ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思った以上に長くかかってしまった就職活動を終え、人生でおそらく最後の自由な時間は旅行しまくりたい!と思い、2年ぶりの海外一人旅を計画しました。プリトヴィッツェの写真を見てここは行きたい!と思い、クロアチア行きを決定。折角だから複数ヶ国行こうと思い、前から行ってみたかったハンガリー、調べていくうちに面白そうだと思ってスロベニアとボスニアを付けたしました。トラブルもありましたが、色んな人と出会えたとても楽しい旅でした。

ハンガリー、クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行(スロベニア編)

2014/10/02 - 2014/10/14

まな

まなさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

ザグレブから7時ぐらいの電車に乗ってスロベニアのリュブリャナへ。

約2時間半ほどでリュブリャナ駅。
    途中、パスポートコントロールがありました。

10時すぎバスに乗ってリュブリャナからブレッド湖へ行きます。
    インフォメーションにバスの時刻表が置いてあるので、日帰りの場合は取っておくと便利です。

ブレッド到着。バスターミナルには時刻表があるので、ここで時間をチェックしておくといいです。バスの出発時間は時期によって変わります。

ブレッド城

鳥が沢山います。

ワイナリーがありました。お土産に買いたかったのですが、思いのが嫌でやめました。

クレムシュニテ(3ユーロ)程よい甘さで美味しかったです。ただ、1人で食べるにはボリュームがあるので、2人で分けるのがおすすめです。

ボートに乗って湖に行きます。が、このボート、最低8人集まらなければ出発しません。それまでずっと待ち続けることになります。私は40分ほど待ちました。しかもこのときは日帰りでの滞在だったので、ザグレブに戻るためには18時半のリュブリャナ発の電車に乗らなければかなり遅い時間にホテルに戻ることになります。その電車に乗るためには16時のバスには乗らなければならず、間に合うか内心ひやひやしていました。乗船は余裕がある場合のみにすべきです。

集まったので出発します。おじさんが島まで漕ぎます。片道約30分。

着きました。島の滞在時間はだいたい30分。教会に向かいます。

中では教会の鐘を鳴らせます。

水が澄んでいます。
    30分してまた30分かけて陸に戻ります。
    この後ダッシュしてバスターミナルに向かいました(死ぬかと思った...)
    バスには無事間に合い、リュブリャナに帰ります。

出発まで時間があったので、30分でリュブリャナを回りました(汗)

小ぢんまりしてかわいらしい街でした

三本橋

リュブリャナ城に行きたかったです(泣)

肉屋の橋

恋人たちが沢山鍵付けてます

龍の橋

この後5分でリュブリャナ駅まで戻り、ザグレブに戻りました。超駆け足リュブリャナ観光でした(汗)
    ゆっくり訪れたいものですね。