築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も残す所、あとわずか・・・。4トラを通して1年を振り返る。<br /><br />今年の旅は「旧甲州街道」の旅からスタートした。その後・・・<br />節分祭に行ったり、雪見温泉を堪能したり天空のポピーも印象的だった。<br /><br />また今年は「秩父札所巡り」も周ったり、いつも掲示板を通してしか<br />話した事の無い、4トラベラーさんとも実際に会う事も出来た。<br />なんだかんだと沢山歩いて、充実した1年だったな〜と思う。<br /><br />そんな今年最後に出掛けた場所は・・・お正月の買い出しに「築地市場」へ<br />出掛けて来ました。30日の築地は、ここ数年の我が家の恒例行事。<br />さすがに・・・30日は写真を撮れる状況では無いので写真は少しだけ。<br /><br />今回ご紹介するのは、友人から誘われ出掛けた25日、クリスマスの日の<br />築地の買い出し第一弾の様子です。世間はクリスマスムードでも<br />築地は年末モードで、すごい人でした〜。<br /><br />&ついでと言ったらなんですが、翌日出掛けついでに立ち寄った<br />「東京ミチテラス」も紹介したいと思います。<br /><br />今年東京駅は100周年。記念にいつもとは違う色で彩られた、<br />美しい東京駅を見て来ました。年の瀬の東京の風景を少しご紹介します♪

皆さま、良いお年を!<2014年・年の瀬の東京> 大混雑の「築地市場」と「東京ミチテラス」

86いいね!

2014/12/25 - 2014/12/26

34位(同エリア1290件中)

38

105

みかり

みかりさん

今年も残す所、あとわずか・・・。4トラを通して1年を振り返る。

今年の旅は「旧甲州街道」の旅からスタートした。その後・・・
節分祭に行ったり、雪見温泉を堪能したり天空のポピーも印象的だった。

また今年は「秩父札所巡り」も周ったり、いつも掲示板を通してしか
話した事の無い、4トラベラーさんとも実際に会う事も出来た。
なんだかんだと沢山歩いて、充実した1年だったな〜と思う。

そんな今年最後に出掛けた場所は・・・お正月の買い出しに「築地市場」へ
出掛けて来ました。30日の築地は、ここ数年の我が家の恒例行事。
さすがに・・・30日は写真を撮れる状況では無いので写真は少しだけ。

今回ご紹介するのは、友人から誘われ出掛けた25日、クリスマスの日の
築地の買い出し第一弾の様子です。世間はクリスマスムードでも
築地は年末モードで、すごい人でした〜。

&ついでと言ったらなんですが、翌日出掛けついでに立ち寄った
「東京ミチテラス」も紹介したいと思います。

今年東京駅は100周年。記念にいつもとは違う色で彩られた、
美しい東京駅を見て来ました。年の瀬の東京の風景を少しご紹介します♪

PR

  • 12月25日・・・世間的にはクリスマスの日。でも日本で盛り上がるのは<br />24日のイブの日だから、街をふらつく事に抵抗無く都心に出て来れた。(笑)<br /><br />今回は友人から「ディズニーリゾート」か「築地市場」に行きたいと<br />誘われたので、金欠の私は築地市場を選択した。<br /><br />毎年年末に築地市場には行くんだけど、あまりの人にのんびりとは<br />見ていられないので、ちょっと早めに買い出し第一弾をと思って。

    12月25日・・・世間的にはクリスマスの日。でも日本で盛り上がるのは
    24日のイブの日だから、街をふらつく事に抵抗無く都心に出て来れた。(笑)

    今回は友人から「ディズニーリゾート」か「築地市場」に行きたいと
    誘われたので、金欠の私は築地市場を選択した。

    毎年年末に築地市場には行くんだけど、あまりの人にのんびりとは
    見ていられないので、ちょっと早めに買い出し第一弾をと思って。

  • クリスマスの築地市場(場外)はすでにお正月モードだ。<br /><br />こちら諏訪商店は創業80年以上の佃煮屋さんだ。奥様が元女優さんで<br />戦隊シリーズ「バイオマン」で活躍していたらしく・・・良くテレビでも<br />紹介されるお店です。「いかあられ」を買いに行ったら、すでにお正月仕様で<br />通常商品は置いて無く・・・きんとんや黒豆などを買い求める客で賑わっていた。

    クリスマスの築地市場(場外)はすでにお正月モードだ。

    こちら諏訪商店は創業80年以上の佃煮屋さんだ。奥様が元女優さんで
    戦隊シリーズ「バイオマン」で活躍していたらしく・・・良くテレビでも
    紹介されるお店です。「いかあられ」を買いに行ったら、すでにお正月仕様で
    通常商品は置いて無く・・・きんとんや黒豆などを買い求める客で賑わっていた。

  • 築地が本格的に混雑するのはクリスマス以降・・・。<br />31日は自由営業日のようなので、通常営業の30日がピークかな。<br /><br />私も本日、買える物だけ買って30日は生ものだけを購入する予定。

    築地が本格的に混雑するのはクリスマス以降・・・。
    31日は自由営業日のようなので、通常営業の30日がピークかな。

    私も本日、買える物だけ買って30日は生ものだけを購入する予定。

  • 築地市場には「場外市場」「場内市場」がありますが・・・<br />通常、一般の人は「場外」で買い物する事になります。<br /><br />市場特有の雰囲気と言うよりは・・・小さい商店の集まりと言う感じで<br />値引き等の交渉をする必要も無いので、気軽にお買い物が出来ます。<br /><br />漬物屋さんだってあるし、試食もOK!大量購入する必要も無し!

    築地市場には「場外市場」「場内市場」がありますが・・・
    通常、一般の人は「場外」で買い物する事になります。

    市場特有の雰囲気と言うよりは・・・小さい商店の集まりと言う感じで
    値引き等の交渉をする必要も無いので、気軽にお買い物が出来ます。

    漬物屋さんだってあるし、試食もOK!大量購入する必要も無し!

  • 築地=魚市場のイメージが強いですが、大きな青果市場も<br />あるので、八百屋さん・果物屋さんも沢山あるんですよ。<br /><br />物が良いし、ちょっぴり変わった物も売っています。<br />お値段もお手頃なんだけど、さすがに野菜や果物を担いで帰るのは大変!

    築地=魚市場のイメージが強いですが、大きな青果市場も
    あるので、八百屋さん・果物屋さんも沢山あるんですよ。

    物が良いし、ちょっぴり変わった物も売っています。
    お値段もお手頃なんだけど、さすがに野菜や果物を担いで帰るのは大変!

  • お漬物「中川屋」さんも人気があって、いつも賑わっています♪<br />今回味見させてもらったお漬物は、味付けもしっかりめだったので<br />ご飯と一緒に食べるのがベストな感じがしたな〜。

    お漬物「中川屋」さんも人気があって、いつも賑わっています♪
    今回味見させてもらったお漬物は、味付けもしっかりめだったので
    ご飯と一緒に食べるのがベストな感じがしたな〜。

  • 世間はクリスマスだって言うの〜。<br />でも「紀文」さんの店舗は、紅白幕でおめでたい感じ!<br /><br />お目当ての商品を探しに来たのに、コチラもすでにお正月商品で<br />おせちを取り扱っていました。通常商品が見たかった・・・

    世間はクリスマスだって言うの〜。
    でも「紀文」さんの店舗は、紅白幕でおめでたい感じ!

    お目当ての商品を探しに来たのに、コチラもすでにお正月商品で
    おせちを取り扱っていました。通常商品が見たかった・・・

  • でも片隅に、特別にパックされていたお目当ての商品を発見!<br /><br />「ピリカラ揚げのゲソ」いかゲソにピリ辛の練り物が巻かれている<br />商品なんですが、けっこう辛くておつまみとかにもピッタリですヨ。<br /><br />築地市場でも人気がある商品なんだって。いつもはバラ売りしていますが<br />今回は「ピリ辛ごぼう」とセットになっていて1,000円。<br /><br />ゲソが美味しいと思ったけど、シャキシャキのピリ辛ごぼうが美味。<br />絶対にビールとかお酒のおつまみに合うと思うな〜。

    でも片隅に、特別にパックされていたお目当ての商品を発見!

    「ピリカラ揚げのゲソ」いかゲソにピリ辛の練り物が巻かれている
    商品なんですが、けっこう辛くておつまみとかにもピッタリですヨ。

    築地市場でも人気がある商品なんだって。いつもはバラ売りしていますが
    今回は「ピリ辛ごぼう」とセットになっていて1,000円。

    ゲソが美味しいと思ったけど、シャキシャキのピリ辛ごぼうが美味。
    絶対にビールとかお酒のおつまみに合うと思うな〜。

  • コチラのお店は「にっしん太助 築地うなぎ食堂」<br /><br />店頭では様々なうなぎ商品や、うなぎの他にも貝なども<br />網で焼いてテイクアウト出来ます。

    コチラのお店は「にっしん太助 築地うなぎ食堂」

    店頭では様々なうなぎ商品や、うなぎの他にも貝なども
    網で焼いてテイクアウト出来ます。

  • 人気だったので「うなぎ1串」を注文。200円<br /><br />ちょっぴり生臭さを感じたかな。お値段なみって感じ?

    人気だったので「うなぎ1串」を注文。200円

    ちょっぴり生臭さを感じたかな。お値段なみって感じ?

  • 「築地江戸一本店」は煮豆&佃煮の工場直売店

    「築地江戸一本店」は煮豆&佃煮の工場直売店

  • お値段はわかりやすく3袋で千円とか・・・。<br /><br />色々な種類がありますが、家族で食べるには量が少なめ。<br />お父さんの晩酌のお供などには、お手頃で良いんじゃないかな〜

    お値段はわかりやすく3袋で千円とか・・・。

    色々な種類がありますが、家族で食べるには量が少なめ。
    お父さんの晩酌のお供などには、お手頃で良いんじゃないかな〜

  • 本日は25日と言う事で、お正月用の「たまご焼き」を買うには<br />ちょっぴり早すぎます。だから今回は家のおかずとして購入です。<br /><br />東京風の玉子焼きは、出汁が入った甘い〜玉子焼き。<br />お寿司屋さんでも、出て来るような玉子焼きです。<br />(・・・って関西のお寿司屋さんは、甘くないのかな??)<br /><br />築地にはテリー伊藤のお兄さんが経営する「丸武」や全国の<br />お寿司屋さんや料理店でも使われる「大定」など人気店が沢山ありますが・・・<br /><br />やっぱり昔から築地に通っている人は「松露」の玉子焼きが<br />好きの人が多いな〜と言う気がします。本日も大人気です。

    本日は25日と言う事で、お正月用の「たまご焼き」を買うには
    ちょっぴり早すぎます。だから今回は家のおかずとして購入です。

    東京風の玉子焼きは、出汁が入った甘い〜玉子焼き。
    お寿司屋さんでも、出て来るような玉子焼きです。
    (・・・って関西のお寿司屋さんは、甘くないのかな??)

    築地にはテリー伊藤のお兄さんが経営する「丸武」や全国の
    お寿司屋さんや料理店でも使われる「大定」など人気店が沢山ありますが・・・

    やっぱり昔から築地に通っている人は「松露」の玉子焼きが
    好きの人が多いな〜と言う気がします。本日も大人気です。

  • 玉子焼きは1口ずつ、試食をくれるので食べ比べてみると<br />味の違いが良く分かります。1ヶ所ずつ食べるとどこも美味しいけど・・・<br /><br />比べてみると、玉子の味が濃かったり、お上品だったり、甘さ控えめだったり。<br />松露の玉子焼きは、出汁と甘さが絶妙な感じで私も友人も好み!<br /><br />ここ数年は「大定」さんで買っていたけど、今年は「松露」に戻ろうかな。

    玉子焼きは1口ずつ、試食をくれるので食べ比べてみると
    味の違いが良く分かります。1ヶ所ずつ食べるとどこも美味しいけど・・・

    比べてみると、玉子の味が濃かったり、お上品だったり、甘さ控えめだったり。
    松露の玉子焼きは、出汁と甘さが絶妙な感じで私も友人も好み!

