清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、<br />広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。<br /><br />と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。<br />本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、<br />ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

「東海道五拾三次」を歩く  十七、由比 ~ 興津

63いいね!

2014/11/01 - 2014/11/03

94位(同エリア998件中)

4

21

おま。

おま。さん

歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、
広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。

と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。
本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、
ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩

PR

  • 由比で旅を中断してから2週間後、<br />ボクは再び電車の中にいる。<br /><br />カボチャ祭り明けの朝、奇々怪々な恰好の若者たち。<br />夜を存分に楽しんだのだろう、<br />半ば剥げ落ちたメイクもそのままに、帰宅の途についている。<br /><br />そして、ここはJR由比駅。<br />これから3日間、東海道を歩く予定だ。

    由比で旅を中断してから2週間後、
    ボクは再び電車の中にいる。

    カボチャ祭り明けの朝、奇々怪々な恰好の若者たち。
    夜を存分に楽しんだのだろう、
    半ば剥げ落ちたメイクもそのままに、帰宅の途についている。

    そして、ここはJR由比駅。
    これから3日間、東海道を歩く予定だ。

  • まだ雨は降っていない。<br /><br />天気予報によると、今日明日は雨となっている。<br />雨が降り出す前に、この先の薩た(さった)峠を越えておきたい。<br /><br />8時21分、いよいよ旅の再開である。

    まだ雨は降っていない。

    天気予報によると、今日明日は雨となっている。
    雨が降り出す前に、この先の薩た(さった)峠を越えておきたい。

    8時21分、いよいよ旅の再開である。

  • 人家がまばらなこの辺りでは、すれ違う人はいない。<br /><br />緩やかな上り坂を進めば、やがて海が見える。<br />あいにく厚い雲に覆われているが、<br />駿河湾はどこか厳かで、どこか神秘的に感じるからフシギだ。<br /><br />海辺では、ツーリング族が歓談している。

    人家がまばらなこの辺りでは、すれ違う人はいない。

    緩やかな上り坂を進めば、やがて海が見える。
    あいにく厚い雲に覆われているが、
    駿河湾はどこか厳かで、どこか神秘的に感じるからフシギだ。

    海辺では、ツーリング族が歓談している。

  • それにしても、<br />人家がまばらなクセに、神社が2つも横並び。<br /><br />そんなに神様に依存したい?

    それにしても、
    人家がまばらなクセに、神社が2つも横並び。

    そんなに神様に依存したい?

  • しかし、依存しているのは神様ばかりではない。<br /><br />この集落では食料品を買うために、<br />わざわざ八百屋を呼びつけているのである。

    しかし、依存しているのは神様ばかりではない。

    この集落では食料品を買うために、
    わざわざ八百屋を呼びつけているのである。

  • なんたることか・・・<br /><br />そんな他人様の生活に干渉的になっていた8時52分、<br />間の宿・西倉沢を歩いていた。

    イチオシ

    なんたることか・・・

    そんな他人様の生活に干渉的になっていた8時52分、
    間の宿・西倉沢を歩いていた。

  • そして、そのまま道なりに進んで行けば、<br />茶屋「藤屋」の離れ座敷・望嶽亭が見えてくる。<br /><br />望嶽亭と呼ばれるには訳がある。<br />ここから見る富士山の眺望が・・・<br /><br />眺望が・・・<br /><br />眺望・・・ 富士山はドコ?

    そして、そのまま道なりに進んで行けば、
    茶屋「藤屋」の離れ座敷・望嶽亭が見えてくる。

    望嶽亭と呼ばれるには訳がある。
    ここから見る富士山の眺望が・・・

    眺望が・・・

    眺望・・・ 富士山はドコ?

  • 望嶽亭のところで右へ曲がると、<br />街道沿いから家々は消え、みかん畑が広がる。

    望嶽亭のところで右へ曲がると、
    街道沿いから家々は消え、みかん畑が広がる。

  • タ、タ、タ・・・ 背後から足音が聞こえる。<br /><br />タ、タ、タ・・・ どんどん近づいてくる。<br /><br />タ、タ、タ・・・ そして、抜かされる。<br /><br />通りすがりのランナーよ!<br />よくもまあ、こんな山道をお走りになる。<br /><br />そんな自分も、こんな山道をお歩きになっているのだが。

    タ、タ、タ・・・ 背後から足音が聞こえる。

    タ、タ、タ・・・ どんどん近づいてくる。

    タ、タ、タ・・・ そして、抜かされる。

    通りすがりのランナーよ!
    よくもまあ、こんな山道をお走りになる。

    そんな自分も、こんな山道をお歩きになっているのだが。

  • なおも、みかん畑はつづく。<br />やがて道の先に建物が・・・ 峠かな?<br /><br />・・・ポツリ。<br /><br />1粒の雨が、頭頂部を濡らす。

    なおも、みかん畑はつづく。
    やがて道の先に建物が・・・ 峠かな?

    ・・・ポツリ。

    1粒の雨が、頭頂部を濡らす。

  • ・・・ポツリ、ポツリ<br /><br />雨粒は数を増していき、やがて雨となる。

    ・・・ポツリ、ポツリ

    雨粒は数を増していき、やがて雨となる。

  • ラッキーなことに、ちょうど峠の休憩所。<br />公衆トイレの屋根の下で、とりあえず一休み。<br /><br />雨が弱まるのを期待しながら、<br />無人販売所で購入したルビー色のキウイで一服する。

    ラッキーなことに、ちょうど峠の休憩所。
    公衆トイレの屋根の下で、とりあえず一休み。

    雨が弱まるのを期待しながら、
    無人販売所で購入したルビー色のキウイで一服する。

  • しかし、雨は弱まる素振りも見せない。<br /><br />仕方ないので歩き始めると、<br />眼下に、東名高速と国道1号線が交差する絶景。<br />そして、その先には富士山が・・・<br /><br />富士山が・・・ 晴れていれば見えるはず。

    イチオシ

    しかし、雨は弱まる素振りも見せない。

    仕方ないので歩き始めると、
    眼下に、東名高速と国道1号線が交差する絶景。
    そして、その先には富士山が・・・

    富士山が・・・ 晴れていれば見えるはず。

  • そして道は2つに分岐する。<br />上へ行く道と、下へ行く道。<br /><br />よりにもよって、案内板はない。

    そして道は2つに分岐する。
    上へ行く道と、下へ行く道。

    よりにもよって、案内板はない。

  • 峠を越えたのだから、上へ行くこともあるまい。<br /><br />下へ行く道を進むと、森のアーケード街。<br />人通りもないせいか、お店は1軒もない。

    峠を越えたのだから、上へ行くこともあるまい。

    下へ行く道を進むと、森のアーケード街。
    人通りもないせいか、お店は1軒もない。

  • 暗く陰気な森を抜けてみると、墓場である。<br /><br />あまり気分のいい場所ではないが、<br />先程の2択は、見事正解したようだ。<br /><br />ホッとしたのも束の間、<br />手持ちの地図に載ってない道が多数現れる!<br /><br />どこかで右へ曲がらねばならぬのだが・・・

    暗く陰気な森を抜けてみると、墓場である。

    あまり気分のいい場所ではないが、
    先程の2択は、見事正解したようだ。

    ホッとしたのも束の間、
    手持ちの地図に載ってない道が多数現れる!

    どこかで右へ曲がらねばならぬのだが・・・

  • 瑞泉寺に出くわせば、正解。<br /><br />まっすぐ、そしてまっすぐ。<br />まっすぐ進みすぎて、老人ホームに突き当たる。<br /><br />そこで右折をしてみたが、瑞泉寺はない・・・ はずれ。<br /><br />1つ戻って左折するが、瑞泉寺はない・・・ はずれ。<br /><br />結局、最初の十字路で曲がってみると、常夜灯が見つかる。<br />常夜灯があるということは、きっと「あたり」の東海道である。

    瑞泉寺に出くわせば、正解。

    まっすぐ、そしてまっすぐ。
    まっすぐ進みすぎて、老人ホームに突き当たる。

    そこで右折をしてみたが、瑞泉寺はない・・・ はずれ。

    1つ戻って左折するが、瑞泉寺はない・・・ はずれ。

    結局、最初の十字路で曲がってみると、常夜灯が見つかる。
    常夜灯があるということは、きっと「あたり」の東海道である。

  • やがてこの道は、時代に取り残された集落に行き着く。<br />“昭和”が終わったことに、まだ気づいてないのだろうか・・・<br /><br />そもそも、この集落からは物音ひとつ聞こえやしない。

    やがてこの道は、時代に取り残された集落に行き着く。
    “昭和”が終わったことに、まだ気づいてないのだろうか・・・

    そもそも、この集落からは物音ひとつ聞こえやしない。

  • そして、時代は“平成”に・・・<br /><br />“平成”の町を歩き進めると、「揚げたこ」のノボリを見つける。<br />そういえば、朝からキウイしか食べていない。<br /><br />迷うことなくスーパーマルソウに入り、上品なオバ様に揚げたこを注文。<br />すると、上品なオバ様も迷うことなく言った。<br /><br />「これ、イカですよ。」<br /><br />もしかして・・・ もしかして・・・<br />「揚げたて」を「揚げたこ」と読み間違えた?!<br /><br />そんなつまらないことで軽くナーバスになっていたところ、<br /><br />「雨は降ってますか?」<br /><br />上品なオバ様は、上品な笑顔で話しかけてくる。<br />さ、さ、さっきから雨は降ってますが・・・<br /><br />「止まない雨はない。」<br /><br />嗚呼、なんて上品なんだっ!!<br />しかも、なんていうポジティブ・・・ ステキ♪

    そして、時代は“平成”に・・・

    “平成”の町を歩き進めると、「揚げたこ」のノボリを見つける。
    そういえば、朝からキウイしか食べていない。

    迷うことなくスーパーマルソウに入り、上品なオバ様に揚げたこを注文。
    すると、上品なオバ様も迷うことなく言った。

    「これ、イカですよ。」

    もしかして・・・ もしかして・・・
    「揚げたて」を「揚げたこ」と読み間違えた?!

    そんなつまらないことで軽くナーバスになっていたところ、

    「雨は降ってますか?」

    上品なオバ様は、上品な笑顔で話しかけてくる。
    さ、さ、さっきから雨は降ってますが・・・

    「止まない雨はない。」

    嗚呼、なんて上品なんだっ!!
    しかも、なんていうポジティブ・・・ ステキ♪

  • しかし、外は雨。<br />上品なオバ様と談笑している間に、雨は本降りとなっていた。

    しかし、外は雨。
    上品なオバ様と談笑している間に、雨は本降りとなっていた。

  • 旅は再開されたばかりだというのに、<br />この雨・・・<br /><br />頼りない折り畳み傘で雨をしのぎながら、<br />10時52分、興津宿に到着する。<br /><br />由比を出発してから2時間31分後のことである。

    旅は再開されたばかりだというのに、
    この雨・・・

    頼りない折り畳み傘で雨をしのぎながら、
    10時52分、興津宿に到着する。

    由比を出発してから2時間31分後のことである。

    興津宿 名所・史跡

この旅行記のタグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 森の番人さん 2015/12/09 15:50:17
    はじめまして。
    おま。さん、こんにちは。

    いつも、ご訪問とご投票をありがとうございます。

    東海道東海道五拾三次を歩いてって
    すごい企画ですよね。

    >もしかして・・・ もしかして・・・
    「揚げたて」を「揚げたこ」と読み間違えた?!

    思わず、笑ってしまいましたが
    こんなオチだったとは。
    こういう早とちりって、私もよくやります。

    私はカナダ在住なので北米の旅行記が多くなりがちですが
    今後とも宜しくお願い致します。

    森の番人

    おま。

    おま。さん からの返信 2015/12/09 17:29:13
    RE: はじめまして。
    特に長距離を歩いていると、早とちりって特にヒドイ。
    だから、道もしょっちゅう間違えちゃうんですね。

    それにしても、カナダ在住とはうらやましい。
    リタイアしたら海外ロングステイを夢見てますが、
    まだ先は長い。。。。。

    なので、いつも恨めしく・・いやうらやましく
    森の番人さんの旅行記を読ませてもらっておりますよ♪

    これからも、どうじょよろしくお願いします。

    おま。
  • 前日光さん 2015/01/10 00:22:07
    いいね!スーパーのおば様(^_^)v
    おま。さん、こんばんは。

    またしても雨にたたられた由比歩き。

    森のアーケードの中って、どんなだったんですか?

    こわそう〜〜(*_*)

    スーパーの上品なおば様、珍しくおま。さんも、一目置いてる感じですね。
    それにしても「揚げたて」を「揚げたこ」と間違えるなんて。。。
    やっぱり朝からキウイだけじゃ駄目ですよ。

    東名高速と国道一号線が交錯する所から、晴れていれば富士山が望めるんですか。
    それは出来過ぎですね。
    心の中で富士山に思いを巡らしましょうね。

    この時期、天気がよくなかったんですね。
    傘持ってると、写真が撮りにくいのでテンションが下がります。

    その鬱積した感じが伝わってきますね。
    ガンバレ!おま。さん!(^^)!


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2015/01/10 14:10:42
    RE: いいね!スーパーのおば様(^_^)v
    森のアーケードは「秘密基地」って感じだったよ。
    といっても、今どきの人や街育ちの人にはわからないですね。

    中学生のころ近くの山に秘密基地を作って、
    そこで友達とよく遊びました。
    何て言えばいいんでしょう・・・? 簡易的な、家???

    夜歩いたら、間違いなく怖いでしょう。

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP