2014/12/12 - 2014/12/12
1238位(同エリア7780件中)
Decoさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
冬の沖縄にいってきました。
今回も二泊三日の旅。
一日目(12月12日)は福岡から那覇へ。福州園と那覇のマチグワァー(商店街)めぐり
二日目は、「神の島」久高島と、斎場御嶽、知念城
三日目は、那覇の首里城近く、金城町石畳
を歩きました。
日記が長くなりそうなので、まずは第一日目からです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
まず、初めに今回歩いた那覇市内の簡単な地図です。
那覇空港から、ゆいレールにのって、県庁前駅→西鉄リゾートイン那覇→福州園→むつみ橋かどや→マチグワァー(アーケード街)→栄町市場
と歩きました -
今回もJALのマイルの期限切れが迫り、寒いので沖縄へ旅をすることに。
12月12日(金)、福岡空港9時25分発のJTA便にて那覇空港へ。
那覇は曇り空でした。まず、ゆいレール(モノレール)に乗車(写真は那覇空港駅)です。
今回、ちょっと戸惑ったことが…
ゆいレールにもICカードが導入されたのですが、それに伴い、普通の切符にも若干の変化がありました。以前は磁気式だったと思うのですが、今は切符の表にバーコードが印刷してあり、それを読み取り機にかざすことで改札口を通過できるようになっています。
当然のことながら、切符の表を下向きにしなければならないのですが、当初は光学式ということがピンとこずに、若干手間取ってしまいました。全国的にも珍しいシステムですね。
ただ、個人的に感想を言えば、九州以北の交通系ICカードと互換性を持たせてもらいたいところです(路線バスも含めて)。那覇空港駅 駅
-
県庁前駅(写真)で下車して、宿泊予定の西鉄リゾートイン那覇で荷物を預かってもらい、まずは徒歩で3分程の福州園へ。
国際通りの西側入口 by Decoさん県庁前駅 (沖縄県) 駅
-
中国式の門が見えてきました。
福州園は、日本では珍しい中国式の庭園です。
以前は有料だったように記憶していますが、今は無料になっています。無料ですが、よく造られた中国風庭園 by Decoさん福州園 名所・史跡
-
門の横の獅子の像です。
-
福州園建設の碑です。那覇市市制70周年と、中国・福州市との友好都市締結10周年を記念して施行されたそうです。
-
園内は、水と緑と建物が絶妙に配置されていて、趣があります。日本庭園のような自然に近い姿と、西洋庭園のような人工的な感じの中間のような景色でしょうか?
-
園内はそれほど広くはないのですが、池を、建物や小山(?)等で上手くアクセントを付けて区切ってあり、眺めはとても変化に富んでいます。
-
人工の滝もありました。この滝、石を積み上げたようになっていて、上には東屋まであります。滝の奥の石の中は通路があって、小さいながらも入り組んでいます。子供なら大喜びしそう。大人でも結構楽しみます。設計者と施行者は、これに多大なる情熱を注いだのでしょうね。
-
滝の内側から見た池です。
-
正面から滝を見るとこんな感じです。
-
滝の上の東屋から眺めた園内です。
-
福州園を出ると、お向かいには酒屋さん。鉄筋コンクリートにブロックの模様がいかにも沖縄風です。
-
次は、マチグワァー(商店街)めぐりです。国際通りのむつみ橋付近に移動。昼ごはんはどこにしようか、迷いましたが、「かどや」でソーキそば(700円)を食べました。ここの沖縄そばは、それほど安くはありませんが、肉がしっかり煮込んであり、臭みがありません。スープもあっさりしていて美味しい胃!
むつみ橋かどや グルメ・レストラン
-
さて、いよいよ「マチグワァー巡り」です。
国際通り、むつみ橋交差点付近から南にのびる三つのアーケード街。奥では相互に連なり、公設市場もあります。
今年一月に訪れた際、ちょっとだけ足を踏み入れ、そのディープな魅力に触れ、今回はじっくり廻りたいと思っていました。
写真の「市場本通り」から進みます。
今回は頑張って写真を撮ろうと思ったのですが、人が集まっているところは、シャッターを押しにくいし、それ以上にアーケード街のディープな雰囲気に取り込まれてしまって、写真を撮り損ねてしまいました。
【市場本通り】
「市場本通り」は、その名の通り、先に「第一牧志公設市場」を控えていることから名付けられたと思われます。あるいは、以前はその先に「新天地市場」という衣料品の市場があった(現在は閉鎖)ことも関係しているのかも知れません。
「市場本通り」は国際通り付近は主に観光客向けの土産物屋が並び、公設市場付近から食料品が増え、「市場中央通り」も基本的に食料品店街多いが、だんだん衣料品店が多くなります。その先の「新天地市場本通り」はかつての新天地市場を控えていたこともあり、殆どが衣料品店になります。公設市場への入口、食料品が充実 by Decoさん市場本通り 市場・商店街
-
那覇、マチグワァー(アーケード街)周辺地図です。
かなり入り組んでいて、わかりにくいとは思いますが…
国際通りに近いエリア→土産物店が多い
第一牧志公設市場周辺→食料品店が多い
パラソル通り、うりずん横町、えびす通り、新天地市場本通り・中通り→衣料品店が多い
といった感じでした。 -
【ちとせ商店街】
「市場中央通り」や「牧志公設市場」付近は、食料品を扱う店が多くなります。脇道のように、「ちとせ商店街」や「「お総菜通り」「かりゆし通り」「松尾二丁目中央市場」などが網の目のようなアーケードを形成しています。公設市場以上にディープな雰囲気が味わえるかも知れません。
写真は「ちとせ商店街」です。商店街の上はビルになっていて、いくつかのビルが密着するようになって屋根の役割を果たし、その下が商店街になっています。写真の上のビル、繋がっているように見えますが、左右、別々のビルなのです。 -
【新天地市場本通り】
その先の「新天地市場本通り」はかつての新天地市場を控えていたこともあり、殆どが衣料品店になります。
写真は多分、「新天地市場本通り」かと思います。衣料品が中心です by Decoさん新天地市場本通り 市場・商店街
-
【太平通り】
「新天地市場本通り」を過ぎると、「太平通り」へ。ここまで来ると、完全に地元密着型商店街。「太平通り」は八百屋や総菜屋、食堂等が連なり、結構活気があります。印象に残っていたのはちょっと大きな八百屋が物凄く繁盛していたこと。後で地元の方に聞いたら、この店は安いので有名なようです。地元密着型商店街 by Decoさん太平通り商店街 名所・史跡
-
【農連市場】
「太平通り」を抜けると、大きな道路(開南せせらぎ通り)に出ます。ここでアーケード街は終わりますが、道を渡って、農連市場へ。午後になっていたこともあり、店は殆ど終わっていました。なんでも、早朝が一番賑わうそうです。早朝に行きましょう by Decoさん農連市場 市場・商店街
-
【サンライズなは商店街】
農連市場を出て、太平通りを逆方向に戻ると、「サンライズなは商店街」と交差します。(写真)
この「サンライズなは商店街」ですが、「平和通り」の終点付近(「壺屋やちむん通り」と接するあたりで、ちょうど三叉路のような感じになります)から、浮島通りを横切り、「新天地市場通り」&「太平通り」を横切り、開南交差点あたりまで伸びています。道路も広く、アーケードも立派なのですが、今一つ元気が感じらない…通路が狭くて、小さな店舗がたくさん集まっている通りの方が、活気があるように感じました。 -
【新天地市場中通り】
「サンライズなは商店街」を往復し、今度は「新天地市場中通り」へ。こっから国際通りへ向かって北上します。
「新天地市場中通り」はこの先、「パラソル通り」「むつみ橋通り」と連なるのですが、この三つの商店街は、先ほど通った「市場本通り」+「市場中央通り」+「新天地市場本通り」と並行して延びているのです。
この二つの通りの間の店舗は、「水上店舗」と呼ばれています。水上というんは、ガーブ川という河川の上にあって、この川が氾濫したりするので、暗渠化され、その上に建てられたそうです。
「新天地市場中通り」ですが、その南側の入口付近(写真)はリフォームの小さなお店が集まっていました。この通りも、「新天地市場本通り」同様に洋服のお店が殆どですが、もっとアーケードが狭くて、ディープな感じがします。 -
【パラソル通り】
「新天地市場中通り」を抜け、「浮島通り」と交差しますが、その先は「パラソル通り」に入ります。浮島通り付近は小さなアーケード街ですが、少し進むと「えびす通り」への分岐点に出て、このあたりから少し道が広くなり、一部アーケードがなくなって小さいながらも広場のようになり、写真のようにパラソルが並んでいます。ちょうどこの写真の右側は、公設市場の衣料部や雑貨部の建物があり、その横のスペースが活用されているようです。 -
【ゑびす通り】
さて、ここで逆戻りするようですが、「ゑ「うりずん横町」を横切り、「浮島通り」と「サンライズなは通り」が交差する所まで続いています。
このあたりは、公設市場の衣料部や、以前は新天地市場があったこともあり、小さな衣料品店が集まっています。ゑびす通り 名所・史跡
-
【うりずん横町】
「ゑびす通り」が交差する「うりずん横町」ですが、こちらは、「平和通り商店街」から分岐して、「えびす通り」を経て、「浮島通り」まで延びています。
こちらは、観光客も多めの「平和通り」の枝分かれなだけに、ちょっとお洒落な感じもします。 -
イチオシ
【むつみ橋通り】
「パラソル通り」を抜けると、「肉市場通り」と交差します。(この「肉市場通り」は、牧志公設市場、市場本通り&市場中央通り、むつみ橋通り&パラソル通り、そして平和通りを横に貫く連絡通路のような役割を持っています。
写真は肉市場通りから「むつみ橋通り」に入る場所、右手の店舗は「宮里かばん店」です。興味深い商店街です by Decoさんむつみ橋通り 名所・史跡
-
このあたりは、「むつみ橋通り」でも国際通りに近いあたりです。
「むつみ橋通り」は、他の二つの商店街のラインに比べてアーケードも狭く、観光客も少なくて、マイナーなイメージがあります。
なんと言っても、「市場本通り」は公設市場を控えているし、「平和通り」は道幅も広く、華やかな土産物屋が並び、やちむん通りに通じているのですから。
でも、「むつみ橋通りは」地元感溢れる個性的な店舗も多い
その一方で、並行する「市場本通り」や「平和通り」にも面している店舗もあったりするのです。
地元感たっぷりのディープな雰囲気と、他の商店街にも連絡する意外な開放感があったり…那覇のマチグワァーめぐりには欠かせない商店街です。興味深い商店街です by Decoさんむつみ橋通り 名所・史跡
-
【栄町市場】
国際通りから延びるアーケード街のマチグワァー巡りを終えて、脚もだいぶ疲れてきましたが、ここでもうひと踏ん張り。
ゆいレール、安里駅近くの「栄町市場」へ歩きます。
国際通りのむつみ橋付近から、牧志駅付近で案内板があったのですが…途中道を間違えて、大回りしてしまいました。
さて、安里駅のすぐ側に「りうぼう」という大きなスーパーがあります。その脇の道路を通ると、「栄町市場」の入口がありました。
この栄町市場、周囲はビルに囲まれていて、外側からはその全貌がわかりにくいのですが…懐かしい昭和の雰囲気の市場 by Decoさん栄町市場 市場・商店街
-
中の通路(アーケード)と店舗はこんな感じです。ほぼ四角形の土地の中に、細〜い通路が縦横に張り巡らされており、小さな店舗がたくさんありました。
本当はもっと写真を撮りたかったのですが、狭い通路で人もそこそこいて撮影しにくいのと、ここでもディープな雰囲気に取り込まれて、歩き回ることに熱中して、撮影まで気が回りませんでした(^^ゞ
中にはトイレもあるし、中央には小さいながら広場(?)もありました。
お店は、昔からの食料品店、雑貨店、衣料品店等の中に、比較的新しい居酒屋も何軒かありました。このレトロな雰囲気にひかれて店を構えていらっしゃるのでしょうね。
地元の方に聞いたら、栄町市場は、以前はすたれかけていたそうですが、新しい店も入って活性化、昭和の雰囲気も懐かしくて、人気を盛り返しているそうです。
古い店だけでも難しい、新しい店だけでも個性は出ない。このバランスが難しいのでしょうね。 -
栄町市場を後にして、ゆいレールで、県庁前駅へ戻り、西鉄リゾートイン那覇へ。
この日は本当に歩き疲れました。
(西鉄リゾートイン那覇については、また改めて書きたいと思います)
次の日は、「神の島」こと久高島と、斎場御嶽、そして知念城跡を訪れました。次回の日記で書きたいと思います。懐かしい昭和の雰囲気の市場 by Decoさん栄町市場 市場・商店街
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
沖縄・冬の旅 (1)~(4)+番外編
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄・冬の旅 (1)~(4)+番外編
0
30