2014/11/29 - 2014/11/30
775位(同エリア6952件中)
パピーさん
ここ何年かは毎年京都に行っているけど、桜や紅葉の時期はなかなか行けなくてね。
今年は、会社の保養施設が空いていたので、土日の一泊2日で京都で紅葉狩りが実現できました。
1日目の紅葉狩りは、午前が山科の元慶寺と毘沙門堂、午後は金戒光明寺、ライトアップは将軍塚。食事は昼食が岡崎の白河院、夕食が北白川の大喜久です。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10959856/
2日目は東福寺とその塔頭の光明院、その後は宇治まで足を延ばしました。
宇治には去年の12月に、興聖寺と三室戸寺に行っているんだけど平等院は修復中で行けなかったので、そのリベンジです。
興聖寺と三室戸寺は、去年の分だけど今回載せることにします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目は朝ごはんも食べずに、8時過ぎにタクシーを呼んで東福寺に来ました。
-
8時30分には、もう通天橋の拝観券売り場には列ができてます。
-
こりは、紅葉シーズン限定スタンプ御朱印
この時期はしょうがないのかしらね。 -
これが東福寺の紅葉なんだ。
-
良く見るともう葉は大分落ちてます。
-
でも遠目にはまだまだキレイ。
-
この木はまだまだ葉もたくさん残ってるね。
-
ちょうど光の当たり具合の良いね。
-
-
一つの木でも葉の色は様々。
-
-
専門道場なので一般の人は入れません。
-
-
-
一番通天橋らしい角度かな。
-
-
-
この辺りは、敷き紅葉が綺麗でしょ。
-
同じような写真だけどせっかく行ったから、たくさん撮ってみました。
-
-
-
-
-
-
人は多いけど、団体さんはまだ少なかったのかな。
東福寺の名残の敷き紅葉を堪能できました。 -
山門が額縁で左は紅葉、右は緑の木立の絵画のように見えた。
-
東福寺を出て、いくつもある塔頭のどれに入ろうか迷っていると、ちょうど前に停まっていたタクシーの運転手さんが、「ここのお庭は良いよ」って教えてくれました。
-
塔頭の一つ「光明院」です。
-
門を入ったところは、何でもないお寺なんです。
-
拝観料300円を払って入ると、これです。
-
ここで写真を撮ってねと言うように、障子が少し開いてます。
-
ここは広く開いてます。
-
紅葉もあるけど、一番は・・・
-
別名「苔の虹寺」と呼ばれている、苔と白砂といくつもの石組の美しさです。
-
-
-
-
一度座ったら皆さんなかなか動きません。
-
-
-
-
この角度は紅葉も入ってる。
-
この日は、とても温かくて、広くあけ放してあっても少しも寒くなくお庭を楽しめましたよ。
-
とってもでっかいおはぎを食べるパピーさん
だって朝ご飯食べてないんだもん。 -
10時を過ぎると、大分人が多くなって来ました。
-
出入り口の土間にも、もみじが
光明寺はおススメです。タクシーの運転手さんありがとう。 -
これからどうするか考えながら、東福寺の駅に行きます。
-
-
帰り路「臥雲橋」から見上げた「通天橋」
これも定番の景色ですね。 -
東福寺駅からJR奈良線で宇治にやってきました。
表紙にも書いたとおり、宇治には去年の12月にも来ているので、去年の写真も交じってます。
これも去年撮ったもの。 -
宇治駅のスタンプ
-
宇治駅前の郵便ポスト
-
マンホール
-
消火栓は色は付いてるけど宇治らしさはナシ
-
平等院の入口
人が誰もいないでしょ、去年の写真です。 -
これも去年、門の付近にも誰も人がいません。
今年はすごい人で、とても写真を撮る気にならなかった。
チケットはお庭とお堂に入るのと2種類に分かれていて、お堂内には1度に50人しか入れないので、何と3時間待ちでした。 -
結局お堂内に入るのは、あきらめてお庭だけになりました。
-
あまり構図としては良くないけど、人が多くてなかなか思い通りにならない。
-
-
何しろ日差しが強くて、どれも絵葉書みたいなパキッとした写真になってます。
-
-
ちょうど御朱印帳が一杯になったので、平等院の金文字入りの御朱印帳を買いました。
-
-
-
平等院を出て、宇治川沿いを歩いていたら、お茶室「対鵬庵」でお抹茶とお菓子がいただけるので入ってみました。
-
「対鵬庵」は宇治市の市営のお茶室だそうで、お抹茶とお菓子がついて500円と言うお得なお値段でした。
-
-
-
宇治川沿いの土手は、まだまだ紅葉がきれいでした。
-
-
-
ここからは、去年の旅行記です。
-
-
平等院からは宇治川の対岸にある「興聖寺」
-
山門に至る道は、紅葉がたくさんあるはずだけどほとんどなし。
-
まあこれくらいで我慢しておこう。
-
-
登った先に山門が見えてきました。
-
山門は、龍宮門と言われる形式。
山科の元慶寺も龍宮門でしたね。 -
上手なのかそうでもないのか良く分からなかった御朱印の字。
-
-
途中で見つけた「宇治茶道場」
-
公益社団法人「京都府茶業会議所」と言う所がやっているお茶の入れ方を教えてくれる道場です。
お菓子付きで600円とリーズナブルな料金です。
*HPを見たら、2015年12月現在は650円でした。
http://www.ujicha.or.jp/%e5%8c%a0%e3%81%ae%e9%a4%a8/ -
宇治玉露「七福の舞」セット
お客は我々だけだったので、いろいろ教えてもらいました。 -
玉露は、お茶を楽しんだ後、ポン酢などをかけて食べると美味しいなんて裏ワザです。
-
宇治橋から、結構歩いて今日のもう一つの目的地、西国十番札所の三室戸寺に来ました。
-
最後の登りはきつい
-
-
-
-
-
-
-
三室戸寺に行く途中で見つけた看板
-
帰りに寄ってみました。
普通の家です。
思い切って入って、お茶を買ってきました。
美味しいお茶で、新茶の時期に通信販売でまた買いました。 -
宇治橋まで戻ってきました。
老舗のお茶屋さん「通圓」 -
お抹茶と茶団子で一息入れて、京都市内に帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- わんぱく大将さん 2015/01/11 00:35:31
- 玉露の裏ワザ
- パピーさん
明けました、もう十日戎でっせえ!
玉露の裏ワザ、これは、これは。よく使ったお茶、乾かして炒って、ごはんの振りかけにするというのはありますが。
むかしからやる業。 屏風風、掛け軸風 ふすま、障子はこういう時に使うんですよね。
- パピーさん からの返信 2015/01/11 12:58:33
- RE: 玉露の裏ワザ
- > 明けました、もう十日戎でっせえ!
大将さん、「商売繁盛で笹もってこい」ですね。関西のほうが盛んで、関東ではあまりなじみがないかも。まあ1月も、もう10日も過ぎちゃいましたね。
> 玉露の裏ワザ、これは、これは。よく使ったお茶、乾かして炒って、ごはんの振りかけにするというのはありますが。
さすがに玉露で、一つの葉がお湯で戻すと大きいので、お茶っ葉の出がらしを食べていると言う感じじゃないんですよ。
> むかしからやる業。 屏風風、掛け軸風 ふすま、障子はこういう時に使うんですよね。
光明院は、最初に入った時間帯はまだ人も少なくて、屏風も掛け軸も十分に楽しめました。帰る頃は人が縁側に座っていて、こんな風には写真にも撮れませんでしたよ。
今年もよろしく、パピー
-
- 天星さん 2014/12/16 12:30:44
- Dfの京都はいいなぁ〜
- D4が小さくなっただけのこと
素晴らしい描写力
平等院の素敵な紅葉シーンでしたよ〜
お寺や神社ってNikonがマッチしますね〜
日本庭園、日本建築とNikonのカメラで撮ると
イメージがかなり伝わるんですよね〜
パピーさん、きれいな世界でした!
これからは、Dfで旅してくださいね(笑)
天
- パピーさん からの返信 2014/12/18 00:39:04
- RE: Dfの京都はいいなぁ〜
- > D4が小さくなっただけのこと
> 素晴らしい描写力
> 平等院の素敵な紅葉シーンでしたよ〜
>
> お寺や神社ってNikonがマッチしますね〜
> 日本庭園、日本建築とNikonのカメラで撮ると
> イメージがかなり伝わるんですよね〜
>
> パピーさん、きれいな世界でした!
> これからは、Dfで旅してくださいね(笑)
天さん、毎度コメントをいただきありがとうございます。
Dfはフルサイズとしては、小さくて軽いけど、フルサイズ対応のレンズはDXレンズよりやっぱり重いんですよね。
でも頑張って、Dfで旅行に行きます。(^。^)
パピー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
97