その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発前日、台風が通り過ぎ、帰国前日に台風が通り過ぎる、というドキドキの日程でした。<br /><br />いつも、ルックJTBでの旅でしたが、今回は催行になるのかギリギリまでわからない、との事だったので、丁度空きがあったクラブツーリズムで、前から行きたかったブルガリア・ルーマニアへ♪<br /><br />今回は、ひとり参加ですが、なんと2012年のドイツでご一緒だった、4トラベラーのaltdinoさん(あるとさん)と、ぶたくまさんが一緒でした♪<br /><br />始めての男性添乗員さんのT田さん、最初はおとなしい方かと思いましたが、そのうち冗談も飛び出すようになって、楽しい方でした。<br />現地ガイドさん、ドライバーさん、皆さんとてもいい方で、旅を倍楽しくしてくれました(*^_^*)<br /><br />ツアーの中には、若干、とんでもない人もいましたが・・・<br /><br />14名での、ゆったりとしたツアー、楽しんでまいりました!<br /><br />クラブツーリズム「大満喫!ブルガリア・ルーマニア2か国周遊8日間」<br /><br /><br />シギショアラは、ドイツ人が作った素敵な街!<br />そういえば、なんだか大好きなドイツを思い出させる街でしたヽ(^o^)丿

ドラキュラを探しに♪ブルガリア&ルーマニア8日間☆その15☆シギショアラ①~ドイツ人が作った素敵な街(*^_^*)

2014/10/12 - 2014/10/12

ガブリエラさん

ツアーの中には、若干、とんでもない人もいましたが・・・

14名での、ゆったりとしたツアー、楽しんでまいりました!

シギショアラは、ドイツ人が作った素敵な街!

観光バス 徒歩
カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

車窓より

ルーマニアは、麦畑ととうもろこし畑が多いです。

国旗の黄色は、黄金に光る麦畑を表してるそうです。

車窓より

あ、電車が走っています。

• 車窓より<br /><br />電車をアップで♪

電車をアップで♪

車窓より

電車は、しばらく併走してましたが、追い抜いて行ってしまいました。

• 車窓より<br /><br />本当、霧が出たり、はれたりの繰り返しです。

本当、霧が出たり、はれたりの繰り返しです。

車窓より

おお!街に入ってきた感じです。

• 車窓より<br /><br />そろそろ、シギショアラに近づいてるようです。

そろそろ、シギショアラに近づいてるようです。

車窓より

可愛らしい教会♪

• 車窓より<br /><br />シギシュアラに入りました!

シギシュアラに入りました!

車窓より

素敵な建物!!!

• 車窓より<br /><br />ん?!<br /><br />あの、右手の素敵な建物はヽ(^o^)丿

ん?!

あの、右手の素敵な建物はヽ(^o^)丿

正教会 Biserica Ortodoxa Romana(キリル文字なので、本当は上に波線がつく文字があります。)です。

車窓より

素敵〜(*^_^*)

あのドーム屋根が、たまらない♪

角度を変えて♪

駐車場でバスを降りて、坂を上っていきます。

実は、この2時間ほどのドライブは、ノンストップだと言われてました。
    そのせいか、「トイレに行きたくなったらどうしよう・・」と思ったせいか、少しお手洗いに行きたくなっちゃってました。

すると、一人参加の女性(とてもいい人♪)は、私なんかより、せっぱつまってらっしゃったようです。

T田さんが、駐車場のお手洗いを借りようとすると、早すぎてしまってました(^_^;)

という事で、ランチのレストランで借りることになりました。そこまで我慢です!

私は大丈夫でしたが、その方は「誰か、話しかけて!気をそらさないと!」と、かなり大変なご様子。

でも、私が「私も、行きたいんです〜」と言うと、「仲間がいて、嬉しいわ!」と♪

励ましながら、登っていきます。
    「お手洗い仲間ですね♪」(笑)

時計塔の門が、見えてきました♪

わー、かっこいいヽ(^o^)丿

こういう石造りの建物、大好きなんですよー♪

門をくぐって・・・

石畳を、てくてく歩いていきます。

振り返って、パチリ♪

まだ早いので、朝日がまぶしいです♪

シギショアラの町は、トランシルヴァニアの中心にあります。

時計台は、14世紀のものだそうです。
    歴史を感じますね♪

ドラゴンが、この町のシンボルのようです♪

ぶれているのは、お手洗いに行きたいからです(な訳は、ないです・笑)。

あれ?!

