嘉峪関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
19日の続きです。<br /><br />嘉峪関。<br />画家爺ぃさんのお父さんは、黄土の不毛地だった甘粛省蘭州の北に隣接する「皋蘭県」を捨て、ここから馬車を乗り継いで一年掛け、西の玄関として栄えた莎車(ヤルカンド)へ向かったのでした。<br />その当時では、既に過去の反映は収束を向かえていたものの、綿花栽培が盛んで、土地も肥沃とまで行かずとも、皋蘭の乾燥に加えて黄土質の厳しい条件よりははるかに条件が良かったので、結果的に莎車に定住してしまうこととなったのでした。<br />次男坊にとっては祖父ですので、ここに立つことは、他の中国人とは別の感情があると思います。<br />感慨深いその場所に立って、何かを思っていたようです。<br />(次男坊は今回で2回目。前回の養子はこちらで→http://4travel.jp/travelogue/10038891)<br /><br />嘉峪関は、こまの中国老友一家の出発点なんですね。

2013年中国新疆放浪記059・嘉峪関散策の参~最終編!

11いいね!

2013/09/19 - 2013/09/19

17位(同エリア56件中)

こまちゃん

こまちゃんさん

19日の続きです。

嘉峪関。
画家爺ぃさんのお父さんは、黄土の不毛地だった甘粛省蘭州の北に隣接する「皋蘭県」を捨て、ここから馬車を乗り継いで一年掛け、西の玄関として栄えた莎車(ヤルカンド)へ向かったのでした。
その当時では、既に過去の反映は収束を向かえていたものの、綿花栽培が盛んで、土地も肥沃とまで行かずとも、皋蘭の乾燥に加えて黄土質の厳しい条件よりははるかに条件が良かったので、結果的に莎車に定住してしまうこととなったのでした。
次男坊にとっては祖父ですので、ここに立つことは、他の中国人とは別の感情があると思います。
感慨深いその場所に立って、何かを思っていたようです。
(次男坊は今回で2回目。前回の養子はこちらで→http://4travel.jp/travelogue/10038891

嘉峪関は、こまの中国老友一家の出発点なんですね。

PR

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP