2014/08/22 - 2014/08/31
1034位(同エリア1370件中)
rierさん
今更ながら2年前の旅行記をアップ。情報は古い可能性がありますが船旅の楽しさが残せれば何より。
毎年悩む夏休みの行き先。2014年も二転三転した結果、横浜からの10日間のクルーズになりました。オットは初のクルーズ旅行。
横浜を出発し、釧路、コルサコフ、小樽、函館、青森に寄港。知床半島を海から眺め、終日航海日は2日間と毎日忙しい10日間でした。
初めての釧路、初めての道東。ノロッコ号とかカヌーとか、日帰り温泉とか厚岸の牡蠣とか、いろいろいろいろ迷いましたが最終的に「初めて"釧路"に行くんだからまずは"釧路湿原"だ!」という事になりレンタカーで駆け足で周ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「釧路といえば勝手丼」、まずは和商市場へ直行!
-
市場内を簡単にぐるっと一周してから、まずはごはんを購入です。
-
どのお店もネタはほぼ同じですが料金と内容(量)は微妙に違います。
-
-
-
-
-
市場の中にテーブルとイス。こちらでいただきます。
-
私の豪華勝手丼。
えびはぶどうえび、ぼたんえび、甘海老の3種類。ぶどうえび絶品!!!
カニやウニも思う存分チョイスして結構いいお値段でした。 -
こちらはオットの地魚メインの勝手丼
-
勝手丼を満喫した後はレンタカーで釧路湿原へ。
クルーズはひたすら食べ続けるのでしっかり歩いてカロリー消化。
まずは釧路市湿原展望台へ。ここから散策スタートです。念のためクマよけの鈴も借りました。 -
-
お天気良くてよかったー!
-
歩きやすく整備されてます。
-
サテライト展望台に到着です。
-
展望台からの景色。
-
-
やっぱり出るのね。。
-
キュンちゃん!
-
私たちはぐるっと一周しましたが北斗展望台まで単純往復な方も多かったです。
-
釧路市湿原展望台外観。
-
続いて細岡展望台へ。こちらはビジターズラウンジ。ここから展望台はすぐ。
-
釧路湿原を東側から臨みます。
-
-
-
-
意外とスムーズに進んだので、船に戻る前に岩保木水門へ。
-
Wikipediaによると現在は1990年に竣工した新水門で運用中。こちらは1931年に設置された当初の水門で、上部構造物が木造であり、その趣のある姿から歴史的な建造物としても親しまれているとのこと。
-
-
観光客もほとんどいなくて静かな景色に佇む水門はとても趣がありました。
-
船までシャトルバスで戻ります。バスの乗車場所は釧路フィッシャーマンズワーフMOO。岸壁炉端が楽しめるという事でバスの時間をチェックしながらちょっと立ち寄り。ビールはサッポロクラシック。
-
チケットを買って、各店舗で好きな具材をオーダーします。
-
お店ごとにちょっと内容が違う。
-
焼き牡蠣
-
サンマ
-
-
-
フィッシャーマンズワーフMOOで売っていた「さんまんま」が気になって思わず購入。
-
お持ち帰りです。
-
岸壁にもサッポロクラシックのお店が!
-
-
船内に戻ります。
-
出航時間にあわせてデッキに出ます。
-
船旅は寄港地でのお見送りが嬉しい。
-
釧路出航後、時差調整です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rierさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45