ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回始めて家族旅行が実現しました。<br /><br />今まで家族で海外なんていったことなくて、ハワイやグアムに行った友人をうらやましく思っていましたが、今回両親の思い付きで、長年あっためてきたドイツクリスマスマーケット訪問が実現しました。<br /><br />沢山本を読んで、沢山情報を集めて、いつか行き亭と思っていたツアーにとうとう参加でき、夢のようです。<br /><br />ANAツアーなので、飛行機もホテルも安心できるし、何より両親も私もANA信者(笑)なので、迷わずANAツアーに参加を決めました。<br /><br />37人という大所帯でしたが、何となく連帯感もあり、適度にプライバシーは保ちつつ交流もあり、楽しい一週間弱の旅行になりました。

ANAハローツアー 7つのクリスマスツアーを巡るきらめくドイツ 旅行記 5日目NO.2

12いいね!

2014/12/20 - 2014/12/25

11577位(同エリア29307件中)

0

41

えりぼん

えりぼんさん

今回始めて家族旅行が実現しました。

今まで家族で海外なんていったことなくて、ハワイやグアムに行った友人をうらやましく思っていましたが、今回両親の思い付きで、長年あっためてきたドイツクリスマスマーケット訪問が実現しました。

沢山本を読んで、沢山情報を集めて、いつか行き亭と思っていたツアーにとうとう参加でき、夢のようです。

ANAツアーなので、飛行機もホテルも安心できるし、何より両親も私もANA信者(笑)なので、迷わずANAツアーに参加を決めました。

37人という大所帯でしたが、何となく連帯感もあり、適度にプライバシーは保ちつつ交流もあり、楽しい一週間弱の旅行になりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
観光バス タクシー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス
  • ローテンブルク城壁の前にいると威圧感があります

    ローテンブルク城壁の前にいると威圧感があります

  • 結構高い城壁。後で登るとしてここは見学だけ。

    結構高い城壁。後で登るとしてここは見学だけ。

  • 街中はクリスマス直前で閑散としています。

    街中はクリスマス直前で閑散としています。

  • かわいい木組みのおうちがたくさん

    かわいい木組みのおうちがたくさん

  • こんな風に閉まっているおみせもしっかり装飾してあります

    こんな風に閉まっているおみせもしっかり装飾してあります

  • ここにも大きな教会がありました

    ここにも大きな教会がありました

  • 広場の前のツリー。

    広場の前のツリー。

  • 有名なおもちゃ屋さん、ケーテの前です。<br /><br />クリスマス時期でさんざんグッズを見てきたのですが、ここの売り、年中クリスマスだけあって店内は心惹かれる展示です。」

    有名なおもちゃ屋さん、ケーテの前です。

    クリスマス時期でさんざんグッズを見てきたのですが、ここの売り、年中クリスマスだけあって店内は心惹かれる展示です。」

  • 店内写真禁止なのでお伝えできないのが残念です。<br />こちらは入り口。<br /><br />本当にかわいいものばかりで、ドイツの土産も少しあるので、時間大目に見といたほうがいいです。

    店内写真禁止なのでお伝えできないのが残念です。
    こちらは入り口。

    本当にかわいいものばかりで、ドイツの土産も少しあるので、時間大目に見といたほうがいいです。

  • ここの装飾も最高にかわいかった

    ここの装飾も最高にかわいかった

  • 有名なテディランドで。<br /><br />ニュルンベルグで買ったくまちゃんの兄弟たちがたくさんいました。<br /><br />とにかくかわいくて、いろんな値段帯の商品があるので女性必見です。

    有名なテディランドで。

    ニュルンベルグで買ったくまちゃんの兄弟たちがたくさんいました。

    とにかくかわいくて、いろんな値段帯の商品があるので女性必見です。

  • ショーウィンドー。めっちゃかわいい。

    ショーウィンドー。めっちゃかわいい。

  • 有名なシュネーバルのお店。缶入りのお土産にぴったりな商品が売ってあります

    有名なシュネーバルのお店。缶入りのお土産にぴったりな商品が売ってあります

  • 店内は甘い香りに包まれていまs。

    店内は甘い香りに包まれていまs。

  • こんな感じの外観

    こんな感じの外観

  • 店頭にラインナップがあったので、参考に。<br /><br />考えていかないと、結構迷っちゃいます ^^) _旦~~

    店頭にラインナップがあったので、参考に。

    考えていかないと、結構迷っちゃいます ^^) _旦~~

  • ここの詩集屋さんもかわいい〜<br />時間があったら立ち寄りたかった

    ここの詩集屋さんもかわいい〜
    時間があったら立ち寄りたかった

  • 中心部の街並みは最高にきれいです。

    中心部の街並みは最高にきれいです。

  • こんなおしゃれな自転車が止まっています。

    こんなおしゃれな自転車が止まっています。

  • 有名なブレーライン。<br /><br />確かにきれいです( ;∀;)<br /><br />やっとここにこられたー<br /><br />感無量です。

    有名なブレーライン。

    確かにきれいです( ;∀;)

    やっとここにこられたー

    感無量です。

  • フランケンワインを購入したかったので、お店にまっすぐ直行。<br /><br />大好きなベーレンアウスレーゼを購入。<br /><br />チーズと一緒に飲むデザートワインです。<br /><br />すごく芳醇な香りとかすかなとろけるような甘さが楽しめます。

    フランケンワインを購入したかったので、お店にまっすぐ直行。

    大好きなベーレンアウスレーゼを購入。

    チーズと一緒に飲むデザートワインです。

    すごく芳醇な香りとかすかなとろけるような甘さが楽しめます。

  • ブレーラインのすぐ手前の店で購入しました。<br /><br />ケーテとかに比べると閑散とした感じでお客もいませんでしたが、種類豊富で、お土産佐賀市にもピッタリのお店です。<br />選びやすいし。

    ブレーラインのすぐ手前の店で購入しました。

    ケーテとかに比べると閑散とした感じでお客もいませんでしたが、種類豊富で、お土産佐賀市にもピッタリのお店です。
    選びやすいし。

  • 今日は昼食がついていないので、最後に食べておきたかったアレにチャレンジしましょう<br /><br />まずはコーヒーから

    今日は昼食がついていないので、最後に食べておきたかったアレにチャレンジしましょう

    まずはコーヒーから

  • にしてもこのカフェすごくきれいで、店員さんもさばけてるー<br /><br />歴史ある建物なのかな(^^♪<br /><br />お手洗いも感動的なきれいさでした。

    にしてもこのカフェすごくきれいで、店員さんもさばけてるー

    歴史ある建物なのかな(^^♪

    お手洗いも感動的なきれいさでした。

  • なんだかあったかくていい雰囲気。

    なんだかあったかくていい雰囲気。

  • でたーーー<br /><br />シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ!!!<br /><br />でかーーーーーい( ゚Д゚)!!<br /><br />でも、想像以上に甘くなくて、クリームもあっさりしてて、何より洋酒に漬かったチェリーおいしい

    でたーーー

    シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ!!!

    でかーーーーーい( ゚Д゚)!!

    でも、想像以上に甘くなくて、クリームもあっさりしてて、何より洋酒に漬かったチェリーおいしい

  • コーヒーで甘くなった奥地をさっぱり。

    コーヒーで甘くなった奥地をさっぱり。

  • こんな風にほかにもみりょく的なスイーツが。<br /><br />でも同行者の話だと、ほかのケーキは大体甘すぎるらしいです。

    こんな風にほかにもみりょく的なスイーツが。

    でも同行者の話だと、ほかのケーキは大体甘すぎるらしいです。

  • 後で確認したら、バウマイスターハウスっていう有名なカフェだったんですねーー<br />

    後で確認したら、バウマイスターハウスっていう有名なカフェだったんですねーー

  • 城壁の上から見た市内。

    城壁の上から見た市内。

  • 城壁の上はこんな感じです。<br />眺めはいいですが、ちょっと怖い( *´艸`)

    城壁の上はこんな感じです。
    眺めはいいですが、ちょっと怖い( *´艸`)

  • 歩いて市内から出ま。<br />この店先のフランケンワインのボトルはお客さんいらっやいのサインなんだとか。

    歩いて市内から出ま。
    この店先のフランケンワインのボトルはお客さんいらっやいのサインなんだとか。

  • 最高にきれいな街並み。<br />こちらは中心部に近いので、ひとでにぎわっています。

    最高にきれいな街並み。
    こちらは中心部に近いので、ひとでにぎわっています。

  • クリスマス全開のショップの中。

    クリスマス全開のショップの中。

  • 馬車もいて、一層雰囲気が盛り上がります。

    馬車もいて、一層雰囲気が盛り上がります。

  • 空港に戻る途中の風車。<br /><br />こちらでは本当にたくさんの風車を見かけました。<br /><br />日本も見習うべきですね(^^♪

    空港に戻る途中の風車。

    こちらでは本当にたくさんの風車を見かけました。

    日本も見習うべきですね(^^♪

  • 途中のサービスエリアで。

    途中のサービスエリアで。

  • お手洗いに行くとお金を払う代わりに金券がもらえ、ここで買い物するシステムです。

    お手洗いに行くとお金を払う代わりに金券がもらえ、ここで買い物するシステムです。

  • 空港までまだ時間があったので、再び初日に訪れたフランクフルトで管区しようと添乗員さんが機転を利かせてくださいました。マルクとは撤去されて、さみしいです。

    空港までまだ時間があったので、再び初日に訪れたフランクフルトで管区しようと添乗員さんが機転を利かせてくださいました。マルクとは撤去されて、さみしいです。

  • 市庁舎のある広場。<br /><br />5時に向かうにつれてミサの集会があるとかで、本当にびっくりするぐらいの人の波がこの広場に押し寄せました。<br /><br />バスで空港に向かう途中にも皆さんこちらを向いて続々と集まっていて、なんだかすごかったです。<br />

    市庁舎のある広場。

    5時に向かうにつれてミサの集会があるとかで、本当にびっくりするぐらいの人の波がこの広場に押し寄せました。

    バスで空港に向かう途中にも皆さんこちらを向いて続々と集まっていて、なんだかすごかったです。

  • 教会の塔です。<br /><br />いよいよ帰国します<br /><br />でも楽しみはまだ続いたのです・・・・<br /><br /><br />次へ<br />http://4travel.jp/travelogue/10965369

    教会の塔です。

    いよいよ帰国します

    でも楽しみはまだ続いたのです・・・・


    次へ
    http://4travel.jp/travelogue/10965369

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP