台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
陸マイラーで貯めたマイルを使って、8年振りに台北へ行ってきました。<br />現地の交通手段を使うのが好きなので、バス・MRT・You Bikeなどを使ってあちこちへ。<br />ちょうど選挙戦の真っただ中の台湾。面白い光景も見られました。<br /><br />初日、ホテルへチェックインした後、MRTとバスを乗り継いで故宮博物院へ。出発前に「16:00~閉館までは空いている」との口コミを見て夕方狙いで向かったのですが、、、<br /><br />≪旅行行程≫<br />★1日目:故宮博物院・盛園絲瓜小籠湯包(夕食)・永康街・阿甘按摩小棧(足裏マッサージ)<br />★2日目:阜杭豆漿(朝食)・台湾シャンプー・鼎泰豊(ランチ)・十分(天燈上げ)・九分・基隆廟口夜市・饒河街夜市<br />★3日目:迪化街・極品軒(ランチ)・西門紅樓 創意市集・猫空(夕食)・誠品書店<br />★4日目:家楽福・四四南村・台湾新幹線で空港

マイルで台北① ホテル&国立故宮博物院

18いいね!

2014/11/20 - 2014/11/23

13698位(同エリア28094件中)

0

25

フランジパニ

フランジパニさん

陸マイラーで貯めたマイルを使って、8年振りに台北へ行ってきました。
現地の交通手段を使うのが好きなので、バス・MRT・You Bikeなどを使ってあちこちへ。
ちょうど選挙戦の真っただ中の台湾。面白い光景も見られました。

初日、ホテルへチェックインした後、MRTとバスを乗り継いで故宮博物院へ。出発前に「16:00~閉館までは空いている」との口コミを見て夕方狙いで向かったのですが、、、

≪旅行行程≫
★1日目:故宮博物院・盛園絲瓜小籠湯包(夕食)・永康街・阿甘按摩小棧(足裏マッサージ)
★2日目:阜杭豆漿(朝食)・台湾シャンプー・鼎泰豊(ランチ)・十分(天燈上げ)・九分・基隆廟口夜市・饒河街夜市
★3日目:迪化街・極品軒(ランチ)・西門紅樓 創意市集・猫空(夕食)・誠品書店
★4日目:家楽福・四四南村・台湾新幹線で空港

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 09:45 セントレアから台北に向けてしゅっぱーつ!!<br />木曜日のフライトですが、ほぼ満席でした。<br /><br />離陸後、45分ほどで機内食がサーブされました。<br />日本発の機内食にしては珍しくイマイチなお味。うーん、ざんねん。

    09:45 セントレアから台北に向けてしゅっぱーつ!!
    木曜日のフライトですが、ほぼ満席でした。

    離陸後、45分ほどで機内食がサーブされました。
    日本発の機内食にしては珍しくイマイチなお味。うーん、ざんねん。

  • 12:20 ほぼ定刻通り桃園国際空港 ターミナル2へ到着。<br /><br />入国審査も順調に済んで、銀行で両替。<br />事前に調べていたレートより0.1以上悪くてショック、、、<br />もちろん、日本の空港よりはいいですけどね〜。<br />「やっぱり、栄の金券ショップで両替しとけば良かった」と後悔してもあとの祭り。

    12:20 ほぼ定刻通り桃園国際空港 ターミナル2へ到着。

    入国審査も順調に済んで、銀行で両替。
    事前に調べていたレートより0.1以上悪くてショック、、、
    もちろん、日本の空港よりはいいですけどね〜。
    「やっぱり、栄の金券ショップで両替しとけば良かった」と後悔してもあとの祭り。

  • 到着フロア右手「客運巴士」の案内に従って進むと、國光客運のカウンターがありました。<br />「トゥー タイペイ ステーション」と言いながら、1,000元札を出すと同時にお釣りと2人分のチケットが戻ってきてびっくり。お姉さん凄すぎ!!<br />でも本人的には「Two」じゃなくて「To」のつもりだったんだけど(笑) <br />台北駅まで125元。

    到着フロア右手「客運巴士」の案内に従って進むと、國光客運のカウンターがありました。
    「トゥー タイペイ ステーション」と言いながら、1,000元札を出すと同時にお釣りと2人分のチケットが戻ってきてびっくり。お姉さん凄すぎ!!
    でも本人的には「Two」じゃなくて「To」のつもりだったんだけど(笑) 
    台北駅まで125元。

  • 12:55発のバスに乗車。思っていたより早いバスに乗れました。<br />私が着いた時間帯は10分毎にバスが出ているようでした。<br /><br />荷物を預ける時、何か聞かれたので「タイペイ ステーション」と答えると、頷いてバゲッジタグ荷物にはり、片割れをくれました。<br />台北駅に着く前に何か所かバス停があるので、下車するバス停によって入れる場所を決めているようです。

    12:55発のバスに乗車。思っていたより早いバスに乗れました。
    私が着いた時間帯は10分毎にバスが出ているようでした。

    荷物を預ける時、何か聞かれたので「タイペイ ステーション」と答えると、頷いてバゲッジタグ荷物にはり、片割れをくれました。
    台北駅に着く前に何か所かバス停があるので、下車するバス停によって入れる場所を決めているようです。

  • 13:50ごろ、何か所かバス停に立ち寄って、終点 台北駅 東3門出入り口付近に到着。

    13:50ごろ、何か所かバス停に立ち寄って、終点 台北駅 東3門出入り口付近に到着。

  • 東3門を入った側に、高鐵の自動販売機があったので予約した新幹線チケットを発券。<br />①スクリーンをタッチ<br />②メニューが表示されたら&quot;一般取票&quot;をタッチ<br />③&quot;取票識別~&quot;が表示されたら、予約時に登録したパスポート番号の下四桁を入力後、&quot;確認&quot;をタッチ<br />④予約内容が表示されるので良ければ&quot;確認&quot;をタッチ<br /><br />※チケット予約方法は&quot;マイルで台北 準備編&quot;で<br />  PC ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10958309<br />  スマホ⇒ http://i.4travel.jp/travelogue/show/10958309

    東3門を入った側に、高鐵の自動販売機があったので予約した新幹線チケットを発券。
    ①スクリーンをタッチ
    ②メニューが表示されたら"一般取票"をタッチ
    ③"取票識別~"が表示されたら、予約時に登録したパスポート番号の下四桁を入力後、"確認"をタッチ
    ④予約内容が表示されるので良ければ"確認"をタッチ

    ※チケット予約方法は"マイルで台北 準備編"で
      PC ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10958309
      スマホ⇒ http://i.4travel.jp/travelogue/show/10958309

  • 無事、チケットが発券されました♪<br /><br />オレンジ色の面に日時や車両・座席のデータが載っています。<br />自動改札を通す時は磁気がある面を上にして通します。<br /><br />発車の30分前までは、窓口で予約変更が可能。<br />また、切符発券後のキャンセルは手数料がかかります。

    無事、チケットが発券されました♪

    オレンジ色の面に日時や車両・座席のデータが載っています。
    自動改札を通す時は磁気がある面を上にして通します。

    発車の30分前までは、窓口で予約変更が可能。
    また、切符発券後のキャンセルは手数料がかかります。

  • エスカレーターで地下に降りて、MRT駅の自動販売機で悠遊カードを購入。<br /><br />画面で&quot;購買悠遊カード&quot; → &quot;普通カード&quot;とタッチして、お金を入れるとカードが出てきます。1,000元札でもお釣りがでました。<br />そのまま、同じ機械でもチャージ(加値)できそうでしたが、行列ができていたのでチャージ専用機に移動。<br />こちらは、お釣りが出なさそうだったので、近くにあった両替機で100元札+小銭に両替してチャージ。猫空や十分・九分にも行く予定なので400元入れました。<br /><br />※カードという漢字が文字化けしてしまうのでカタカナにしました。上下を合体したような漢字です。

    エスカレーターで地下に降りて、MRT駅の自動販売機で悠遊カードを購入。

    画面で"購買悠遊カード" → "普通カード"とタッチして、お金を入れるとカードが出てきます。1,000元札でもお釣りがでました。
    そのまま、同じ機械でもチャージ(加値)できそうでしたが、行列ができていたのでチャージ専用機に移動。
    こちらは、お釣りが出なさそうだったので、近くにあった両替機で100元札+小銭に両替してチャージ。猫空や十分・九分にも行く予定なので400元入れました。

    ※カードという漢字が文字化けしてしまうのでカタカナにしました。上下を合体したような漢字です。

  • 14:20ごろホテルに到着。<br /><br />台北駅からMRT板南線(青)で一駅。ホテル最寄の6番出口にも上りエスカレーターがあって助かりました。<br />MRT出口を出てすぐの横断歩道を渡ったら1階にスタバが入ったホテル。<br />ちかーーい!!!

    14:20ごろホテルに到着。

    台北駅からMRT板南線(青)で一駅。ホテル最寄の6番出口にも上りエスカレーターがあって助かりました。
    MRT出口を出てすぐの横断歩道を渡ったら1階にスタバが入ったホテル。
    ちかーーい!!!

  • 荷物を預けて出かけるつもりでしたが、チェックインさせてくれたのでお部屋へ。<br /><br />7階のツインルームです。

    荷物を預けて出かけるつもりでしたが、チェックインさせてくれたのでお部屋へ。

    7階のツインルームです。

  • ウェルカムフルーツ&クッキー&冷蔵庫に入っていたジュース3本はサービス。<br />お水2本は毎日補充されました。

    ウェルカムフルーツ&クッキー&冷蔵庫に入っていたジュース3本はサービス。
    お水2本は毎日補充されました。

  • かわいいティーセット。

    かわいいティーセット。

  • 洗面台の下に写っている脱衣かごが便利でした。<br />日本のホテルでもなかなか無いですよね。

    洗面台の下に写っている脱衣かごが便利でした。
    日本のホテルでもなかなか無いですよね。

  • 壁にかけられた大型テレビには、夫の名前入りでメッセージが。<br />テンション上がって思わずパチリ。<br /><br />WiFiもすぐつながり、無料で使えました。

    壁にかけられた大型テレビには、夫の名前入りでメッセージが。
    テンション上がって思わずパチリ。

    WiFiもすぐつながり、無料で使えました。

  • 30分後、さっそく街へ繰り出します。<br /><br />ホテル前の横断歩道からの眺め。<br />左に見えている下が黄色い建物は&quot;阜杭豆漿&quot;が入ってる華山市場。<br />右前方に見えるのがMRT入口。

    30分後、さっそく街へ繰り出します。

    ホテル前の横断歩道からの眺め。
    左に見えている下が黄色い建物は"阜杭豆漿"が入ってる華山市場。
    右前方に見えるのがMRT入口。

  • MRTで台北駅へ。淡水線(赤)に乗り換えて『士林』駅を目指します。<br /><br />圓山大飯店の赤が、真っ青な空に映えます。<br />MRTは基本地下鉄ですが、淡水線は途中から地上にでました。

    MRTで台北駅へ。淡水線(赤)に乗り換えて『士林』駅を目指します。

    圓山大飯店の赤が、真っ青な空に映えます。
    MRTは基本地下鉄ですが、淡水線は途中から地上にでました。

  • 台湾は選挙戦の真っ最中。<br />候補者のおっきなパネルが街の至る所にあるのですが、家族写真の選挙ポスターもありなんですね〜 面白い。<br />ワンコ好きな方のようです。

    台湾は選挙戦の真っ最中。
    候補者のおっきなパネルが街の至る所にあるのですが、家族写真の選挙ポスターもありなんですね〜 面白い。
    ワンコ好きな方のようです。

  • 士林駅①番出口を高架にそって直進し、右手にあるワトソンズの前がバス停。<br />故宮行きで調べてたバスは 紅10、255、304、小型18、小型19でしたが、バス停を見ると他にもあるみたいです。<br /><br />5分ほど待って「304」に乗車。

    士林駅①番出口を高架にそって直進し、右手にあるワトソンズの前がバス停。
    故宮行きで調べてたバスは 紅10、255、304、小型18、小型19でしたが、バス停を見ると他にもあるみたいです。

    5分ほど待って「304」に乗車。

  • 15:40ごろ 故宮博物院大門広場前に到着。<br />バス前方の電光掲示板に次のバス停が表示されるので、漢字が読める日本人には分かり易いです。<br /><br />下車するときに悠遊カードをピッ。<br />小銭を準備する必要がないのって本当に便利です。<br />その上、MRTとの乗り継ぎなので割引になってるみたいです♪

    15:40ごろ 故宮博物院大門広場前に到着。
    バス前方の電光掲示板に次のバス停が表示されるので、漢字が読める日本人には分かり易いです。

    下車するときに悠遊カードをピッ。
    小銭を準備する必要がないのって本当に便利です。
    その上、MRTとの乗り継ぎなので割引になってるみたいです♪

  • 故宮博物院、2日目の朝一に行くか、初日の夕方に行くか、かなーり迷いました。<br /><br />出発直前に「故宮博物院の団体客は08:30〜10:00、10:00〜11:30、13:00〜14:30、14:30〜16:00で予約して行くので、お昼時と16:00〜閉館までは空いている」との口コミを発見。確かに8年前も夕方空いてたしなぁと初日の夕方に決定!!<br /><br />が、しかーし、16:00以降も団体客はた〜くさんいました(涙)。<br />でも団体さんの合間をぬって&quot;翠玉白菜&quot;と&quot;肉形石&quot;はしっかり見れました。<br />&quot;九層象牙球&quot;も見たかったのですが、係りのお兄さんに「2週間後に来て!!」って言われました。やっぱり九州国立博物館に行っちゃってたのね、、、<br />私が好きだったのは、303号室で開催されてた鼻煙壷(嗅ぎタバコ入れ)文化特別展。<br />繊細でほんとに綺麗でした♪<br /><br />写真は8年前のチケット(左)と今回のチケット(表裏)。<br />前回チケットのデザインの方がステキだな〜お値段も100元だったし、、、

    故宮博物院、2日目の朝一に行くか、初日の夕方に行くか、かなーり迷いました。

    出発直前に「故宮博物院の団体客は08:30〜10:00、10:00〜11:30、13:00〜14:30、14:30〜16:00で予約して行くので、お昼時と16:00〜閉館までは空いている」との口コミを発見。確かに8年前も夕方空いてたしなぁと初日の夕方に決定!!

    が、しかーし、16:00以降も団体客はた〜くさんいました(涙)。
    でも団体さんの合間をぬって"翠玉白菜"と"肉形石"はしっかり見れました。
    "九層象牙球"も見たかったのですが、係りのお兄さんに「2週間後に来て!!」って言われました。やっぱり九州国立博物館に行っちゃってたのね、、、
    私が好きだったのは、303号室で開催されてた鼻煙壷(嗅ぎタバコ入れ)文化特別展。
    繊細でほんとに綺麗でした♪

    写真は8年前のチケット(左)と今回のチケット(表裏)。
    前回チケットのデザインの方がステキだな〜お値段も100元だったし、、、

  • 約2時間の滞在で故宮を後に。<br />外に出ると真っ暗。<br /><br />再びバスでMRT士林駅へ向かいました。<br />タクシーも沢山とまっていたので急ぐ時には便利ですね。

    約2時間の滞在で故宮を後に。
    外に出ると真っ暗。

    再びバスでMRT士林駅へ向かいました。
    タクシーも沢山とまっていたので急ぐ時には便利ですね。

  • 19:00ごろ、MRT中正紀念堂駅から歩いて『盛園絲瓜小籠湯包』へ到着。<br /><br />地元の方で賑わってます。

    19:00ごろ、MRT中正紀念堂駅から歩いて『盛園絲瓜小籠湯包』へ到着。

    地元の方で賑わってます。

  • 写真付のメニューを見て、注文するものにチェックを入れます。<br /><br />オーダーした後、セルフサービスの小皿・お箸・レンゲなどを取りに行って席に戻ると、注文した記憶にないスープがテーブルの上に。<br />夫に「これ何?」って聞くと、「分かんないけど置いてった」って。<br />店員さんを呼んで「これ、注文したののどれ?」とジェスチャーで聞くと「あら、間違いね」って感じで持っていかれました。どーも向かいのテーブルの料理だったみたい。<br />手を付けてなくて良かった〜

    写真付のメニューを見て、注文するものにチェックを入れます。

    オーダーした後、セルフサービスの小皿・お箸・レンゲなどを取りに行って席に戻ると、注文した記憶にないスープがテーブルの上に。
    夫に「これ何?」って聞くと、「分かんないけど置いてった」って。
    店員さんを呼んで「これ、注文したののどれ?」とジェスチャーで聞くと「あら、間違いね」って感じで持っていかれました。どーも向かいのテーブルの料理だったみたい。
    手を付けてなくて良かった〜

  • 今度は注文した&quot;上海小籠包&quot;と&quot;鶏絲拉皮&quot;がやってきました。<br /><br />&quot;鶏絲拉皮&quot;の見た目が、メニューの写真から想像したのと若干違ってたので「失敗したかも、、、」と思いましたが、美味しかったです。<br />小龍包は皮が少し厚めかな。

    今度は注文した"上海小籠包"と"鶏絲拉皮"がやってきました。

    "鶏絲拉皮"の見た目が、メニューの写真から想像したのと若干違ってたので「失敗したかも、、、」と思いましたが、美味しかったです。
    小龍包は皮が少し厚めかな。

  • 熱々の&quot;海皇蝦仁豆腐&quot;も登場。<br />えび・豆腐・カニみそ・蛤・ネギ・大根などが入ったスープ。<br />最初すこし薄味に感じましたが、食べていくうちに旨みが出てきてとっても美味しかったです。<br /><br />この後、歩いて永康街へ行ったのですが、写真を全く撮っていませんでした、、、<br />お買い物に夢中だったようです、、、『一針一線』と『圓融坊』が可愛かったです。

    熱々の"海皇蝦仁豆腐"も登場。
    えび・豆腐・カニみそ・蛤・ネギ・大根などが入ったスープ。
    最初すこし薄味に感じましたが、食べていくうちに旨みが出てきてとっても美味しかったです。

    この後、歩いて永康街へ行ったのですが、写真を全く撮っていませんでした、、、
    お買い物に夢中だったようです、、、『一針一線』と『圓融坊』が可愛かったです。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP