安来・鷺の湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
足立美術館へ <br />今回の旅のもう一つの目的、足立美術館。<br />アメリカの日本庭園雑誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』の行っている日本庭園ランキングで、11年連続で庭園日本一に。旅行ガイド『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で最高評価の3つ星を獲得しているという庭園の美しさ随一の美術館です。<br />また、横山大観や魯山人の収蔵品の多さでも有名。<br />秋季特別展として11月30日迄「横山大観と近代日本画の名作展」が開催されています。<br />お庭と大観展が見たくて、今回想いたったかのように出かけた次第です。<br /><br /><br />松江駅8:35発米子行の山陰線に乗り安来へ。<br />8:59安来着。安来駅前から足立美術館の無料シャトルバスを利用。<br />朝1便にもかかわらず、同じ電車で来た人2人が満車で乗れず…<br />9:25足立美術館到着。<br />お天気は昨夜からの雨。でも何が幸いするかわかりませんね。<br />素晴らしいお庭の背景に霞が流れなんとも幻想的な景色が広がっていました。<br />これも朝の内だけで2時間ほど過ぎると見られなくなりました。<br />なんて、ラッキーな。<br />どこから見ても美しく作り込まれたお庭は見事です。息をのむほどの美しさでした。<br />お庭は美術館の中から眺めます。向うの山の滝も借景に。<br />5万坪に及ぶ庭を造らせた足立氏もすごいけど、このお庭を設計された方に感服です。<br /><br />美術館内に設けられたカフェやお茶室からもその美しい庭園を楽しめるようになっています。<br /><br />もちろんそれに負けない色々な収蔵品、大観の作品の数々。<br />心洗われる時間を過ごさせて頂きました。<br />(絵画・陶芸品は撮影禁止でした)<br /><br />12:20足立美術館発→12:50米子駅着 無料シャトルバス利用<br />13:05米子駅発→13:30米子鬼太郎空港着 直行バス<br />14:25発米子鬼太郎空港→15:40着羽田空港 ANA1088便で帰路につきました。<br />

11月出雲・松江旅  2日目足立美術館

2014/11/08 - 2014/11/09

ps412_0403さん

足立美術館へ
今回の旅のもう一つの目的、足立美術館。
また、横山大観や魯山人の収蔵品の多さでも有名。

松江駅8:35発米子行の山陰線に乗り安来へ。
朝1便にもかかわらず、同じ電車で来た人2人が満車で乗れず…
9:25足立美術館到着。
お天気は昨夜からの雨。でも何が幸いするかわかりませんね。
これも朝の内だけで2時間ほど過ぎると見られなくなりました。
なんて、ラッキーな。
お庭は美術館の中から眺めます。向うの山の滝も借景に。

もちろんそれに負けない色々な収蔵品、大観の作品の数々。
心洗われる時間を過ごさせて頂きました。
(絵画・陶芸品は撮影禁止でした)

13:05米子駅発→13:30米子鬼太郎空港着 直行バス

高速・路線バス ANAグループ

松江発米子行 普通

足立美術館 庭園 霞が流れ幻想的でした。

枯山水庭

寿立庵へのお庭

紅葉

白砂青松庭

赤松が見事

寿楽庵 窓からの借景

池庭

喫茶室大観 奥の角の席がお薦め

喫茶室大観 笹巻きおこわ(鰻・赤貝・島根和牛)

喫茶室大観からの景色 池庭

寿立庵

寿立庵 苔庭

寿立庵 お庭

寿立庵 おうすとお茶菓子