ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第11部-53冊目<br /><br />皆様、アンニョンハセヨ。<br />オーヤシクタンでございます。<br />第36回.海外放浪の旅‥ 今回は韓国(16回目)です。<br />いつも一人が多いので、海外旅は放浪をタイトルにしていますが、今回は、会社仲間‥アジョッシ3人組の韓国視察です。<br />(本当は旅行なんですが、参加者の皆様‥愛する奥様に土下座して視察と言う名目で行く事を許されていますので、ここでは視察と言う表現をさせて頂く事をご了承願います。) <br />※アジョッシとは、韓国語で`おじさん´の意味です。<br /><br />韓国視察は4日目を向かえました。<br />今日の東京行き午後便で、村上氏と林元氏は帰国するので、街を適当にぶらぶらして、視察のクライマックスとして、鶏がまるごと1羽ドーン! と入ったタッカンマリ(鶏鍋)を食します。<br /><br />表紙写真‥東大門に近いタッカンマリ(鶏鍋)横丁。<br /><br />――――――――――――――――――<br />旅行期日‥2014年(平成26年)11月26日(水)~12月1日(月) 5泊6日<br /><br />11月29日(土) 第4日目.(晴れ)<br /><br />※徒歩<br />仁寺洞…東大門歴史文化公園駅(2.5km・40分)<br />↓<br />★ソウル地下鉄5号線<br />東大門歴史文化公園→金浦空港(47分)<br />↓ ↓<br />↓ ★アシアナ航空1045便.東京羽田行<br />↓ ソウル金浦15:50→東京羽田17:55<br />↓<br />★ソウル地下鉄5号線<br />金浦空港→鐘路3街(42分) <br /><br />☆ソウル市内‥セファホステル〔宿泊〕

第36回海外旅/アジョッシ3人組の韓国視察・その4.ソウル市内ぶらり散歩と鶏鍋を食う。

2014/11/29 - 2014/11/29

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第11部-53冊目

皆様、アンニョンハセヨ。
オーヤシクタンでございます。
第36回.海外放浪の旅‥ 今回は韓国(16回目)です。
※アジョッシとは、韓国語で`おじさん´の意味です。

韓国視察は4日目を向かえました。

表紙写真‥東大門に近いタッカンマリ(鶏鍋)横丁。

――――――――――――――――――

11月29日(土) 第4日目.(晴れ)

※徒歩
仁寺洞…東大門歴史文化公園駅(2.5km・40分)

★ソウル地下鉄5号線
東大門歴史文化公園→金浦空港(47分)
↓ ↓
↓ ★アシアナ航空1045便.東京羽田行
↓ ソウル金浦15:50→東京羽田17:55

★ソウル地下鉄5号線
金浦空港→鐘路3街(42分)

☆ソウル市内‥セファホステル〔宿泊〕

鉄道 徒歩 飛行機

8:50
    おはようございます。
    ホテル近くのキンパッチョングッ(海苔巻き天国)と言う韓国各地にチェーン展開している粉食屋で朝食にします。

キンパッチョングッ (キンパッ天国) <鍾路店> 韓国料理

キンパッチョングッは海苔巻き屋さんなんですが、他にチゲや丼物、麺類などメニューが豊富です。
    このような食堂を粉食屋と言います。
    独りメシを好まない韓国でも粉食屋では独りで食事をする人が結構います。
    尚、粉食屋にはアルコール類はおいていません。

さて、朝食です。
    元祖キンパッ、ツナキンパッにプテチゲにしました。
    キンパッとは、海苔巻きのことです。
    基本的な元祖キンパッは、胡瓜、カニカマ、卵焼き、たくわんなどが入っています。
    プテチゲは部隊チゲとの事で、チゲにウインナーやスパムなど、アメリカン的なチゲです。ラーメンも入ってボリュームがありました。

プテチゲ‥5500W.
    元祖キンパッ‥1500W.
    ツナキンパッ‥2500W.

キンパッチョングッの隣りに、マンドゥと揚げドーナツの店があります。
    村上氏が食べてみたいというので、マンドゥとカレーパンを購入します。

マンドゥ(6ケ)‥3000W.
    カレーパン‥1000W.

ここは、ウニョングンと言う大韓帝国初代皇帝高宗の父である興宣大院の私邸として建てられた伝統家屋です。
    入場無料なので見ていきましょう。

雲峴宮 建造物

昌徳宮です。
    李朝第3代王太宗によって1405年に建造されました。
    17世紀前半から約3世紀もの間、政務がとられた場所で、数度の火災に見舞われましたが、五大古宮のなかで最も保存状態がよく、13棟の宮殿と庭園と庭園が残り、当時の雰囲気をそのまま漂わせています。
    1997年に世界文化遺産に登録されました。

敦化門 史跡・遺跡

ジャーン!
    村上氏と林元氏が宿泊した、イビスアンバサダーホテル仁寺洞(後ろの建物)です。
    まだ新しく、とてもきれいです。

イビス アンバサダー ソウル インサドン ホテル ホテル

こちらは、私が宿泊している、セファホステルです。
    イビスと比較してはいけません。
    私はこっちがいいんです。

グッドステイ セファ ホステル ホテル

昼はタッカンマリを食べに、鐘路3街の路地裏から東大門に向けてブラブラと歩きます。

世界遺産‥「宗廟」です。
    東洋のパルテノンとも呼ばれる宗廟は、李朝の王家の先祖を祀った霊廟です。
    李朝がソウルに都を定めた時に、中国の伝統に倣って建てられました。
    殿内には王の位牌が納められ、正殿はそれぞれの代の王と王妃の位牌を納めた部屋が東西に連なっています。

今日は時間の関係で外からチラッと見るだけです。

宗廟市民公園 広場・公園

ソウルの紅葉もきれいです。

広蔵市場とタッカンマリ横丁の中間点の路地裏には、業務用厨房機器を扱う店が並んでいました。

11:50
    広蔵市場と東大門の間にタッカンマリ横丁があります。
    タッカンマリとは鶏がまるごと1羽入った豪快な鍋で、元々は市場で働く人達の為のスタミナ料理だったそうです。
    この界隈には、タッカンマリ専門店が数軒あり、行列が絶えない店もあります。
    林元氏と私は、何回か来た事があり、その人気店にも行った事があるのですが、ウォンジョウォンハルメ ソムンナンタッカンマリと言う、この古くさい店がお気に入りなので、ここに入ります。

元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリ 韓国料理

鶏がまるごとドボン!豪快な鍋です。 by オーヤシクタンさん

タッカンマリ様のご登場です。
    タライみたいな鍋に鶏が丸ごと1羽以上入っています。
    林元氏は、うわぁ〜スゲェ! ‥と両手をあげて感激しています。
    我々が頼んだ3人用は、1.5羽の鶏がぶちこまれていて、店の方がハサミでカットしてくれました。

3人分セット
    鶏1.5羽・餅・ジャガイモ・キノコ・麺‥35000ウォン。

お腹一杯になりました。
    東大門周辺をブラブラしましょう。
    こちらは、清渓川です。

東大門総合市場です。
    生地・毛糸・手芸用品・アクセサリーの卸&小売り総合市場で、4棟のビル内、2万坪を超える建物内には約4200店ものお店が入っているそうです。

東大門一の高層ビルで、ひときわ目立つ「斗山タワー」です。
    地下1階から7階まで、ぎっしりとファッショングッズが詰まっています。
    女性にはたまらないですね。

我々アジョッシ3人組は、下から口を開けて眺めるだけです。

斗山タワー前の通りから出ている、ソウルシティツアーバスです。
    ソウル市内の各名所を巡ります。
    韓国では珍しい2階建てバスを使っていて、日本にもあるオープン屋根バスもありました。

30分~40分間隔で毎日運行。
    1日券‥15000ウォン。
    日本語での多国語音声案内サービスを行っているそうです。

12:55
    なんじゃ?このムニュとした建物は‥
    かつて球場やサッカー場などがあった東大門運動公園跡に、2014年3月に誕生した東大門デザインプラザです。
    大型イベントが開催できるアートホール。
    韓国デザインと世界トレンドを発信するミュージアム。
    デザインビジネスの拠点となるデザインラボ。
    文化体験やショッピングが楽しめるデザインマーケット。
    以上4施設からなっています。

14:45
    金浦空港です。
    村上氏と林元氏は、一足早く帰国するので見送る事にしました。

ソウル在住になった気分で…
    又、韓国に来て下さいね。
    さよなら~

金浦国際空港 (GMP) 空港

15:50
    私はもう少し、韓国に居座ります。
    地下鉄で鐘路3街に戻りました。
    宿近くのスーパーで買い物をします。

※写真は2014年6月にも同じスーパーで買い物をしたので、その時撮影したものです。

色々と買いこみました。

カス缶ビール(6缶入)‥9600ウォン・右上。
    袋ユッケジャン(5袋入)‥4500ウォン・カスの下。
    ワカメスープ‥3000ウォン・一番下の右から2番目。
    干し鱈のスープ‥3000ウォン・ワカメの下。
    レトルトカレー‥1000ウォン・ワカメの左。
    コッコ麺(4袋入)‥4500ウォン・左下。
    プンオパン‥3200ウォン・左上。

左上のオリオン製菓のプンオパンは、もちもちしたお菓子で、すごく旨いのでいつも大量に買ってしまいます。

パック牛乳・ミネラル水・バナナ牛乳・カップユッケジャン‥コンビニで買って余ったものです。

※帰国後、自宅にて撮影。

17:00
    ラブホに用があるのではありません。
    手前のエメラルドモギョクタンと言う銭湯にやって来ました。
    ここはバリバリ! 地元民100%の銭湯です。
    ここでサウナに入って疲れを癒しましょう。

エメラルドモギョクタン‥5000W.

18:00
    みんな帰ってしまったので、今夜は久々に独りメシです。

ソウルに来たら、外せない食堂があります。
    鐘路3街の路地裏に潜む、カルグクスの有名店‥ハルモニカルグクスです。
    昼時はいつも行列ができます。
    ここのカルグクスを食べずに日本に帰る訳にはいかないので、夕食はココに決定!します。

ハルモニカルグクス 韓国料理

混んでるかなぁ‥と思って入ってみたら、席に余裕があってラッキーでした。
    ‥でもって、カルマンドゥクにビールを注文。
    カルマンドゥクとは‥カルグクスにマンドゥが入っていて、1杯で2倍楽しめちゃうんです。
    スジェビ(すいとん)もオマケで少しだけ入っていました。
    ここのカルグクスは何と表現したらいいかわからないのですが、ソウルに来ると食べたくなる味です。
    キムチも箸がとまらなくなります。
    マシッソヨ!

カルマンドゥク‥6000W.
    ビール‥4000W.

お腹も満たされたし、宿に帰って寝ます。