2014/10/02 - 2014/10/14
1260位(同エリア3217件中)
まなさん
思った以上に長くかかってしまった就職活動を終え、人生でおそらく最後の自由な時間は旅行しまくりたい!と思い、2年ぶりの海外一人旅を計画しました。
プリトヴィッツェの写真を見てここに行きたい!と思い、クロアチア行きを決定。
折角だから複数の国へ行こうと思い、前から行ってみたかったハンガリー、調べていくうちに面白そうだと思ってスロベニアとボスニアを付け足しました。トラブルもありましたが、色んな人と出会えたとても楽しい旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回登場したのはフィンエアー。
ブダペストin、ドブロヴニクoutのフライトはフィンエアーが最安かつ移動が楽だったので出発1ヵ月前にチケットを取りました。 -
非常口付近の席を取りました。
足元はゆったり!なのですが、寒い足が冷える...ということで、エコノミーの座席間隔を苦痛に感じない私はここじゃなくてもよかったのではないかとちょっと思いました。
この日は空席が多く、かなりの人が勝手に席を移動してたので私も移動すればよかったかもしれないです。
機内食は....ノーコメントです。ですが、後方のキャビンではジュースをもらったりCAさんからチョコレートをもらったり、フリーダムに過ごしていました。後方で残り物をもらえるのはとてもありがたいですね。 -
9時間程でヘルシンキ・ヴァンター空港に到着。
Wi-fiは無制限で無料。
充電できる場所があるのは本当に助かります。
造りも分かりやすくてそれほど広くなく快適な空港でした。 -
2時間半程待ちヘルシンキからブダペストのリスト・フェレンツ国際空港へ。
空港からホステルまでエアバスで向かいます。
地区によって値段が違いますが、荷物と一緒にFt3000(約1500円)ほどで宿泊先の目の前まで連れて行ってくれるのでエアバスをお勧めします。ブダペスト東駅 (ケレティ パーイアウドゥヴァル) 駅
-
友人の友人(ブダペスト在住)を紹介してもらい、観光しました。
彼女が詳しくガイドをしてくれました。
ここは恐怖の館。屋根に文字が書かれています。恐怖の館 博物館・美術館・ギャラリー
-
恐怖の館前。
恐怖の館 博物館・美術館・ギャラリー
-
英雄広場です。
ハンガリーに来る前、フィギュアスケートの浅田真央さんが出演していた旅番組での渡航先の1つにハンガリーがあり、その街並みを見ていて行くのがとても楽しみで仕方なかったです。(ちなみに私は彼女のファンで、ハンガリーには彼女が練習に訪れていたリンクがあったので、ぜひそこにも行きたかったです。)英雄広場 広場・公園
-
英雄広場の像。
英雄広場 広場・公園
-
宿泊先はAndante Hostel。日本人宿です。支払いはキャッシュのみ、6人ドミトリーを日本で予約しておきました。綺麗でWifiが繋がりやすく綺麗でした。到着後はすぐに夜24時前までぶらぶら散歩しました。
(写真は全く関係ありません) -
ブダペストは無銭乗車ができない!はずでしたが、結果からいうとできました。(ごく稀なケースです)
券売機がなく、カウンターはしまっており、ホステルまでは徒歩40分の距離だったので無銭乗車せざるをえませんでしたが深夜だったため検札係がいませんでした。
ただし、終電にはいるみたいなので、今回は本当に運が良かっただけです。まずそもそも払わなければならないものなので、真似しないでください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- MOMOさん 2015/10/11 21:20:39
- 初めまして(^^)/
- こんばんは、まなさん。
旅行記を楽しく拝見させて頂きました。
ブダペストへの1人旅を検討中なのですが、一番気になる点が空港からホテルまでの移動です。
そこで
>空港からホステルまでエアバスで向かいます。
地区によって値段が違いますが、荷物と一緒にFt3000(約1500円)ほどでホステルの目の前まで連れて行ってくれるのでエアバスをお勧めします。
と書かれてますが、web予約をされて行かれたのでしょうか?
エアポートシャトルバス
http://www.airportshuttle.hu/en/
の事でしょうか?
出来るだけ詳しい情報を教えていただけませんか?
よろしくお願いしますッ!!
- まなさん からの返信 2015/10/11 21:39:05
- RE: 初めまして(^^)/
- MOMOさん
初めまして。
書き込みありがとうございます。
エアポートシャトルバスにてホステルまで移動しました。
web予約はせず、カウンターで申し込みました。
カウンターは荷物を受け取る場所にあります。
支払いはカード可です。
(同じ場所にATMがあるのでそこでフォリントを引き出してもいいかと思います)
カウンターの写真が載っているページのURLを貼り付けておきます。
http://www.airportshuttle.hu/en/contact/
言葉が不安な場合はホテルの名前と住所の書かれたメモを渡すといいと思います。
申し込むと番号の書かれたレシートが渡されます。
一定の人数が集まると番号がモニターに表示されるので、
自分の番号が表示されたら空港出口前の乗り場へ行って乗せてもらえます。
それまで少し待たされるかもしれません。
荷物とホテルの目の前まで連れて行ってくれることを考えると一番おすすめの交通手段です。
- MOMOさん からの返信 2015/10/11 22:01:25
- 早々にお返事ありがとうございますッ(*^^*)
- まなさん、
早々にお返事ありがとうございます。
とても詳しく良くわかりました、一人旅には重宝しそうですね。ブダペスト滞在の際は、ぜひ利用したいと思います。
これからもブダペストの旅行記を引き続き拝見して、参考にさせて頂きます。
また質問させて頂くこともありますが、その際はよろしくお願いします(^-^)
-
- ももであさん 2014/12/05 16:18:49
- 旧ユーゴ
- まおさん、お寒うございます…
>色んな人と出会えたとても楽しい旅でした。
旅にトラブルはつきもの。それを乗り越えて、楽しかったと
思えたのなら、何よりですね。
どこのどんな出来事が一番思い出に残りましたか。
人生でおそらく最後の自由な時間- な〜んて、思わず、
仕事を持ってからも、休暇をむしり取って、是非
新しい旅を続けて下さい。
ももであ
- まなさん からの返信 2014/12/05 16:55:37
- RE: 旧ユーゴ
- コメントありがとうございます。
突然の寒さに驚いております。
学生の間は金銭的な余裕がなくて、社会人になると時間がなくて、
どちらも欲しいと無い物ねだりばかリしてしまいます(笑)
そうですね、休暇をとってぜひまた旅します!
卒業までにもう一度どこかに行きたいと思います。
- ももであさん からの返信 2014/12/05 17:40:09
- RE: RE: 旧ユーゴ
- ええ〜
もうから改名!?
名は、女の命?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まなさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
10