2014/10/18 - 2014/10/21
2470位(同エリア8890件中)
love-snow.jpさん
- love-snow.jpさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ270件
- Q&A回答42件
- 331,849アクセス
- フォロワー12人
雨期が、まもなく終わる時期、4連休が取れたので、アンコールワットに行った。
行程は、1日目 未明に日本を出発し、朝 ホーチミン(サイゴン)で乗り換えて、シェムリアップへ
ガイドさんをお願いしていたので、空港で待ち合わせて、荷物を車に入れたまま、
アンコール・ワット、アンコール・トム、バイヨン寺院
2日目 アンコールワットの夜明け、地雷博物館、プノンクーレン、ベンメリア
3日目 プリアヴィヒア遺跡 (ガイドさんはここまで)
4日目 朝から ホーチミン経由で東京へ帰る。 夜 羽田着
このような、行程にした理由
ツアーの多くは、3日目が夜行で、朝 東京に帰ってくるパターンが多いが、それだと、3日目の行動が半日しかとれないので、4日目まるまるかけて、日本に帰ってくるパターンのツアーを探した。
また、団体ツアーだと、初日は、ホテルにチェックインした後、アンコール・ワット、アンコール・トムを見に行くようになっているが、時間が足りないため、充分に見ることができない。
現地は、物価が安いため、3日間ガイド+車で、460ドル(現地はアメリカドルが流通)で、雇えるので、効率的に回るにはガイドさんをお願いした方がいい。 変なオプションやおみやげの押し売りもない。
少し前にも、ニュージーランド人の女性が、遺跡を破壊する事件が起きましたが、それ以外にも、気候・自然要因よる破損などが続いています。アンコール・ワットに行くなら早めがいい。
googleで 『アンコールワット ガイド』で、検索すると、何人か日本語のできるガイドさんがヒットする。
今回は、ワン タック(Van Tak)さんにお願いした。 http://vantak.web.fc2.com/
日本から、何度かメールのやりとりをして、行きたい場所を伝えて、行程はタックさんにお任せした。
2日目は、タックさんの都合で、同じ会社のブンキンさんとなった。
4travelにも、以前、タックさんにお願いされた方の、旅行記が載っている。 http://4travel.jp/overseas/area/asia/cambodia/angkor_wat/tips/10430845/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自転車
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
朝6時、JALのJL079便で、ホーチミン・タンソンニャット国際空港に到着し、乗り換え。
乗り継ぎ時間が2時間あるので、ホーチミン(サイゴン)空港での朝食。出発ロビーのillyで朝ご飯。
それ以外にも、バーガーキングやフォー、お寿司などのお店が、朝早くから開いている。タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
カンボジア・アンコール航空のK6809で、シェムリアップを目指す。
機体はATR72。 機体後ろの扉についている、タラップで乗り降りする。
機内誌によると、近日、日本に就航とのこと。期待したい。
この旅行の日の段階では、シェムリアップへの直行便はなく、ホーチミン、ハノイ、バンコク、上海、香港、ソウルなどで、乗り換えとなる。タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
SIMフリーのスマートホンを持って行ったので、空港でプリペイドSIMをゲット。$5のSIMで、3.5GB分のデータ通信と$2分の通話料がついている。スマートホンを英語モードにしておけば、設定までやってくれる。
空港内の一角に、数社の窓口がある。
選んだのは、『SMART』という会社のSIM 町中では、いちばん販売店が多い。
ガイドさんの話だと、電波がいちばんいいのは、『Mobitel』とのこと、こちらは、町中で販売店は見つからなかった。 次は、『Metfone』。Metfoneは、町中でもお店を見つけられた。
SMARTの電波は、圏外にはならなかったが、田舎に行くと、GSM(2G)の通信となるので、すごく遅い。 Mobitelの方が、田舎でも電波の質はよさそう。シェムリアップ国際空港 (REP) 空港
-
チェックポイントで、入場券$20を買って、アンコール・トムへ
5つある門のうち、南門から入る。
アンコールトムの敷地は、3km四方 すごく広い。
中にバイヨン寺院がある。アンコール トム 南大門 史跡・遺跡
-
石を積み上げるメカニズムがわかる。
テコの力を使って、適切な位置に積んで行ったそうだ。
昔の人は大変。アンコールトム 建造物
-
50以上の顔があるそうだ。
バイヨン 史跡・遺跡
-
顔ばっかり注目するけど、その下の細かい彫刻も必見。
バイヨン 史跡・遺跡
-
象のテラスと呼ばれる場所。
¥
ここで、待ってたら、タックさんが車を持ってきてくれた。象のテラス 史跡・遺跡
-
タ・プローム寺院
王様がお母さんのために作ったもの。
ガジュマルの木の根っこが、スゴいことになってる。ここだけじゃなくて、何カ所も。タ プローム 寺院・教会
-
2カ所回って、お昼も大きく過ぎたので、タックさんが連れて行ってくれた、レストランへ。
カレーとチャーハン、ビール2本、パイナップルジュース、マンゴーを頼んで、$25高かった。
ビールは、カンボジアンビールと、アンコールビールを飲み比べ。
どちらも、アジアの暑いエリアに多い、甘いビールだが、カンボジアンビールの方が、甘さが少なく、自分の口に合った。 -
続いて、アンコール・ワット。
アンコールトムより、面積は狭い。
中の池に映る、アンコールワット。アンコールワット 史跡・遺跡
-
上まで登ると、こんな感じ。
急な階段を上るので、かなり疲れた。アンコールワット 史跡・遺跡
-
宿泊は、『パシフィック ホテル & スパ』
シェムリアップ空港から近いが、市街地には4キロくらいある。
日本語もある程度、いけるホテル。 タックさんが、チェックインの手続きまでやってくれた。
面倒なので、3日とも、ホテル内で、夕食を取った。
しかし、このホテルの日替わりディナーが秀逸。
1ドリンク(ビールもOK)付きで、$8.5。 おかわりのビールが、$3なので、2人で行って、ビール1杯お代わりで、ちょうど$20。
20ドルとは思えないほど、ボリュームのあるコース料理だった。
初日に、シンガポールのタイガービールが出てきたので、「違う種類のビールはないの?」と、聞いたら、アンコールビールが出てきた。 カンボジアンビールは扱っていない。
会計の時に、「明日も、同じ料理なの?」と質問したら、「明日は魚料理」と言われた。
そんな、質問をしてたら、「うるさい日本人」だと、ウェイターが覚えてくれた。
別に、値段が、すばらしいのではなくて、料理もすばらしい。
コストパフォーマンスまで含めたら、5つ★。空港に近く、街には遠い。 でも、快適な宿。 隣にはコンビニあり! by love-snow.jpさんパシフィック ホテル ホテル
-
2日目は、5時にロビーで待ち合わせて、アンコールワットの朝焼けを見に行く。(写真は、5時27分)
今日のガイドはブンキンさん。 前の日のタックさんから、名前がうまく伝わってなかった。
でも、ガイドさんの名前を聞いておいたので、ロビーで落ち合うことができた。
違う人の名前が書いた紙を持っていて、びっくり!アンコールワット 史跡・遺跡
-
5時51分 明るくなってきた。
このあと、ホテルに戻って食事。アンコールワット 史跡・遺跡
-
いったん、ホテルに戻って、朝食後待ち合わせる。
今日の目的地は、地雷博物館とプノンクーレンとベンメリア。
「朝食で食べた、ドラゴンフルーツが美味しかった。」という話をしたら、ドラゴンフルーツの前で車を止めてくれた。
サボテン科の植物らしい。 -
地雷博物館(通り道)を1時間弱見て、プノンクーレン。
途中に悪路があるので、バスでは行けない場所。
途中に川があって、増水してないときは、水浴びにいい場所らしい。 -
少し歩いて、昼食。
昨日に続いてチャーハン。 宗教的な問題なのか、わからないが、どちらの店も、肉の種類が選べた。
昨日は牛にしたので、今日は豚。
ビールはもちろん、カンボジアンビール。
プノンクーレンでは、少し歩いて、川がきれいな場所とかに行く。
車は、運転手さんが、別の駐車場まで回しておいてくれた。 -
悪路を戻り、1時間半走って、ベンメリア。
プノンクーレンへは、バスが入れないため、観光バスでベンメリアに行く場合は、バンテアイ・スレイと組み合わされる。
天空の城ラピュタのイメージとなった場所。
すごく幻想的。ベンメリア 森林・ジャングル
-
この日のガイドのブンキンさん。
歴史にすごく詳しい。 教員の免許をもっているそうだ。
会社のホームページによると、下ネタも冴えるらしい。ベンメリア 森林・ジャングル
-
人も少なく、幻想的なところ。
しかし、ここでも、盗難や気象などによる破壊が進んでいる、
行くのなら、早いほうがいい。ベンメリア 森林・ジャングル
-
パシフィックホテル&スパに泊まったが、隣にガソリンスタンドがあって、敷地内にコンビニがあった。酒も売っている。
飲み水は買わないとダメなので、コンビニで買えて、安く上がった。
1.5リットルの水が、$1しない。
http://www.pacifichotel.com.kh/空港に近く、街には遠い。 でも、快適な宿。 隣にはコンビニあり! by love-snow.jpさんパシフィック ホテル ホテル
-
3日目は、プレアヴィヒア遺跡へ。
シェムリアップからは200キロ以上離れていて、3時間以上かかる。
途中の町のコンビニで、トイレ&カンボジアンビールを補給。たった$0.7だった。
山の麓の事務所で手続きして、バイクタクシー(1人$5)か、四駆(1台$25)に乗り換える。無理をしてでも、行った方がいい! by love-snow.jpさんプレアヴィヒア寺院 寺院・教会
-
バイクタクシー
早い話 2ケツ
嫁さんはびびってたけど、タックさんは楽しそう。
両手離しても、平気な速度で、山道を登っていく。 ここは、舗装されているけど、間もなく、悪路になる。
カンボジアでは、運転してる人だけ、ヘルメットをかぶればOK。町では4人乗りのバイクも見た。 -
ここは、カンボジアとタイの国境。
数年前まで、領土問題があったそうで、2008年、2011年に衝突が起きている。
遺跡の端っこでは、機関銃の銃口がこっちを向いていた。
外務省の海外渡航情報のページ(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo.asp?id=004&infocode=2014T047#ad-image-0)で
2013年2月までは、「渡航の是非を検討してください。」
現在も、「渡航の是非を検討してください。」
プレアビヒア州のタイとの国境付近に位置し,2008年7月にユネスコ世界遺産に登録された「プレアビヒア寺院」の周辺地域で,両国の主張する国境線の違いを巡って,カンボジアとタイとの間で緊張状態が発生しています。
両国の間では問題解決に向けた対話が続けられていますが,その一方で, 2011年2月には砲撃を伴う大規模な銃撃戦があり,双方に死傷者が出ました。上記1(1)のとおり,両国間の緊張は緩和しつつありますが,両国の政治情勢の変化次第では再び緊張が高まる可能性は排除できず,引き続き十分な注意が必要です。
ついては,同地域周辺への渡航・滞在を予定されている方は,不要不急の渡航を控えるようおすすめします。渡航すべきか否かは,渡航目的の緊急性,とりうる安全対策等に応じて検討を行った上で判断するようにお願いします。渡航される場合には,十分に信頼できる旅行エージェント,旅行ガイドを選び,どのような安全対策をとっているか確認する等,具体的な安全確保に留意してください。無理をしてでも、行った方がいい! by love-snow.jpさんプレアヴィヒア寺院 寺院・教会
-
不便な場所にあるので、盗難がない。
こんなきれいな形のナーガーを初めて見た。無理をしてでも、行った方がいい! by love-snow.jpさんプレアヴィヒア寺院 寺院・教会
-
プレアヴィヒア寺院
レリーフもきれいに残っている。無理をしてでも、行った方がいい! by love-snow.jpさんプレアヴィヒア寺院 寺院・教会
-
プレアヴィヒア寺院
カンボジア側の絶景。
この場所で、ジャンプして、写真を撮るのが有名。
時間を作ってでも、行きたい場所!無理をしてでも、行った方がいい! by love-snow.jpさんプレアヴィヒア寺院 寺院・教会
-
プレアヴィヒア寺院
ズームで、タイ側を撮ってみた。無理をしてでも、行った方がいい! by love-snow.jpさんプレアヴィヒア寺院 寺院・教会
-
プリアヴィヒア寺院では、サンドイッチだけしか食べてなかったので、小腹が減ってきたから、アンコール・ワットに帰って来て、美味しいおかゆのお店に連れて行ってくれた。
現地の他のガイドさんが食べているお店で、かなり美味しい!
鶏のだしと肉、レバーなんかが入っていた。
カンボジアビールを入れて、2人で$4くらいだった。
アンコールワットとアンコールトムの間にあるので、ガイドさんには使いやすい店なのだろう。 -
町歩きをしていないと、ガイドさんに伝えたら、車窓で、シェムリアップの町を見せてくれて、ホテルに帰り、3日間の感謝を伝えお別れ。
ホテルのプールサイドでマンゴージュースを飲む。約$5。 ディナーのコースが$8.5だと思うと、すごく高い。空港に近く、街には遠い。 でも、快適な宿。 隣にはコンビニあり! by love-snow.jpさんパシフィック ホテル ホテル
-
帰りの飛行機から撮った、パシフィックホテル Pacific Hotel & SPA。(写真中央)
左側がガソリンスタンド。 -
帰りの飛行機から撮った、アンコールワット(たぶん)
-
往路と同じ、ホーチミン(サイゴン)のタンソンニャット国際空港乗り継ぎで帰る。
バーガーキングで、ワッパーを食べる。 こちらも、世界共通の味。
このバーガーキング、$1未満は、ベトナム・ドンでお釣りがくる。ドンを持って帰っても、使い物にならないので、カードの支払いの方がおすすめ。
なお、オレンジジュースは割増料金を取るのに、100%果汁じゃない。タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パシフィック ホテル
3.64
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34