出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月8日 出雲へ<br />7:10羽田空港→8:35出雲縁結び空港 JAL1663便<br />9:00出雲縁結び空港→9:40出雲大社 直通バス<br />朝食を食べていなかったので参拝前に出雲大社近くのそば処かねやへ。<br />こんなに早くはお客さんはいないかと思いきや店内には3組の先客あり。<br />出雲と言えば割子そばだそうで、3段割子そばをオーダー。<br />蕎麦の器にそばつゆをかけ、その汁を順に下の段にかけ食べるそうです。<br />こしがあり、そばつゆも甘すぎず美味しかったのですが、<br />紅葉おろしがそばの風味をかき消してしまっていたのがちょっと残念。<br />腹ごしらえがすんだところで、大社へ。<br /><br /><br />大社の木の鳥居から下り坂になる風景は幻想的な感じがしました。<br />拝殿に参拝後神楽殿へ。ここにあの有名な大しめ縄があります。<br />本殿への参拝は祈祷をする方のみしか入れないそうで、八足門から参拝。<br />それでも充分出雲大社を堪能できました。<br />ツアー客も含め沢山の方が参拝に来ていました。<br />そばを食べずに先に参拝したほうがすいていたかなとちょっと思いました。<br /><br />出雲大社前駅から一畑電車大社線に乗り、松江しんじこ温泉駅へ。<br />

11月出雲・松江旅  1日目出雲大社へ

2014/11/08 - 2014/11/09

ps412_0403さん

11月8日 出雲へ
7:10羽田空港→8:35出雲縁結び空港 JAL1663便
9:00出雲縁結び空港→9:40出雲大社 直通バス
出雲と言えば割子そばだそうで、3段割子そばをオーダー。
こしがあり、そばつゆも甘すぎず美味しかったのですが、
腹ごしらえがすんだところで、大社へ。

拝殿に参拝後神楽殿へ。ここにあの有名な大しめ縄があります。
それでも充分出雲大社を堪能できました。
ツアー客も含め沢山の方が参拝に来ていました。

高速・路線バス JALグループ 私鉄

出雲そば かねや AM9:30〜営業しています。

メニュー 出雲と言えば割子蕎麦

割子3段

出雲大社 一の鳥居 石の鳥居

出雲大社 二の鳥居 木の鳥居

下り参道 幻想的な感じがします

素鷲川を渡る橋

三の鳥居 鉄の鳥居

手水舎

四の鳥居 銅の鳥居

拝殿

八足門 御本殿の参拝はここから

御本殿 祈祷の方のみ中に入れます