バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の☆組(スターアライアンス)ポイントがまだ微妙に足りない気がする・・・。<br />そろそろカオサンの季節かしらー。半年もご無沙汰しちゃってるし。<br />別に国内線でも埋められる程度の僅かなポイント数なので、要はバンコクに行く理由が欲しいだけなのです(笑)。<br /><br />土日だけでは飛べないANAバンコク便なので、またもや金曜日はこっそり早抜けして「なんちゃって有休いらず」に。<br />フライング退社に関する言い訳は先月のシンガポールで書いたので、今回は割愛します。<br /><br />何度もリピートしてる街への旅は何らかのテーマを設ける私ですが、今回ばかりはどうにもこうにも思い付かず・・・。<br />まあカオサンに行くのに理由なんて無いからいいんです!<br /><br />またもやカオサンから出ずに、プチ沈没な旅で終わりました。<br />いつも同じような旅行記で申し訳ありませんm(_ _)m

土日バンコク ~カオサンに行くのに理由なんかいらない~

2014/12/05 - 2014/12/07

MARIELさん

まあカオサンに行くのに理由なんて無いからいいんです!

またもやカオサンから出ずに、プチ沈没な旅で終わりました。
いつも同じような旅行記で申し訳ありませんm(_ _)m

ANA

金曜日はまたまた派手にフライングして、17時前には成田入り。

相変わらず不味い&変わりばえのしないANAラウンジ飯。
    いつまで上海焼きそば出し続けるの!
    私、唐揚げ嫌いなんだって! ←コレはただのワガママ

一応フォローしておくと、ヘビロテのポテトサラダに新たにれんこんチップが載ったように思う(笑)。

18:15発のNHバンコク行きは到着機の遅れからの滑走路混雑で出発が1時間のディレイ。
    それにしてもアメリカからの乗り継ぎがスムーズな夕方発の東南アジア行きはどうも機内が狭い(笑)。特にUA・Gが多い前方!
    ヨーロッパ人ですらこんな圧迫感はない(^^;;

インフライトミールは「ぶりの煮付け丼」。
    和菓子が変わって良かった☆

映画1本観て、2時間の時差があるから少し寝て、到着前のスナックはペストリー。

結局到着も40分遅れて24:10スワンナプーム。あーあ、終電逃しちゃったじゃん(^^;;
    このタイミング(乗れたハズの終電に間に合わない)のディレイは日本だったらバスなりタクシーなりホテルなり補償されるところだけど、タク代が安いタイではクレームも出ないのかNHは免責だって。

仕方ないので適正価格のタクシーを捉まえるべく出発階へ。

1階で乗るとスワンナプーム→カオサンは言い値500バーツ、頑張っても400までしか下がらないけど、メーター使わせて250で来れた!
    出発フロアに回るというのはある程度旅馴れた人の中では常識で、そういう人狙いで待機してるドライバーもいるので、コツはお客さんを降ろしたばかりの車を捉まえること。

夜だから道も空いてて30分ちょっとで25時過ぎにはカオサン到着。
    ただいま!

宿もまだ決まってないけど、まずはパッタイでしょ〜!!
    最近ウチの家族はバンコクに行くことを「パッタイ食べに行く」って言う(笑)。

今日もおばちゃん居ない(>_<)
    もちろん美味しいんだけど、明らかに味が落ちる・・・。

100バーツのママズかATにチェックインしようと思ったら、どっちも施錠済み。
    仕方なしに並びのStay With Usというホステル。

150バーツするけどクオリティは数段上。
    ホットシャワーあるし、ブランケットまで付いてる!
    何よりトイレットペーパーとバスタオルを持参する必要が無いのはありがたい☆

ここ定宿になっちゃうかも。
    私も贅沢になったものだわね(¬_¬)

パキスタン人のスタッフとその友達のマレー人&スリランカ人、イギリス人の旅人としばらく宿の前の寛ぎスペースでお喋り。

26:30くらいにお開きになり、水を買いにセブンに行って10分後くらいに戻ると、なんと施錠されてた!!!
    もう日本時間で4:30 だよ?!めっちゃ眠いの! !ベッドで寝かせてーーーーー(号泣)

こりゃ朝まで締め出し食らったな。
    スタッフのパキ人、これからクラブ行くって言ってたもん・・・。

私も適当なクラブで時間潰すのが正解なんだろうけど、今日はそんな元気ない。
    飲みたい気分でもない。

ってことで3:00から1時間のフットマッサージ。
    ランブトリ通りの路上マッサージ屋さんで220バーツ。

一度宿に戻ったら同じ目に遭った日本人がいたので暫くお喋り。

5:00頃に〆だか朝ご飯だかよく分からない屋台のお粥。
    ポークのミートボール入りで35バーツ。疲れた身体に染み渡る〜♪

5:30に再び戻るとスタッフご帰還済みで、やっとベッドへ(( _ _ ))..zzzZZ

土曜日。お昼頃まで起きれないかと思ったけど9時半に目が覚めた。
    シャワーを浴びて10時半には近所に出かける。

朝のランブトリが爽やか〜。
    乾季に入ったとあって日陰はかなり過ごしやすい!

2回目(?)の朝ご飯はヌードルだな。
    昔は何回か浮気もしたけど、最近はもうこのお店しか考えらんない。

人にオススメしたくても店の名前なさそうだし、場所も説明しづらいのが残念(>_<)
    少なくともタナオ通りのカオサンとランブトリの間ではあるんだけど・・・。

ヌードルスープ、35バーツ。

このままスープを飲むとちょっと物足りない。でも4種の調味料を加えると神憑りなウマさ(≧∇≦)
    もとのスープがイマイチだと、いくらスパイス入れてもこうは行かないのよね。

食後はマンゴージュース。
    いつも通り塩抜きでオーダー。

この店、40バーツもしたー。
    もうココでは買わん!

部屋に帰って同室のジョグジャから来たインドネシア人の女の子とお喋り。
    卒業旅行で、この旅を終えたらドクターになるんだって。
    敬虔なムスリムで、ドミでちゃんとお祈りしてた。

その後はママズでビール♪
    ママとかこの界隈の住人で久々に見かける人達との再会も多かったけど、出会った頃に比べるとみんな年取ったな。きっと私もだね(笑)。

カオサンって「あそこはタイじゃない」って言われるけど、周辺は古い街並みが残ってたりして、意外にローカル感溢れまくるエリアなんだよね。

そんな雰囲気を味わいたくて衣料品中心のバーンラムブー市場へ。
    何て事無い、お隣の通りなんだけど。

到着した時からカオサンのタイ人がみんな黄色い服着てるから不思議に思ってたの。
    カオサンで働く人は黄色着なきゃいけないルールでもできたのかと(笑)。

でも市場でもやたら売ってるのでお店のおばちゃんに聞いてみたら、国王の誕生日だって!
    昨日12月5日で87歳だとか。国民にこれだけお祝いされて、ホント愛されてるなあ。

ラーマ9世のタイ数字の9をデザインしたロゴが素敵だったから、ポロシャツ1枚買っちゃった(^_^)v 250バーツ。

ランチは久し振りに立駐前のトムヤムクン!と思って行ってみたけど満席で行列まで。
    うーん、やっぱココ人気なのね。

待つのイヤだから次回まで見送り。

仕方ないのでランブトリに戻って、たまに行く惣菜屋台でグリーンカレー、25バーツ。

まだまだ食べたいから、ご飯はほとんど手を付けない(笑)。

ドリンクは市場のコーヒー屋台でタイミルクティをget♪ 20バーツ。
    カオサンよりちょっと安い?同んなじかな?

カオサンの寺側の入り口にも国王様の写真入り横断幕が。
    今年は体調が芳しくないとのことで、お祝いの式典にはお出ましにならなかったそうな。

露店ぶらぶら。旅で使えるスカート買った〜。2枚で400バーツ。
    今回は極力お金使いたくないんだけど・・・。1バーツ=2.5円台のキャッシュが次回の旅の途中で底をつきそう。今、3.7円とかするんだって!

