基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
陸マイラーで貯めたマイルを使って、8年振りに台北へ行ってきました。<br />現地の交通手段を使うのが好きなので、バス・MRT・You Bikeなどを使ってあちこちへ。<br />ちょうど選挙戦の真っただ中の台湾。面白い光景も見られました。<br /><br />2日目 最後は基隆廟口夜市で夕食。九分からはバス1本で行くことが出来ます。台鐵で台北へ戻る途中、饒河街夜市にも立ち寄り。開通したてのMRT松山線にも乗車しました。<br />※2日目の旅行記はエリアが違うため4つ(台北・十分・九分・基隆)に分かれています。<br /><br />≪旅行行程≫<br />★1日目:故宮博物院・盛園絲瓜小籠湯包(夕食)・永康街・阿甘按摩小棧(足裏マッサージ)<br />★2日目:阜杭豆漿(朝食)・台湾シャンプー・鼎泰豊(ランチ)・十分(天燈上げ)・九分・基隆廟口夜市・饒河街夜市<br />★3日目:迪化街・極品軒(ランチ)・西門紅樓 創意市集・猫空(夕食)・誠品書店<br />★4日目:家楽福・四四南村

マイルで台北⑤ 基隆廟口夜市&饒河街夜市

2014/11/20 - 2014/11/23

フランジパニ

フランジパニさん

≪旅行行程≫
★4日目:家楽福・四四南村

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

九分から基隆バス788で約1時間、基隆へ到着。
    私が乗ったバスがそうだっただけかも知れませんが、電光掲示板に次のバス停の表示がありませんでした。終点で良かった。

基隆はクルーズ船も停泊する国際港のある港街。
    美食夜市として有名な基隆廟口夜市がお目当てです。

歩いて10分ほどで廟口夜市の入口に到着。

愛三路から入ると右手に奇数、左手に偶数の店番のお店が並びます。

36 ※仔煎

※ … [虫可]

牡蠣オムレツ♪
    日本の牡蠣と比べるとかなり小振りですが、たくさん入ってて美味しい!!

夜市の中心にある、奠済宮。

43 一吃口香腸(一口ウィンナー)

1コ7元で、好きな本数を買えます。
    8年前も食べて美味しかったのでリピート。

港の側にある夜市なので、お魚の屋台も。

• &quot;原住民&quot;が気になりました〜<br /><br />愛四路の屋台には番号がついていません。<br />&quot;※拷三明治&quot;というサンドイッチ屋さんを探したのですが、見つけられませんでした、、、<br /><br />※ … [石炭]<br />

"原住民"が気になりました〜

愛四路の屋台には番号がついていません。
    "※拷三明治"というサンドイッチ屋さんを探したのですが、見つけられませんでした、、、

※ … [石炭]

リンゴ飴の色んなフルーツバージョン。
    美味しそう☆

5 ※蟹羹

※ … [虫旁]

モチモチの油飯(25元)
    店名にもなっているスープ※蟹羹(50元)  ※ … [虫旁]

食事中、突然 爆竹の音が。
    びっくりして愛三路の方を見ると、選挙カーが通ってるところでした!!
    爆竹まで使うなんて〜凄すぎ、台湾の選挙戦。

夜市を楽しんで、お土産も購入。満足して台鐡の基隆駅へ。
    駅の隣に、國光客運のバスターミナルがあって、そこからも台北駅行きのバスが出ていました。本数は台鐡よりバスの方が多いようです。

20:23発の苗栗行きの電車に乗車。
    車内の電光掲示板に次の駅名が表示されていたので分かり易かったです。

台鐡 松山駅に到着。
    定刻より15分ほど遅れていたような、、、

写真は、駅構内にあった電車のお店。
    21時を過ぎていたので残念ながら閉店してました。

松山駅から饒河街夜市に向かっている途中、派手な音を立てながら歩くお神輿の行列に遭遇。
    これは、さすがに選挙とは関係ない、、、と思います。

ライトアップされた慈祐宮。

21:30 饒河街夜市に到着。

金曜の夜市は大混雑。
    中央の屋台を挟んで片側づつの一方通行になってました。

有名な胡椒餅の屋台は行列必至。

香水の入った可愛い小瓶をセレクト中。
    お店の方が全ての香りをかがせてくれました。

沢山ありすぎて最後の方は分からなくなりましたが「百合」と「毒薬(すごいネーミング)」の香りが気に入りました。

「百合」と「毒薬」は人気らしく、瓶の選択肢が少なかったので「茉莉」も購入。
    お土産にします♪

金魚や熱帯魚も。お祭りみたいですね〜

このお店で、少年が20匹以上金魚を獲ってました。
    あんなに獲ってどうするのか、、、

開通したてのMRT松山線で帰路につきます。
    松山駅が開通したことによって饒河街夜市へのアクセスがとても便利になったようです。

ホテルに到着。
    疲れたけど、色んなところに行けて充実した1日になりました。

• TSUNEさん 2014/12/22 08:30:54
    台湾旅行記、(5)まで一気読み
    フランジバニさん、おはようございます。
    台湾旅行記(5)まで一気読みしちゃいました。
    台湾はCMやテレビ番組を見るたびに、今年こそ行くぞ!
    と思うのですが、まだ行っていないんですよね。

旅行記、行程がとても詳しく書かれていたのでとても参考に
    なりました。
    九份や夜市、故宮博物館。どれも興味があります。

旅行記の続きも拝見させていただきます(^^)

TSUNE

フランジパニ

フランジパニさん からの返信 2014/12/22 21:39:59
    TSUNEさま
    初めまして♪
    全編読んで頂いたうえに、コメントまで頂いて有難うございます。

自分の備忘録を兼ねて書いているのですが、これから行かれる方の参考になれば本当に嬉しいです!!

もうちょっと旅行記が残っていますが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。
    そして、TSUNEさんもぜひ台湾へお出かけくださいね(*^^)b