2014/03/14 - 2014/04/02
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ニースのミモザさん
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18日目:終日航海
今日は、ロサンゼルスに向けての最後の終日航海日。
AM10時から、7Fのホィールハウスで下船説明会。
お天気は良いのに、風が冷たい!
やはり、ペルーと中米のコスタリカ、特にニカラグアは暑かった。
殆ど、スーツケースの荷物はまとめているので、船内をゆっくり散歩して過ごす。
夜のディナーでは、ベイクド・アラスカのパレード!!!
アイスクリームは苦手なので食べた事は無い・・・
プリンセスクルーズの時は、時々オランダビールのグロッシュを頂く、
これは本当に飲みやすくて美味しいので、最後に1杯頂く。
******
☆今回のゴールデン・プリンセスの総航海距離☆
・バルパライソ〜コキンボ(チリ) 375,956km
・コキンボ〜ビスコ(ペルー?終日航海 2日) 1,913,116km
・ビスコ〜リマ(ペルー) 231,500km
・リマ〜プンタレナス(コスタリカ)終日航海3日 2,624,284km
・プンタレナス〜サンファン・デル・スール(ニカラグア) 338,916km
・サンファン・デル・スール〜
カボサン・ルーカス(メキシコ終日航海3日 2,885,416km
・カボサン・ルーカス〜ロサンゼルス 終日航海1日 1,417,192km
TOTAL 9,843,380km
今回のツアータイトルが”マチュピチュ遺跡と南北アメリカ10,000kmの船旅”と言う事だった。クルーズだけで9,843km達成!!!
これにマチュピチュへの小旅行2泊3日の走行距離は足すと約10,000kmに成るようだ。
*何故、カボサン・ルーカスの滞在時間が短かったのか?
これを見ると判った!!!
距離が長いのに、1日しか、終日航海が無いので・・・???
19日目:ロサンゼルス入港〜下船〜帰国
昨夜遅く、ベットに横に成っている時、
ベットごと横に大きく流されるように揺れた!初めての感じ???・・・
カボサン・ルーカスを出てから、少し揺れていたが、これは変な感じだった。
その後、暫くして船内放送が有った.
半分寝ていたので???でも同じ事を2回位言ってた。
結構、強い口調で緊迫した感じだった。しかし、何か判らず・・・???
何か有れば添乗員さんから連絡が有るかと思い・・・
気に成って暫く待っていたが、連絡は無かったのでそのまま休んだ。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 船 飛行機
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
PR
-
私がランチや朝食を多く頂いた、5Fのインターナショナル・カフェの
バーガーやデリ、デザート類。 -
この左横で飲めるカフェラテ、何回飲んだか?
次回もコーヒーカードを購入しよう・・・ -
何時も眺めるだけで、泳ぐ事の無い室内プール・・・
最後の夜はさすがに誰もいない! -
-
夜のディナーでは、ベイクド・アラスカのパレード!!!
アイスクリームは苦手なので食べた事は無い・・・ -
ウェーターさん達が持っているケーキが、
アイスクリームで出来たベイクド・アラスカ。 -
-
18日間お世話に成ったキャビン。
快適に過ごせた! -
キャビン・スチュワートのお兄さんもいい人だった!!
今迄、10回以上クルーズに乗船しているけど・・・
女性のスチュワートは1人のみ。後は、全員男性だった。
東南アジアや中南米、東欧の方達が多かった。 -
見え難いけど、綺麗な三日月が!
ロサンゼルスに近く成るにつれ、何故か少し揺れて来た。
昨夜遅く、ベットに横に成っている時、
ベットごと横に大きく流されるように揺れた!初めての感じ???・・・・・・・
カボサン・ルーカスを出てから、少し揺れていたが、これは変な感じだった。
その後、暫くして船内放送が有った.
半分寝ていたので???同じ事を2回位言ってた。
結構、強い口調で、緊迫した感じだった。しかし、何か判らず・・・???
何か有れば添乗員さんから連絡が有るかと思い・・・
気に成って暫く待っていたが、連絡は無かったのでそのまま休んだ。 -
昨日の船内放送が何か判らないまま。
ロサンゼルスの港に近づいていた。 -
AM 7時ロサンゼルス入港の予定が、到着が1時間遅れると、
添乗員さんからお電話が有った。
昨夜の船内放送の事を聞くと、
熟睡していて・・・全然知らなかったと??? -
ロサンゼルスの港は初めて!
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今年は、南米ブエノスアイレス?南極海と、
チリのバルパライソ〜ロサンゼルス迄クルーズを体験した。
以前、バルパライソからリオ・デジャネイロ迄もクルーズに参加しているので
南米もリオからカリブ海方面を残すのみ。 -
良いお天気に成って来た。
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私は、クルーズは苦手だった。
今でもそうだけど・・・
でも、点と点を繋ぐ飛行機の旅も良いけれど・・・
線と線を結ぶ船の旅もより良い物に思う。
海上からでしか見る事の出来ない景色や色々な体験も出来る。 -
ブリッジも見えて来た!
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次の旅は何処へ行けるかなー?
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軍艦も停泊。
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そろそろ、お部屋も空けなくては・・・
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荷物の運搬が始まったよう?
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キャビンは、一応8時迄使用可能と言う事だったので、8時少し前に集合場所のデッキ7のカジノの右サイドに向かい、ツアーメンバーと色々話をして過ごす。
しかし、集合時間になってもスムーズに下船出来ず、
下船にかなりの時間を要する・・・
下船後の入国手続きも長蛇の列で、ツアーメンバー全員が手続きが終わって、ロサンゼルスの空港へ向かったのは11時過ぎ。
フライトは、13時23分発のデルタ航便.空港に12時過ぎに到着し、滑り込みセーフかと思いきや、搭乗手続きはもう、締め切って仕舞ったと!!!
カウンターの女性に”遅すぎる”と怒られてしまった。
空港では、プリンセスクルーズの他の国の方々もかなりの乗り遅れが有ったようだ。
取り合えず、その後2時間近く、添乗員さんが奮闘して18時12分発のデルタ航空羽田着の便に乗れる事に成った。
最後のロサンゼルス入港の遅れおよび下船⇒入国審査の遅れは、前日未明に起きたチリの地震の影響だったかと思う。
添乗員さんは最後まで地震が起きた事は言われなかったが、
羽田のホテルで、深夜TVニュースでチリの地震の事を初めて知った!
時間、時差等を確認すると・・・ベットでの大きな横揺れも!!!
マグニチュード8.2の強い地震がチリ北部の沿岸を襲い、小規模な地滑りと津波が発生して、停電や死傷者が出たようだった。
クルーズ船での揺れも、地震の影響も有ったのかと思う。
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