    ここ数年は「大定」さんで買っていたけど、今年は「松露」に戻ろうかな。

  • 築地っぽい「たわしツリー」 去年も飾られてたっけな。

    築地っぽい「たわしツリー」 去年も飾られてたっけな。

  • こんなに可愛らしい小さな「たわしストラップ」も売っていました。<br /><br />友人が買う気満々な気分になっていたけれど・・・

    こんなに可愛らしい小さな「たわしストラップ」も売っていました。

    友人が買う気満々な気分になっていたけれど・・・

  • それならコチラの大きなたわしを買った方がお得だよと<br />言ってしまった事で、ストラップを買うのをやめてしまった。<br />・・・お店の人、ごめんなさいですね。余計な一言だったかな。(苦笑)<br /><br />コチラのたわし、柔らかくて触っていても気持ちが良いんですよ。<br />友人とたわしの役割って何だろう?? と言う話になり・・・・<br />「足のかかと」を洗うんでは??と言う結論で納得したんだけど、<br />普通に泥つきの野菜等を洗っても良いんですよね! 忘れていました。

    それならコチラの大きなたわしを買った方がお得だよと
    言ってしまった事で、ストラップを買うのをやめてしまった。
    ・・・お店の人、ごめんなさいですね。余計な一言だったかな。(苦笑)

    コチラのたわし、柔らかくて触っていても気持ちが良いんですよ。
    友人とたわしの役割って何だろう?? と言う話になり・・・・
    「足のかかと」を洗うんでは??と言う結論で納得したんだけど、
    普通に泥つきの野菜等を洗っても良いんですよね! 忘れていました。

  • かずの子もお買い得です。<br /><br />時刻は10時40分。私達は8時過ぎに待ち合わせをしたので<br />9時20分頃には買い物をしていたけれど・・・この時間になると<br />本格的にお買い物をする人と言うよりは、観光客が多くなります。<br /><br />朝早く行くと、テレビでもお馴染みの料理研究家や料理屋の方が<br />場外で普通に買い物をしていたりします。皆、それぞれ御贔屓の<br />お店があるんですよ。同じようなお店はいくつもあるので・・・

    かずの子もお買い得です。

    時刻は10時40分。私達は8時過ぎに待ち合わせをしたので
    9時20分頃には買い物をしていたけれど・・・この時間になると
    本格的にお買い物をする人と言うよりは、観光客が多くなります。

    朝早く行くと、テレビでもお馴染みの料理研究家や料理屋の方が
    場外で普通に買い物をしていたりします。皆、それぞれ御贔屓の
    お店があるんですよ。同じようなお店はいくつもあるので・・・

  • 「築地キムラヤ」<br /><br />あんぱんが大人気です。まだ1度も買った事ないから今度<br />お正月と関係無い時期に行ったら、買ってみようかな〜。

    「築地キムラヤ」

    あんぱんが大人気です。まだ1度も買った事ないから今度
    お正月と関係無い時期に行ったら、買ってみようかな〜。

  • 「佃權」(つくごん)<br /><br />江戸の昔から百四十年余・・・場所は佃島から日本橋・そして築地に移っても、<br />とれたての豊富な活魚を原料にして、最高のかまぼこ、はんぺんを作っています。<br /><br />おでんに入れても、そのまま食べても美味しい練り物は大人気で・・・<br />主婦はもちろん、お酒のお供としておじ様達にも大変人気があるんですヨ。<br />千円の詰め合わせを買えば、食べきれないくらいお腹いっぱいになります〜。

    「佃權」(つくごん)

    江戸の昔から百四十年余・・・場所は佃島から日本橋・そして築地に移っても、
    とれたての豊富な活魚を原料にして、最高のかまぼこ、はんぺんを作っています。

    おでんに入れても、そのまま食べても美味しい練り物は大人気で・・・
    主婦はもちろん、お酒のお供としておじ様達にも大変人気があるんですヨ。
    千円の詰め合わせを買えば、食べきれないくらいお腹いっぱいになります〜。

  • 包丁や道具を売っているお店があったり・・・<br />お茶屋があったり・・・細い路地までのぞくとホント楽しいですヨ。<br /><br />

    包丁や道具を売っているお店があったり・・・
    お茶屋があったり・・・細い路地までのぞくとホント楽しいですヨ。

  • エスカルゴまで売っている〜。これは買わなくても良いかな。

    エスカルゴまで売っている〜。これは買わなくても良いかな。

  • 25日は筋子や明太子なども色々なお店で出ていました。<br />築地は市場だから・・・と言っても、お店によって物も値段も違います。<br /><br />味の好み等はあるでしょうが・・・「さきイカ」や「海苔」などは<br />まるで風味が別物なので、安いから良しとは言えないな〜と思うのです。

    25日は筋子や明太子なども色々なお店で出ていました。
    築地は市場だから・・・と言っても、お店によって物も値段も違います。

    味の好み等はあるでしょうが・・・「さきイカ」や「海苔」などは
    まるで風味が別物なので、安いから良しとは言えないな〜と思うのです。

  • 「クジラ」肉を扱うお店も何店舗かあります。<br /><br />私の母親は「くじらベーコン」が好きだったから、小さい頃は<br />時々食べたなぁ〜と言う記憶があるのですが、もう長らく食べていないかも。

    「クジラ」肉を扱うお店も何店舗かあります。

    私の母親は「くじらベーコン」が好きだったから、小さい頃は
    時々食べたなぁ〜と言う記憶があるのですが、もう長らく食べていないかも。

  • 海鮮大好きな友人。私は「牡蠣」とかはあまり得意では無いので・・・<br />(生牡蠣に関しては、喰わず嫌いの傾向が強いんだけど)<br /><br />友人だけが生カキ購入。ポン酢をかけてサッパリと〜。<br />コチラで1つ400円。昨年は確か200円台で牡蠣が出ていた気が・・・。<br /><br />明太子等もここ3年100円ずつくらい高くなっているので<br />市場全体的に、お値段が上がっている感じがしたな〜。

    海鮮大好きな友人。私は「牡蠣」とかはあまり得意では無いので・・・
    (生牡蠣に関しては、喰わず嫌いの傾向が強いんだけど)

    友人だけが生カキ購入。ポン酢をかけてサッパリと〜。
    コチラで1つ400円。昨年は確か200円台で牡蠣が出ていた気が・・・。

    明太子等もここ3年100円ずつくらい高くなっているので
    市場全体的に、お値段が上がっている感じがしたな〜。

  • お正月の買い出し品で「酢だこ」も人気があります。<br />母が酢だこ好きなので、30日は「酢だこ」も買いに来なくちゃ!

    お正月の買い出し品で「酢だこ」も人気があります。
    母が酢だこ好きなので、30日は「酢だこ」も買いに来なくちゃ!

  • 時刻は11時15分。この日は平日と言えど・・・年末も近づいているので<br />予想していた以上に、かなりの人で築地市場は大賑わい。<br /><br />ちょっと早めのランチを食べる人でお寿司屋さんも賑わっています。<br />店頭ではマグロ解体のパフォーマンス。サービス寿司が出るのかな?<br />

    時刻は11時15分。この日は平日と言えど・・・年末も近づいているので
    予想していた以上に、かなりの人で築地市場は大賑わい。

    ちょっと早めのランチを食べる人でお寿司屋さんも賑わっています。
    店頭ではマグロ解体のパフォーマンス。サービス寿司が出るのかな?

  • 世界一の魚市場と呼ばれる築地市場ですが、巨大な青果市場もあり・・・<br />様々な調理道具も売っていて、もちろん精肉店もあるんです。<br /><br />コチラは創業明治40年・鶏肉&鴨肉専門の「鳥藤」さんです。<br />ホントに良い商品を扱っていて、それなのにお値段はお手頃です。<br /><br />「手羽先」「手羽中」「手羽元」と・・・店頭に無い商品でも部位指定すると<br />店の奥から出して来てくれます。年末はお雑煮用のお肉を手に入れる人で<br />大変混雑していますし、いつもとても活気があるお店です。<br /><br />店頭に置いてある「博多・水炊き風スープ」(冷凍)も美味しいとのクチコミ

    世界一の魚市場と呼ばれる築地市場ですが、巨大な青果市場もあり・・・
    様々な調理道具も売っていて、もちろん精肉店もあるんです。

    コチラは創業明治40年・鶏肉&鴨肉専門の「鳥藤」さんです。
    ホントに良い商品を扱っていて、それなのにお値段はお手頃です。

    「手羽先」「手羽中」「手羽元」と・・・店頭に無い商品でも部位指定すると
    店の奥から出して来てくれます。年末はお雑煮用のお肉を手に入れる人で
    大変混雑していますし、いつもとても活気があるお店です。

    店頭に置いてある「博多・水炊き風スープ」(冷凍)も美味しいとのクチコミ

  • 今回はなるべく邪魔にならないようにとコンデジにしましたが・・・<br />それでも写真を撮るのも一苦労な混雑っぷりです。

    今回はなるべく邪魔にならないようにとコンデジにしましたが・・・
    それでも写真を撮るのも一苦労な混雑っぷりです。

  • 場外にも何店舗かある「すしざんまい」<br /><br />「すしざんまい」と言えば「まぐろ」ですが・・・どの店舗も<br />沢山の人で大賑わいでした。これがもっと年末になると、お店入るのに<br />1時間以上待つのは当たり前の行列になってしまいます。

    場外にも何店舗かある「すしざんまい」

    「すしざんまい」と言えば「まぐろ」ですが・・・どの店舗も
    沢山の人で大賑わいでした。これがもっと年末になると、お店入るのに
    1時間以上待つのは当たり前の行列になってしまいます。

  • 市場らしい風景。大きなまぐろの頭がある〜

    市場らしい風景。大きなまぐろの頭がある〜

  • 早くから買い物を始めたのに、本格的に築地で買い物をするのは<br />初めての友人に色々なお店を教えていたら、お昼になってしまった。<br /><br />少し早めに食べる予定だったんだけどな。混雑しているだろうけど<br />あまり場内は見た事が無いので「築地場内市場」にやって来ました。

    早くから買い物を始めたのに、本格的に築地で買い物をするのは
    初めての友人に色々なお店を教えていたら、お昼になってしまった。

    少し早めに食べる予定だったんだけどな。混雑しているだろうけど
    あまり場内は見た事が無いので「築地場内市場」にやって来ました。

  • 基本場内市場は、プロの人しか購入出来ない市場ですが・・・<br />一部のお店や、飲食店等は入る事が出来ますヨ♪<br /><br />場外市場は、美味しいお店もあるけれど観光客相手の新しい店も多い。<br />それに比べて場内は、市場関係者も食べに来る本格的なお味のお店も多いとか。

    基本場内市場は、プロの人しか購入出来ない市場ですが・・・
    一部のお店や、飲食店等は入る事が出来ますヨ♪

    場外市場は、美味しいお店もあるけれど観光客相手の新しい店も多い。
    それに比べて場内は、市場関係者も食べに来る本格的なお味のお店も多いとか。

  • 場外にも店舗はありますが・・・茂助だんごも場内が大元なのかな?<br />お値段はそこそこしますが、お団子はとても人気があります。

    場外にも店舗はありますが・・・茂助だんごも場内が大元なのかな?
    お値段はそこそこしますが、お団子はとても人気があります。

  • 築地場内は、プロの職場なので・・・観光客などお構いなく<br />猛スピードでターレ(ターレットトラック)が突っ込んでくるので<br />かなり怖いです。言葉が悪い人も多いしね。(笑)

    築地場内は、プロの職場なので・・・観光客などお構いなく
    猛スピードでターレ(ターレットトラック)が突っ込んでくるので
    かなり怖いです。言葉が悪い人も多いしね。(笑)

  • 場内市場の飲食店はメディアで紹介される事も多いし<br />お値段に対して、ボリュームもなかなか。<br /><br />お店はどこも小さいので、人気のお店はこのように大行列。

    場内市場の飲食店はメディアで紹介される事も多いし
    お値段に対して、ボリュームもなかなか。

    お店はどこも小さいので、人気のお店はこのように大行列。

  • 築地場内でも超人気のお店が「寿司大」さん<br /><br />この日も大行列でとても並ぶ気にはなれませんでしたが・・・<br />恐らく、かなり早朝から行列が出来ているんじゃないかと思います。<br />いつの日か、食べられる日が来たら良いな〜。

    築地場内でも超人気のお店が「寿司大」さん

    この日も大行列でとても並ぶ気にはなれませんでしたが・・・
    恐らく、かなり早朝から行列が出来ているんじゃないかと思います。
    いつの日か、食べられる日が来たら良いな〜。

  • THE・築地的なシャツや長靴が売っています。(笑)<br />東京土産や海外土産にいかがでしょう??

    THE・築地的なシャツや長靴が売っています。(笑)
    東京土産や海外土産にいかがでしょう??

  • 先ほどお肉を購入した「鳥めし・鳥藤」さん。<br /><br />場内にも食事処もあります。最高の親子丼が食べられるらしい。<br />鶏肉と言えば、鳥藤・・・この日も大人気で行列が出来ていました。<br /><br />シンガポールやマレーシア等でお馴染みの、オリジナルの海南鶏飯も<br />とても人気があって美味しいとか・・・。いつか食べたい♪

    先ほどお肉を購入した「鳥めし・鳥藤」さん。

    場内にも食事処もあります。最高の親子丼が食べられるらしい。
    鶏肉と言えば、鳥藤・・・この日も大人気で行列が出来ていました。

    シンガポールやマレーシア等でお馴染みの、オリジナルの海南鶏飯も
    とても人気があって美味しいとか・・・。いつか食べたい♪

  • 「からいもの屋」と言うくらいだから、色々と辛そうな<br />スパイスが売っていそうなお店です。

    「からいもの屋」と言うくらいだから、色々と辛そうな
    スパイスが売っていそうなお店です。

  • コチラのお店も大行列だな〜。大ボリュームの<br />海鮮丼がすごく美味しそう。実家が場内の魚屋だと書いてあるから<br />素材は間違いなさそうですね。食べたいな〜♪

    コチラのお店も大行列だな〜。大ボリュームの
    海鮮丼がすごく美味しそう。実家が場内の魚屋だと書いてあるから
    素材は間違いなさそうですね。食べたいな〜♪

  • 「センリ軒」は市場関係者に人気の喫茶店です。<br /><br />・・・喫茶店と言ってもカウンターだけのけっこう古臭い感じのお店。<br />コチラの「カツサンド」はかなり美味しいらしいし、テイクアウトも<br />出来るらしいですよ。モーニングのシチューとパンのセットも人気とか。

    「センリ軒」は市場関係者に人気の喫茶店です。

    ・・・喫茶店と言ってもカウンターだけのけっこう古臭い感じのお店。
    コチラの「カツサンド」はかなり美味しいらしいし、テイクアウトも
    出来るらしいですよ。モーニングのシチューとパンのセットも人気とか。

  • 海鮮丼より握りが好きな友人。でもどのお店も混んでいる・・・。<br />空いていた、センリ軒のカツサンドにも惹かれたのだが・・・<br /><br />周りのお店より明らかに空いていてひっそりとした店構えの<br />「弁富すし」で軽くお寿司を食べる事にした。<br />お腹が空いていたら、友人はカツサンドも食べる気満々だ。(笑)

    海鮮丼より握りが好きな友人。でもどのお店も混んでいる・・・。
    空いていた、センリ軒のカツサンドにも惹かれたのだが・・・

    周りのお店より明らかに空いていてひっそりとした店構えの
    「弁富すし」で軽くお寿司を食べる事にした。
    お腹が空いていたら、友人はカツサンドも食べる気満々だ。(笑)

  • 「弁富すし」<br /><br />お店の中には1組の客だけ。他のお店は大行列でかなりの時間<br />待ちそうなのに・・・大丈夫かな? まっ場内の店だから大丈夫??<br /><br />私達が入ってすぐに、カウンターだけのお店は満席となり・・・<br />外にも少し行列が出来た。そうなると少しホッとしますよね。(笑)

    「弁富すし」

    お店の中には1組の客だけ。他のお店は大行列でかなりの時間
    待ちそうなのに・・・大丈夫かな? まっ場内の店だから大丈夫??

