プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シェムリアプ、プノンペンをはじめとして、自転車によりいろいろな場所を訪れました。<br />徒歩で歩く場合は、どうしても行動範囲が狭まります。<br />タクシーやバイクタクシーで廻るのも良い方法ですが、途中、目にとまった処で止まって、細かく見たり、写真を撮ったりする自由に欠けます。<br />その点、自転車は自由で、気ままに廻れます。<br />とても自転車による名所巡りが、気に入っていますので、日本国内でも活用しています。

自転車により各地を巡りました。

2014/10/01 - 2014/10/10

さいたまさん

徒歩で歩く場合は、どうしても行動範囲が狭まります。
その点、自転車は自由で、気ままに廻れます。

自転車

写真は、カンボジアのシェムリアプで自転車を借りて、市内及びアンコール遺跡を走り回った時の領収書です。借料は、日額1ドルで、デポジットとして10ドルを支払いました。
    自転車屋さんが、併せて自転車のレンタルをやっていました。
    借用人欄には、宿泊していたイムマリスホテルの名前が入っています。
    この自転車屋さんは、同じホテルに宿泊していた日本女性に教えて貰った店で、シヴァタ通りの1本西の通りにあります。

カンボジアのシェムリアプで宿泊していたイムマリスホテルの前で写真を撮って貰いました。
    強い陽射しのもとで、まだまだ元気のある状態ですが、市内とアンコール遺跡を廻ると、ビールが美味しくなります。
    カンボジアの道路は、埃っぽいのが難点ですが、シェムリアプは、交通量も少なく
    安心して自転車に乗れます。

写真は、自転車を借りて廻ったアンコール遺跡の正門です。
    やはりたくさんの観光客が来ていました。
    自転車で来ている人も、とても多いですね。

アンコール遺跡の中に、修復工事中の場所に建てられていた標識です。
    カンボジアの国旗とともに支援国の国旗も掲げられています。

プノンペン市内の道路工事現場に、自転車に乗って行きました。
    プノンペン市内の目抜き通りのモニボン通りの道路工事であり、日本のODA援助により工事が進められています。

プノンペン市内には、いろいろな日本のODA予算による援助事業が実施されております。
    アジア開発銀行とも連携し、交通インフラの整備に重点が置かれています。
    道路の工事もあちこちで目にします。

日本の援助で行われている道路工事です。
    バイクが、そこかしこを奔り回っています。
    自転車に乗っていると、時々、バイクの集団と出くわしますが、その迫力にタジタジとなることがあります。
    でも、バイクが自転車を避けてくれます。
    ただし、急な方向転換等は避けなければなりません。

プノンペンの王宮の前を自転車で走っています。
    台湾からの女の子2人組みの一人から撮ってもらいました。
    後頭部の髪の薄さが強調されているようですが、元気に走っている様が解ります。

王宮の門の前まで、自転車で行きました。
    丁度、王宮の衛兵の交代の時間だったのでしょうか、衛兵が交代のため整列していました。晴れている場合は、良いのでしょうが、スコール等の雨の場合は、大変だと思います。

プノンペンの港湾施設の入口です。保税施設のためか、入口には、警備のための門があります。

入口の門から中を除くと、埠頭らしき場所に、カンボジア国旗と日本国旗が掲揚されていました。

日本の援助で建設された建物のため、日本からの援助で建てられた旨の掲示板が掲げられています。

王宮から南に行くと独立記念塔があります。
    アンコール遺跡を形とった塔です。

帰国してからも、自転車の便利さを満喫しています。
    写真は、京都の嵯峨嵐山の大覚寺の入口駐車場で撮ってもらった写真です。
    お世話になりました。

写真は、京都の駐車場の領収書です。
    1回の駐車で、500円を払うことになります。
    いろいろな神社、寺院を廻るたびに駐車していたら大変な金額になります。
    やはり自転車ですね。
    自由が利きます。
    高速バスに連接したJRの領収書も添付します。

嵯峨嵐山の五百羅漢の像です。
    数多くの像が建てられています。

五百羅漢の前の日本式の建物です。
    紅葉の落ち葉が落ちる時期なのですが、路がきれいに掃除されています。

東京に戻り、機会があって皇居等を、自転車て廻りました。
    写真は、皇居前の芝生の前で、自転車とともに写して貰いました。

皆さんご存じの二重橋です。
    天気が良くて、助かりました。

江戸城に関する環境省の説明看板です。
    周辺の各場所に掲げられています。

桜田門から見たお堀です。
    左側に国会議事堂が見えます。

• ヒデールさん 2015/02/20 11:48:34
    初めまして
    初めまして さいたまさん、
    ヒデールといいます。
    旅行記興味深く拝見させていただきました。

ワタシはカンボジアへの渡航歴がなく 先日エバーだったか中国東方航空だったかのHPを見てたらプノンペンがけっこう安く行けたので その後少しプノンペンについて調べてみたら 豪く治安が悪いという情報が多かったのですが...

さいたまさんが軽快にちゃりに乗って市内観光されてる様子を見て ちょっとイメージが変わりました。

ワタシはバイクに乗れないので 海外でのちゃりは本当に便利だと思います。
    理由はさいたまさんと一緒ですね。
    歩くのも好きですが東南アジア特有の高温多湿の気候は歩くと体にキます。

さいたまさんは何かODA関連のお仕事をされてるんですか?
    他のトラベラーとは違う切り口の旅行記が目に付くもので。

エアアジアはワタシも不信感ありありです。
    遅延も嫌ですが繰り上げ出発は勘弁してくれ〜
    絶対ワタシならクアラルンプール行きのチケット 紙切れです(笑)

ヒデール

さいたまさんのトラベラーページ