2014/11/03 - 2014/11/10
3009位(同エリア17054件中)
綾川源太さん
クラブツーリズム、全日空往復、憧れのフランス・ベルギー・オランダ・ドイツ8日間。
行きは、パリ 帰りは ドイツ から。
世界遺産とフランダースの犬 ルーベンス3枚の絵が見れるので参加の決意させられた。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
【1日目】11月3日(月)祝
立川駅9:16分始発の快速に乗車の為、路線バスにて自宅出発。11月3日祝日なので、バスも道もすいていました。成田エクスプレスは、新宿、東京駅での乗り換えが大変なので、今回は、1000円バスTHE成田アクセスを試す。
立川駅、特別快速の後の9:07分が座席が空いていたので乗車。東京駅9:54分着。 -
東京駅10:36分 THE成田アクセス1000円バスにて、成田第一ターミナルへ。900円の成田LCCバスは、トイレなし、席狭い、京葉高速経由なので、残念ながら頻尿気味、おデブ気味、渋滞嫌いなので、100円多く出しました。箱崎から9号線で湾岸高速で成田へ。
定刻11時45分→10分程度早着。
ANAのカウンターへ。パソコンで24時間前、事前チェックインしたら、エコノミーの足元の広い、非常口指定されていた。 -
ANAカウンターで、『エコノミー席満席の為、よろしければ足元の広い、プレミアムエコノミーをご用意いたしますが・・・・』キタ―。よろしいですとも・・・・。『お食事は、エコノミーと同じですが・・・』全然問題ありません。美味しかったよ。エコノミー食。
-
NH205便 14:15分 定刻に出発。
飛行時間 12時間35分予定ですが、季節風の向かい風の為、30分遅延予定。飛行時間約13時間。
プレミアムエコノミー限定 カップラーメンを頂き、ビジネス席で余ったデザートも頂く。 -
半沢直樹、5話見終えた頃、到着前の2食目の機内食。
成田空港のANAラウンジのカレーそばや寿司で満腹のところに、2回の機内食
カップラーメン。さすがにもう、食べれません。
パリでの夕食心配していた、ヨーロッパ初心者のおデブ様でした。
ともあれ、パリ シャルル・ド・ゴール国際空港 無事到着。
フランス入国審査は、いい加減で、ただスタンプ押されただけだった。
サイトシーン練習したのに。 -
専用バスで、ホテルへ。
カンパニーレ・パリ・エスト。
空港20時頃発で、20:45分ごろ到着。
2連泊のホテル。
可もなく不可もないホテル。
まあ、基本料金19万8000円ツアーですから。
ホテルも豪華なわけありません。 -
【2日目】11月4日(火)
ホテル前に停まっていた、トラック。
帰国してから気がついたが、このホテルの朝食会場2つに分かれていた。
たぶん、断定出来ませんが、ブラック、イエロー VS ホワイト。かも?
フランスは、まだまだ人種差別強いと感じた。観光中も。 -
火曜日は、ルーブル美術館 休館の為、【世界遺産】ベルサイユ宮殿へ
宮殿内を日本語カイド付きで観光。 -
まあ豪華だわ。今も昔も民からお上が年貢巻き上げ、一部の上層者が豪華な暮らしをする構図は変わりありませんね。
-
マリ―アントワネットの部屋。
革命に飲み込まれた王妃 マリ―アントワネット
http://www.marieantoinettej.com/road/last.html -
フランス革命の時、この扉から、マリ―アントワネットは逃げたらしい。
-
ベルサイユ宮殿を出た後、おみあげ屋へ。トイレがベルサイユより空いているからと。
同じグループの人が、買い物したら、クラブツーリズムか阪急交通社どちらか?と聞かれていた。
そうか、わかりやすいですね。
阪急交通社で来ている人が、北海道滝川からの人で、滝川話をパリでしたもは、面白かった。 -
ここで、パリ市内に戻ります。
ここから、オプションツアーの人は、『メトロで行くモンマルトルの丘とシテ島観光 昼食付き』13000円
所要 4時間 添乗員・日本語ガイド付き
3コースの昼食は、3皿出てくる。前菜・メイン・デザートのパターン。
特に、普通の料理で印象にない。 -
食事後、飲み物は5ユーロは高いなーと思いながら、おしゃれな街並みを、スリに警戒しながらメトロの駅へ
13000円高いけど、1人でパリのメトロ乗れないし、しゃーないな。
授業料ですな。 -
メトロ、途中で乗り換え、モンマルトルの丘へ。
いいねーパリのメトロ。
でもね、車内でアコーディオン弾いている人いて、おーパリらしいな。
と思ったら、それが、ジプシーで、近寄ってきて、チップ要求された。
日本語ガイドさんが、レシバーで目を合わせないようにと。
で、外国人の観光客がチップ渡すとその観光客の降りた駅で降り、後をつけていった。財布のありかわかっているので、仲間とスリするらしい。
メトロでは、財布出さないように注意された。油断できない街で疲れた。 -
モンマルトルの丘へは、裏からアクセスしてくれた。
途中、街並みも良く、やはり我々では、通れない道だ。 -
途中、広場で絵描きさんをみたり、レストランでトイレを借りる。1ユーロ。
ヨーロッパで頻尿の人は、お金持ちになれない。
やっとこさ、モンマルトルの丘へ。 -
さすがに景色はいいです。
-
とったどー
-
YES WE CAN
-
モンマルトルの丘にもトラップが。
正面の階段を降りていくと、黒人の3−4人が。
フィンガーと言っており、無視したら、肩までたたき、フィンガーと。
フランス人の日本語ガイドさんに助け求め、無事に逃げましたが、
ミサンガを作り、法外な金額取るらしい。その後外国人観光客がやってしまい
黒人と支払いで揉めていた模様。
やだやだ、疲れる街だ。華の都 パリ -
シテ島観光へ。
ノートルダム大聖堂。 -
ステンドグラスも綺麗ですな。
-
パリ ゼロ地点
富良野の布部駅の北の国から ここから
と同じですな。 -
セーヌ川を渡りながら、オペラ座にてオプション終了。
ここで、日本語ガイドさんとお別れ。楽しかったです。
続いて、オプション 15000円。
『セーヌ川クルーズとレストランでの夕食』 所要3時間 *正装不要 -
オペラ座より専用バスで、船着き場まで移動。
お約束のエッフェル。 -
ライトアップされたノートルダム寺院。
自由行動の人は、2000円でセーヌ川クルーズしたらしい。 -
でも、自由行動の人は、地下鉄に乗っていたら、スラれたらしい。
-
夕食の3コース。
この三角、名前忘れた。普通。 -
普通のお肉にパスタ。
オランジーナ 5ユーロ。
わーい。 -
地下鉄の終点にあるホテルに専用バスで到着。
初めてだからオプションでセーヌ川クルーズしたけど、タクシー乗れれば、
自分でセーヌ川クルーズ、節約におすすめです。
同行者が、セーヌ川で正装の夕食クルーズは、食事していると景色見れないので、あまり勧めないとの事。
セーヌ川より隅田川の方がいいかも。
夕食は、隣のスパーで良かったな。
でも無事に2日目終了。感謝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
綾川源太さんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31