台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
陸マイラーで貯めたマイルを使って、8年振りに台北へ行ってきました。<br />現地の交通手段を使うのが好きなので、バス・MRT・You Bikeなどを使ってあちこちへ。<br />ちょうど選挙戦の真っただ中の台湾。面白い光景も見られました。<br /><br />3日目前半は、You Bike(レンタサイクル)で乾物と手芸用品の&quot;迪化街&quot;へ。ドライマンゴーやフルーツティーを買い込み荷物を置きに一旦ホテルへ。極品軒で美味しいランチを食べて、西門紅樓で開催されていた手作り市へ行ってきました。<br /><br />≪旅行行程≫<br />★1日目:故宮博物院・盛園絲瓜小籠湯包(夕食)・永康街・阿甘按摩小棧(足裏マッサージ)<br />★2日目:阜杭豆漿(朝食)・台湾シャンプー・鼎泰豊(ランチ)・十分(天燈上げ)・九分・基隆廟口夜市・饒河街夜市<br />★3日目:迪化街・極品軒(ランチ)・西門紅樓 創意市集・猫空(夕食)・誠品書店<br />★4日目:家楽福・四四南村

マイルで台北⑥ You Bikeで迪化街 & 手作り市の西門紅樓

2014/11/20 - 2014/11/23

フランジパニさん

3日目前半は、You Bike(レンタサイクル)で乾物と手芸用品の"迪化街"へ。ドライマンゴーやフルーツティーを買い込み荷物を置きに一旦ホテルへ。極品軒で美味しいランチを食べて、西門紅樓で開催されていた手作り市へ行ってきました。

≪旅行行程≫
★4日目:家楽福・四四南村

鉄道 自転車 徒歩
JAL

3日目はホテルの朝食でスタート。
    ビュッフェスタイルで種類も豊富で美味しかったです。
    私の大好きなチーズ(ベルキューブ)があったので沢山食べてしまいました。

ホテルのラウンジからは華山市場が一望。
    今日(土曜日)も阜杭豆漿は大行列。
    ただ今の時刻、09:10。行列の長さは昨日の同時間帯と同じぐらいかな。

午前の予定はレンタサイクルで迪化街へショッピング。
    最寄りのMRT善導寺駅①番出口付近にあるYou Bikeステーションへとやってきました。

You Bikeは、台湾の自転車メーカー ジャイアントと台北市が運営しているレンタサイクル。観光地やMRTの駅周辺にステーションがあります。
    現地の方にも大人気らしく、乗っている人をよく見かけました。

台湾の携帯電話を持っていない旅行者は、クレジットカードでレンタル可能。
    キオスクで手続き開始。台北ナビで見た手順と若干違ったのでドキドキしました。
    http://www.taipeinavi.com/play/476/  ←台北ナビ(下の方にクレカ使用方法有)

※違った点(番号は台北ナビと同じ)
    ①と②の間に会員かどうか確認する画面があったと思います。
    ②□にチェック(レ点)をいれてから「同意」。
    ④クレジットカードは挿入するのではなく、自分で情報を入力。画面をタッチするとテンキーが表示されるので、カード番号・期限・カード裏の数字3ケタ・画面に表示されている数字4ケタを入力し「確定送出」をタッチ。

キオスクが数種類があるのかも。善導寺駅のは旧型?
    カードはビザ・マスター・JCBが使用可。1枚のカードで借りられるのは1台のみ。

無事2台借りられたので、地図を片手に迪化街に向かってまーす。
    自転車には変速も付いていて、かなり乗りやすい!!
    レンタル代は30分10元です。

※YouBikeのクレジットカードレンタルに変更があったようです。(2015年1月追記)
    レンタル1回当たり、デポジットとして2,000元が徴収されます。
    徴収したデポジットは自転車返却後(目安は5日後)に取り消されます。

行きたいお店の一番北側にある「林豊益商行」「高建桶店」をチェック。
    竹やアタで編まれた雑貨やカゴがたくさん売ってました。
    鼎泰豊の小龍包が入っている竹の蒸器は林豊益商行さんのものだそうです。

☆林豊益商工 迪化街一段214號 09:00〜20:00
    ★高建桶店  迪化街一段204號 09:00〜19:00

迪化街にはレトロな建築がたくさん。

You Bikeはカギもかけられるので、停めておくことも出来ます。
    乾物屋さんでドライマンゴーを試食したり、レトロ建築を眺めたり、周辺をお散歩。

旧聯華食品。

迪化街一段と民生西路の交差点にある「百勝堂薬行」。

しいたけチップ・舞茸チップ・野菜のドライチップを味見させてもらいました。
    全部美味しかったのですが舞茸チップは「新純香」で買ってしまったので、彩りも綺麗な野菜チップをお土産に購入。
    欲しい個数を伝えると、その場でパッキングしてくれました。

数か所のお店で台湾産 愛文ドライマンゴーを試食させてもらって、最終的に購入したのがこちら「聯通貿易公司」。
    水色のかわいいパッケージは、女性へのお土産にオススメです。
    カメラを向けるとポーズをとってくれました。

☆聯通貿易公司 迪化街一段92號 09:00〜20:30(月-土) 、〜18:30(日)

ガイドブックに必ずと言っていいほど紹介されているオシャレショップ「民藝※」。
    2階には茶藝館も併設されてそうです。
    ※=[土呈]

小龍包の形をした調味料入れや台湾花布の包みもかわいい☆
    ちなみに"9折"は1割引きのことです。

こんな綺麗なライトも。

福岡の小石原焼や南部鉄器など、日本のステキな食器も売ってました。

• 縁結びの神様&quot;月下老人&quot;が祀られている「霞海城隍廟」。<br />みなさん、真剣にお祈りされています。<br /><br />良縁を祈願した縁結びの赤い糸を持ち帰るそうです。<br />かわいいお守りですね。

縁結びの神様"月下老人"が祀られている「霞海城隍廟」。
    みなさん、真剣にお祈りされています。

良縁を祈願した縁結びの赤い糸を持ち帰るそうです。
    かわいいお守りですね。

金紙と喜糖のお供えもたくさん。

雑貨屋さんの「老桂坊」。

☆老桂坊 迪化街一段46巷12號 11:00〜18:00 月曜休

70年以上前のマッチ箱をオシャレにディスプレイ♪
    オーナーのお祖父さんが集めていたものだそうです。

お茶まで御馳走になってしまいました。

かわいいファブリックや雑貨の「印花楽」。

☆印花楽 迪化街一段32巷36號 09:30〜19:00

布問屋がたくさん入っている「永楽布業商場(永楽市場)」。
     ※日曜日はお休みのお店が多いそうです。

You Bikeの永楽市場ステーションはビルの南側にあります。
    一回返却するつもりだったのですが、ビルの周りをぐるり3/4周して見つけることが出来ず 「まぁ いいか」と、借りっぱなしにしてしまいました。
    何故、南側だけ確認しなかったのか、、、

正面入口から2階に上がったところにお店マップがあります。
    本当はじっくり見て回りたいところですが、夫も一緒だし、時間もあまりないので3店のみさっさっと。
    せっかくなので台湾花布を扱っているお店です。

• 入口すぐの&quot;聖欣布行(2054)&quot;。

入口すぐの"聖欣布行(2054)"。

• 日本の雑誌で紹介されたらしく、日本人客でいっぱいだった&quot;右翔飾布(2069)&quot;。<br />花布で作った、ポーチやバック、ペットボトル入れなどが沢山売られてました。<br />お土産に良さそう。<br />バックのオーダーも出来るそうです。

日本の雑誌で紹介されたらしく、日本人客でいっぱいだった"右翔飾布(2069)"。
    お土産に良さそう。
    バックのオーダーも出来るそうです。

• ここ &quot;仲嶢布行(2059)&quot;で布を1碼(120元)買ってみました。<br />台湾では1碼 ≒ 91.4cm が単位だそうです。<br />韓国も同じ単位だったような、、、<br /><br />華やかな花布も可愛かったのですが、迷った末おとなしめの布にしました。

ここ "仲嶢布行(2059)"で布を1碼(120元)買ってみました。
    台湾では1碼 ≒ 91.4cm が単位だそうです。
    韓国も同じ単位だったような、、、