    私達が入ってすぐに、カウンターだけのお店は満席となり・・・
    外にも少し行列が出来た。そうなると少しホッとしますよね。(笑)

  • 熱いお茶の入った湯のみは、海老柄で可愛い♪

    熱いお茶の入った湯のみは、海老柄で可愛い♪

  • 「弁富すし」<br /><br />今回は一番安いサービス寿司を。1900円でした。<br />玉子焼きをサービスにつけてくれました。お値段が高いセットだと<br />1品つけてくれるサービス寿司がどんどん高いネタになっていましたヨ。<br /><br />クチコミはそんなに高い点数じゃないんだけど、普通に美味しかったですよ。<br />ただお味噌汁は、煮えたぎって火傷するかと思ったかな。(笑)

    「弁富すし」

    今回は一番安いサービス寿司を。1900円でした。
    玉子焼きをサービスにつけてくれました。お値段が高いセットだと
    1品つけてくれるサービス寿司がどんどん高いネタになっていましたヨ。

    クチコミはそんなに高い点数じゃないんだけど、普通に美味しかったですよ。
    ただお味噌汁は、煮えたぎって火傷するかと思ったかな。(笑)

  • 友 「お寿司を軽く〜食べて、その後カツサンド食べれば良いよ!」<br /><br />・・・そんなの最初から食べ過ぎだと思っていたけど、とにかくお寿司が<br />大好きな友人。友人にとって寿司とは別腹の物らしいのだが・・・<br /><br />今回のセットで無事にお腹がいっぱいになって良かった。(笑)<br />カツサンドはまた違う機会に頂きます♪

    友 「お寿司を軽く〜食べて、その後カツサンド食べれば良いよ!」

    ・・・そんなの最初から食べ過ぎだと思っていたけど、とにかくお寿司が
    大好きな友人。友人にとって寿司とは別腹の物らしいのだが・・・

    今回のセットで無事にお腹がいっぱいになって良かった。(笑)
    カツサンドはまた違う機会に頂きます♪

  • 人気店の行列は当分無くなりそうもありません。

    人気店の行列は当分無くなりそうもありません。

  • 築地市場は、平成28年の施設完成後に豊洲へ移転する事が<br />決定しています。設備も古くなったし、豊洲はもっと大規模な市場に<br />なっていくようです。これから買い物は豊洲なのかな〜と思っていましたが・・・<br /><br />「築地場外市場」は築地に残る事が決定したそうです。<br />ただし、施設は新しくなるようだけど・・・豊洲に行くのは「場内」<br />「場外」のお買い物は、そのまま便利な築地で・・・と言う事になりそう。<br /><br />築地場外市場公式▼<br />http://www.tsukiji.or.jp/index.html

    築地市場は、平成28年の施設完成後に豊洲へ移転する事が
    決定しています。設備も古くなったし、豊洲はもっと大規模な市場に
    なっていくようです。これから買い物は豊洲なのかな〜と思っていましたが・・・

    「築地場外市場」は築地に残る事が決定したそうです。
    ただし、施設は新しくなるようだけど・・・豊洲に行くのは「場内」
    「場外」のお買い物は、そのまま便利な築地で・・・と言う事になりそう。

    築地場外市場公式▼
    http://www.tsukiji.or.jp/index.html

  • 可愛い「魚柄」の長靴を発見! なんだかちょっぴりお洒落です。

    可愛い「魚柄」の長靴を発見! なんだかちょっぴりお洒落です。

  • 魚をさばき終った発砲スチロールでしょうか??<br />山盛りで雪が降った後のようになっています。

    魚をさばき終った発砲スチロールでしょうか??
    山盛りで雪が降った後のようになっています。

  • 「場内市場」から再び「場外」へ・・・<br /><br />コチラは鰹節のお店。削りたての鰹節からは良いお出汁が<br />取れそうですよね。お正月前だからでしょうか。賑わっていました。

    「場内市場」から再び「場外」へ・・・

    コチラは鰹節のお店。削りたての鰹節からは良いお出汁が
    取れそうですよね。お正月前だからでしょうか。賑わっていました。

  • 大きなシイタケ〜。1つで食べ応えがありそうです。

    大きなシイタケ〜。1つで食べ応えがありそうです。

  • まだ12月だと言うのに、早々山菜も店頭に出ていました。

    まだ12月だと言うのに、早々山菜も店頭に出ていました。

  • 築地場外と言えば「玉子焼き」も人気です。<br />1人前をテイクアウト出来る「山長」さんの玉子焼きも大人気!<br /><br />コチラは通常の甘いタイプと、甘さ控えめの大根おろしで食べる<br />「串玉」もあるようですよ。お好みで♪

    築地場外と言えば「玉子焼き」も人気です。
    1人前をテイクアウト出来る「山長」さんの玉子焼きも大人気!

    コチラは通常の甘いタイプと、甘さ控えめの大根おろしで食べる
    「串玉」もあるようですよ。お好みで♪

  • 小さな飲食店が並ぶ「もんぜき通り」にやって来ました。

    小さな飲食店が並ぶ「もんぜき通り」にやって来ました。

  • こちら「きつねや」は「ホルモン丼」が大人気。<br /><br />ホルモンは苦手だけど、見ていたら食べられそうな気がしました。

    こちら「きつねや」は「ホルモン丼」が大人気。

    ホルモンは苦手だけど、見ていたら食べられそうな気がしました。

  • 寿司消しゴムも可愛らしい〜。お値段もお手頃だし・・・<br />なかなか良く出来ているので、外人さんのお土産に人気がありそう。

    寿司消しゴムも可愛らしい〜。お値段もお手頃だし・・・
    なかなか良く出来ているので、外人さんのお土産に人気がありそう。

  • 時刻は14時。予定よりかなりのんびりと買い物をしてしまったので・・・<br />そろそろ帰りたいと思います。行きは大江戸線を使いましたが<br />帰りは有楽町線を使う為に「新富町」駅に向かって歩きます。<br /><br />途中、印象的な外観の「築地本願寺」を眺めて・・・

    時刻は14時。予定よりかなりのんびりと買い物をしてしまったので・・・
    そろそろ帰りたいと思います。行きは大江戸線を使いましたが
    帰りは有楽町線を使う為に「新富町」駅に向かって歩きます。

    途中、印象的な外観の「築地本願寺」を眺めて・・・

  • 真っ赤な「江戸バス」なんて走っているんだ。<br />招き猫風のキャラクターも可愛らしい♪

    真っ赤な「江戸バス」なんて走っているんだ。
    招き猫風のキャラクターも可愛らしい♪

  • 築地本願寺の前辺りで・・・友人がとある看板を目ざとく発見!<br /><br />築地の新名物「行列スイーツ」だって。クッキーシューと<br />とろけるプリンが人気みたい。美味しいのかな??<br /><br />本日はクリスマスだし、ケーキ代わりに買おうかな♪

    築地本願寺の前辺りで・・・友人がとある看板を目ざとく発見!

    築地の新名物「行列スイーツ」だって。クッキーシューと
    とろけるプリンが人気みたい。美味しいのかな??

    本日はクリスマスだし、ケーキ代わりに買おうかな♪

  • 看板に書かれた通り、道を少し歩くと・・・<br />小さなスイーツショップが。シュークリームなのかな? イイニオイ〜<br /><br />確かに・・・看板の言葉通り「行列」しているお店でした。<br />まぁ〜中には、私達と同じく行列のお店ならと言う事で訪れたようで・・・<br /><br />人が人を呼んで、結果行列になると言う・・・お店の作戦勝ちって事か!(笑)

    看板に書かれた通り、道を少し歩くと・・・
    小さなスイーツショップが。シュークリームなのかな? イイニオイ〜

    確かに・・・看板の言葉通り「行列」しているお店でした。
    まぁ〜中には、私達と同じく行列のお店ならと言う事で訪れたようで・・・

    人が人を呼んで、結果行列になると言う・・・お店の作戦勝ちって事か!(笑)

  • 「CELI」<br /><br />店頭には人気の「クッキーシュー」と「とろけるプリン」が。<br />せっかくなので、どちらも購入しました。<br /><br />プリンは、今風のカラメルが入っていないまるでクリームのような<br />トロトロ〜の「とろけるプリン」でした。バニラビーンズたっぷり。<br /><br />昔風のプリンが好きな人には、けっこうサッパリ目でかなり柔らかいので<br />物足りなく感じるかもしれません。私は好きなお味でした。

    「CELI」

    店頭には人気の「クッキーシュー」と「とろけるプリン」が。
    せっかくなので、どちらも購入しました。

    プリンは、今風のカラメルが入っていないまるでクリームのような
    トロトロ〜の「とろけるプリン」でした。バニラビーンズたっぷり。

    昔風のプリンが好きな人には、けっこうサッパリ目でかなり柔らかいので
    物足りなく感じるかもしれません。私は好きなお味でした。

  • 焼きたての「クッキーシュー」はクリームたっぷり。<br /><br />私はどちらかと言えば、コンビニで売っていたりヒロタのシュークリームの<br />ようなシットリタイプが好きだけど、美味しかったですよ。<br /><br />カスタードと生クリームが混ざったクリームはけっこうあっさりしています。<br />プリンもシュークリームもどちらも美味しく完食しました♪

    焼きたての「クッキーシュー」はクリームたっぷり。

    私はどちらかと言えば、コンビニで売っていたりヒロタのシュークリームの
    ようなシットリタイプが好きだけど、美味しかったですよ。

    カスタードと生クリームが混ざったクリームはけっこうあっさりしています。
    プリンもシュークリームもどちらも美味しく完食しました♪

  • そのまま新富町駅方面に歩くと「日本すし学院」が。<br />あのチェーン店の「ちよだ鮨」が主催の寿司学校かな?

    そのまま新富町駅方面に歩くと「日本すし学院」が。
    あのチェーン店の「ちよだ鮨」が主催の寿司学校かな?

  • この日はお正月まで日持ちするもの・冷凍保存が出来る物を<br />色々と買いこんで来ました。コチラは粕漬と西京みそ漬けのお店。<br /><br />今晩のおかずに・・・と思って、お試しに購入しました。<br />「京粕漬」と言えば、人形町の老舗「魚久」が有名だけど・・・<br /><br />築地のコチラのお店の粕漬はとても優しいお味で、鮭も脂が<br />のっていて美味しかったです。コチラのお店の粕漬はふき取るだけで<br />大丈夫みたいですよ。お店によっては洗い流す所もあるので・・・

    この日はお正月まで日持ちするもの・冷凍保存が出来る物を
    色々と買いこんで来ました。コチラは粕漬と西京みそ漬けのお店。

    今晩のおかずに・・・と思って、お試しに購入しました。
    「京粕漬」と言えば、人形町の老舗「魚久」が有名だけど・・・

    築地のコチラのお店の粕漬はとても優しいお味で、鮭も脂が
    のっていて美味しかったです。コチラのお店の粕漬はふき取るだけで
    大丈夫みたいですよ。お店によっては洗い流す所もあるので・・・

  • 築地市場と言えば「明太子」や「たらこ」の叩き売りも有名。<br />破れた明太子をトレーに山盛りにして1700円だ!! とか。<br /><br />2年前は1000円ちょっとだったのに、今年は1700円どんどん値上げ<br />しているなぁ〜と思った。コチラは明太子じゃなくて「たらこ」です。<br />我が家は明太子より、タラコ派のようなので・・・。<br /><br />綺麗なタラコがこれだけたっぷり入って千円。明太子も同額でした。<br />コチラのお店は美味しいんですが・・・この価格は今年では激安だったかも!

    築地市場と言えば「明太子」や「たらこ」の叩き売りも有名。
    破れた明太子をトレーに山盛りにして1700円だ!! とか。

    2年前は1000円ちょっとだったのに、今年は1700円どんどん値上げ
    しているなぁ〜と思った。コチラは明太子じゃなくて「たらこ」です。
    我が家は明太子より、タラコ派のようなので・・・。

    綺麗なタラコがこれだけたっぷり入って千円。明太子も同額でした。
    コチラのお店は美味しいんですが・・・この価格は今年では激安だったかも!

  • 築地を楽しんだ翌日26日は、出掛けたついでに東京駅にやって来ました。<br />・・・ついでと言っていますが、まるで方向が違うのでわざわざ東京駅へ。(笑)<br /><br />出掛けているから、イルミネーションの時間に東京駅に出向くのも<br />面倒くさくないかな〜と言うだけでやって来ました。

    築地を楽しんだ翌日26日は、出掛けたついでに東京駅にやって来ました。
    ・・・ついでと言っていますが、まるで方向が違うのでわざわざ東京駅へ。(笑)

    出掛けているから、イルミネーションの時間に東京駅に出向くのも
    面倒くさくないかな〜と言うだけでやって来ました。

  • 今年の12月20日で東京駅は開業100周年を迎えました。<br /><br />記念のSuicaでは、途中で販売が中止されるなどゴタゴタがありましたが・・・<br />誰でも買えるようになったので、私の親も買う気満々のようです。(笑)<br /><br />なぜ東京駅に来たのか? クリスマスイブの日の新聞で東京駅の100周年記念で<br />「丸の内駅舎」が特別ライトアップをしている事を知った。<br /><br />特別なライトアップは今月28日まで。これは是非見てみたい〜。<br />なら26日15時頃まで用事があるんだから、そのまま東京駅に行くか!

    今年の12月20日で東京駅は開業100周年を迎えました。

    記念のSuicaでは、途中で販売が中止されるなどゴタゴタがありましたが・・・
    誰でも買えるようになったので、私の親も買う気満々のようです。(笑)

    なぜ東京駅に来たのか? クリスマスイブの日の新聞で東京駅の100周年記念で
    「丸の内駅舎」が特別ライトアップをしている事を知った。

    特別なライトアップは今月28日まで。これは是非見てみたい〜。
    なら26日15時頃まで用事があるんだから、そのまま東京駅に行くか!

  • ・・・と言う事で東京駅にやって来ました。丸の内駅舎のライトアップは<br />この日、16時30分から始まったようです。でもちょっぴり明るかったので<br />17時になるのを待って丸の内口へ・・・ワクワク&ドキドキです。<br /><br />私は「丸の内駅舎」の特別ライトアップだけ見れれば良かったのですが・・・<br />せっかくなので「東京ミチテラス」の列に並びました。<br />

    ・・・と言う事で東京駅にやって来ました。丸の内駅舎のライトアップは
    この日、16時30分から始まったようです。でもちょっぴり明るかったので
    17時になるのを待って丸の内口へ・・・ワクワク&ドキドキです。

    私は「丸の内駅舎」の特別ライトアップだけ見れれば良かったのですが・・・
    せっかくなので「東京ミチテラス」の列に並びました。

  • どうやら「東京ミチテラス」の見学は丸の内北口から一方通行で<br />歩かされ、最後に行幸通りの「ロマンの道」を通り、東京駅を<br />真正面から撮影出来る場所へ到着するようです。<br /><br />この日は仕事終わりも重なってか、ものすご〜い人で東京駅周辺は<br />通行止めになっているので、人の波について行く感じ。

    どうやら「東京ミチテラス」の見学は丸の内北口から一方通行で
    歩かされ、最後に行幸通りの「ロマンの道」を通り、東京駅を
    真正面から撮影出来る場所へ到着するようです。

    この日は仕事終わりも重なってか、ものすご〜い人で東京駅周辺は
    通行止めになっているので、人の波について行く感じ。

  • 途中でチラリと美しい東京駅が見えるので、写真を撮ろうものなら<br />警備員がものすご〜い勢いで阻止。隙を見て歩いて撮るからブレブレ。<br /><br />最後まで写真は撮れそうもないわ・・・。

    途中でチラリと美しい東京駅が見えるので、写真を撮ろうものなら
    警備員がものすご〜い勢いで阻止。隙を見て歩いて撮るからブレブレ。

    最後まで写真は撮れそうもないわ・・・。

  • ゾロゾロゾロと25分かけて、やっとこの場所までやって来た〜。<br />もちろん、こんな場所で写真を撮る事も許されず。

    ゾロゾロゾロと25分かけて、やっとこの場所までやって来た〜。
    もちろん、こんな場所で写真を撮る事も許されず。

  • 東京駅を出てから30分。人の頭だけ見て、何の見所もないまま<br />やっと丸の内駅舎が正面から見れる場所に到着しました。<br /><br />開業当時の「大正浪漫の色彩」がテーマで、東京・新橋の芸者が<br />「ハイカラ」として着物に愛用し、一般にも流行した緑色がかった青の<br />「新橋色」などで駅舎を彩ります。綺麗だわ〜。

    東京駅を出てから30分。人の頭だけ見て、何の見所もないまま
    やっと丸の内駅舎が正面から見れる場所に到着しました。

    開業当時の「大正浪漫の色彩」がテーマで、東京・新橋の芸者が
    「ハイカラ」として着物に愛用し、一般にも流行した緑色がかった青の
    「新橋色」などで駅舎を彩ります。綺麗だわ〜。

  • 大正浪漫色と聞いてたから、もっとシットリとした色合いだと<br />思ったけれど、確かにハイカラだわ〜。でも綺麗。<br /><br />でも・・・ココって望遠レンズでも使わないと綺麗に撮れないじゃん!<br />望遠レンズを持っていない私。今回迷った挙句、明るく写るからと<br />単焦点レンズなんて持って来たから、これ以上アップにも出来ない。(苦笑)

    大正浪漫色と聞いてたから、もっとシットリとした色合いだと
    思ったけれど、確かにハイカラだわ〜。でも綺麗。

    でも・・・ココって望遠レンズでも使わないと綺麗に撮れないじゃん!
    望遠レンズを持っていない私。今回迷った挙句、明るく写るからと
    単焦点レンズなんて持って来たから、これ以上アップにも出来ない。(苦笑)

  • 場所を変われと煩く警備員が叫んでいるけれど、わざとかと思うくらい<br />駅舎のど真ん中に立って、撮影を邪魔するのでまるで写真が撮れず・・・<br />しまいにはクラブツー○ズムのツアーバスまで目の前に停まり・・・<br /><br />一番肝心な場所が数分間も見えない状態だった。<br />警備の人も大変なのはわかるけど・・・女性の警備員、私のカメラの30cm前に<br />立ってどいてくれないので、悔しいから肩をお借りしたわ。(苦笑)

    場所を変われと煩く警備員が叫んでいるけれど、わざとかと思うくらい
    駅舎のど真ん中に立って、撮影を邪魔するのでまるで写真が撮れず・・・
    しまいにはクラブツー○ズムのツアーバスまで目の前に停まり・・・

    一番肝心な場所が数分間も見えない状態だった。
    警備の人も大変なのはわかるけど・・・女性の警備員、私のカメラの30cm前に
    立ってどいてくれないので、悔しいから肩をお借りしたわ。(苦笑)

  • 東京駅「丸の内駅舎」へ続く行幸通りには、3Dに配置された<br />幾千もの光の玉が“大正浪漫の色彩”で瞬き移ろう「ロマンの道」が登場。<br /><br />昨年までの「ミチテラス」は趣向も凝らしてあって、かなり綺麗だった<br />らしいのでちょっぴり期待していたのに、これが「ロマンの道」?<br /><br />写真撮れば怒られるし、私にはコンサート舞台にある電飾のパネルに<br />見えてしまったよ。観光客も全員スルーしているでは無いか・・・・。

    東京駅「丸の内駅舎」へ続く行幸通りには、3Dに配置された
    幾千もの光の玉が“大正浪漫の色彩”で瞬き移ろう「ロマンの道」が登場。

    昨年までの「ミチテラス」は趣向も凝らしてあって、かなり綺麗だった
    らしいのでちょっぴり期待していたのに、これが「ロマンの道」?

    写真撮れば怒られるし、私にはコンサート舞台にある電飾のパネルに
    見えてしまったよ。観光客も全員スルーしているでは無いか・・・・。

  • 美しい写真なんて撮れなかったけど、この色の東京駅が<br />自分の目で見たかったから、東京駅だけ見れれば満足です♪

    美しい写真なんて撮れなかったけど、この色の東京駅が
    自分の目で見たかったから、東京駅だけ見れれば満足です♪

  • あまりに規制が厳し過ぎて、東京駅に戻るのも面倒だし・・・<br />有楽町線の方が帰るのが楽だから、有楽町まで歩こう♪

    あまりに規制が厳し過ぎて、東京駅に戻るのも面倒だし・・・
    有楽町線の方が帰るのが楽だから、有楽町まで歩こう♪

  • 有楽町までの道のりは「シャンパンゴールドの並木道」<br /><br />昨年は・・・出雲に向かう夜行列車に乗る前に眺めたけど<br />実際に歩くと、大人っぽくて綺麗だわ。<br /><br />これぞ東京だな・・・ってそんな感じがしてしまう。

    有楽町までの道のりは「シャンパンゴールドの並木道」

    昨年は・・・出雲に向かう夜行列車に乗る前に眺めたけど
    実際に歩くと、大人っぽくて綺麗だわ。

    これぞ東京だな・・・ってそんな感じがしてしまう。

  • 丸の内仲通りでは・・・「ディズニーキャラクター・アートオブジェ」<br />を開催していて、著名人やアーティストの手によって、鮮やかに<br />彩られたキャラクターを見る事が出来る。<br /><br />誰かが、下からしかライトを照らしていないので皆が写真に<br />撮る事を考えて無い! ・・・って言ってたけど、ホント暗く写る〜。

    丸の内仲通りでは・・・「ディズニーキャラクター・アートオブジェ」
    を開催していて、著名人やアーティストの手によって、鮮やかに
    彩られたキャラクターを見る事が出来る。

    誰かが、下からしかライトを照らしていないので皆が写真に
    撮る事を考えて無い! ・・・って言ってたけど、ホント暗く写る〜。

  • ・・・この「シマウマ」は関係無いか。

    ・・・この「シマウマ」は関係無いか。

  • 今年話題になった「オラフ」ですね。<br /><br />なんだかちょっぴりイジワルそうな顔に見えるぞ〜。(笑)

    今年話題になった「オラフ」ですね。

    なんだかちょっぴりイジワルそうな顔に見えるぞ〜。(笑)

  • コチラもカラフルにお色直しされましたネ〜。

    コチラもカラフルにお色直しされましたネ〜。

  • 東京駅を出発して約90分。有楽町駅に到着〜。<br />けっこうな人混みで疲れたけど、ちょっぴり年の瀬の<br />華やかな雰囲気も味わえて、楽しかったです。

    東京駅を出発して約90分。有楽町駅に到着〜。
    けっこうな人混みで疲れたけど、ちょっぴり年の瀬の
    華やかな雰囲気も味わえて、楽しかったです。

  • そして本日30日。妹と再び築地市場へやって来ました。<br />時刻は9時ちょっと過ぎには到着したのかな・・・。<br /><br />さすがに先日とは違い、本日は駅からスゴイ人でした。<br />カメラで写真を撮れる状況では無いだろうから、今回はスマホで・・・

    そして本日30日。妹と再び築地市場へやって来ました。
    時刻は9時ちょっと過ぎには到着したのかな・・・。

    さすがに先日とは違い、本日は駅からスゴイ人でした。
    カメラで写真を撮れる状況では無いだろうから、今回はスマホで・・・

  • 大江戸線の築地市場駅からもんぜき通り方面に歩くと・・・<br />毎年、年末には「干し柿」と「干し芋」の販売屋台が出てるんです。<br /><br />1袋1000円だけど、このお店に関しては出店みたいなもんだから<br />「オマケして!」と頼めば、オマケをしてくれます♪<br /><br />親が好きだから毎年買うんですが、味が良いらしいですヨ。

    大江戸線の築地市場駅からもんぜき通り方面に歩くと・・・
    毎年、年末には「干し柿」と「干し芋」の販売屋台が出てるんです。

    1袋1000円だけど、このお店に関しては出店みたいなもんだから
    「オマケして!」と頼めば、オマケをしてくれます♪

    親が好きだから毎年買うんですが、味が良いらしいですヨ。

  • 年末の築地名物・・・「玉子焼きの大行列」<br /><br />人気店はどこも長い〜行列が出来て、ホントに大混雑します。<br />今日は少しだけ時間が早かったからかな。わりと待たずに変えました。

    年末の築地名物・・・「玉子焼きの大行列」

    人気店はどこも長い〜行列が出来て、ホントに大混雑します。
    今日は少しだけ時間が早かったからかな。わりと待たずに変えました。

  • ここ数年「大定」さんで購入していたけど、先日食べて美味しかったから<br />今年は「松露」さんだけで、玉子焼きを購入。

    ここ数年「大定」さんで購入していたけど、先日食べて美味しかったから
    今年は「松露」さんだけで、玉子焼きを購入。

  • どの通りも、こ〜んな状態なので写真なんて撮っていたら<br />ひんしゅくを買います。だからお買い物に集中!集中!<br /><br />築地に通い出して3年だったかな。その間に何度か築地場外に行って<br />お店の場所も覚えたし、自分好みのお店も出来ました。<br />だから今回は、なかなかスムーズにお買い物が出来ましたヨ♪

    どの通りも、こ〜んな状態なので写真なんて撮っていたら
    ひんしゅくを買います。だからお買い物に集中!集中!

    築地に通い出して3年だったかな。その間に何度か築地場外に行って
    お店の場所も覚えたし、自分好みのお店も出来ました。
    だから今回は、なかなかスムーズにお買い物が出来ましたヨ♪

  • 築地でのお買い物が終わった後は、お正月用のスイーツでも<br />ちょっぴり買おうと、銀座にやって来ました。<br /><br />築地から歌舞伎座までは300mくらい。築地ってホントに<br />東京の一等地にあるんだなぁ〜と言う事が良くわかります。

    築地でのお買い物が終わった後は、お正月用のスイーツでも
    ちょっぴり買おうと、銀座にやって来ました。

    築地から歌舞伎座までは300mくらい。築地ってホントに
    東京の一等地にあるんだなぁ〜と言う事が良くわかります。

  • 「歌舞伎稲荷大明神」なんてあったんだ。知らなかった〜。

    「歌舞伎稲荷大明神」なんてあったんだ。知らなかった〜。

  • 歌舞伎座はただいま休業中。年明けの新春大歌舞伎に向けて<br />準備が始まっていたようでした。

    歌舞伎座はただいま休業中。年明けの新春大歌舞伎に向けて
    準備が始まっていたようでした。

  • まだまだ綺麗な「歌舞伎座」いつか舞台も見てみたいですネ。

    まだまだ綺麗な「歌舞伎座」いつか舞台も見てみたいですネ。

  • お正月の準備で大きな門松を作成中でした。

    お正月の準備で大きな門松を作成中でした。

  • 歌舞伎座土産は買えないのかな?? <br />・・・と初めて、駅だと思っていた歌舞伎座の地下へ。<br /><br />色々なお土産屋さんや歌舞伎ソフトみたいなものも<br />ありましたが、残念ながらお店も新春の準備なのか・・・<br />もしくは大掃除なのか・・・バタバタと忙しそうでした。<br /><br />やっぱり歌舞伎座同様、お休みか・・・。残念!

    歌舞伎座土産は買えないのかな?? 
    ・・・と初めて、駅だと思っていた歌舞伎座の地下へ。

    色々なお土産屋さんや歌舞伎ソフトみたいなものも
    ありましたが、残念ながらお店も新春の準備なのか・・・
    もしくは大掃除なのか・・・バタバタと忙しそうでした。

    やっぱり歌舞伎座同様、お休みか・・・。残念!

  • 銀座4丁目の交差点が見えてきました。<br /><br />睡眠時間3時間で出掛けたから、なんか疲れた&荷物が重い。<br />(・・・単に、夜更かししすぎただけです。笑)<br /><br />その後は三越で少々スイーツを物色・・・

    銀座4丁目の交差点が見えてきました。

    睡眠時間3時間で出掛けたから、なんか疲れた&荷物が重い。
    (・・・単に、夜更かししすぎただけです。笑)

    その後は三越で少々スイーツを物色・・・

  • お店を探すのが面倒だったので、三越上でランチ。空いていたな〜。<br />ピッツァ&食後のセットのケーキを食べたら・・・このケーキが出て来た。<br />レギュラーサイズで、しかも濃厚タイプだったので少し胃もたれする。(笑)<br /><br />・・・2014年、最後にも自分の歳を実感するのでした。

    お店を探すのが面倒だったので、三越上でランチ。空いていたな〜。
    ピッツァ&食後のセットのケーキを食べたら・・・このケーキが出て来た。
    レギュラーサイズで、しかも濃厚タイプだったので少し胃もたれする。(笑)

    ・・・2014年、最後にも自分の歳を実感するのでした。

  • さて・・・私の今年の旅行記はこれで終わり。けっこうギリギリまで<br />書いたなぁ〜と思います。(笑)<br /><br />年末年始は家でまったり〜と言いたい所ですが、出掛けはしなくても<br />かなりバタバタと過ごす事になりそう。冬旅の計画でも練りつつ・・・<br />皆さまの旅行記でも楽しんで、来年は少しのんびり目に始動する予定です。<br /><br />今年1年、沢山のコメントや旅のアドバイスをしていただきホントに<br />ありがとうございました。4トラを始めてから旅の幅もどんどん広がり・・・<br />今年もまた楽しく1年を過ごす事が出来た気がします。<br /><br />来年はまた新たな「アタシ旅」をご紹介出来ればなと思います。<br />&皆さまとも、素敵なご縁がありますように☆彡<br />来年も、どうぞよろしくお願い致します。<br /><br />素敵なお正月をお過ごし下さいね。良いお年を!!

    さて・・・私の今年の旅行記はこれで終わり。けっこうギリギリまで
    書いたなぁ〜と思います。(笑)

    年末年始は家でまったり〜と言いたい所ですが、出掛けはしなくても
    かなりバタバタと過ごす事になりそう。冬旅の計画でも練りつつ・・・
    皆さまの旅行記でも楽しんで、来年は少しのんびり目に始動する予定です。

    今年1年、沢山のコメントや旅のアドバイスをしていただきホントに
    ありがとうございました。4トラを始めてから旅の幅もどんどん広がり・・・
    今年もまた楽しく1年を過ごす事が出来た気がします。

    来年はまた新たな「アタシ旅」をご紹介出来ればなと思います。
    &皆さまとも、素敵なご縁がありますように☆彡
    来年も、どうぞよろしくお願い致します。

    素敵なお正月をお過ごし下さいね。良いお年を!!

この旅行記のタグ

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2015/02/25 16:51:09
    なんか違うような
    みかりさん、こんにちは。

    築地の年末は、相変わらず混んでいますね。
    アメ横もそうですけど。
    人混みが嫌いなので、まず行きませんが(^^;

    たわしツリー、面白いですね!
    ちょっと色彩に乏しいけど。
    ストラップも結構お洒落だけど、ちゃんとしたたわしの方がいいですよね。

    エスカルゴ。。。
    遠慮しておきます(笑)

    東京駅も、変なライトアップしているのですね。
    重厚なレンガ色の東京駅には、ちょっと合わないような。。。
    以前、まだ3階部分が修復されていない時、
    オレンジ色でライトアップされていましたが、そのほうが似合っていました。

    松露さんの玉子焼きは、どんな味なのですか?
    私がたまに買うのは、王子の扇屋さんのです。
    ちょっと甘めなのですが、結構気に入っています。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/03/03 00:32:43
    RE: なんか違うような
    旅猫さん、こんばんは!

    昨晩、旅行からフラフラで戻って来て、寝不足気味の身体と頭が
    長時間睡眠を求めている状態です〜。

    > 築地の年末は、相変わらず混んでいますね。
    > アメ横もそうですけど。

    確かに混雑していますね〜。東京はお洒落な街のイメージも強いけど
    本来の江戸の活気って、お祭りとか年末の混雑とかあんなイメージだと
    思うので私はなんかあの雰囲気の中にいるのは好きです。

    まぁ〜母親が人混み好きで、小さい頃から年末のアメ横とか連れて
    行かれて鍛えられたのかもしれませんが。(笑)

    > エスカルゴ。。。
    > 遠慮しておきます(笑)

    エスカルゴ嫌いですか?? 味はガーリックバターだったりするから
    美味しいな〜と思うのですが、かたつむりと思うと自然に身を避けている
    自分がいます。貝だと思えば良いんだろうけど・・・・

    > 東京駅も、変なライトアップしているのですね。
    > 重厚なレンガ色の東京駅には、ちょっと合わないような。。。

    色んな感想があったみたいですね。ケバケバしいとか・・・・
    大正浪漫を意識した色合いだそうで、当時はあんな色の着物が流行ったり
    したのでしょうか。重厚感は無くなりますけど、ちょっぴり妖艶っぽい
    色合いは好きですよ〜。東京駅に合うか合わないかは別にして・・・

    ・・・・いつもあの色だと落ち着かないですけどね。

    高野山のプロジェクションマッピングこそ、なんだか派手派手な
    イベントになる予感がプンプンします。カラフルな仏様ドォ〜ンみたいな。
    静寂感は無くなりそうですが・・・旅行記ネタとしてはインパクト有? (笑)

    > 松露さんの玉子焼きは、どんな味なのですか?

    出汁の風味がする甘い玉子焼きです。旅猫さんが買う玉子焼きと
    基本、あまり変わらないんじゃないかな。築地の中では出汁の風味と
    甘さのバランスが良くて、上品な感じがする気がします。

    人形町の「鳥忠」「鳥近」さんの玉子焼きも行列人気で大好きなんですが
    コチラの方が、甘さと出汁の味もかなり濃くて、醤油で玉子も少し
    色がついていて、もっと家庭の味っぽくて私は大好きです♪

                                   みかり
  • ムロろ~んさん 2015/01/15 21:08:17
    すっごい混雑\(◎o◎)/!
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    東京築地&東京駅に行かれた旅行記を拝見しました。

    私らも家族で築地に行きましたよ。しかも車で堂々と行くっていうのが今考えてみればすごいことをしているなぁと思ったんです。
    道もゴミゴミしていて人も多いし、駐車場も停められましたけれど、ちょっと遅れると満車だったので驚きましたよ(;^ω^)。

    私らも寿司を頂きました。
    私らもカウンターで頂きましたよ。どこも混みますよね。

    そうそう、新年に友人とともに東京駅周辺を散策しましたよ。
    東京ミチテラス周辺、灯りがつくとすっごい人で驚いたんです。

    みかりさんの旅行記を見て写真撮るの大変そうって思いましたよ。
    人人人を何とかしてきれいに撮るってここでは難しそうですよね。
    かといって撮りたいし…。
    警備員さん、頼むから場を考えて欲しかった気持ちが私も共感できますよ。

    こちらこそ本年もよろしくお願いします。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/16 23:06:30
    RE: すっごい混雑\(◎o◎)/!
    ムロたん、こんばんは!

    > 私らも家族で築地に行きましたよ。しかも車で堂々と行くっていうのが今考えてみればすごいことをしているなぁと思ったんです。

    築地はホント一等地にあるから、車で行くと感動しますよね〜。
    私も友人の車で行った事があるけれど、周りのコインパーキングは
    満杯で少し離れた所から歩くのが面倒だったので、クルクルと周辺
    観光をしただけで終わってしまいました。

    > 私らも寿司を頂きました。
    > 私らもカウンターで頂きましたよ。どこも混みますよね。

    どこも当たり・・・な訳でも無いんだろうけど、基本築地はお寿司が
    美味しいと言われているし、人気店も沢山ありますよね〜♪
    混んでいるお店が多いので、空いてるところだと不安になります。(笑)

    > そうそう、新年に友人とともに東京駅周辺を散策しましたよ。
    > 東京ミチテラス周辺、灯りがつくとすっごい人で驚いたんです。

    東京駅は普通の色だったよね?? 新年も周辺のライトアップは
    綺麗なので、確かに混雑していそう〜。

    > 人人人を何とかしてきれいに撮るってここでは難しそうですよね。
    > かといって撮りたいし…。
    > 警備員さん、頼むから場を考えて欲しかった気持ちが私も共感できますよ。

    警備をキチンとして人を動かすまでは良いと思ったんだけど・・・
    その後が邪魔でねぇ〜。あれだけの人数がいて混乱なくと言うのは
    日本だからだなぁ〜と思うけど、もう一工夫が欲しかったです〜

                                   みかり
  • カメちゃんさん 2015/01/13 12:39:22
    今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
    みかりさん こんにちは〜(^^)

    明けましてお目出度う御座いますm(_ _)m
    今年もよろしくお願いしま〜〜〜す!!!。

    こんなに遅いご挨拶で、全く以て恐縮千万です(-_-;)
    実は、年末年始は病院暮らしでした。
    本年第一号の手術をしてもらって(~o~)7日に退院しました。
    3日ほど自宅でジーーッとしていて、それからボチボチパソコンに向かい始めました。

    病院では、看護師さんや食堂のお兄ちゃん・お姉さんと仲良くなれたのが良かったですけどね(*^_^*)
    それと、術前の一週間はゆとりの時間を利用して、本をじっくり読めました!(^^)!
    別に悪いことをしたわけではないので、入院生活を旅行記に取り上げてみたいと思っています。
    もしUP出来ましたら、ご覧下さいね。
    私のことを先にお話してしまい、ごめんなさいねm(_ _)m


    築地市場のお話、とっても楽しかったです!!
    私は築地場外市場の寿司店に行ったことがあります。
    お写真にもなっていました「すしざんまい」というお店でしたけどね。
    あのお店のお寿司は、本当に良かったです!!
    http://4travel.jp/travelogue/10353638

    でも、みかりさんの行かれた市場そのものには行ったことがないのです。
    市場に行っても、旅行中では大した買い物も出来ませんが、ちょっとしたものはいただけますからね(^^)
    そう、「うなぎの蒲焼き」とか、生牡蠣とか(^-^)
    「あんぱん」が大好きな私には、「築地キムラヤ」の各種あんぱんに惹かれます!!
    活気があって、美味しいモンが選り取り見取りの築地市場って、魅力いっぱいですね。
    東京ってなかなか行く機会がないですが、築地市場はまた行ってみたいと思っています。

    東京駅と有楽町までの夜景も良かったですね。
    街中のいろいろな置物も可愛かったです。
    ちょっと遠い観音崎も行ってみたいところです。

    今年も、みかりさんにとって良い年でありますように!!!
    寒い時期ですから、お身体を大事にされて下さいね(^_^)v
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/14 00:45:42
    RE: 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
    カメちゃん、こんばんは!

    あけましておめでとうございます〜。

    > 実は、年末年始は病院暮らしでした。
    > 本年第一号の手術をしてもらって(~o~)7日に退院しました。

    お正月は病院だったんですね。無事に手術も終わり退院できて
    良かったです。連休はご自宅でちょっぴり遅めのお正月だったのかな?

    > 病院では、看護師さんや食堂のお兄ちゃん・お姉さんと仲良くなれたのが良かったですけどね(*^_^*)

    年末年始はやはり家で過ごされたかったと思いますが、これはこれで・・・
    印象深い今年の始まりになったようですね。カメちゃんのお人柄だから
    病院の職員さんとも仲良くなれたようで良かったですね〜。
    奥様がヤキモチを焼いちゃうのでは。(笑)

    > 別に悪いことをしたわけではないので、入院生活を旅行記に取り上げてみたいと思っています。

    アップされたら、じっくり拝見させてもらいます!

    > お写真にもなっていました「すしざんまい」というお店でしたけどね。

    とても人気のお店ですよね。マグロが美味しいとか・・・。
    でも私はまだ1度も入った事が無いんですよ。妹がお寿司が苦手なので・・・
    いつか一人でチャレンジしてみようかな・・・

    > 市場に行っても、旅行中では大した買い物も出来ませんが、ちょっとしたものはいただけますからね(^^)

    最近、ちょこっと食べられるお店がすごく増えたのでオススメです。
    あと2〜3年で築地市場周辺も大きく変わりますよ〜。そしたら
    旅行で訪れた方ももっと楽しめるようになるのかも。

    > 「あんぱん」が大好きな私には、「築地キムラヤ」の各種あんぱんに惹かれます!!

    あんぱんと言えば「銀座・木村屋総本店」ですが・・・築地もそこからの
    暖簾分けなのかな・・・。美味しいと思いますよ!
    築地と銀座は歩いてもスグなので、食べ比べをするのも良いかもですネ。

    > 東京ってなかなか行く機会がないですが、築地市場はまた行ってみたいと思っています。

    確か2016年に市場は大きく変わるので、また是非いらして下さいね!
    新幹線ならあっという間と言っても、私もなかなか名古屋に行くチャンスは無いのでゆっくり訪ねてみたいです。

    私の2015年は、なぜかバタバタと始まっています。
    ・・・とは言っても、友人と少し会った程度でどこにも行っていないので
    しばらくは4トラ読者でのんびりの予定。

    ボォ〜としていると1年はあっという間に過ぎてしまいますが・・・
    お互いに素敵な年になると良いですね。色々頑張らないと!!

    本年も、宜しくお願いします。風邪には気をつけて下さいね〜。

                                  みかり
  • るなさん 2015/01/08 12:31:22
    あけましておめでとうございます♪
    みかりさん、こんにちは。
    築地なんて随分行ってないですわ(;'∀')と言うか年末年始は最近うちにいないしなぁ(苦笑)
    子供達もそれぞれにいないから、私もこのところ海外逃亡しちゃってるので、年越しをしてる感覚があまりないのです(;O;)

    目黒川の青の洞窟は私も行きました〜
    あまりの混雑に週末は中止になる前の土曜に行けたのでラッキーでしたが、ホントにすごい人でしたよね。
    ブチって21時には消えると聞いていたけど、ホントなんだ?感じ悪いなぁ〜(笑)まぁ近隣の方への配慮もあるんでしょうね。

    横須賀も近いようで遠くて、こんな風に歩いたことってありません。
    米軍のイメージですから、軍艦なんか見てるとますますそれっぽいなって思いました。
    近場をこういう目線で歩いても面白いですねっ!

    今年もよろしくお願いします♪

    るな

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/08 23:20:58
    RE: あけましておめでとうございます♪
    るなさん

    あけましておめでとうございます!
    素敵なお正月を過ごされたでしょうか? 私はなぜか昨年のカレンダーも
    捨ててない状態で年末からバタバタと過ごしています。

    お出掛けは・・・もう少し先になりそうです。(苦笑)

    > 子供達もそれぞれにいないから、私もこのところ海外逃亡しちゃってるので、年越しをしてる感覚があまりないのです(;O;)

    羨ましいです。海外での年越し! るなさんはヨーロッパに沢山
    行かれているけれど、私はヨーロッパはまだ2回しか行った事が無いので
    かなり憧れの地だったりします〜。宝くじ当たらないかな。

    > 目黒川の青の洞窟は私も行きました〜
    > あまりの混雑に週末は中止になる前の土曜に行けたのでラッキーでしたが、ホントにすごい人でしたよね。

    中止になる前の土曜日に行けたんですね!あの週末の混雑で中止だったので
    すごい人だったんでしょうね。

    > ブチって21時には消えると聞いていたけど、ホントなんだ?感じ悪いなぁ〜(笑)まぁ近隣の方への配慮もあるんでしょうね。

    あの辺り、賑やかそうで・・・イルミが消えると真っ暗ですね。(笑)
    ホントにジャストに一斉に川沿いが真っ暗になりましたよ。

    > 横須賀も近いようで遠くて、こんな風に歩いたことってありません。
    > 米軍のイメージですから、軍艦なんか見てるとますますそれっぽいなって思いました。

    横須賀ってドライブなどで通り過ぎたり、あまりじっくり見る街って
    イメージが無かったので、新鮮でした。観光要素が豊富かと言われれば
    う〜んなところもありますが、1日遊ぶには楽しかったですよ♪

    今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に!
    私の方もまたお邪魔させて下さいね。今年もよろしくお願い致します。

                                  みかり
  • ちちぼーさん 2015/01/06 12:20:16
    今年も楽しみにしています
    みかりさん

    遅くなりました。
    あけましておめでとうございます。

    昨年は、ついつい歩くことに中心をおいてしまう私には
    みかりさんの丁寧な旅行と素敵な写真に自分の行ったところの良さを
    再確認させていただきました。
    秩父の観音様のお導きでみかりさんの旅行記に出会えてよかったです。

    で、築地は職場のそばなんですよ。
    でも、人ごみが苦手だし仕事前にお買い物もめんどうで
    寄る事がないので、今回もみかりさんに築地の良さを
    教えてもらっちゃいました。
    たわしさえみかりさんのご紹介だとかわいい・・・
    ありがとう。

    東京ミチテラス、結局見に行けなかったので
    みかりさんの写真で楽しませていただきました。

    今年も、お互い楽しんで歩けたらいいですね。
    旅行記楽しみにしています。

    みんまま

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/08 00:34:19
    RE: 今年も楽しみにしています
    みんままさん

    おめでとうございます〜。すっかりお正月なんて過ぎているのに
    私の部屋のカレンダーはなぜか昨年の12月・・・(苦笑)

    > 昨年は、ついつい歩くことに中心をおいてしまう私には
    > みかりさんの丁寧な旅行と素敵な写真に自分の行ったところの良さを
    > 再確認させていただきました。

    それはコチラも同じです。他人目線で同じ場所を見ると、見えなかった
    見所が見えてくるので嬉しくなりますよね。

    > でも、人ごみが苦手だし仕事前にお買い物もめんどうで
    > 寄る事がないので、今回もみかりさんに築地の良さを
    > 教えてもらっちゃいました。

    築地のそばなんて良い場所にお勤めですね〜。確かに仕事前に買い物は
    面倒ですよね。&人混みが苦手な人には築地は厳しい場所かも。

    一般的にも、4トラでも人混みが苦手な人って多いですけど・・・
    私は母親が行列&人混みが好きで、小さい頃からアメ横とか連れて
    行かれたので、人混み好きに育ちました。(笑)

    まぁ〜原宿等の人混みは年のせいか、無理になったけれど・・・
    年末の築地の賑わいは大好きです☆彡

    > たわしさえみかりさんのご紹介だとかわいい・・・

    あれは実際にたわしが可愛かったんですよ〜。

    > 東京ミチテラス、結局見に行けなかったので
    > みかりさんの写真で楽しませていただきました。

    期間が短かったから、ご紹介が出来て良かったです。
    写真はちょっぴり微妙でしたが・・・

    > 今年も、お互い楽しんで歩けたらいいですね。

    今年もしっかり歩かないといけませんネ♪
    しかし・・・最近、お寺&歩きのイメージが強くなってしまいましたが・・・
    本来の私は、もう少し乙女な旅を好む傾向が強いんです。

    今年は、私が好きなまたいつもとは違う旅のスタイルも紹介出来る
    機会があればな・・・なんて思っています。

    旅の予定は常に頭の中にあるけれど・・・実際に行ける旅は少ないと思うので
    まずは・・・新たな札所巡りスタートとなりそうかな??
    今月中旬過ぎには、2015年の4トラスタートしたいと思います。

    今年も色々と相談に乗って下さいね!

                                   みかり
  • ちゅらさん 2015/01/04 19:15:52
    年の瀬の 東京が満載ですね☆

     みかりさん

    あけまして、おめでとうございます。
    昨年は、いろいろと お世話になりまして ありがとうございました。
    本年も、どうぞ 宜しくお願いいたします。

    年明け 早々に家族と伊豆へ 行っていまして
    ご挨拶が遅くなりまして 申し訳ありませんでした。

    築地の賑わいにミチテラス まさに年の瀬の東京って感じでした。
    実は、クリスマスから高熱を出し 寝込んでいまして(涙。。)
    布団の中から みかりさんの 年末の、ニュース中継を見せていただいているみたいで
    とても 嬉しくなりました。(早く元気にならなければ〜って...)

    今年も、お互いに たくさん旅ができると いいですね〜
    美しくて、楽しい「みかり旅」また見せてくださいね 
    楽しみにしています♪

    ちゅら...

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/04 23:13:24
    RE: 年の瀬の 東京が満載ですね☆
    ちゅらさん

    あけましておめでとうございます〜。

    > 年明け 早々に家族と伊豆へ 行っていまして
    > ご挨拶が遅くなりまして 申し訳ありませんでした。

    お正月はご家族と伊豆だったんですね。いいなぁ〜。私は年末年始は
    家にひたすら篭りバタバタしていました。今日になってやっと
    一息つけた感じで、今はのんびりしたいです。

    > 築地の賑わいにミチテラス まさに年の瀬の東京って感じでした。

    年の瀬の東京の賑わいって大好きです。昔から何となくワクワクします。

    > 実は、クリスマスから高熱を出し 寝込んでいまして(涙。。)

    今年はインフルエンザも流行っているみたいだし、大変でしたね。
    伊豆に行けたと言う事は、すっかり回復はされたんですね。良かった〜。

    そんな私も乾燥からか、ちょっぴり風邪気味。私の場合はこれを
    酷くさせると、数か月の間、咳&痰が止まらなくなるので気をつけないと。

    > 今年も、お互いに たくさん旅ができると いいですね〜

    今年も絶対に素敵な旅をお互いに楽しみましょうね〜。
    その為には、私の場合お金をどうにかしないと・・・(苦笑)

    > 美しくて、楽しい「みかり旅」また見せてくださいね 
    > 楽しみにしています♪

    冬旅をいくつか計画していたりしますが・・・実行できるかは微妙。
    とりあえずは地味に今年から新たな札所巡り行って来ます。

    ・・・今度は旅行気分で楽しもうと思っていますが。(笑)
    本年も、宜しくお願いしますネ♪ お身体、お大事に!

                                  みかり
  • 4人目のふーさん 2015/01/04 18:26:25
    市場でお買い物
    みかりさん、こんばんは!

    クリスマスの築地は年末モードですね。
    そしてたくさんのお買い物客!

    いろいろな物が売っていてお買い物が楽しそう。
    紀文のピリカラ揚げのゲソがおいしそう。
    ピリ辛ごぼうはお酒に合いそうです。

    いろいろと飲食店もあるんですね〜
    弁富すし、おいしそう♪
    これで1900円だとお得ですね。

    東京駅のイルミネーション。
    写真撮れないんだぁ。。。
    混雑していたら危ないのかなぁとは思うのですが、ちょっと残念ですよね。
    カメラ30cm前に立つなんて〜
    そんなことしない方が何枚か写真を撮ってさっと移動できるのにね〜

    みかりさんの冬旅の旅行記、楽しみにしていますね♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/04 23:06:30
    RE: 市場でお買い物
    ふーさん、こんばんは!

    > クリスマスの築地は年末モードですね。
    > そしてたくさんのお買い物客!

    クリスマスの終り辺りから、築地は年末モードに突入ですごく
    賑やかになります。年の瀬の東京の活気は大好きです♪

    > 紀文のピリカラ揚げのゲソがおいしそう。
    > ピリ辛ごぼうはお酒に合いそうです。

    こちらはふーさんにもオススメな逸品です。だって絶対にお酒に
    合うから!けっこうピリピリとするので甘めなお酒にもGOOD!

    > いろいろと飲食店もあるんですね〜
    > 弁富すし、おいしそう♪
    > これで1900円だとお得ですね。

    金沢辺りの海鮮丼やお寿司はやっぱりお安くて美味しいなぁと
    思ったのですが、海鮮に関しては築地も負けていないんです。
    高いお店もいっぱいあるけれど、場内はホントにお安くてお得な物も。
    日本全国から食材が集まるので、味は美味しいですよ〜。

    > 東京駅のイルミネーション。
    > 写真撮れないんだぁ。。。
    > 混雑していたら危ないのかなぁとは思うのですが、ちょっと残念ですよね。

    決まった場所でしか撮ったらいけないんだけど、その場所に警備の人が
    集まるから邪魔で。(笑) 皆、人がいない写真を狙っている訳だから
    目の前に立たれると、当然いなくなるのを待つためにどかなく
    なりますよね〜。あまり厳し過ぎるのもどうかなと思ってしまいました。

    > みかりさんの冬旅の旅行記、楽しみにしていますね♪

    いくつか計画はあるんですが・・・実行できるかがかなり微妙。
    帰って来るまで匂わせないようにしよう。(笑)

    ふーさんの旅行記に鬼太郎が微笑むのを楽しみにしています〜。

                                  みかり
  • *ちょこ*さん 2015/01/04 00:49:40
    あけましておめでとうございます(*^▽^*)
    今年も楽しいみかりさんの旅行記を楽しみにしてます♪

    それにしても東京は買い出しもイルミネーションもスゴイ人!!大変だぁ。。。
    シャンパンゴールドのイルミネーションがきれいですね☆下からしかライトが当たってないモニュメントたちはなんか怖いけど。
    東京駅もカラフル〜。雰囲気全然違いますね。

    今年も安全に楽しい旅をしましょうね!( v^-゜)♪今年もよろしく♪♪♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/04 01:27:12
    RE: あけましておめでとうございます(*^▽^*)
    *ちょこ*さん

    あけましておめでとうございます〜☆彡
    お正月もあっという間に過ぎて行きましたが・・・初詣など行きましたか?

    私は書かなかった人の年賀状を出しに5分間外に出た以外は、ホントに
    家から1歩も出ない年末年始を過ごしています。(苦笑)

    ・・・とは言っても大掃除を今年にまわしたくらい(笑) バタバタと忙しく
    本日の夜中になってやっと落ち着いたので、今がリラックスタイム〜♪

    > それにしても東京は買い出しもイルミネーションもスゴイ人!!大変だぁ。。。

    年末・・・年始もかな。東京はとても賑やかです。若い頃はお正月は始発で
    福袋を買いにデパートに行っていたんだけど、もう何年も行ってないな。
    特に年末の東京(ただし都心に限るけど)はキラキラしていますね〜。

    > シャンパンゴールドのイルミネーションがきれいですね☆下からしかライトが当たってないモニュメントたちはなんか怖いけど。

    1キロ位、シャンパンゴールドの並木道なのですごく綺麗ですよ〜。
    この辺りは大人っぽさを感じます。ディズニーのモニュメントは・・・
    なんか光の当て方が残念な感じでした。

    > 東京駅もカラフル〜。雰囲気全然違いますね。

    100周年の今年(しかも数日間だけ)の限定カラーだったんですが
    すごく綺麗でした。警備が厳し過ぎて残念です。

    > 今年も安全に楽しい旅をしましょうね!( v^-゜)♪今年もよろしく♪♪♪

    今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ると良いですね。そうだ安全第一!
    本年も、仲良くして下さい。よろしくお願いします〜♪

                                   みかり
  • こあひるさん 2015/01/02 19:24:55
    明けましておめでとうございま〜す!
    みかりさん、こんばんは。

    年末はバタバタとして、4トラにあまり手を付けられないうちに、年が明け、今日やっといつもの生活に戻りつつあります。

    年末恒例の市場めぐり・・・やっぱり楽しそうだよね〜。卵焼き大好きなので、卵焼きだったら、たくさんの量でもOKかも。場外は、おいしそうな飲食店もたくさんあるから、買わなくてもそこで食べたりする楽しみもあるし・・・。

    ミチテラス・・・4日間くらいしかないから、タイミングよく見に行くことができませんが、テレビなどで取り上げられているのをよく見ました。大正ロマンと謳っていたので、どんなのかな〜と思っていたら、意外に華やかな色使いで、雅な感じがしていいですね〜。写真映えする色彩だし、とってもキレイ〜〜。

    ロマンの道はどういうのかな?と思っていたけれど(あまり話題になってないし)、大したことがなかったんですね〜。ライトアップに力入れたから、手抜きになっちゃったのかなぁ。

    今年も引き続き・・・どうぞよろしくお願いしますね!

    お互いに、自分らしい旅がたくさんできるといいですね!

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/03 00:34:31
    RE: 明けましておめでとうございま〜す!
    こあひるさん

    あけましておめでとうございます〜☆彡
    新しい1年が始まりましたが、お天気は全国的に荒れ模様・・・
    仙台の様子はいかがですか??

    > 年末はバタバタとして、4トラにあまり手を付けられないうちに、年が明け、今日やっといつもの生活に戻りつつあります。

    こあひるさんの東京を駆け抜けたと言うクリスマス旅行記・・・
    気になりながらまだ見る事が出来ていません。(´・ω・`)

    年末の買い物と用事以外は新年も家にいるんですがバタバタで・・・
    結局大掃除も出来ないまま、深夜に年賀状はどうにか作り今に至ります。
    明日で一段落しそうなので、明日の夜辺りからはゆっくり4トラも
    見れるかな。ちょっぴり疲れています・・・

    > 年末恒例の市場めぐり・・・やっぱり楽しそうだよね〜。卵焼き大好きなので、卵焼きだったら、たくさんの量でもOKかも。場外は、おいしそうな飲食店もたくさんあるから、買わなくてもそこで食べたりする楽しみもあるし・・・。

    混雑しているのは大変なんですが、やっぱり市場は活気が無いと♪
    こあひるさん、玉子焼き好きなんですね。1つ1つのお店は味付けが
    やっぱり違うんですよ。玉子焼きは1つ買うとけっこうビックサイズです♪
    こあひるさんと会う時は玉子焼きの味比べセット持ってかないと。(笑)

    > ミチテラス・・・4日間くらいしかないから、タイミングよく見に行くことができませんが、テレビなどで取り上げられているのをよく見ました。大正ロマンと謳っていたので、どんなのかな〜と思っていたら、意外に華やかな色使いで、雅な感じがしていいですね〜。写真映えする色彩だし、とってもキレイ〜〜。

    期間短いですよね。新聞で見てタイミング良かったから今回行ったけれど
    なかなか警備が厳重すぎて、写真を撮る上ではすごく邪魔でした。(笑)
    東京駅のライトアップは、華やかながらにたしかに雅・・・。
    周りのビルの光との対比がまた良くて、ホントに綺麗でした!

    > ロマンの道はどういうのかな?と思っていたけれど(あまり話題になってないし)、大したことがなかったんですね〜。ライトアップに力入れたから、手抜きになっちゃったのかなぁ。

    あれも大正色らしいですが・・・昨年までの力の入れ方とずいぶん違った
    感じがしました。ホントにコンサートステージの電飾。(笑)
    「光の玉」「ロマンの道」私にはあまり感じられませんでした!

    今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ると良いですね〜。
    歩き旅以外の大きな旅もそろそろしたいな・・・・

    本年も仲良くして下さいね。よろしくお願いします〜♪

                                  みかり
  • hot chocolateさん 2015/01/01 20:36:39
    年の初めのご挨拶
    みかりさま

    明けましておめでとうございます。

    年末恒例の築地お買い物ですか。
    30,31日といった、本当にお正月直前はものすごい混雑だと思いますが、クリスマスが終わったばかりでもこの混雑。
    すごいですね。
    混雑が苦手な私は、年末のアメ横とか築地はパスです。
    でも、混雑はしても、年の瀬らしい情緒があって楽しそうですね。

    「たわしのツリー」がなんとも愉快です。
    たわしのストラップも結構いいかも。
    私は、郡上八幡で見た油がつきそうな位リアルなカキフライのストラップが欲しかった・・・(郡上八幡は、商品サンプルが有名)
    たわしの役割が「足のかかと洗い」という結論には、え〜っと驚愕・・・(笑)

    みかりさまの旅行記、これからも楽しみにしております。
    本年もよろしくお願い致します。

    hot chocolate

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/01 23:34:13
    RE: 年の初めのご挨拶
    hot chocolateさん

    あけましておめでとうございます〜☆彡
    また新しい1年が始まりましたネ! あまりお天気は良くありませんが
    のんびりとお過ごしでしょうか?

    私は新年はバタバタとしているんですが、しばらく家から出ずに
    大人しくしています。(笑)

    > 混雑が苦手な私は、年末のアメ横とか築地はパスです。
    > でも、混雑はしても、年の瀬らしい情緒があって楽しそうですね。

    混雑が苦手な人には、アメ横と築地は避けた方が良いですよね。(笑)
    私は混雑もOKタイプなのでこの雰囲気は好きですが・・・

    買い出し風景や初詣の活気は、年末年始の情緒たっぷりで逆に人が
    少なかったらちょっと寂しいですよね〜!

    > たわしのストラップも結構いいかも。

    あまり見かけませんよね。模様も色々あって可愛かったですよ〜

    > 私は、郡上八幡で見た油がつきそうな位リアルなカキフライのストラップが欲しかった・・・(郡上八幡は、商品サンプルが有名)

    カキフライのストラップですか?? 小さな食品サンプルは可愛いかも〜。

    > たわしの役割が「足のかかと洗い」という結論には、え〜っと驚愕・・・(笑)

    ・・・やっぱりダメですか?(笑) でも最近はあまりたわしを使わないので
    なかなか思いつかないな〜。柄付きならシューズ洗いとかありますネ!

    今年もお互いに素敵な旅行が沢山出来ると良いですね!
    本年もよろしくお願い致します〜♪

                                みかり
  • ひろ★ひろさん 2015/01/01 08:45:06
    謹賀新年
    みかりさん、あけましておめでとうございます!

    本年も宜しくお願い致します

    ひろ★ひろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/01 23:21:07
    RE: 謹賀新年
    ひろ★ひろさん

    あけましておめでとうございます〜☆彡

    ご夫婦でのんびりとお正月過ごしていますか??
    本年もよろしくお願いしますネ!

    今年は・・・楽しい旅行記も期待していますヨ♪

                                みかり


  • nekonekoやんさん 2014/12/31 21:22:15
    懐かしさを感じる
    みかりさん、こんばんは。
    昨夜遅く家にたどり着きました。
    (いずれ旅行記に書きますが、実は成田で2時間缶詰でした。くたくた)

    なぜか懐かしさを感じてしまう年末の風景ですね。
    ホッとしている自分がいます。

    今年はみかりさんの旅行記で沢山の新しい場所を知りました。
    来年もよろしくお願いします。

    年始は急激に天候が悪化してくるようです。
    お身体に気をつけて、よいお年をお迎えください。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/01 02:45:31
    RE: 懐かしさを感じる
    nekonekoやんさん

    あけましておめでとうございます〜☆彡
    また新しい1年は始まりましたね。そろそろ夜更かしはやめないと。(笑)

    > 昨夜遅く家にたどり着きました。
    > (いずれ旅行記に書きますが、実は成田で2時間缶詰でした。くたくた)

    お帰りなさい〜。オーストラリアでしたよね?? 楽しかったですか?
    成田で2時間缶詰はツライですね。でもお正月はゆっくり過ごせるのかな?

    旅行記も楽しみにしていますね。バタバタと忙しいのですが・・・
    しばらくは家から1歩も出ないと思うので。(寂しいお正月です。笑)

    > なぜか懐かしさを感じてしまう年末の風景ですね。
    > ホッとしている自分がいます。

    昔はとにかく出掛けたくて仕方が無かったけど、最近はこんな日本的な
    風景を楽しみながら年越し準備も悪く無いな〜なんて思っています。

    > 今年はみかりさんの旅行記で沢山の新しい場所を知りました。

    それは私の方も同じです。素敵な旅行記楽しませて貰いました。
    行きたい所も沢山出来てしまって困ってます。お金が欲しい〜。(笑)

    > 年始は急激に天候が悪化してくるようです。

    大荒れみたいですね。そちらは雪とか大丈夫ですか??
    東京は年が変わった瞬間は、突風が吹いて荒れ模様だったのですが・・・
    今は静かになっているみたいです。そう言えば・・・・今年は除夜の鐘が
    聞こえて来なかった気がします。風の影響かな?

    今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ると良いですね。
    本年もよろしくお願い致します〜♪

                                  みかり
  • G☆travelerさん 2014/12/31 20:00:25
    大みそか、いかがお過ごしですか。
    みかりさーん、こんばんは!
    いよいよ2015年まで、あと4時間弱となりました。
    ご家族でのんびり過されているのでしょうか。

    それにしても内容超充実の築地日記ですね。
    私の舐めるような短いものとは大違い(汗)
    やっぱり、みかりさんはさすがだなぁ。

    おそらく年齢的には私のほうが上でしょうが、何だかみかりさんのほうが人生の大先輩のような気がしてなりません。日本語(活字)が上手だし、とても分りやすい。きっと読み手のことを思って書いているのでしょうね。つまり思いやりがある。私は身勝手な性格なので、それがそのまま旅行記に現れてる感じがします。来年はもっと読んでくれる人のことを想ってコメントを書いてみよう。できるかできないか分らないけど。

    今年一年ありがとうございました!
    来年もよろしくお願いします。

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/01 02:34:35
    RE: 大みそか、いかがお過ごしですか。
    Gさん

    あけましておめでとうございます〜☆彡
    新しい1年が始まって、もう2時間以上も経ってしまった。

    > ご家族でのんびり過されているのでしょうか。

    実は年末年始は何かとバタバタしていて、家にはいるけど忙しいのです。
    本日は途中から紅白見てボォ〜としていましたが、お正月は家から
    きっと1歩も出ないですよ。ちょっと寂しいお正月ですネ。(苦笑)

    > それにしても内容超充実の築地日記ですね。
    > 私の舐めるような短いものとは大違い(汗)

    私は写真では上手に伝えられないので、コメント重視で。
    今年はもう少し短くまとめられるように気をつけよう・・・と思いますが
    思い入れが強い旅先ほど、きっと長くなっちゃうでしょうね。

    Gさんの写真は独特の雰囲気が伝わって来て素敵だな〜と思います。
    私ももう少し写真の撮り方を勉強しないといけないですネ。

    > おそらく年齢的には私のほうが上でしょうが、何だかみかりさんのほうが人生の大先輩のような気がしてなりません。

    年齢もたいして変わらないですよ〜。昔書きませんでしたか??
    ハルちゃんだよと。(笑) 書き方が幼いので、時々年齢よりず〜と若く
    思われてしまうけど、まぁ〜身体も痛くなる年齢ですよね。
    別に隠しているつもりはないけど・・・あえて触れたくない??(笑)

    そんな小さい奴なので・・・大先輩なんて言えません〜。

    >日本語(活字)が上手だし、とても分りやすい。きっと読み手のことを思って書いているのでしょうね。つまり思いやりがある。

    私も読み手の事はそれほど考えて無いですよ。でも誰よりも自分の
    旅行記を読んでいるかも。別に自分に酔っている訳ではないですが・・・(笑)
    間違えた事や不快になる事はなるべく書かないようにはしているかも・・・

    >私は身勝手な性格なので、それがそのまま旅行記に現れてる感じがしま
    す。来年はもっと読んでくれる人のことを想ってコメントを書いてみよう。できるかできないか分らないけど。

    そうですか??Gさんらしい旅行記ですごく楽しいと思うし
    綺麗にまとめられていて、すごく読みやすいですよ〜。そんなG節が
    好きなトラベラーさんも沢山いるじゃないですか!

    どんな人も多少は身勝手に、思いのまま旅行記を書いているんじゃ
    無いですかね? でもそれが味で好みの旅行記が出来るのかな〜と。
    私の旅行記が、苦手だと思う人もいると思いますし・・・(笑)

    今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ると良いですね〜!
    今年は先を越されないように、頑張ろう〜。(笑)

    本年も宜しくお願い致します。

                                   みかり
  • TSUNEさん 2014/12/31 16:34:54
    大忙しの年末ですね。
    みかりさん、こんにちは。
    築地市場へ年末に二回も出かけていたのですね。
    混雑していたのではないですか?

    豊洲へ移転しても場外市場は残るのですね。
    活気が変わらないといいのですが、豊洲市場の周辺も飲食店などができる
    商業エリアが誕生するらしいですね。
    その施設はすしざんまいの運営会社がするとか・・・。
    移転前の年末は混みそうですが、いかなければ!

    今回のミチテラスの感想は、みかりさんと同じです。

    来年もよろしくお願い申し上げます。

    TSUNE

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/01 01:56:33
    RE: 大忙しの年末ですね。
    TSUNEさん

    あけましておめでとうございます〜☆彡
    早くも、新しい1年が始まりましたネ。

    > 築地市場へ年末に二回も出かけていたのですね。
    > 混雑していたのではないですか?

    年末は大混雑でした〜。30日はただただ人に流されると言う感じですネ。
    >
    > 豊洲へ移転しても場外市場は残るのですね。
    > 活気が変わらないといいのですが、豊洲市場の周辺も飲食店などができる
    > 商業エリアが誕生するらしいですね。

    豊洲も築地も大きく雰囲気が変わりそうですよね。今でも外国人観光客が
    多いけど、これからオリンピックまでは今までとは雰囲気が変わりそう。

    > その施設はすしざんまいの運営会社がするとか・・・。
    > 移転前の年末は混みそうですが、いかなければ!

    すしざんまいプロデュースですか? 話題のスポットになりそうですね。
    誰でも市場を気軽に楽しめるのは良いのかも・・・

    > 今回のミチテラスの感想は、みかりさんと同じです。

    警備の人が多すぎてちょっと邪魔だし、ロマンの道はえっ・・・?
    と言う感じもしました。でも東京駅は綺麗だったから良かったですが。

    本年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に! 
    本年も宜しくお願い致します♪

                                  みかり
  • aoitomoさん 2014/12/31 12:06:56
    良いお年を〜
    みかりさん

    みかりさんにはTDRも旅行記を期待しますが・・(笑)
    築地は毎年交番ですし。

    『ピリカラ揚げのゲソ』
    これに惹かれます。
    アルコールは飲みませんが酒のつまみは好きです。
    塩分気にしながらも食べてしまいます。

    『玉子焼き』
    私は元々関東なんで甘い方です。去年も言っていたけど。
    でも、今まで玉子焼き自身を買って食べることはないので、どんな味かは興味あります。年末の長蛇の列に並ぶのは大変そう。
    やはり朝早めの行動が必要になりそうですね〜
    料理に付いてくるのは普通に食べてますが、たしかに関西は甘味が少ないです。
    関西でもお寿司屋さんのは甘い場合が結構あります。

    『弁富すし』
    人気店はやはり混んでいるようですね。
    私も混んでいるのでところはついつい遠慮しますが・・
    1900円で新鮮な握り寿司食べれる所も少ないと思いますから、なかなかお得ですね。
    人気店も気になるので、みかりさんにはまたレポートを期待します。

    『クッキーシュー』
    こちらにも外生地がカリカリの人気のシュークリームが売ってますが、私も外生地が柔らかめなのがすきです。
    あれば、どっちも食べてしまうけど。(笑)

    『東京ミチテラス』
    結構規制が鬱陶しく感じている方も多いですね。
    写真を撮るのを楽しむのも観光の楽しさのうちですから、その辺の配慮もほしいですよね。
    写真が撮りにくくなると旅行記で楽しむのが楽です。(笑)
    何れにしろなかなか訪れるのも難しいので旅行記で見れるのは嬉しいです。

    年末の筑地はもう、活気を楽しむのが正解かもって感じがします。(笑)

    今年も1年間色々楽しませていただきました。
    ドバイ旅行のHPも見せてもらったし。(爆)
    それでは、良いお年を〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/01 01:46:58
    RE: 良いお年を〜
    aoitomoさん

    あけましておめでとうございます〜☆彡
    新しい1年が始まりましたネ。今年のお正月は全国的に荒れ模様の
    ようですが・・・和歌山は雪とかは大丈夫ですか?

    > 『ピリカラ揚げのゲソ』
    > これに惹かれます。
    > アルコールは飲みませんが酒のつまみは好きです。

    普通におかずとしても美味しいですよ〜。一見、普通のゲソ揚げのように
    見えるのですが練り物が巻かれているので、さつま揚げみたいな・・・。
    予想に反して、ゴボウも美味しかったのでオススメです〜。

    > 私は元々関東なんで甘い方です。去年も言っていたけど。
    > でも、今まで玉子焼き自身を買って食べることはないので、どんな味かは興味あります。年末の長蛇の列に並ぶのは大変そう。

    そうですね〜。関西の方は甘く無いタイプに慣れていて好きな人が多いけど
    関東の人は甘いのが好きな人が沢山いて嬉しかったです。(笑)

    年末だから大混雑なんですが、1年中販売しているんですよ。味は
    お寿司屋さんの玉子焼きと言う感じなんですが、自宅の玉子焼きとは
    一味違ってまた美味しいですヨ。人形町の玉子焼きはもっともっと
    味が濃くて甘くてちょっぴり家で作ったみたいな玉子焼きなんです。
    コチラも是非食べて欲しいなぁ〜と思います・・・

    > 関西でもお寿司屋さんのは甘い場合が結構あります。

    お寿司屋さんと一般の家庭ではちょっぴり違うんですネ。

    > 『東京ミチテラス』
    > 結構規制が鬱陶しく感じている方も多いですね。

    すごく人が多いし過去には中止になったりもしたので、規制は仕方が
    無いとは思うんですが・・・写真ポイントに行っても警備が邪魔で。(笑)

    場所柄なのか・・・目黒川より更に年齢層が幅広いし、社会人も多いので
    混雑していても、けっこう落ち着いていたんですけどね・・・。

    > 写真を撮るのを楽しむのも観光の楽しさのうちですから、その辺の配慮もほしいですよね。
    > 写真が撮りにくくなると旅行記で楽しむのが楽です。(笑)

    ホントその通りですね。でも写真を撮リずらくなると、旅行記にも
    出来ないから出掛けなくて良いか〜とか思っちゃいそうです。(笑)

    > 何れにしろなかなか訪れるのも難しいので旅行記で見れるのは嬉しいです。

    私も東京住みと言いながら、近くは無いのでお手軽感は少ないけど・・・
    やっぱり東京周辺はイベントも多いし、交通の便も良いので・・・
    出掛けるのは、恵まれているな〜とは思います。

    > ドバイ旅行のHPも見せてもらったし。(爆)

    別ブログの方を見ちゃいましたか??(苦笑)
    あの書き方は、ちょっぴりバカっぽいですよね・・・。

    まぁ〜昔は色々な書き方のブログも書いていたので。
    4トラでの書き方が、一番実際の話し方っぽいかもしれませんね。
    旅スタイルは・・・ドバイ旅行みたいな旅がホントは大好きです。(笑)

    今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に!
    お正月はご家族でお出掛けですか? 私は家から一歩も出ず過ごす予定。
    なんだかバタバタしてるので、しばし4トラは休んで・・・旅の計画でも
    練ってから始動したいと思っています〜。

    本年も、よろしくお願い致します〜♪

                                  みかり
  • hokkaさん 2014/12/31 12:00:50
    年末の風物詩ですね。
    こんにちは、みかりさん。

    今年もまた、みかりさんの築地からのレポートで年の瀬の雰囲気を味わってます。なかなかこちらだとスーパーの食品コーナーでしか感じられませんからね(笑)
    もう明日から新しい年が始まりますね。
    みかりさんは本当に良く歩いた一年。
    自分も来年はもう少し歩く旅ができたらいいなぁなんて思ってます。

    来年も素敵な旅・出会いがありますように祈ってます。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/01 01:16:42
    RE: 年末の風物詩ですね。
    hokkaさん

    あけましておめでとうございます〜☆彡
    新しい1年が始まりましたネ。今年のお正月はお天気が荒れそうですが
    そちらは雪とか大丈夫ですか?? 東京は年明けそうそう突風です。

    > 今年もまた、みかりさんの築地からのレポートで年の瀬の雰囲気を味わってます。なかなかこちらだとスーパーの食品コーナーでしか感じられませんからね(笑)

    ホントの年末だけのお出掛けだと旅行記は作れないのですが・・・
    今回はクリスマスにも行ったので、年末っぽい雰囲気伝わりましたか?
    混雑していますが、あの雰囲気はなんか好きなんです。

    > みかりさんは本当に良く歩いた一年。

    ホントに良く歩いたな〜と思います。おかげで膝はボロボロ。(苦笑)

    > 自分も来年はもう少し歩く旅ができたらいいなぁなんて思ってます。

    それは楽しみです。hokkaさんの歩き旅・・・期待していますよ!

    今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ると良いですね。
    今年は・・・甲州街道もどうにかゴールできそう・・・・かな?
    もちろん、ゴールで籏持って待っててくれるんですよね??(笑)

    本年も、よろしくお願い致します〜♪

                                 みかり
  • norisaさん 2014/12/31 07:42:55
    良いお年を!
    みかりさん

    おはようございます。

    築地市場は一度しか行ったことがありません。
    この風情ももう少しで見れなくなるのですね。
    感慨深いです。

    東京ミチテラスは未だ見たことなく参考になります。
    この時期の定番化しますね。

    さて、今年一年お世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。

    では、良いお年をお迎えください!

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/01 00:58:49
    RE: 良いお年を!
    norisaさん

    あけましておめでとうございます〜☆彡
    また新しい1年が始まりましたが、なんだか天気が荒れ気味ですね。
    新年からこんなに風が強いのは、久しぶりのような・・・

    > 築地市場は一度しか行ったことがありません。
    > この風情ももう少しで見れなくなるのですね。

    年末の築地とアメ横はこの時期の風物詩ですよね。
    あと少ししたら、豊洲と築地に分かれて施設なども綺麗に生まれ
    変わるらしいので、この風景もあと少しですね・・・

    > 東京ミチテラスは未だ見たことなく参考になります。

    昨年辺りまではすごく凝っていたけれど、今年の評判はイマイチ
    でしたね。でも東京駅のライトアップは綺麗でしたヨ!

    今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に!
    norisaさんご夫婦の素敵な旅行記楽しみにしていますネ。

    本年も、よろしくお願い致します♪

                                  みかり
  • hiro3さん 2014/12/31 07:29:48
    築地のレポート、ご苦労様です!
    みかりさん、おはようございます。

    盛り沢山なレポーターみかりさんの旅行記、楽しませていただきました!
    活気がありますね。
    自分なんかは、目移りでグルグルまわって、何も買えなんだ〜!ってなことになりそうです。
    築地の玉子焼きは、アニー伊藤さんのところしか大阪には聞こえてきません(笑)

    東京駅のライトアップも一方通行にして、人の流れをコントロールしていて、「ロマンの道」で、蛇行させて流れを吸収しているのかな?すさまじい警備のようですね。
    ちゃっかり、警備員三脚の流用!お見事です(パチパチ)

    ちょうど海老蔵さんのTV見ながら書いてます。

    今年一年、お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
    良いお年をお迎えください。

                       hiro3

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/01/01 00:17:57
    RE: 築地のレポート、ご苦労様です!
    hiro3さん

    あけましておめでとうございます〜☆彡
    また新しい1年が始まりましたネ。

    > 自分なんかは、目移りでグルグルまわって、何も買えなんだ〜!ってなことになりそうです。

    年末の築地はとにかく活気がありますね。最近はちょっぴり慣れて
    お目当てのお店でサックリ買い物を終わらせる事が出来るように
    なりましたが、最初は一通りクルクル周ってしまいましたヨ。

    > 築地の玉子焼きは、アニー伊藤さんのところしか大阪には聞こえてきません(笑)

    築地は玉子焼き屋さんばかりなんですよ。全国のお寿司屋さんにも
    発送されたりするんでしょうネ。

    > 東京駅のライトアップも一方通行にして、人の流れをコントロールしていて、「ロマンの道」で、蛇行させて流れを吸収しているのかな?すさまじい警備のようですね。

    好きかってさしていたら人数が多くて大混雑になってしまうんでしょうね。
    以前のプロジェクションマッピングの時は中止になったので・・・厳重に
    警備して、人の流れを作っているんだろうけどけっこう邪魔でした。(笑)

    今年も1年、お互いに素敵な旅が沢山出来ると良いですね〜。
    今年は久しぶりに関西方面にも行けたら良いな・・・。

    お正月はお出掛けですか?? 私は初詣も行かず家から1歩も出ずで
    バタバタと過ごす事になりそうです。

    本年度もよろしくお願いしますネ!

                                   みかり
  • yuririnさん 2014/12/31 00:08:43
    東京ミチテラス私も行きました
    みかりさん こんばんは〜

    東京ミチテラス本当にすごい人でしたね。
    私は、早々あきらめて丸ビルの5階から眺めていました。
    それなりに人はいましたが待てば前で写真も撮れました。

    築地市場もすごい人ですね。
    会社のすぐ側ですがなかなか行く機会がありません。
    たまにランチに行っても駆け足で帰るようです。

    豊洲に移転してしまう前にゆっくりお買い物しに行きたいです。

    みかりさんは、今年は街道歩きと秩父の御開帳お疲れ様でした。

    来年も旅行記楽しみにしています。

    良い敏をお迎え下さい。

    yuririn

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/12/31 01:11:50
    RE: 東京ミチテラス私も行きました
    yuririnさん、こんばんは!

    > 東京ミチテラス本当にすごい人でしたね。
    > 私は、早々あきらめて丸ビルの5階から眺めていました。

    期間も短かったし、すごい人でしたよね。丸ビルから眺めた方が
    のんびりと見れたのかもしれませんね。
    ただそこに辿り着くまでが、なんだか良く分からなかったけど・・・

    > 築地市場もすごい人ですね。
    > 会社のすぐ側ですがなかなか行く機会がありません。

    お勤め先があの辺りなんですね。良い場所だなぁ〜・・・
    でもお昼時間にフラリと買い物に行ける場所でも無いですよね。

    > たまにランチに行っても駆け足で帰るようです。

    築地でランチなんて羨ましいけど、混雑していそうですよね。
    せっかくの休憩なのに、のんびりとは食べられない雰囲気・・・

    > 豊洲に移転してしまう前にゆっくりお買い物しに行きたいです。

    場外市場の方は築地に残るみたいですね。築地も豊洲もここ数年で
    大きく雰囲気が変わりそうですネ。

    > みかりさんは、今年は街道歩きと秩父の御開帳お疲れ様でした。
    > 来年も旅行記楽しみにしています。

    ありがとうございます。yuririn の旅行記も楽しみにしていますね!
    来年も素敵なお店や温泉宿、沢山紹介して下さいね〜。

    お正月はどこかにお出掛けでしょうか? 良いお年をお迎え下さい。

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP