東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 バスツアーで京都有名紅葉8ヶ所巡りに効率よく連れて行ってもらえると期待し便乗した。でも・・・どことも、人、人の混雑ぶり、更に外国人の多さにも一寸驚きでした。巷で噂されている「円安」「おもてなし」の効果でしょうか?特に台湾・中国・香港・シンガポールの方々でした。尚、石清水八幡宮では禰宜さんの解説付き見学で、曰わく因縁故事来歴を承り、お祓いも受け有意義でした。嵐山での遊覧船観光には日没に掛かって紅葉より夕暮れの中の風景のみで一寸残念でした。一日快晴がなによりのプレゼントでした。

紅葉の京都紀行

2014/11/21 - 2014/11/21

ofuru

ofuruさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡りと言うナガーイバスツアーに参加。出発はチョー便利、自宅近くの堺東から・・。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。まずは石清水八幡宮へ。ケーブルカーに乗って男山へ。トンネルを抜けると八幡の町が見下ろせる。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。まずは石清水八幡宮へ。ケーブルカーに乗って1カ所目の男山へ。トンネルを抜けると八幡の町が見下ろせる。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。2カ所目は石清水八幡宮へ。朱色の建物が鮮やか。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。2カ所目は石清水八幡宮へ。境内・・灯籠が並ぶ。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。石清水八幡宮の境内へ・・。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。石清水八幡宮へ。境内へ・・。神殿内に招かれて。左甚五郎作の彫刻点在。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。2カ所目は、「光明寺」へ、参道の紅葉か見もの・・とか。本堂に参拝して。石庭が美しい。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。3カ所目は、「光明寺」へ、参道の紅葉か見もの・・とか。本堂に参拝して。帰り道の光景。参道の紅葉か見もの・・とか。本堂に参拝して。帰り道の光景。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。4カ所目は、「南禅寺」へ、山門を通過。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。「南禅寺」へ、山門を通過。でっかい三門。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。「南禅寺」へ、山門を通過。でっかい三門をくぐり抜けて。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。「南禅寺」境内散策。疎水を通す水路閣・・大好きな構造物。水路にちゃんと水が流れている。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。「南禅寺」境内散策。雄大な法堂。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。「南禅寺」へ、山門を通過。でっかい三門に登って(500円)下界を眺望。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。5カ所目は、「永観堂」

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。4カ所目は、「永観堂」・・・入場観光の時間が無く、外側からの眺望。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。「永観堂」・・・入場観光の時間が無く、外側からの眺望。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。6カ所目は、「府立植物園」。広すぎてちらちらと見て回っただけ。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。7カ所目は、「嵐山」、日没が近く紅葉が満足に見られず・・残念。

2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。8ヶ所目は、「嵐山遊覧観光」、完全に日没、紅葉が満足に見られず・・残念。

• 2014.11.21(金)京都彩る東西南北8つの紅葉巡り。8カ所目は、「嵐山遊覧観光」、完全に日没、紅葉が満足に見られず・・残念。8カ所目は?不明。船上で夜を迎えてしまった。・・・この後一路帰路へ。