ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長い間憧れていたイタリアへ10泊12日で旅に行ってきま<br />した。治安や食事を考えると、一人旅は心細かったのですが、<br />知人がイタリアに滞在中、長期休暇は今後数年は難しい事が<br />わかっていたので決断、結果的には大満足でした。<br /><br />少しづつアップしていきます。<br /><br />旅の日程(文字数が多いので半角をお許しください)<br />10/9 ローマ泊   成田発→アリタリア直行便→ローマフィウチミーノFCO到着 <br />10/10 ローマ泊   「探し物をしながら」コロッセオ・フォロロマーナ・真実の口等 <br />10/11 ローマ泊   ボルゲーゼ・バチカン美術館、サンピエトロ大聖堂、ローマ街歩き <br />10/12 フィレンツェ泊 ローマより列車移動 アカデミア、ウフィッツィ美術館他 <br />10/13 ミラノ泊   フィレンツェ市内観光 ミラノへ列車移動 <br />10/14 ミラノ泊 ミラノ街歩き市場他 ドゥオーモ観光<br />10/15 ヴェネチア泊 「最後の晩餐」鑑賞 ヴェネチアへ列車移動 フィニーチェ劇場オペラ <br />10/16 ヴェネチア泊  ムラーノ島、ブラーノ島観光 ヴェネチア街歩き <br />10/17 ミラノ泊 ヴェネツィア街歩き ミラノへ列車移動 スカラ座にてバレエ鑑賞<br />10/18 ミラノ泊 ミラノ街歩き&お買いもの<br />10/19 機中泊   ミラノマルペンサMXP発→成田へ<br />10/20 成田着<br /><br />旅の7日目は世界遺産サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の「最後の晩餐」鑑賞の後、FrecciaBianca でヴェネチアに向かいます。<br />

イタリア10泊12日女一人個人旅行ー7日目(1)ー★世界遺産サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の「最後の晩餐」、ミラノからFrecciaBianca でヴェネチアへ

2014/10/09 - 2014/10/20

koro

koroさん

長い間憧れていたイタリアへ10泊12日で旅に行ってきま
した。治安や食事を考えると、一人旅は心細かったのですが、
知人がイタリアに滞在中、長期休暇は今後数年は難しい事が
わかっていたので決断、結果的には大満足でした。

少しづつアップしていきます。

旅の日程(文字数が多いので半角をお許しください)
10/14 ミラノ泊 ミラノ街歩き市場他 ドゥオーモ観光
10/18 ミラノ泊 ミラノ街歩き&お買いもの
10/19 機中泊   ミラノマルペンサMXP発→成田へ
10/20 成田着

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ホテルをチェックアウトし、ヴェネチアに泊まる2日間スーツケースを預かってもらいました。

ホテルから約15分歩いてミラノ・ノルド・ドモドッソラ駅から私鉄FN線で一駅ノルド駅に行きます。そこから徒歩7〜8分でサンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会にたどり着けます。行き方など詳しい詳細は口コミをご覧ください。

サンタ マリア デッレ グラツィエ教会 寺院・教会

こちらがサンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会正面です。茶色の建物が教会、その横の白い建物が「最後の晩餐」がある食堂の建物で受付があります。10:45の予約で、20分前には受付をとしなければいけません。私は10時には現地に着きました。

白い建物のこの扉を入って正面右の受付でバウチャーを見せ、本チケットと交換しました。チケットの交換にはパスポートは必要ありません。名前ではなく番号で管理しているようです、オーディオガイドを申し込むと、パスポートが必要でした。時間まで教会内を見学したりして時間を過ごしました。

これが入場券とオーディオガイド券です。10:30に戻り、入場券入口入って右の待合室に待機しました。予約をした25人が集まってきます。みんな期待でワクワクしています。当日空きがないか何人も聞きにきていましたがその日は空きはなし。。それでも記念にインフォメーションに飾られていた最後の晩餐の写真を撮ろうとしていた観光客を係員か厳しく断っていました。

10:45 になり、待合室のガラス扉が空きました。予約者25人のみがスタッフの誘導で中に入ります。ガラスばりの小さなスペースを左に進むとガラスの自動ドアが開きスタッフは外に残り予約者25人のみ進みます。ちょうど全面ガラス張りのエレベーターの中にいるような感じです。入ってきた扉を後ろにして左側のら扉が旧ドメニコ会修道院の食堂への入口のようです。誰も言葉を発しませんが期待でいっぱいです。

扉が開きガランとした部屋に入って右側の突き当たりに世界遺産「最後の晩餐」がありました。静かにどよめきが広がり絵のある方向に進みます。

きっかり15分で次の組と入れ違いで外にでます。オーディオガイドは五つの章にわかれていて、どんどん進まないと15分の間に聞き終えられません。でも「最後の晩餐」については四章まで聞ければ十分と思います。五章は他の絵などの説明でした。

部屋を出てすぐ右側にギフトショップがあります。私が行った時には最後の晩餐のポストカードはなんと売り切れでした!焦って教会内のもう一つのギフトショップでダヴィンチの作品を集めたポストカードセットを購入しました。

この写真はその購入したボストカードを撮影しました。

念願かなって「最後の晩餐」を鑑賞することができて本当に大満足でした。

サンタ マリア デッレ グラツィエ教会 寺院・教会

最後の晩餐の余韻がまだ残りながら、ヴェネチアに向かいます。カルドネ駅から地下鉄でミラノセントラルに移動します。まだ電車まで時間があるので、外に出て駅の外観を撮影。来年の万博のためにここも工事中でした。

ミラノ中央駅

現在のミラノ中央駅は1931年に完成したそうです。建築家のフランク・ロイド・ライトが世界でもっとも美しい駅と称したそうです。硬質な美しさですがムッソリーニが権力の象徴として建築されているのでやはり威圧感があります。交通の要ですが駅の周りは何もなく、ホームレスがいたりあまり雰囲気はよくありませんでした。

お腹が空いたので駅の中のビストロ ミラノ セントラルでpizzallunchです。駅カフェのpizzaなのに十分美味しいです。

ビストロ ミラノ セントラル カフェ

駅中のちょっとおしゃれで便利なお店 by koroさん

時間が近づいてきたので、掲示板の近くで待機します。男性のグループが何組かいます。トランクがなく軽装でしたが、しっかり用心していました。

ミラノ中央駅

発車15分前に乗る電車のゲートか表示されました。待機していた乗客が動き始めます。と、その時怪しげな男性達が一斉に動きました。彼等は電車が決まった乗客のトランクを勝手に手伝い、電車まで運び上げチップをもらうのです。あまりの早業にびっくりしました。私はトランクがないので全くの無視でした。乗客の中にはもう慣れっこになっていて、運ぶ場所を指示している乗客もいました。

FrecciaBiancaフレッチャビアンカは、行きは一等車でもeconomy(エコノミー価格)が取れ38ユーロでしたが、帰りは安いチケットが売り切れていて、baseのみだったため51ユーロでした。フレッチャビアンカは同じトレニタリアの電車のフレッチャロッサに比べるとただ単に車両が新しいだけかもしれませんがきれいでした。また客層がオシャレで華やかな感じがしました。約2時間半でヴェネチアです。途中ドリンクとスナック菓子のサービスがありましたが、残念ながらプロセッコは売り切れでした。。。

フレッチャビアンカの充電用のコンセントの場所はここでした。

いよいよヴェネチアに入ります!