永楽市場周辺には、手芸屋さんも充実。
    レトロな建物のこちらも手芸屋さん。

☆知藝服飾設計 迪化街一段26號 10:00〜18:30

永楽市場の南側にある「介良裡布行」。
    お目当ての中国結びボタンがありました♪
    夫の姿を探すと、中国結びの飾りを吟味中。弓道の弓袋につけるそうです。
    チロリアンテープの種類も豊富で、好きな人にはたまらないお店です。

☆介良裡布行 民楽街11號 10:00〜18:30 日曜休

迪化街で購入したもの。『』内は店名。
    左上から時計周りに
     ・スタンプ帳 『老桂坊』
     ・プーアール茶5個セット 『點子食品』
     ・花布 『仲嶢布行』 と 中国結びボタン 『介良裡布行』
     ・愛文芒果干&綜合薔薇水果茶(薔薇入フルーツティー) 『聯通貿易公司』
        水色のパッケージの透明な部分は台湾の形になってて可愛い☆
     ・野菜チップ 『百勝堂薬行』

• いっぱいになった荷物を置きに、ホテルへ向かいます。<br />その途中でちょっと寄り道。<br /><br />☆米亜甜點 Miya Sweets 南京西路64巷26-1號 11:00〜22:00

いっぱいになった荷物を置きに、ホテルへ向かいます。
    その途中でちょっと寄り道。

とっても可愛いお菓子屋さんです。
    手づくりクッキーとマンゴーパイナップルケーキを買ってみました。

米亜鳳梨芒果酥。 愛文マンゴーと南投土パイナップル使用。

パイナップルよりマンゴーの味が主張してました。
    美味しかったです♪ 賞味期限は3日ほど。

お店のすぐ側にある「台北當代藝術館」。
    現代美術を展示しているそうです。

藝術館前の広場も展示スペース。

You Bikeを善導寺ステーションに返却し、今度はMRTで台大醫院駅へ。
    二二八和平公園を横切り向かったのは 「極品軒」。

土曜日だし混んでいるか心配でしたが、13:30というちょっと遅めの時間だったので少し待っただけで案内されました。

お目当ては東坡肉!!!! 故宮博物院にある、あれです。

• 刈包という&quot;肉まんの皮&quot;のようなパンに挟んで頂きます。<br />お肉トロトロでめちゃめちゃおいし〜!!!!<br />二人だと小サイズで十分です。

刈包という"肉まんの皮"のようなパンに挟んで頂きます。
    お肉トロトロでめちゃめちゃおいし〜!!!!
    二人だと小サイズで十分です。

青梗菜と椎茸の炒めモノ。
    こちらはあっさりとしたお味だったので組み合わせはバッチリでした。
    肉厚の椎茸が美味しかったです。

☆極品軒 衡陽路18-1 11:30〜14:00、17:30〜21:00 サービス料10%

お店から衡陽路を直進し、西門へ向かいます。
    途中、ステキなスタバがありました。

台湾でクリスマス柄のスタバカードを買うつもりでしたが、デザインが日本と同じだったので止めました、、、。

• 西門紅樓に到着。<br />広場で&quot;創意市集(手づくり市) &quot;が始まってました。<br /><br />創意市集は、毎週土日 14:00〜22:00 に開催されています。

西門紅樓に到着。
    広場で"創意市集(手づくり市) "が始まってました。

14:30頃だったので、まだ準備中のお店もちらほら。
    でも既に大勢の人で賑わっています。

売っているもののクオリティーはかなり高め!!

一番気になったのが、これ。
    日本の手づくり市だったら絶対に買ってました。
    お店のお兄さんに「飛行機で持って帰れるよ」と言われましたが、サボテンは植物だし、検疫とか大丈夫なのかなぁと心配になって泣く泣く断念。

真ん中に写ってる一番大きいボトルが1,000元で、それ以外はみんな500元とのことでした。あーー本当に欲しかった。

西門紅樓の中にも入ってみました。
    1908年に建造され、日本統治時代は市場だったそう。

奥に進むと、若手クリエーターのショップが16件並ぶ「16工房」。
    営業時間は14時〜。

可愛くて個性的なお店たち。

西門紅樓を後にして、次のお店に向かいます。

途中にある「蜂大珈琲」のクッキー美味しそう!!
    でも、さっき買っちゃったしな。

お目当ては「小格格鞋坊」。チャイナシューズのお店です。

正直、チャイナシューズはあまり興味がなかったのですが、こちらのお店のものはデニム生地のものもあって可愛いのです。

いくつか試し履きをして、このデザインに決定!!
    夏に活躍しそうです。

こちらの靴のサイズはちょっと小さ目なのか、普段より大きめのものになりました。
    JCBカードで10%OFFになって360元。

• 西門紅樓の南側にはカフェバーが。夜は賑やかそう。<br />白とグリーンの爽やかなクリスマスツリー。<br /><br />猫空へ向かうので、そろそろ西門とはお別れ。<br />台湾茶&お茶料理が楽しみ♪

西門紅樓の南側にはカフェバーが。夜は賑やかそう。
    白とグリーンの爽やかなクリスマスツリー。

猫空へ向かうので、そろそろ西門とはお別れ。
    台湾茶&お茶料理が楽しみ♪

• kyon2 and ku-さん 2015/01/17 10:15:45
    ご教示ください
    はじめまして。

YouBikeについてなのですが
    台北ナビ掲示板によると
    クレジットカードで借りる場合は
    いったん保証金2,000台湾元/回がカード請求され
    後日返金される仕組みに、変わったようです。

フランジパニさんがご利用になられたときは
    この点はいかがでしたか?

フランジパニ

フランジパニさん からの返信 2015/01/17 22:46:01
    RE: ご教示ください
    kyon2 and ku-さん、はじめまして。

さっそくご質問の件ですが、私が利用した時はデポジットを取られた形跡はありませんでした。

カード利用時の為替レートが気になったので、帰国後2〜3日ぐらいで明細をネットで確認したのですが、YouBikeを利用した分の料金が載っているだけでした。

掲示板を読んで驚いたのですが、今年になって変わったのかもしれません。
    ただ、デポジットならYouBikeを返却した時点でキャンセルされるべきのような気がするのですが、、、。

YouBike自体は、とっても乗り易くて良かったです。
    特にMRTの駅から歩くにはちょっと遠いという場所に行くときなどは本当に便利でした。
    近々ご旅行ですか?楽しんで来てくださいね。

kyon2 and ku-

kyon2 and ku-さん からの返信 2015/01/18 01:06:23
    RE:ありがとうございます
    こんばんは。

そうでしたか。
    つい最近変更されたのかもしれませんね。

YouBikeのホームページを見たら、FAQのところに
    ■2,000台湾元の保証金を徴収します
    ■保証金は自転車返却後に取り消します(目安は5日後)
    という記述がありました。
    前はこの記述は無かったように思います(あやふやですが)
    ので、やはり変更されたのかなぁ。

悠遊CARDは既に1年以上前に申請登録済みなんですが
    実はまだ利用したことはないんです。
    便利だとは思うものの、旅行中に何度かスクーターでの
    人身事故を目撃していますので、少々怖くて。
    YouBikeは、まだ利用者の死亡事故は1件だけだそうですが。

次回はGWに行く予定ですが、たぶん台北は素通りして
    雲林縣と台南を旅することになるでしょう。
    台南郊外の安平にも似た仕組みのレンタサイクルが
    ありますので、そちらで乗ってみるかもしれません。

さっそくのご教示、ほんとうにありがとうございました。

フランジパニ

フランジパニさん からの返信 2015/01/19 22:15:18
    教えて頂きありがとうございました
    こんばんは。
    ホームページにも記載されているのなら、変更になったのですね。
    全然知りませんでした。逆に教えて頂いて有難うございました。

少々怖いってのも分かる気がします。
    台北駅近くの横断歩道をYouBikeで渡ってたら、バスが右折してきて横断歩道上でブレーキかけましたから、、、車優先なんですね。
    やはり日本で乗る時以上に気を付けないといけないなぁと思いました。

雲林縣と台南のたび、楽しみですね。
    車に気を付けて、レンタサイクルも楽しんでみてください♪