長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【事前準備】<br />・往復航空券準備のために、秋〜冬の航空券予約開始日にパソコンでアクセス……しようとするも、繋がらず。数時間後にようやく繋がったが、24日の長崎−羽田は既に満席。旅行シーズン連休の恐ろしさを感じつつ、とりあえず22日羽田−長崎(ソラシド)、24日博多−羽田(スカイマーク)を予約する。<br /><br />・航空券が取れたことに安心していたら、旅行2週間くらい前に友人から「軍艦島ツアーが連休中満席になってる」と連絡が。ネットの予約状況は空席を正確に反映していることはまずないので、そちらは当日行ってみようという話となり、そういえば宿決めていなかったと検索してみたら……長崎空室0、博多も0という恐ろしい状況に!<br /> 友人が検索サイトを変えて検索したところ、2件のドミトリーに空室が存在したので、眼鏡橋近くの宿を予約する。<br /> この段階で既にいきあたりばったり感が濃厚に漂い始める。<br /><br /><br />【11/22】<br /> 前日、旅行シーズン最後の連休で混むだろうとの友人の言葉で、国内線にもかかわらず出発1時間半前に空港に。<br /> まだ国内線の受付が始まってもいないのに、けっこう混んでいる。手続きに時間が掛かりそうなので、友人とさっさと空港内に。結局のところ、この友人の意見は完全に正しく、たぶんセオリー通りに出発20分前にチェックインしたであろう人は、予定時間から15分くらい遅れて飛行機に乗り込んでました。<br /> 国際便は出国に時間が掛かるので3時間前くらいに空港到着を心がけていたのですが、まさか国内線も1時間余裕を見なきゃいけない状況になっていたとは……驚きです。<br /> ソラシドエアに乗ったのは初めてだったのですが、地元密着型企業という感じで好印象でした。<br /> 友人が、機内でしか買えないからと『あごだし柚子スープ+トマトスープ』(各味15個づつで1000円)を買ったので私も便乗してゲット。<br /> 柚子スープの方はドリンクサービスで味が確認できます。トマトスープは、ミネステローネのようなトマトが濃いものを想像していたのですが、かすかにトマトの香りがする程度のもので、濃いトマトスープが苦手な私としては、嬉しい驚きでした。<br /> 機会があればリピート決定です。<br /><br /> 長崎空港到着後、市内行きバスへ。<br /> 私たちは個々にチケットを買ってしまったのですが、2枚買うと割引になるので、2人以上だったり、帰りも長崎空港からという人は料金表を丹念に確認してみてください。確か、回数券もあったはず。<br /> 長崎に到着後、ロッカーに荷物を預けて観光案内所に。<br /> しかし、そこでは軍艦島ツアーの予約は出来ず、各会社に電話してくださいと言われたので、静かな場所を探して片っ端から電話をしてみることに。<br /> ほとんどの会社が「キャンセル待ち○○人です」と言うなか、やまさ海運という会社だけが「港に来てみてください」と言うので騙されたと思って行ってみたら……なんと空席ありました!<br /> たぶんこの会社は、予約で売る分と当日券を分けているのではないかと思われます。<br /> 長崎滞在中にふと思い立って軍艦島に行こうと思った方、天候みてから行く日を決めたい方、『やまさ海運』ねらい目です!<br /><br /> 天気も良いし、風もそんなに強くないしと、2階の壁がない席をゲットした私たちですが……いやあ、いくら暖かいとはいえ、11月の海風嘗めてました。室外席を選ぶ方は、真夏以外はウインドブレーカー持っていった方が良いかもです。<br /><br /> 念願の軍艦島は、これぞ廃墟という感じで写真心をくすぐります。<br /> 正直言ってもうちょと長く滞在していたかったし、別の角度から撮りたいなとも思いましたが、時間もルートも厳密に決められていますので、「帰り際に撮ろう」などとは思わず、良いなと思ったら速攻でシャッターを切ることをおすすめします。<br /><br /> 駅に戻り荷物をロッカーから回収後、2泊お世話になる『あかり』へ。<br /> 4階建てアパートを改築したらしい宿で、ドミトリーは最上階一番奥の和室に2段ベッドが4つ入れられたところでした。<br /><br /><br />【11/23】<br />「今日はどこに行く?」<br />「出島に行ってみたい」<br /> というわけで出島に。<br /> 昔々に長崎に来た時にはなかった再現施設は思ったよりもおもしろく、歴史に興味があるかたにはおすすめです。<br /> 午前中いっぱい出島で過ごした後は、歩いていける場所をぷらぷら。<br /> 昔ながらの和菓子屋さんやケーキ屋さんでいろいろとゲットした後宿に戻り、明日の博多行きの電車を検索したら……ほぼ満席ではありませんか!<br /> とりあえず10時台に指定席の空席があったので、それをゲット。予想より早い時間に長崎を離れることになりそうなので、慌てて帰宅準備を始めました。<br /><br /><br />【11/24】<br /> 前日、切れ端を食べさせてもらったカステラがあまりに美味しかったので、朝からその店に並ぶことを決意。<br /> 開店は10時なのですが、その時点で並んでいた人の分くらいしか店売り分はないそうなので、即ゲットをするなら開店前に並ばなくてはなりません。(予約は受け付けているそうなのですが、11/24の時点で2月中旬の日付になってました)<br /> というわけで、8時にチェックアウトして『岩永梅寿軒』に並びに行きます。<br /> 並ぶ店には2時間前にがセオリーだと思っていたのですが、8時ちょっとすぎの時点でだれもいません。8時半に1名いらっしゃった後は、9時頃まで誰も現れず……長崎では、1時間前くらいがセオリーのようです。<br /> ちなみに一人一本が基本で、買った後に列に並び直しはOKですが、その場に買っていない人がいればそちらが優先になるので、数が欲しければ人海戦術をとるか、数ヶ月待ちを覚悟して予約にするかです。<br /> でも、苦労の甲斐はある美味しいカステラですよ。<br /><br /> 無事にカステラをゲットし、近くの老舗ケーキ屋さんでいくつかケーキを買った後に長崎駅に。<br /> 駅でおみやげと、鯨カツ弁当を買って無事にかもめに乗車。<br /> JR九州はネット予約の割引率がハンパないので、JRを一度でも使う予定があるなら、ネット会員に登録するのがおすすめです。<br /> ちなみに、鯨カツは予想に反してまったく油っぽくありませんでした。<br /><br /> 博多から空港までは地下鉄ですぐ。<br /> 空港に早く着きすぎたから、おみやげものでも物色しようかと思っていたら、スカイマークが早い便への振り替えを募集していたので、それに応じて早めに帰宅。<br /> 最後までいきあたりばったりの旅でした。

いきあたりばったり長崎旅

2014/11/22 - 2014/11/24

1962位(同エリア3722件中)

ひねもすのたり

ひねもすのたりさん

【事前準備】

この段階で既にいきあたりばったり感が濃厚に漂い始める。

【11/22】
 機会があればリピート決定です。

長崎空港到着後、市内行きバスへ。
 長崎に到着後、ロッカーに荷物を預けて観光案内所に。

【11/23】
「今日はどこに行く?」
「出島に行ってみたい」
 というわけで出島に。

【11/24】
 でも、苦労の甲斐はある美味しいカステラですよ。

駅でおみやげと、鯨カツ弁当を買って無事にかもめに乗車。

博多から空港までは地下鉄ですぐ。
 最後までいきあたりばったりの旅でした。