾り付け真っ最中です。
-
戻ってきたらいい感じに順番が回ってきてました。20人位づつ区切って中に入ります。ちょうど私達で一区切りです。この細い387段の階段をひたすら登ります。私達は最後だったから休憩しながら登れたけど、後ろに人がいたらどうなってたことやら!
『もう無理!』って思った時やっと到着です!お金払うから一緒に登ろうって言われても私はお断りだ! -
塔に登って右手に居るキマイラ(フランス語でシメール)19世紀からずっと塔に留まってパリの変遷を見守ってきたんだね!
-
ツリーも人も上から見るとこんなにちっちゃい!
-
登ってしまえば素晴らしい景色が待ってました!遠くにエッフェル塔。寺院の前の広場には大きなリースが。
-
高いビルが少ないパリで一際高いモンパルナスタワー。
-
円柱の建物はパンテオン神殿。上の白い部分は工事中で、その白い幕にはパリ市民の顔が印刷されているんだって。遠すぎて全く見えないなぁ…。
-
続いてルーヴル美術館。絵画に余り興味のない方でも一度は訪れるでしょうね。
-
遠くにサモトラケのニケ。相変わらず人が多いです。
-
横から見ると躍動感があります。
-
お約束のモナリザ。
今日は人が多くて余り前へ行けません。でも、もう三回目だしいいか!って感じです(笑) -
ナポレオンの戴冠式。これは何度見ても圧巻です!
-
イカサマ師。ドラマでこの絵が使われてたけど、改めてじっくりみると…怖いなぁ。
-
ガブリエル・デストレとその姉妹ビヤール公爵夫人とみなされる肖像。妹が何故かこの絵にハマってしまい是非ともみたいと言うので探し回りました!
この絵には何のいみがなあるのだろう? -
夕方6時少し前。外は既に真っ暗です。娘は友達とご飯の約束があるとの事でここで別れます。此処からならアパートまでは帰れるから大丈夫だよ!
-
夜のガラスのピラミッドは初めてです。幻想的〜♪
-
6時まで待って遠くに見えるエッフェル塔のシャンパンフラッシュを見てアパートへと向かいます。…のハズだったんですが、道に迷っちゃいました!アパートからルーヴルまでは何度も歩いてきてるし何の心配もしてなかったのに…(泣)
そもそもの間違いは大通りでオペラ方面を見たときにオペラ座をマドレーヌ寺院と間違って『もっと右の通りに行かなきゃ』と勘違いしてしまったこと!何だか同じ道をグルグル回って『どうしよう!』って私が焦り出すと私より何も分からない妹は更に焦りだし…!とにかくオペラ方面へと歩き出すと日本食のお店がたくさんある通りに出てきた。方向的には間違って無いけど何だか頭の中がゴチャゴチャして不安だらけに…。すると妹が『このサッポロラーメンの看板この前写真撮ったよ!』そう言って写真を見ながらアパートから歩いてきた方から撮ったからこっちじゃない?と言いながら少し歩いて信号で止まってふと横を見ると『アッ!パサージュ ショワズルがあった!』こんなに近くまで来てたのに、夜は全く別の場所にいるみたいだった。
安心した私達は取りあえず明日の朝食のパンを買おうと近所のPaulへ。ここは夕方になると店頭でパンを販売してます。今日はブリオッシュだ!5ユーロって書いてあるしこれで良いね!私は5ユーロ冊を握り締め『ボンソワール!アン、シルブプレ〜』とパンを指差し言いました。『ナンチャラ カンチャラ?』と店の兄ちゃんがフランス語で聞いてくるが私と妹はほぼ同時に頭を右に傾け『は???』その時横にいたムッシュが『これとこれ』みたいなことを言い二個買って行った。そっか!二個で5ユーロってことか!私『ノン!アン シルブプレ』兄ちゃん『ウィ!』私『メルシー オーボワー』結果3ユーロだったけど買えた〜疲れた〜!
今日の万歩計『16594歩』
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アラフィフ娘さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45