時計台すぐ近くの、「ヴラド・ドラクルの家」に入っていきます♪
    なんと、今日のランチは、ここなんですね!!!

わーいヽ(^o^)丿

実は、この中の写真を撮る前に、お手洗いをすませたので、すがすがしい気持ちで楽しんでます(^_-)-☆

ランチの時に、また来るので、とりあえず2階の廊下の写真だけ。

ここで食べるのかな?!

わくわく♪

ここは、ドラキュラのモデルになった、ヴラド・ツェペッシュの生家なんです♪

ドラゴンマークが、かっこいい(^_^)v

きゃー!!!!!

恐ろしい\(◎o◎)/!

鎧さんと一緒に♪

あるとさんが、撮ってくれました(*^_^*)

レストランの中の様子

ヴラド・ドラクルの家の入口には、こんな看板があります!

3階は、ヴラドが生まれた部屋で、お金を払って見ることができるそうです!

これは、見ないと♪♪♪

1階の様子

メニューもあります。

T田さんによると、去年まで、隣のレストランだったそうです。
    皆さん「どうせなら、ここで食べたかった・・」と言ってらっしゃったそうで、今年から、ランチをここで♪

わーい!ラッキーヽ(^o^)丿

時計台の辺りで、皆さんがお手洗いをすませる間、撮影タイムです!

おみやげ屋さんの前を通って・・・

時計台の時計は、からくり時計になってるそうです。

毎時、動くそうなので、見逃さないようにしようっと。

すぐ近くに、教会があります。

地球の歩き方を見ても、シギショアラの所は、本当に少ないので、教会の名前を調べられませんでした・・・。

あとで、自由時間に入ってみたいな♪

ヴラド・ドラクルの家の外観

ヴラド・ドラクルの家って書いてますね♪

ちょっと教会に近づいて、ぱちり♪

時計台を眺めてると・・・

すごく可愛い男の子が、ペットボトルを持って、遊んでいます。

この表情、大人では作らないとできないですよね♪

あ、走った!

ん?ラベルを見てるのかな?!

くぎづけになってると、そろそろ皆さん集まったようです。

では、まずは山上教会へ向かいます!

時計塔の尖塔を、アップで撮ってみました(^_^)v

てくてくてく・・・

看板も、素敵♪

ワンコは、シギショアラでも、いっぱいいます♪

みんな、おとなしくって、いい子です(*^_^*)

でも、触るのは我慢、我慢!

青空が、とても気持ちいいです。

トランシルヴァニアのイメージって、ドラキュラの暗いイメージがあったのですが、全く感じません(*^_^*)

シギショアラ、噂に違わず、本当に素敵な街です♪

私の中で、やっぱりこの旅のハイライトになりましたヽ(^o^)丿
    あ、シナイアも好きだけど♪

思ったほど、観光地化してない町並みが、いいですね!

てくてく歩いてると・・・

ワインの醸造所、ピヴニツァ・ルイ・テオの前に、こんな可愛いヴラド・ツェペッシュがいます♪

• こあひるさん 2014/12/11 14:57:45
    シギショアラは楽しみ
    ガブちゃん、こんにちは。

夜中の花火・・・日本じゃどんな田舎でもあり得ないよね〜〜(笑)、年越し花火以外では・・・。ほんと、外国って面白いよね〜。常識だと思っていることのあまりのギャップに笑っちゃいます。

シギショアラ、けっこう一番楽しみにしているんです。ちょうどいい感じの広さの町ですね〜。時計塔の門もなかなかカッコいい!町並みも可愛いし。

ヴラド・ドラクルの生家って、見学だけも(有料でも)できるのね〜。中を見たいなら食事をしないとだめかな〜と思っていたのですが、これはいい情報をありがとう。・・・でも、連れ合いが話のネタに、ドラクルの生家で食事したいと言ってるんですよねぇ・・・。私は、ここの食事は、おいしいのかどうかよくわからないし、ほかのレストランがいいな〜なんて考えているのですが・・・。

こあひる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/12/11 19:19:44
    RE:シギショアラ、私も大好きです♪
    こあひるさん☆

こんばんは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

ルーマニア、どこも楽しかったですが、シギショアラはとても可愛くて、見るものたくさんで、大好きです!

ドラクルの家、食べなくても、入れますよー♪
    階段登った正面の、レストランの人に声をかけたら、「ちょっと待ってね」と、言われると思います(笑)。
    準備がありますからね(^_-)-☆

つれあいさんの、ドラクルの家で食べたい!という気持ち、わかります!!
    私も、ついつい面白い方へ行ってしまうので(^_^)v
    お食事は、結構おいしかったですよ♪
    ツアーなので、お値段とかはわかりませんが、おそらく回りのお店と、変わらないかも!
    でも、他のお店の中も見たいので、私個人としては、別のレストランで食べて下さると、それも嬉しいかもです(^o^)/

• 前日光さん 2014/11/12 22:31:50
    天使、登場~!(^^)!
    ガブちゃん、こんばんは。

トランシルヴァニアの男の子は、天使のようですね!

ホント!西欧にしても東欧にしても、お人形のように美しい子どもや女性って(男性も(^_-))いるよねぇ〜

色白で金髪巻き毛で碧眼。。。天使降臨!

見とれてばかりいると、また他のツァーに紛れちゃいますよ。

お食事が、今年は隣のレストランじゃなくてよかったですね(~o~)

シギショアラは、素敵な建物がたくさんある素敵な町。

正教会の緑のドーム屋根が、個人的には好みだわ。

鎧さんとツーショットしたり、楽しそうな町歩き、ガブちゃんのワクワク感が伝わってきましたぁ〜(*^_^*)

前日光

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/11/12 23:09:53
    RE: 本当、天使のようでしょ♪
    前日光さん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

この男の子、本当に天使そのものでしょ♪
    すごく可愛かったんです!!!
    本当、羽をつけたら、リアル天使でしたー(*^_^*)
    他の皆さんが、建物を一生懸命撮られてる時に、ズームで、ずっとこの子を10枚くらい撮ってました(笑)。

シギショアラの街は、今回の旅で1番お気に入りになりました!
    ドイツ人が作ったということで、ドイツに似てるのかな・・という所もありました♪
    なんたって、ドイツは一番好きな国ですからヽ(^o^)丿

正教会のドーム屋根、本当素敵でした♪
    やっぱり、ロシア正教会の影響、受けてるな〜と感じました。

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2014/11/07 07:59:05
    可愛い天使登場!
    おはようございます、ガブちゃん。
    天気に恵まれ順調に旅していますね。

表紙の天使ちゃん可愛いね。
    男の子もこのくらいの年齢が一番可愛いかな!
    べる一緒に遊びたいけどいちごを狙われそうだからダメだね。

ツアーでのレストランも以前参加した人達の希望を反映させてくれるん
    だね。わがままはいけないけど意見があったら言ったほうが後に行く人の
    ためにもなるんだね。
    以前行ったツアーで1人アレルギーのある方が別料理を注文していたっけ。

昼食・夕食時に毎回飲み物を頼むけでしょ。
    ツアー中の飲み物代は1回毎は少ない料金だけど、意外と旅行のお小遣い
    に占める割合が少なくないと思わない?

byまほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/11/07 22:33:55
    RE: この子、本当にリアル天使でした(*^_^*)
    べるさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

この子、可愛いでしょ♪
    本当、見た途端、「リアル天使だ〜!!!」って、撮りまくっちゃいました(^_^)v
    しぐさも、本当に可愛くって、お人形さんみたいでした♪
    べるちゃんだったら、仲良く遊べそうですが、きっとイチゴは取られちゃいますね(^_-)-☆

ツアーの飲み物代、本当にバカにならないですよね!!!
    私は、アルコール飲めないので、日本だったら安く済むのですが、欧州の場合は、アルコールもノンアルも、値段かわらないですもんね(^_^;)
    両替する時は、まず飲み物代を考えて、金額を決めてます。
    硬水が飲めたら、このツアーは無料でいけたんですけどね。

ツアーのお食事、ヴラド・ドラクルの家のレストランで食べられて、本当に嬉しかったです♪
    去年行かれた方々が、「ここで食べたかった〜」と言ってくれたおかげです(*^_^*) 感謝です♪