2014/11/21 - 2014/11/21
2959位(同エリア4564件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,214,551アクセス
- フォロワー40人
11月下旬になって都心でも朝の最低気温が10℃を割るようになって、紅葉が進んできた。この秋の庭園公開は2度目であるが、前回よりも紅葉が進んでいるはずだ。
春の庭園公開では桜の時期であるために、観光バスでツアー客が桜見に大挙してやって来る。しかし、秋の庭園公開では観光バスでツアー客が押し寄せることはないようだ。すなわち、京都の紅葉名所の(お寺)ような艶やかな紅葉はない分、静に秋の庭園とそれなりの紅葉を楽しめる。
庭園では年配の庭師に出会った。春の庭園公開当初にお会いしたベテランの庭師のことを尋ねたら、もう辞めたという。歳は80何歳かということのようだ。この年配の庭師も11年前の春の庭園公開当初(2003年)から勤めていて、公開中は日に何度か回っているのだという。最近では暖冬のために年々紅葉が遅くなっている。庭園の公開期間も年々遅くなって行くということか。今は銀杏の葉が見頃なのだが、応挙館裏の銀杏の木は日当たりが悪いために緑の葉のままで落葉するのだという。なるほど目をやると葉が青々としている。
国宝展の雑踏とは裏腹に、静寂で散策する人もまばらな東博の庭園で秋を満喫することができた。
(表紙写真は庭園のもみじの紅葉)
-
庭園の染井吉野。
-
庭園の銀杏の木。大分落葉している。
-
庭園の銀杏の木。見頃だ。
-
庭園の石燈籠。
-
庭園のもみじの紅葉。
-
応挙館前の桜は落葉している。
-
池の端のもみじ。
-
池の端のもみじ。
-
庭園のもみじの紅葉。
-
庭園のもみじの紅葉。
-
庭園のもみじの紅葉。
-
池の端のもみじと枝垂れ桜。
-
池の端の枝垂れ桜。落葉している。
-
庭園の桜。
-
門の守衛室。
-
庭園の桜の紅葉。
-
落葉した桜。
-
落葉した枝垂れ桜。
-
黄色く色付いた木立。
-
青々としたもみじ。
-
本館裏の桜の紅葉。
-
本館裏の桜の紅葉。
-
本館裏のベンチ。
-
本館裏のベランダの大島桜。
-
桜の紅葉。
-
桜の紅葉。
-
桜の紅葉。
-
本館横のつつじの生垣。
-
本館横のサザンカの生垣。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29