2016/11/19 - 2016/11/20
99位(同エリア6952件中)
koumeさん
- koumeさんTOP
- 旅行記563冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 807,256アクセス
- フォロワー349人
「いよいよピークを迎えたかな。」そんな思いで、19日・20日の休日、今シーズン2度目の紅葉巡りに出かけました。
19日夜は雲龍院(ライトアップ) 20日朝は松ヶ崎大黒天
残念ながら、画面いっぱいに広がる秋色というにはあと一歩という感じの光景に出会うことになりました。
-
11月19日。泉涌寺道を通って雲龍院に向かいます。
-
途中にあるお寺の庭がライトアップされて、紅葉した木々が姿を見せてくれていました。
-
しかし、お寺の門は閉ざされ中に入ることはできませんでした。
-
雲龍院に向かう途中、さほど広くはない泉涌寺道を大型の観光バスが私たちを追い抜いていきました。
さほど大きくはない雲龍院に団体のお客さんが入っちゃうと大混雑。
泉涌寺の門前で止まったバスから満員の乗客が順番に降りて来られる間に、バスを追い抜き急ぎ足で雲龍院に向かいました。 -
-
-
泉涌寺を通過して道はさらに暗さを増しますが、向こうに雲龍院の灯りが見えてきました。
-
-
ようやく雲龍院に到着。
-
西国薬師霊場 第四十番札所
真言宗 泉涌寺派 別格本山 雲龍院 -
-
桜の春と紅葉の秋に夜間公開があります。
-
-
方丈の玄関から建物に入ります。
-
まず、玄関を入ってすぐ右手にあるれんげの間へ。
-
観光バスの皆さんはまだ到着されていませんが、すでに多くの拝観者がいらっしゃいました。
-
れんげの間の四つの窓を写真に収めることができませんでした。
-
-
霊明殿前の庭を写真に収めて大輪の間に向かいます。
-
大輪の間から眺める庭。
-
-
まだ色づきはじめた感じの紅葉。
-
-
しばらくお庭を眺めて過ごしていると背後に観光バスのお客さんたちが入って来られました。
皆さんは定期観光バスのお客様たちとのこと。
雲龍院がコースに入った定期観光バスがあることを初めて知りました。 -
-
バスのお客さんたちが大輪の間でお茶をいただいていらっしゃる間にれんげの間に移動。
-
れんげの間の四つの窓を写真に収め、悟りの間に移動します。
-
-
-
悟りの間に移動途中に眺めたお庭の様子。
-
-
悟りの間
-
悟りの窓
-
-
悟りの間の前の廊下から眺めたお庭
-
活け花が飾られています。
-
悟りの間のお隣の月窓の間。
この部屋でゆっくりしたかったのですが小さな部屋は満員御礼状態。
ライトアップの時に眺めてこその月窓の間です。 -
玄関に向かう途中の小さな中庭。
-
-
夜の雲龍院を堪能し帰宅の途につきます。
-
帰路京阪七条駅に向かう(雲龍院からは東福寺駅のほうが近いのですが)途中、京都国立博物館に立ち寄りました。
-
-
夜の博物館の外観。
-
-
博物館のミュージアムショップ。
遅くまでファンの方が立ち寄っていらっしゃいました。 -
11月20日。
早朝、松ヶ崎大黒天を訪問。 -
-
大文字の送り火の「法」の字の麓にある日蓮宗のお寺です。
-
-
小さな境内に立つ一本の大きな銀杏の木が今年も鮮やかな黄色いカーペットを境内に広げ始めていました。
-
この日紅葉の方はまだ色づき始めという木もありました。
-
-
-
-
こちらの紅葉は見頃ですね。
-
黄と紅のコラボレーション。
-
-
こちらはようやく色づき始め。
-
-
クリスマスツリーの飾りが道にばら撒かれているかのよう。
-
-
狭い境内ではありますが、彩り華やかに秋の風景を楽しませてくれます。
-
「法」の字に上る道の途中から眺めた境内。
上り道はこのあたりから先は立ち入り禁止とされています。 -
こちらは深紅に色づいています。
-
-
-
-
西側の門の外から眺める境内。
-
-
-
-
まだ青もみじもいます。
-
-
-
-
こちらが南に面した表門。
-
-
表門の外から眺める境内。
-
裏道から入り表門から松ヶ崎大黒天を去ります。
-
-
帰宅途中、北山通りに面した「北山紅茶館」に立ち寄りました。
といってもお店はまだ閉まっています。
モーニングメニューはあるのですが、開店は10時。
北山紅茶館 : http://www.kitayamakochakan.com/
-
お店の駐車場にもクリスマスツリーの飾りが広がっていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tadさん 2016/12/03 15:40:55
- ただただ圧倒されます
- こういう鑑賞は旅行客では、ほとんど無理ですね。。。
- koumeさん からの返信 2016/12/03 17:42:48
- RE: ただただ圧倒されます
- tadさん こんばんわ。
過分なお言葉を頂戴し、恐縮するばかりです。
雲龍院が定期観光バスのコースに入っていることには驚きでした。
京都通の観光客の皆さんに満足していただくために、新しい観光スポットをバス会社さんも探さねばならず大変かもです。
松ヶ崎大黒天は相変わらずあんな感じです。早朝でなくても、カメラマンの方が2〜3名といったところだと思います。
koume
> こういう鑑賞は旅行客では、ほとんど無理ですね。。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
82