東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
わび・さびがわかる歳になりました。<br /><br />11/21 21:45に新宿→京都の夜行バスに乗り、11/22 5:10には京都駅到着。駅前にある「なか卯」で朝ごはんを食べ、今年の夏に購入したCanon一眼レフを首にさげ、いざ出発!<br /><br />3連休でどこもかしこも大変込んでいましたが、「清水寺~東福寺~永観堂~銀閣寺~高台寺(夜)~圓徳院(夜)」と結構回れました。今回まわった中で一番心に残ったのは全くのノーマークだった「圓徳院」。高台寺のライトアップ観賞後、空いていたのでブラリ立ち寄った場所。世の中にこんなに美しい空間があるとは…、そんな風に想わせるなんだか少し不思議な場所でした。

紅葉の京都ぶらり一人旅~清水寺~東福寺~永観堂~銀閣寺~高台寺~圓徳院

42いいね!

2014/11/22 - 2014/11/22

1039位(同エリア6956件中)

0

132

ayuさん

わび・さびがわかる歳になりました。

11/21 21:45に新宿→京都の夜行バスに乗り、11/22 5:10には京都駅到着。駅前にある「なか卯」で朝ごはんを食べ、今年の夏に購入したCanon一眼レフを首にさげ、いざ出発!

3連休でどこもかしこも大変込んでいましたが、「清水寺~東福寺~永観堂~銀閣寺~高台寺(夜)~圓徳院(夜)」と結構回れました。今回まわった中で一番心に残ったのは全くのノーマークだった「圓徳院」。高台寺のライトアップ観賞後、空いていたのでブラリ立ち寄った場所。世の中にこんなに美しい空間があるとは…、そんな風に想わせるなんだか少し不思議な場所でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • 6:10始発の清水寺行きバスに乗り、清水寺へ。<br />1日バスチケットは500円ですが、きっとそんなに利用できないと思うので1回230円で支払います。<br /><br />バスは空いていて座れました。バスに乗っていた他の観光客が「今年の紅葉は例年より綺麗らしいよ」と…。そんな話し声を聞いて一気にテンションUP♪

    6:10始発の清水寺行きバスに乗り、清水寺へ。
    1日バスチケットは500円ですが、きっとそんなに利用できないと思うので1回230円で支払います。

    バスは空いていて座れました。バスに乗っていた他の観光客が「今年の紅葉は例年より綺麗らしいよ」と…。そんな話し声を聞いて一気にテンションUP♪

  • 6:30前くらいに清水寺到着。入口の仁王門。

    6:30前くらいに清水寺到着。入口の仁王門。

  • わき道にて見事な紅葉発見。<br />そして本堂の方へ歩いていくと…

    わき道にて見事な紅葉発見。
    そして本堂の方へ歩いていくと…

  • 目が覚めるような美しい紅葉。艶やかです。今まで何回か来てますが、今回のが一番美しいと思いました。

    目が覚めるような美しい紅葉。艶やかです。今まで何回か来てますが、今回のが一番美しいと思いました。

  • 赤・緑・黄色のコンストラストが美しいです。

    赤・緑・黄色のコンストラストが美しいです。

  • こんな小さな草?も紅葉してます。

    こんな小さな草?も紅葉してます。

  • 清水の舞台からの眺め

    清水の舞台からの眺め

  • 清水の舞台を反対側から撮っている人々。まだ早朝なので人もまばらです。

    清水の舞台を反対側から撮っている人々。まだ早朝なので人もまばらです。

  • 真横から見た本堂

    真横から見た本堂

  • キタ〜〜!!!

    キタ〜〜!!!

