藤枝・岡部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、<br />広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。<br /><br />と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。<br />本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、<br />ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

「東海道五拾三次」を歩く  二十三、藤枝 ~ 島田

65いいね!

2014/11/01 - 2014/11/03

11位(同エリア138件中)

2

11

おま。

おま。さん

歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、
広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。

と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。
本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、
ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

旅行の満足度
2.0
観光
2.0
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩

PR

  • 藤枝宿・・・ 浮世絵調の絵が街道を盛り上げる。<br /><br />絵が描かれているのは、シャッター。<br />藤枝宿とは名ばかりで、いわゆるシャッター商店街である。

    藤枝宿・・・ 浮世絵調の絵が街道を盛り上げる。

    絵が描かれているのは、シャッター。
    藤枝宿とは名ばかりで、いわゆるシャッター商店街である。

    藤枝宿 名所・史跡

    閉店ガラガラ by おま。さん
  • 立派な松がおありになるとお聞きしたので、<br />大慶寺さんに寄ってみる。<br /><br />商店街の閑散ぶりとは裏腹に、お寺さんには人がいる。<br />脚立に乗ったり、地べたを歩いたり、<br />いったい何を企んでいるのだろうか。

    イチオシ

    立派な松がおありになるとお聞きしたので、
    大慶寺さんに寄ってみる。

    商店街の閑散ぶりとは裏腹に、お寺さんには人がいる。
    脚立に乗ったり、地べたを歩いたり、
    いったい何を企んでいるのだろうか。

  • さらば、藤枝宿・・・

    さらば、藤枝宿・・・

    藤枝宿 名所・史跡

    閉店ガラガラ by おま。さん
  • そういえば、こんなポスターを見かけた。<br /><br />「11月2日、六地蔵尊御開帳」<br /><br />今日は11月2日、ちょうどその日。<br />そんな六地蔵尊さんは偶然にも通り沿いにあった。<br /><br />せっかくなので拝見してみたいのに、<br />お堂には、じじい様やらばばあ様やら、隙間なく埋め尽くされる。<br /><br />さらば、六地蔵・・・

    そういえば、こんなポスターを見かけた。

    「11月2日、六地蔵尊御開帳」

    今日は11月2日、ちょうどその日。
    そんな六地蔵尊さんは偶然にも通り沿いにあった。

    せっかくなので拝見してみたいのに、
    お堂には、じじい様やらばばあ様やら、隙間なく埋め尽くされる。

    さらば、六地蔵・・・

  • あっ、雨だ!<br /><br />このまま小雨で終わるものだと思っていたのに、<br />天気予報って、意外に当たる。

    あっ、雨だ!

    このまま小雨で終わるものだと思っていたのに、
    天気予報って、意外に当たる。

  • ザーザー降りの雨により、気分は下降線をたどる。<br /><br />それに追い打ちを掛けるように、世界は暗くなっていく。

    ザーザー降りの雨により、気分は下降線をたどる。

    それに追い打ちを掛けるように、世界は暗くなっていく。

  • すっかり闇に閉ざされた17時3分、島田宿に到着。<br />府中を出発してから10時間1分後のことである。<br /><br />そして、本日はここで終了。

    すっかり闇に閉ざされた17時3分、島田宿に到着。
    府中を出発してから10時間1分後のことである。

    そして、本日はここで終了。

    島田宿 名所・史跡

  • 駅へと急ぐ道すがら、雨は一層激しさを増す。<br /><br />ピカッ! ゴロゴロ〜!!<br /><br />島田駅に到着した途端、雷鳴が轟く。<br />六地蔵尊に寄っていたら、雷に怯えながら歩くことになっただろう。

    駅へと急ぐ道すがら、雨は一層激しさを増す。

    ピカッ! ゴロゴロ〜!!

    島田駅に到着した途端、雷鳴が轟く。
    六地蔵尊に寄っていたら、雷に怯えながら歩くことになっただろう。

  • で、本日のお宿は、ナゼか焼津。<br /><br />海の幸と温泉を愉しもうという魂胆である。

    で、本日のお宿は、ナゼか焼津。

    海の幸と温泉を愉しもうという魂胆である。

  • まずは、本日のお宿「焼津グリーンホテル」にチェックインし、<br />雨が弱まるのを期待する。<br /><br />幸運にも、10分足らずで雨が止む。<br />ホテル近くの磯料理「黒磯」で金目鯛の煮つけにありつく。

    まずは、本日のお宿「焼津グリーンホテル」にチェックインし、
    雨が弱まるのを期待する。

    幸運にも、10分足らずで雨が止む。
    ホテル近くの磯料理「黒磯」で金目鯛の煮つけにありつく。

    焼津グリーンホテル 宿・ホテル

  • 更に、またすぐ近くの「やいづ黒潮温泉」でのんびり。<br /><br />長時間歩いた後の温泉は格別やわ〜<br />と意味なく関西訛りで呟きながら、焼津の夜は更けていく。

    更に、またすぐ近くの「やいづ黒潮温泉」でのんびり。

    長時間歩いた後の温泉は格別やわ〜
    と意味なく関西訛りで呟きながら、焼津の夜は更けていく。

    焼津温泉 JR焼津駅前足湯 温泉

この旅行記のタグ

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2015/02/27 23:20:27
    じじい様とばばあ様に感謝( ・∀・)
    おま。さん、こんばんは。

    世の中、何が幸いするか。。。

    あの時、じじい様とばばあ様の妨害もなく「六地蔵尊御開帳」に
    うっかり参加していようものなら、雷ゴロゴロの中、歩くことに
    なっていたよね!

    暖かい温泉にも、金目鯛の煮付けにもありつけていなかったかもね( ̄∇ ̄)

    ゆっくりできて、よかったですねぇ〜


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2015/02/28 15:18:20
    RE: じじい様とばばあ様に感謝( ・∀・)
    おう、なるほど〜 さすがは、前日光さん!

    確かに、言われてみればそうですね。
    じじい様、ばばあ様・・・ 感謝、感激、雨、嵐ッ!!!

    でも、手前の駅で歩くのを諦めて、
    そもそも大雨の中を歩かなかったかもしれないよっ

    ・・・って、ひねくれてみました。すみません。

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP