鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻が鎌倉に出かけるために購入していた回数券がもうすぐ期限切れになるというので、週末の鎌倉を散歩してくることにした。<br /><br />12:19 藤沢−大船 834M<br />直前に東海道線が出て行ってしまって10分以上次の列車を待つ羽目になる。<br /><br />12:28 大船−鎌倉 929S<br />さすがに海に出かけるには寒くなってきたので乗客もかなりまばら。鎌倉西口から御成通りを歩き、「りせっとかふぇ・御成通り店」に入店。この前来てからかなり間があいたけど、なんとなくお店の雰囲気が変わっていた。妻が気に入ったお店はなぜか閉店とかいう憂き目にあう確率が高いのだが、今回もそうならないことを祈るばかりだ。とりあえず、昼食にする。煮豚丼のセットを注文。紅茶で煮た豚の角煮がおいしかったー<br /><br />お腹を満たして本格的に散歩を開始。御成通りも南の方までは歩いていったことがなかったけど、お洒落なカフェや雑貨店が多くていい雰囲気だ。カフェの間での競争もなかなか大変だろうなあ、と思ったりもする。<br /><br />御成通りから由比ヶ浜大通りに出る。ジョギングで逆方向から走ることがあっても早朝すぎてまともにお店は開いてないのだが、いろんなカフェやお洒落な鞄屋さんが並んでいて、また立ち寄りたいなあ。<br /><br />大通りの途中の辻で六地蔵を発見。地形的には昔からの道路が続いていそうなので、ちょっと気になってスマホでググってみたら、やっぱりというかなんというか、昔はこの辻に処刑場があったようです。。。<br /><br />大通りをまっすぐに歩いてもうすぐ長谷寺というところで、妻がトイレタイム。良いタイミングでコンビニがあったのでトイレを使わせてもらう。この辺りのコンビニでは鎌倉野菜も並べられていてフラッと立ち寄るのもなかなか楽しいかも。<br /><br />ということで、由比ヶ浜大通りの突き当たりにある長谷寺に到着です。入山寮は300円。自動券売機で購入&suicaが利用可能。うーん、便利なんだけど味気ないというか。<br /><br />長谷寺山門の脇から入場(山門は通行止め)、きれいな池を横目でみつつ、石段を登る。アジサイで有名なお寺ではあるが他の木々も見ごたえがある。まだ紅葉にはちょっと早かったが11月下旬からはライトアップもおこなわれるそう。<br /><br />石段を登ると正面に本堂の観音堂。わずか数kmの道のりですでに妻が疲労していたので、お参りする前にとりあえず、海の見えるお茶屋さん(海光庵)で、ぜんざい(長谷ぜんざい)を注文、甘いもの食べて疲れをとってもらう。<br /><br />妻がノンビリしてる間に本堂にお参り。観音堂の中は撮影禁止。ご本尊がお堂の奥に配置されているので外からはあまり良く見えなかったのだが、中にはいると観音像の大きさに度肝を抜かれる。西国三十三カ所の長谷寺とは直接関係ない、ということらしいが、向こうの長谷寺も大きな観音様が祀られていたような気がする。<br /><br />宝物館が改築中なので御朱印は隣の阿弥陀堂でいただくらしい。とりあえず、観音堂では納め札を納めてくる。<br /><br />ということで、改めて阿弥陀堂にお参り。こちらは靴を脱いで上がります。板東三十三カ所と鎌倉三十三カ所の第4番札所なので、こちらも色々出すものがあって忙しい。まずは板東の御朱印帳、板東のおいづる、鎌倉の御朱印帳。もうちょっとノンビリしたいところだが、後ろに他のお参り客がいる手前、ちょっと慌てて失礼する。<br /><br />お参りを済ませて順路に沿って石段を下りると、「弁天窟」という、なんちゃって洞窟に誘導される。なんか胡散臭げな感じだったけど、なんだか外国人観光客のひとは結構ウッキウキで洞窟をまわっていたみたいだ。まあ、ちょっとしたエンターテイメントですよね。<br /><br />14:41 長谷−藤沢 96<br />ということで、一通り、長谷寺も満喫して長谷の駅に戻ってきた。ここからは江ノ電に乗って藤沢まで戻ります。<br />鎌倉からの乗客がかなりの割合で長谷で下車するので、何の苦労もなく着席できた。海側を望める席に座れてラッキー。この前の雪の日のような晴天ではなかったが、やっぱり海を見ながら移動するのは楽しい。途中、江ノ島駅で停車中、展示室(?)では台湾の人たちを集めてレクチャー的なことをしていたみたいだ。江ノ電と台湾のローカル線の間で相互交流みたいなこともやってるらしく、またいつかは台湾にいってみたいなあ<br /><br />ということで、日頃の妻の運動不足解消も兼ねてちょっとした散歩に出かけてきました。鎌倉には沢山のお寺に加えて、カフェも回りきれないくらいあるので、またちょくちょく暇を見つけては出かけてみたいなあと思うのでした。

散歩がてらに長谷寺(板東・鎌倉三十三カ所第4番札所)にお参り。