  • 紅葉ですっぽり覆い隠されています。

    紅葉ですっぽり覆い隠されています。

  • 本堂舞台下。芸術的です。

    本堂舞台下。芸術的です。

  • 木と言うより…花が咲き誇っている、そんな表現の方が正しい気がします。

    木と言うより…花が咲き誇っている、そんな表現の方が正しい気がします。

  • 境内は見終わり、東福寺(8:30〜)まで時間があるので、高台寺の方までお散歩してみます。

    境内は見終わり、東福寺(8:30〜)まで時間があるので、高台寺の方までお散歩してみます。

  • 清水道から「清水寺・東福寺行き」のバスに乗って東福寺へ。とても綺麗なバス停でした。京都銀行の向かいにあります。

    清水道から「清水寺・東福寺行き」のバスに乗って東福寺へ。とても綺麗なバス停でした。京都銀行の向かいにあります。

  • 8:20ころに東福寺到着。バスでは学生さんたちがたくさん乗っていましたが、またもや座れました。

    8:20ころに東福寺到着。バスでは学生さんたちがたくさん乗っていましたが、またもや座れました。

  • 臥雲橋。非常に混んでいます。

    臥雲橋。非常に混んでいます。

  • 押されたり、ずるこみされたりしながらやっと最前列へ。太陽の光がまぶしくてあまり綺麗に撮れませんでした。

    押されたり、ずるこみされたりしながらやっと最前列へ。太陽の光がまぶしくてあまり綺麗に撮れませんでした。

  • 20分くらいチケット購入に並び、やっと園内へ。

    20分くらいチケット購入に並び、やっと園内へ。

  • 黄色の紅葉も美しい。

    黄色の紅葉も美しい。

  • 鮮やかすぎる景色。

    鮮やかすぎる景色。

  • 通天橋からの眺め。人が凄すぎてかなり殺伐としてます。後ろから押されるわ、なかなか最前列からどかないと文句言われます。めげずに最前列ゲット、ただ前来たときの方が綺麗でした。

    通天橋からの眺め。人が凄すぎてかなり殺伐としてます。後ろから押されるわ、なかなか最前列からどかないと文句言われます。めげずに最前列ゲット、ただ前来たときの方が綺麗でした。

  • 園内の景色の方が綺麗でした。

    園内の景色の方が綺麗でした。

  • 紅葉のじゅうたん

    紅葉のじゅうたん

  • 通天橋で必死になって写真を撮る人々。すごいカッコ…足ってそんなに曲がるのかというような姿になってまでも写真を撮り続ける人々。少し笑えます。

    通天橋で必死になって写真を撮る人々。すごいカッコ…足ってそんなに曲がるのかというような姿になってまでも写真を撮り続ける人々。少し笑えます。

  • 東福寺を後にして、次は南禅寺・永観堂へ。電車で三条まで行き、バスを20分ほど待ちましたが、11時となった今、すでに満員で乗れません。仕方なく電車で三条京阪→蹴上へ。

    東福寺を後にして、次は南禅寺・永観堂へ。電車で三条まで行き、バスを20分ほど待ちましたが、11時となった今、すでに満員で乗れません。仕方なく電車で三条京阪→蹴上へ。

  • 蹴上からだと南禅寺まで結構歩くかと思いましたが、10分〜20分くらいでした。

    蹴上からだと南禅寺まで結構歩くかと思いましたが、10分〜20分くらいでした。

  • やっと南禅寺到着。

    やっと南禅寺到着。

  • 入り口あたり。

    入り口あたり。

  • ここの紅葉が綺麗でした。少し脇にある穴場的な場所で親子があまりの綺麗さにはしゃいで、紅葉の木の下でジャイアントスイングしてました。そのくらいテンションの上がる美しさです。

    ここの紅葉が綺麗でした。少し脇にある穴場的な場所で親子があまりの綺麗さにはしゃいで、紅葉の木の下でジャイアントスイングしてました。そのくらいテンションの上がる美しさです。

  • ドラマなどの撮影で有名な「水路閣」

    ドラマなどの撮影で有名な「水路閣」

  • この園内へ入る瞬間の景色と…

    この園内へ入る瞬間の景色と…

  • 入った瞬間の景色が好きです。開放感があり、皆がその辺に腰掛けてこの美しい光景をぼ〜っと眺めている、そんな空気も好きです。

    入った瞬間の景色が好きです。開放感があり、皆がその辺に腰掛けてこの美しい光景をぼ〜っと眺めている、そんな空気も好きです。

  • 12時すぎ…混んでいる事は覚悟の上で、湯豆腐で有名な「純正」へ。

    12時すぎ…混んでいる事は覚悟の上で、湯豆腐で有名な「純正」へ。

  • まさかの2時間待ち…

    まさかの2時間待ち…

  • お昼は諦めて、すぐ近くの(おそらく徒歩5分くらい)永観堂へ。

    お昼は諦めて、すぐ近くの(おそらく徒歩5分くらい)永観堂へ。

  • わぁ〜〜、やっぱり紅葉は永観堂が一番綺麗だと思います。入り口からこの景色、やばすぎます。

    わぁ〜〜、やっぱり紅葉は永観堂が一番綺麗だと思います。入り口からこの景色、やばすぎます。

  • ただ…人もやばすぎます(汗)

    ただ…人もやばすぎます(汗)

  • 真っ赤な紅葉も綺麗ですが、真っ赤になる前の若い感じの紅葉が好きです。

    真っ赤な紅葉も綺麗ですが、真っ赤になる前の若い感じの紅葉が好きです。

  • 有難いお言葉を聴いている人々。時間があれば参加したかったです。

    有難いお言葉を聴いている人々。時間があれば参加したかったです。

  • 上からの眺め

    上からの眺め

  • あま酒もあるよ

    あま酒もあるよ

  • まっ黄色の紅葉も美しい

    まっ黄色の紅葉も美しい

  • 永観堂を満喫し、続いて銀閣寺へ歩いていくことに。永観堂からは哲学の道をまっすぐ歩いて徒歩30分だそうです。これがかなり疲れました。<br /><br />哲学の道々にはカフェや雑貨屋さんなどがあり、歩いていて楽しいです。銀閣寺に着く前に鯛めし屋の張り紙が気になり、ちょっと立ち寄ってみることに…。

    永観堂を満喫し、続いて銀閣寺へ歩いていくことに。永観堂からは哲学の道をまっすぐ歩いて徒歩30分だそうです。これがかなり疲れました。

    哲学の道々にはカフェや雑貨屋さんなどがあり、歩いていて楽しいです。銀閣寺に着く前に鯛めし屋の張り紙が気になり、ちょっと立ち寄ってみることに…。

  • 鯛めしと1品好きな小料理を選べて1500円。まずはブリとキャベツのほにゃらら(前菜)。ゆずがきいていてとっても美味しかったです。

    鯛めしと1品好きな小料理を選べて1500円。まずはブリとキャベツのほにゃらら(前菜)。ゆずがきいていてとっても美味しかったです。

  • 続いて1品選んだ小料理、さわらの柚子なんちゃら♪こちらも美味しゅうございました。ビールと合います。

    続いて1品選んだ小料理、さわらの柚子なんちゃら♪こちらも美味しゅうございました。ビールと合います。

  • 最後に鯛めし…鯛茶づけ、こちらも美味しかったです。一品一品とても丁寧に調理されていて、これで1500円は本当に安いです。

    最後に鯛めし…鯛茶づけ、こちらも美味しかったです。一品一品とても丁寧に調理されていて、これで1500円は本当に安いです。

  • 鯛茶づけ頂いた「八よし」より徒歩5分ほどで銀閣寺到着。紅葉の時期に銀閣寺来たのは初めてです。入り口で並びましたが5〜10分くらいで入れました。

    鯛茶づけ頂いた「八よし」より徒歩5分ほどで銀閣寺到着。紅葉の時期に銀閣寺来たのは初めてです。入り口で並びましたが5〜10分くらいで入れました。

  • 入り口入るとすぐに銀閣寺、なんとなくありがたや。

    入り口入るとすぐに銀閣寺、なんとなくありがたや。

  • 緑豊かな園内

    緑豊かな園内

  • 銀閣寺を後にして、永観堂の方へ戻ります。途中にあった「法然院」へ。

    銀閣寺を後にして、永観堂の方へ戻ります。途中にあった「法然院」へ。

  • 額縁けしき。

    額縁けしき。

  • こちらも帰路にあったところ、入り口の紅葉がお見事でした。

    こちらも帰路にあったところ、入り口の紅葉がお見事でした。

  • なんだかんだで16時ころに再び「純正」へ。さすがにこの時間なら空いているだろう。…あまかったです。ただせっかくなので待つことに…待つこと1時間…。独り身の為、待っている間もかなり肩身の狭い思いをしました。

    なんだかんだで16時ころに再び「純正」へ。さすがにこの時間なら空いているだろう。…あまかったです。ただせっかくなので待つことに…待つこと1時間…。独り身の為、待っている間もかなり肩身の狭い思いをしました。

