ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第11部-50冊目<br /><br />皆様、アンニョンハセヨ。<br />オーヤシクタンでございます。<br />第36回.海外放浪の旅‥ 今回は韓国(16回目)です。<br />いつも一人が多いので、海外旅は放浪をタイトルにしていますが、今回は、会社仲間‥アジョッシ3人組の韓国視察です。<br />(本当は旅行なんですが、参加者の皆様‥愛する奥様に土下座して視察と言う名目で行く事を許されていますので、ここでは視察と言う表現をさせて頂く事をご了承願います。) <br />※アジョッシとは、韓国語で`おじさん´の意味です。<br /><br />表紙写真…韓国ビール(ハイト&amp;カス)と、チムチルバン名物.茹でタマゴ。<br /><br />―――――――――――――――――<br />旅行期日…2014年11月26日(水)?12月1日(月) 5泊6日。<br /><br />11月26日(水) 第1日目 東京‥雨・ソウル‥曇り<br /><br />★アシアナ航空1235便 ソウル金浦行。<br />東京羽田20:15→ソウル金浦22:35<br />↓<br />★ソウル空港鉄道 ソウル行。<br />金浦空港23:32→ソウル駅23:52<br /><br />☆ソウル市内‥シロアムサウナ〔宿泊〕<br />

第36回海外旅/アジョッシ3人組の韓国視察・その1.初韓国でチムチルバンに宿泊。

34いいね!

2014/11/26 - 2014/11/27

3208位(同エリア25667件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第11部-50冊目

皆様、アンニョンハセヨ。
オーヤシクタンでございます。
第36回.海外放浪の旅‥ 今回は韓国(16回目)です。
いつも一人が多いので、海外旅は放浪をタイトルにしていますが、今回は、会社仲間‥アジョッシ3人組の韓国視察です。
(本当は旅行なんですが、参加者の皆様‥愛する奥様に土下座して視察と言う名目で行く事を許されていますので、ここでは視察と言う表現をさせて頂く事をご了承願います。)
※アジョッシとは、韓国語で`おじさん´の意味です。

表紙写真…韓国ビール(ハイト&カス)と、チムチルバン名物.茹でタマゴ。

―――――――――――――――――
旅行期日…2014年11月26日(水)?12月1日(月) 5泊6日。

11月26日(水) 第1日目 東京‥雨・ソウル‥曇り

★アシアナ航空1235便 ソウル金浦行。
東京羽田20:15→ソウル金浦22:35

★ソウル空港鉄道 ソウル行。
金浦空港23:32→ソウル駅23:52

☆ソウル市内‥シロアムサウナ〔宿泊〕

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
その他
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 飛行機
航空会社
アシアナ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • さぁ、韓国視察(旅)の始まりです。<br />2泊だと、初日の賞味時間が短いので、仕事を終えてから乗れる羽田20:15発の夜便でソウルに向かいます。<br /><br />では、行って来ます。

    さぁ、韓国視察(旅)の始まりです。
    2泊だと、初日の賞味時間が短いので、仕事を終えてから乗れる羽田20:15発の夜便でソウルに向かいます。

    では、行って来ます。

  • 今回は、エコノミークラス利用です。<br />…と言っても、大半がエコノミークラスなんですが…<br /><br />アシアナ航空エコノミークラス<br />東京羽田→ソウル金浦‥楽天トラベルで25655円でした。<br />早めにチケット手配したので、手配時はこれが最安値だったけど、その後、同じ便で、もっと安いチケットが出て来ました。<br />ちょっぴり悔しかったです。

    今回は、エコノミークラス利用です。
    …と言っても、大半がエコノミークラスなんですが…

    アシアナ航空エコノミークラス
    東京羽田→ソウル金浦‥楽天トラベルで25655円でした。
    早めにチケット手配したので、手配時はこれが最安値だったけど、その後、同じ便で、もっと安いチケットが出て来ました。
    ちょっぴり悔しかったです。

  • 初韓国の、村上氏(仮名)です。<br />もう、ワクワクで搭乗前から生ビールを買って、3杯も飲んでいました。<br /><br />飛行機乗ったらカネ出さなくても飲めるのに…<br />と、韓国9回目の林元氏(仮名)と私。<br /><br />でもって、塔乗したら一昔前の帰省列車みたいに足元に新聞紙を敷いてリラックス…<br />なんだか、とても楽しそうです。

    初韓国の、村上氏(仮名)です。
    もう、ワクワクで搭乗前から生ビールを買って、3杯も飲んでいました。

    飛行機乗ったらカネ出さなくても飲めるのに…
    と、韓国9回目の林元氏(仮名)と私。

    でもって、塔乗したら一昔前の帰省列車みたいに足元に新聞紙を敷いてリラックス…
    なんだか、とても楽しそうです。

  • 21:20<br />羽田→金浦.アシアナ航空の機内食です。<br />カップに入った水がなくなっていました。<br /><br />東京→ソウル便の機内食は、日系航空会社よりアシアナの方が頑張っていますね。<br /><br />鶏の照り焼き風.温野菜添え<br />グリンピースライス<br />ポテトサラダ<br />ケーキ<br />マルブレッド<br />バター<br />コチュジャン<br />ハイトビール

    21:20
    羽田→金浦.アシアナ航空の機内食です。
    カップに入った水がなくなっていました。

    東京→ソウル便の機内食は、日系航空会社よりアシアナの方が頑張っていますね。

    鶏の照り焼き風.温野菜添え
    グリンピースライス
    ポテトサラダ
    ケーキ
    マルブレッド
    バター
    コチュジャン
    ハイトビール

  • 23:00<br />ソウル金浦空港です。<br />予定より10分ほど遅れて、22:45に着陸しました。<br />

    23:00
    ソウル金浦空港です。
    予定より10分ほど遅れて、22:45に着陸しました。

  • アシアナ航空も、エアバス380を導入したみたいです。<br />景気いいんですね。<br />

    アシアナ航空も、エアバス380を導入したみたいです。
    景気いいんですね。

  • 経費節減の為、タクシーに乗らず、空港鉄道の一般列車でソウル駅に向かいます。<br /><br />ソウル空港鉄道.一般列車。<br />金浦空港→ソウル.1350ウォン。

    経費節減の為、タクシーに乗らず、空港鉄道の一般列車でソウル駅に向かいます。

    ソウル空港鉄道.一般列車。
    金浦空港→ソウル.1350ウォン。

  • 深夜のソウル駅近くで、撮影をしていました。<br />何の撮影かな?…<br />

    深夜のソウル駅近くで、撮影をしていました。
    何の撮影かな?…

  • 今夜の宿です。<br />ソウル駅西口近くの、シロアムサウナに泊まります。<br />ここに来るのは久しぶり…<br />昔は、よく泊まりました。<br /><br />初韓国の村上氏。<br />初めての国で、いきなりサウナに泊まってもらいます。

    今夜の宿です。
    ソウル駅西口近くの、シロアムサウナに泊まります。
    ここに来るのは久しぶり…
    昔は、よく泊まりました。

    初韓国の村上氏。
    初めての国で、いきなりサウナに泊まってもらいます。

    シロアムサウナ 温泉

  • 数年前は、夜間チムチルバンで10000ウォンだったのですが、15000ウォンになっちゃったんですね。<br />…と言っても、約1500円で泊まれるなら御の字なんですけどね。<br /><br />韓国国内の物価上昇に加えて、円安が身にこたえます。

    数年前は、夜間チムチルバンで10000ウォンだったのですが、15000ウォンになっちゃったんですね。
    …と言っても、約1500円で泊まれるなら御の字なんですけどね。

    韓国国内の物価上昇に加えて、円安が身にこたえます。

    シロアムサウナ 温泉

  • 以前は、韓国語オンリーだったような気がするのですが…<br />フロントに日本語の上手な男性の係員がいらっしゃいました。<br /><br />ロッカーに入らない大きな荷物は、保管部屋に入れてくれます。

    以前は、韓国語オンリーだったような気がするのですが…
    フロントに日本語の上手な男性の係員がいらっしゃいました。

    ロッカーに入らない大きな荷物は、保管部屋に入れてくれます。

  • サウナと風呂に入って、さっぱりしました。<br /><br />本来ならシッケと言う飲み物を飲んで、一緒に茹でタマゴを食べるのですが、我々アジョッシ3人はビールで乾杯!です。<br /><br />あ〜 マシッソヨ!<br /><br />缶ビール‥2500ウォン。<br />茹でタマゴ‥3個で2000ウォン。

    サウナと風呂に入って、さっぱりしました。

    本来ならシッケと言う飲み物を飲んで、一緒に茹でタマゴを食べるのですが、我々アジョッシ3人はビールで乾杯!です。

    あ〜 マシッソヨ!

    缶ビール‥2500ウォン。
    茹でタマゴ‥3個で2000ウォン。

  • 今回、同行する林元氏は韓国9回目なんですが、私が初めて韓国に連れて来た時に泊まったのが、このシロアムサウナでした。<br />そして、韓国で初めて食べた料理が、シロアムのスントゥブチゲなんです。<br />林元氏にとって、このスントゥブチゲが韓国の原点なんだそうです。<br />懐かしい思い出の味を噛みしめます。<br /><br />スントゥブチゲ‥7000ウォン。

    今回、同行する林元氏は韓国9回目なんですが、私が初めて韓国に連れて来た時に泊まったのが、このシロアムサウナでした。
    そして、韓国で初めて食べた料理が、シロアムのスントゥブチゲなんです。
    林元氏にとって、このスントゥブチゲが韓国の原点なんだそうです。
    懐かしい思い出の味を噛みしめます。

    スントゥブチゲ‥7000ウォン。

  • ムルネンミョン(水冷麺)です。<br />ハサミでチョキチョキして食べやすい長さにするのですが、少し切りすぎちゃって麺じゃなくなりました。<br /><br />若い頃は、チゲなどの定食と一緒に冷麺も食べる事ができたのですが、年なんでしょうか…<br />今は、そんな馬鹿食い…できなくなりました。<br /><br />ムルネンミョン‥7000ウォン。

    ムルネンミョン(水冷麺)です。
    ハサミでチョキチョキして食べやすい長さにするのですが、少し切りすぎちゃって麺じゃなくなりました。

    若い頃は、チゲなどの定食と一緒に冷麺も食べる事ができたのですが、年なんでしょうか…
    今は、そんな馬鹿食い…できなくなりました。

    ムルネンミョン‥7000ウォン。

  • チムチルバンの光景。<br />床に横になって、ゴロゴロします。<br /><br />オンドルの床はポカポカしていて、みんなスヤスヤです。

    チムチルバンの光景。
    床に横になって、ゴロゴロします。

    オンドルの床はポカポカしていて、みんなスヤスヤです。

  • 2:00<br />男女別の仮眠室があります。<br />シロアムの仮眠室は、蜂の巣のように区切られているので、大部屋雑魚寝の仮眠室のあるチムチルバンより快適です。<br /><br />スマートホンの盗難が多いらしく、係員が頻繁に巡回していました。<br />では、おやすみなさい。<br /><br />つづく。

    2:00
    男女別の仮眠室があります。
    シロアムの仮眠室は、蜂の巣のように区切られているので、大部屋雑魚寝の仮眠室のあるチムチルバンより快適です。

    スマートホンの盗難が多いらしく、係員が頻繁に巡回していました。
    では、おやすみなさい。

    つづく。

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP