ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月20日 13日目 ヨセミテ国立公園の南に当たるオークハーストの町のコンフォートイン ヨセミテエリア での朝、朝食はホテルのレストラン といっても室内は20席ぐらいで、あとは外のデッキでの食事、席は早い者勝ち。ツアーディレクターの山崎さんが作ってくれたワッフル、それにパン、スクランブルとソーセージ、果物はオレンジ、飲み物は牛乳とコーヒー、その内外のテーブルも満席に為りましたが、どこかの国の宿泊客が入ってきて、パンケーキの焼く場所や飲み物の置き場所は我先にとシッチャカメッチャカとなりました。<br />7:45 昨日通ってきた道を戻り、再びヨセミテ公園へ向かいました。火事のうっすらした煙で、廻りは霞んで見えます。山火事の消火応援で近隣の州からも消防隊が来ているそうです。昨日ヘリコプターが3機ほど,今日も一機飛んでいましたが消火編隊だったのかな。空は晴れているのに、視界が悪く観光気分半減ですが、自然現象の脅威には勝てません。現状を認めて観光に徹しました。<br />ゲートの入り口には、公園入園料が表示してありました。米国では州や国が公園の管理を行うのに、来園者から管理費を徴収しています。カナダでも同じでした。富士山の登山料 1000円、高いか安いかは解りませんが、徴収は良いと思います。日本でも採用したら、環境保全費、利用した方からの徴収だけでは足りないですが、環境保全の意識高揚になると思います。ヨセミテではもちろんフリーパスもありましたが、シニアでも最近のレートだと1700円ほどです。もちろん塵は自前持ち帰りです。自然を満喫するなら、それなりのマナーを維持しましょうと、この地のマナーの良さに教えられ、遥か日本を思い出していました。<br />レンタカーの方は、こちらの道路標識事前に調べておいた方が良さそうです。特に黄色生地に黒色の絵<br />10:15頃ブライダル・ベール滝を見たけれど、残念乾季で滝の水は有りませんでした。11時ごろヨセミテロッジから専用バスに乗りグレッシャーポイントまで、10分程でポイント先端近くまで行くと、ぐっと視界は開け、と言ってももやっている感じですが、180度のパノラマが展開しました。<br />この岩場で、景色を見ながらのサンドイッチの昼食、写真撮り忘れました。周りに観光客多いのに、リス達がすぐ近くをうろちょろしてくれました。<br />その後、トンネルビューポイントで、ハーフドーム方面を振り返り見納めの写真撮影、ベイブリッジを通り今夜の宿サンフランシスコへ向かいました。その前にPIER39のシーフードレストランでシーフード夕食。ホテルはベストウエスタン プラス グロブナー<br />表題の写真はサンフランシスコに向かう途中にトンネルビューからハーフドーム方面を振り返って見て撮影しました。山火事の煙で中央のハーフドームははっきり見えません。

北米西部 州立・国立公園を巡る旅 ヨセミテ国立公園

2014/09/08 - 2014/10/22

たなひろ

たなひろさん

観光バス 徒歩
ANA ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

宿泊したコンフォートインヨセミテの朝 入り口道路側より、手前左がフロント、右奥と、看板の奥が宿泊棟

ツアーデイレクターが焼いてくれたワッフル

スクランブルとソーセージ

ヨセミテ公園入口の入園管理料の表示板

乗馬の人がいるので注意 と云う道路標識、レンタカーの方はこのような道路標識を事前検証すると良いでしょう。。

山火事の煙が漂っていて、廻りはかすんでいました。手前の黒い立木は最近の山火事で燃えた木、奥の白っぽい立木は数年前か数十年前に焼けて立ち枯れた木。

ロッククライミングの山、エルキャピタン 岩山です。

ブライダルベール滝 乾季の為 水が流れているか解かりません。

別の滝、近づいてアップしてみました。ほんの僅か、水が落ちているのかも知れません。

ヨセミテロッジ前のシャトルバス乗り場。ここから国営のシャトルバスに乗りグレッシャーポイントへ向かいました。

終点でシャトルバスを降り、まっすぐ向かうとハーフドームが見えてきた。グレッシャーポイントは、この直ぐ左です。

中央右の山がリバティーキャップ、その左の一寸低い山がボローデリック山

グレッシャーポイントから真近に見えるハーフドーム

真下のカリー・ビレッジとの標高差はなんと975mだそうです。グレッシャーポイントの先端の岩、命知らずのどなたかが、此処で逆立ちをしたとか、ダンスをしたとか?先端の岩は重心がずれたら落ちそうです。

岩に腰を下ろして、昼のサンドイッチを食べていると、足元にリスがやって来た。

道路標識です、此処でもクマと車がぶつかり、クマが死んだ場所です。

ヨセミテロッジ近くの駐車場に表示してあった、注意喚起看板。
    車内の食糧を狙ってクマが襲ってくるよ!

サンフランシスコへ向かう途中のトイレ休憩の店の前を、列車が通り過ぎて行きました

五日目の9月14日以降バスの運転をしてくれた、キャシーさんと
    彼女は物凄いヘビースモーカーでした。

サンフランシスコ近郊の風力発電、支柱がこのような鉄骨造りは初めて見ました。

このような風力発電の支柱も有りました。

サンフランシスコ湾の傍のレストラン街 ピア39の中のシーフードレストランで、夕食です。

先ずはビールにパンです。

前菜です

スープ

蟹でした。日本のカニ料理屋のような蟹フォークは有りません。

デザートはバニラのアイスクリーム

今夜のホテル ベストウエスタン プラス グロブナー

翌朝、9月21日 ホテル出発前に撮影、アメリカでの滞在は今日で終わり、北米西部 州立・国立公園の旅 14日間お世話に為りました。
    いよいよ明日は帰国です。現実に立ち向かわなければ為りません。

ユナイテッド航空の機内食です。

• よっちゃんさん 2014/10/31 22:45:03
    旅の流れがよくわかります
    こんばんは。如何お過ごしですか?もう旅行からずいぶん経ちましたね。
    バスの中からもいろいろな写真を写しておられますね。感心するくらい良く撮れています。

それにレストランの名前とか食事の内容とかサンフランシスコ近郊の風力発電の写真とか。

熊が車と衝突して死んだ場所の看板とか一瞬をとらえられています。
    私は卓球とゴルフで忙しい毎日を送っています。

たなひろ

たなひろさん からの返信 2014/11/01 07:08:33
    もう1ヶ月以上経つのに完成していません。
    もう11月と云うのに、あと1件登録できていません。改めて振り返ってみたら、グランドキャニュオンが抜けていました。昨日から編集始めたところです。その為に、皆さんの旅行記を拝見するまで手が廻りません。

私の方は、グラウンドゴルフと、昨日はホームコースのゴルフ、明々後日から2日間は長野県諏訪のゴルフ、日曜日から貯まったマイレージで、北海道へ3泊4日の旅に行って来ます。飛行機とホテル代で32,000ポイントで取れました。

来年2月には、先回の友人とイタリアへ行く予約しました。

愛知県の方面に来られること有りましたら、事前に連絡下さい。

たなひろさんのトラベラーページ