数時間前にマッサージしたばっかだけど、Shewa Spaスルーは淋しいので1時間のフット、250バーツ。
    お店のロゴ変わったのね。

いつもの2階の部屋がいっぱいで1階のマニキュア部屋。
    外よりは遥かにマシだけど、私にとってここは「カオサンの喧騒から逃れる場所」なので、あの部屋じゃないと意味無いかも・・・。

ちょっと胃がスッキリしたとこで、ヤム(タイのサラダ)屋台見つけちゃった。
    お隣の屋台のソムタムも気になるけど、今日はヤムウンセンにしよう。

それぞれサッと湯がいた春雨、野菜、シーフードをボウルでスパイスと和えてあっという間に出来上がり☆ 40バーツ。

激辛だし美味しくない訳が無いんだけど、ヤムウンセンは冷たい方が好きかなー。

夕方はまた宿のメンバーと語ってまったり。
    来年狙ってるパキスタンの情報収集できて良かった(^^♪

日も暮れたトコで再度お出掛け(^_−)−☆
    ランブトリも徐々に活気付く時間。

昨日(今朝?)タクシーから見えたライトアップがとても綺麗だっだから、久々にRatchadamnoen Klang通りを歩いてみることにした。

数十メートル置きに王様のお写真がある通りね。
    若かりし日のお姿から、最近のものまでもの凄いバラエティ。

お腹をへらすために別に用事もないけど民主記念塔まで。
    って大した距離じゃないね(^^;;

写真撮ってるタイ人がいっぱいだー。

もう1回パッタイ食べたいところだけど、朝から飛ばし過ぎてて夕ご飯は食べられなさそう。
    寺裏に移動し、ズバリお寺の裏にある路上バーでマンゴー&ストロベリーのフローズンダイキリ、95バーツ。

何か人とツルむタイミング無いなー。カオサンは好きだけど、昔ほどは楽しめなくなってる気がしないでもない。そろそろ卒業ってコトなのかしら・・・。

さらにブラブラしていると、宿の近くのバーで飲んでるタイ人からお声がかかる。
    この店、前にも同じシチュエーションで来たことあるわ。

今夜はちょっと飲んでもいいかな〜って思ってたので、ナンパに引っ掛かることに(笑)。
    タイ人7〜8人、イギリス人4人と私でウィスキーをご馳走になってバカ騒ぎ♪

さすがタイ!右のオカマちゃん、確実に私より女子力高い。
    左のちょっとジャニーズ系な奇跡の33歳もまさかのゲイ。

1杯だけのつもりが、気が付けば25時まで5時間飲みっぱなし。
    やっぱりカオサンはいい!卒業なんてできない!!また、会いに来る仲間ができたから*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

日曜の朝は7時起床、8時のミニバスで空港へ。
    前回100バーツに一斉値下げされてたけど、現在再び120バーツ。たまに130で売る店があるので注意!

とりあえずTGラウンジに行くも今日の朝ご飯メニューは最悪だったので、大好きな海老まん一つで撤収。

結構お腹空いてきたので、ご飯の美味しいSilver Krisへ。
    チャンギではSK Goldしか使えないから、何気にこっちの方が豪華なんだよね。

アミューズ的なの3種と、まだ昼前だけどシンガポールスリングもシャカシャカしてもらっちゃう(*^^*)

ご飯系もガッツリ!
    最後のパッタイも。でもこんなトコで食べるくらいならカオサンパッタイもう一度食べたかった・・・。

ああ、お腹いっぱい!!

11:20発NH羽田行き。
    新機材だったので、fixed backで座り心地は悪いけど個人用モニターは大きくて良いので映画♪ 年末年始の海外キャリアとかぶるので、洋画は避ける作戦でルパンとドラえもん。

機内食の「チキンハンバーグ 赤ワインソース」は味見で終了。

ちょっと早めの18:40頃には無事帰国。
    移動で丸一日潰れるのは勿体無いけど、身体はラクだしフライトも楽しめるので悪くない。

カオサン、乾季の間にもう1回行けるかな〜☆

• CHLOEさん 2015/01/01 11:28:23
    MARIELさんの足跡を辿って
    あけましておめでとうございます。

MARIELさんの旅行記で勉強させていただき、私も先日カオサンまで行ってきました。

パッタイのおばちゃんは遂にお見かけしなかったのですが、ランブトリ通りのパッタイと、Shewa Spaは体験しました。初めてのパッタイ、最高でした!確かに卵入り30バーツでしたね。

私事ですが4月から生活圏が変わり、日常が旅になりそうです。
    MARIELさんの旅行記にも載っていた場所なので、また参考にさせていただきます。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2015/01/02 04:56:00
    今年も宜しくお願いします
    CHLOEさん、

あけましておめでとうございます!!
    カオサンに行かれたんですね!
    パッタイ気に入られて嬉しいです。最近あのおばちゃん、見かけないんですよね〜(>_<)

前に仰っていた新しい門出ですね!
    どこに行かれるのか気になります〜。
    お仕事でお忙しいことと思いますが、旅行記UPしていただけたら嬉しいです。
    楽しみにお待ちしてますね。

素敵な一年になりますように☆

トリニダード・トバゴより
  • べ〜こんさん 2014/12/31 13:22:29
    よいお年を迎えてください
    marielさん、2014年も楽しい旅行記、ありがとうございました。

世界を股にかけて遊んでいらっしゃるmarielさん。

先日のエアアジア・インドネシアの墜落不明アクシデントには、驚愕でした。

フルサービスキャリア、LCCを問わず、落ちるときは落ちます。

その意味から、こんだけ世界を股にかけて周っていらっしゃりながら、ご無事なのはきっと強運!

2015年もバリバリに遊んでいただけたら、トラベラー冥利に尽きます。

では、海外の地であけましておめでとうございます。

べ〜こん

MARIEL

MARIELさん からの返信 2015/01/02 04:48:42
    明けましておめでとうございます。
    べ〜こんさん、

こんにちは。
    今年も宜しくお願い致します。
    トリニダード・トバゴでカリブ海を眺めながら、お返事しております!

あの事故はショッキングでした。
    2014は航空事故が相次ぎましたね。
    私も子供の頃は事故が怖いと思っていたのですが、2001年にSep 11thの余波に巻き込まれて以来、そのリスクがあっても飛びたいと思うようになりました。
    悪運は強い方なので大丈夫な気がします(笑)。

それでは2015年がべ〜こんさんにとって素晴らしい一年になりますように☆

• いつのんさん 2014/12/20 18:47:41
    タイトルも素敵、遣わさせて頂きます(笑)

MARIELさん、御機嫌よう!

いつものようにイケテル旅行記で、流石ドス!
    今回は特にタイトルが、感動でっせ。

ヘタレ、よく聞かれるのお連れさんに、あんた何しにタイに(笑)
    仕事で行くことないんで?
    今度言います、理由なんてねえ〜〜〜し・・・素敵(爆)
    多分、タコ殴り?・・アハ!

ここのドミ?どこで予約出来るのですか・・・教えて〜〜!
    2月に行こうかと、締め出しモウマンタイかと?

ところでで今度北レス?kanaさんに連れってもらおうかと?
    お薦めありまっか?

カオスな旅行記有難うございました。

のん

MARIEL

MARIELさん からの返信 2014/12/21 19:07:26
    タコ殴り?!
    いつのんさん、

こんばんは〜。
    あら、タイに行かれるんですか〜??

ちょっとぷらっとバンコク辺りに行くのに理由なんてありませんよね!!
    てか、そもそも私の場合は旅をする理由はあっても、その場所に何で行くのかって聞かれたら答えに困っちゃうことがほとんどです。

ドミ、本気で仰ってるんですか?
    でも今回の宿はいつものとこよりお高くて綺麗なだけあって女子率が高かったかも。
    100バーツのとこは男性がほとんどなんですよね。
    カオサンでも最近のめちゃ綺麗な250バーツくらいするホステルはHostelworldから予約できると思うのですが、私のような最下層が泊まる通称ママズゲストハウス通りは一切事前予約ができないんですよ(笑)。
    いっぱいだったらお隣、みたいな。6〜7軒密集してますから。

北レス、私、行ったことないんです。
    そもそもキタに行ったことがなくって・・・。
    興味はあるんですが、美食国家への弾丸旅で北メシに一食は割けないかな、と。
    行かれたらレポートお願いしま〜す。