  • 17時ころにやっと入店。湯豆腐セット3000円と瓶ビールを注文。豆乳が美味しかったです。

    17時ころにやっと入店。湯豆腐セット3000円と瓶ビールを注文。豆乳が美味しかったです。

  • てんぷらと田楽も出てきました。

    てんぷらと田楽も出てきました。

  • 湯豆腐はおかみさんにお世話してもらいました。豆腐は木綿のようでした。

    湯豆腐はおかみさんにお世話してもらいました。豆腐は木綿のようでした。

  • とっても美味しかったです。ただ個人的には嵐山で以前食べた嵯峨野の湯豆腐の方が絹だったからか好みの味でした。一回食べたら「純正」はもういいかな。

    とっても美味しかったです。ただ個人的には嵐山で以前食べた嵯峨野の湯豆腐の方が絹だったからか好みの味でした。一回食べたら「純正」はもういいかな。

  • さてお腹もいっぱいになったので、タクシーで高台寺のライトアップへ。

    さてお腹もいっぱいになったので、タクシーで高台寺のライトアップへ。

  • すご〜い長蛇の列です。ただ結構進むのであまり苦にはなりませんでしたが、1時間くらいは待ったかもしれません。

    すご〜い長蛇の列です。ただ結構進むのであまり苦にはなりませんでしたが、1時間くらいは待ったかもしれません。

  • どんなに待ってでも見たい高台寺のライトアップ。私が見たかったのはこれではなく…

    どんなに待ってでも見たい高台寺のライトアップ。私が見たかったのはこれではなく…

  • これでもなく…

    これでもなく…

  • これです!!!なんと幻想的なことでしょう。すごい多くの人なのに何故か静寂に包まれています。

    これです!!!なんと幻想的なことでしょう。すごい多くの人なのに何故か静寂に包まれています。

  • まるで吸い込まれそうな景色。いくら見ていても飽きません。

    まるで吸い込まれそうな景色。いくら見ていても飽きません。

  • 池を後にして…竹林も美しいです。

    池を後にして…竹林も美しいです。

  • 高台寺を後にして、すでに20:30くらい。ライトアップの営業時間が20:30のところが多いし、疲れたのでこれにて終了かなと思っていたら、目の前に「圓徳院」があり、誰も並んでいなく、すぐ入れそうだったのではいってみることにしました。

    高台寺を後にして、すでに20:30くらい。ライトアップの営業時間が20:30のところが多いし、疲れたのでこれにて終了かなと思っていたら、目の前に「圓徳院」があり、誰も並んでいなく、すぐ入れそうだったのではいってみることにしました。

  • 入り口はいったところ…

    入り口はいったところ…

  • 庭園の景色。思っていたよりいい感じです。

    庭園の景色。思っていたよりいい感じです。

  • 縁側に腰掛けて、この美しい庭園をぼ〜っと眺めます。この時間帯なのであまり人がおらずゆっくり、好きなだけ眺めてられます。

    縁側に腰掛けて、この美しい庭園をぼ〜っと眺めます。この時間帯なのであまり人がおらずゆっくり、好きなだけ眺めてられます。

  • 期待以上でした。来てよかった。もうこれで終わりだと思い帰る気で、帰路の順路の方へ歩いていたら…

    期待以上でした。来てよかった。もうこれで終わりだと思い帰る気で、帰路の順路の方へ歩いていたら…

  • えっ、なにこれ!?<br /><br />この景色…この世のものとは思えません。世の中にこんなに美しい空間があるなんて想ってもみませんでした。自然と涙が流れてきました、不思議です。

    えっ、なにこれ!?

    この景色…この世のものとは思えません。世の中にこんなに美しい空間があるなんて想ってもみませんでした。自然と涙が流れてきました、不思議です。

  • あまりの美しさに知らない人同士が話だすほど…。ここ初めて来ましたが、今までこの場所に来なかったことを後悔しつつ、今回ここに来れたことに感謝します。30分ほど畳の上でのんびりさせて頂きました。

    あまりの美しさに知らない人同士が話だすほど…。ここ初めて来ましたが、今までこの場所に来なかったことを後悔しつつ、今回ここに来れたことに感謝します。30分ほど畳の上でのんびりさせて頂きました。

  • 京都弾丸旅行これにて終了、帰りの京都行きバスはえらいことになってました。京都駅までタクシーで移動し、京都→竹田駅へ行き、温泉にゆ〜くりはいって疲れを癒し、24:15の深夜バスでいざ東京へ!

    京都弾丸旅行これにて終了、帰りの京都行きバスはえらいことになってました。京都駅までタクシーで移動し、京都→竹田駅へ行き、温泉にゆ〜くりはいって疲れを癒し、24:15の深夜バスでいざ東京へ!

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP