上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 国宝土偶5点が揃うというので上野の東京国立博物館(東博)に出掛けてみた。11月11日からは展示物の入れ替えがあり、いわゆる後期展示となる。他に、11月18日(火)〜11月30日(日)は国宝「金印」が展示される。「漢委奴国王」を「かんのわのなのこくおう」としているが、「かんのいとこくおう」と読む説もある。24Kの金製品ともなれば、私には皆新品に見えてしまう。今回は展示ケースの前に20mほどの列が出来ていたので見学しなかった。1階でレプリカを見て我慢した。福岡市博物館では、いても1、2人だったのに‥。<br /> 11月21日からは国宝土偶5点が揃う。しかし、この5点はこれまでに各地の展示館や上野の東博で何度か見ている。ボールペンでメモしていると、係員が来て、「インクはだめなんです。」と鉛筆を渡された。東博には何度も来ているが館内でメモを取ったのは初めてであり、ボールペンがだめであることは知らなかった。対称に作られているかどうか見てみると、対称なのは「縄文の女神」だけであった。それでも北の土偶は一見したら対称に見えるが、信州の土偶は非対称に見える。<br /> 特別展「日本国宝展」(前期)は会場は同じように混んでいたが、平成館入口では並ばなかった。今回は200mほどの列で20分ほど待たされた。横に並んでいたグループは新潟県白根市から来ていて、1時間余りでバスに戻らなければならないのだという。おそらく、一通りは見れたであろう。11月8日に瀬波温泉に1泊してきたというと、ホテル名やどこを回ったか聞かれた。勿論、新潟には詳しいので、「地元の人よりも良く知っている人がいるものだ。」と驚いていた。<br />(表紙写真は平成館前の列)

特別展「日本国宝展」(後期)

4いいね!

2014/11/21 - 2014/11/21

3240位(同エリア4581件中)

0

6

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 国宝土偶5点が揃うというので上野の東京国立博物館(東博)に出掛けてみた。11月11日からは展示物の入れ替えがあり、いわゆる後期展示となる。他に、11月18日(火)〜11月30日(日)は国宝「金印」が展示される。「漢委奴国王」を「かんのわのなのこくおう」としているが、「かんのいとこくおう」と読む説もある。24Kの金製品ともなれば、私には皆新品に見えてしまう。今回は展示ケースの前に20mほどの列が出来ていたので見学しなかった。1階でレプリカを見て我慢した。福岡市博物館では、いても1、2人だったのに‥。
 11月21日からは国宝土偶5点が揃う。しかし、この5点はこれまでに各地の展示館や上野の東博で何度か見ている。ボールペンでメモしていると、係員が来て、「インクはだめなんです。」と鉛筆を渡された。東博には何度も来ているが館内でメモを取ったのは初めてであり、ボールペンがだめであることは知らなかった。対称に作られているかどうか見てみると、対称なのは「縄文の女神」だけであった。それでも北の土偶は一見したら対称に見えるが、信州の土偶は非対称に見える。
 特別展「日本国宝展」(前期)は会場は同じように混んでいたが、平成館入口では並ばなかった。今回は200mほどの列で20分ほど待たされた。横に並んでいたグループは新潟県白根市から来ていて、1時間余りでバスに戻らなければならないのだという。おそらく、一通りは見れたであろう。11月8日に瀬波温泉に1泊してきたというと、ホテル名やどこを回ったか聞かれた。勿論、新潟には詳しいので、「地元の人よりも良く知っている人がいるものだ。」と驚いていた。
(表紙写真は平成館前の列)

  • 平成館前。

    平成館前。

  • 平成館前の列。9時半過ぎだというのにもう入場規制されている。

    平成館前の列。9時半過ぎだというのにもう入場規制されている。

  • 金印はレプリカで我慢。

    金印はレプリカで我慢。

  • 金印はレプリカで我慢。

    金印はレプリカで我慢。

  • 平成館前の列。お昼前には列は2、3倍の長さに。

    平成館前の列。お昼前には列は2、3倍の長さに。

  • 平成館前の列。お昼前には列は2、3倍の長さに。

    平成館前の列。お昼前には列は2、3倍の長さに。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP