ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本から出張で来た友人を一日ヨセミテご案内。<br />ヨセミテでの持ち時間は、4時間。<br /><br />3月なので、もちろんGlacierPointには行けません。<br />どこかトレールも歩いてみたい。<br /><br />欲張りなヨセミテ一日観光にさあ出発です。<br /><br />日本語の1日観光ツアーもあるようです。<br />https://traveloco.jp/sanfrancisco/services/4276

春のヨセミテ 一日欲張り観光 【春のモデル・コース】

2008/03/08 - 2008/03/08

Tedさん

日本から出張で来た友人を一日ヨセミテご案内。
ヨセミテでの持ち時間は、4時間。

どこかトレールも歩いてみたい。

欲張りなヨセミテ一日観光にさあ出発です。

日本語の1日観光ツアーもあるようです。

レンタカー

サンフランシスコを午前7時に出発。
    今回もCA120号経由で向かいます。

翌々週が復活祭の三連休の為か、道路はとても空いていました。ヨセミテの入り口まで、3時間で到着。

入り口にはまだ雪が残っていました。

ここからヨセミテ渓谷まで更に30分

まずは、トンネルビュー

ここの景色を見るだけで、4時間かけていく価値があります。
    ここに来るまで、車窓から写真を撮っていた友人いわく「今までの写真みんな要らない」

ブライダルベール・フォール

今日の花嫁は薄手のオーガンジーのベールをまとっています。風に吹かれて綺麗でした。

ヨセミテ渓谷の周回道路を更に進んで、El Capitanの下に。
    振り返るとブライダルベールフォールも見えます。

ElCapitanの左に雪解け時期だけ出来るRibbonFall
    落差1,612Ft
    7月を過ぎると無くなってしまいます。

更に進んで、SwingingBridgeに

橋から見るヨセミテ滝は何回見ても綺麗です。

滝をアップで

まだ水量は多く有りません

SwingingBridgeの手前の草原は、未だ一面の雪でした。

さらにヨセミテ滝が続きます

今度はSentinelBridgeに移動
    目的はHalfDomeですが、光の加減が良くなくて出直すことに。

駐車場からみるヨセミテ滝も素敵です。

SwingingBridgeからSentinelBridgeに移動の途中にヨセミテ滝が正面から見えるところがありました。
    そこまで戻ってみました。
    木道がMerced川まであって、たくさんの観光バスが止まっています。

次は、シャトルのヨセミテ滝バス停からのヨセミテ滝です。
    ここからだと、Upper滝とLower滝が両方見えます。

YosemioteLodgeで少し遅めの昼食を食べた後、LowerYosemiteFallトレールを歩きました。

森の間から、UpperFallとLowerFallが宝石のように光って見えます。

LowerYosemiteFallに到着しました

UpperFallの水はあんまり無いのに、LowerFallの水は驚くほど多いです。本格的な雪解け水が流れ落ちる4月にはどれほどの水が落ちてくるのでしょう。

滝の全容に日が当たっているのは午前中です。出来れば昼直前に訪問した方が良さそうです。
    橋から虹を見るには、水の多い4月の7時半から8時、5月の8時から8時半に訪問してください。ただ、この時間、滝はまだ影の中です。

こちらは、ヨセミテ滝バス停前から見たHalfDome
    手前に広がるのは、Cook'sMeadowです。

12時頃で、まだNorthFaceは日陰になっています。

この後、CurreyVillageに行って、VarnalFallへのMistTrailを歩きましたが、旅行記は順番を変えて、ヨセミテの雄、HALF DOMEをご覧下さい。

これは帰るときにSentinelBridgeから撮ったHalfDomeです。(午後5時PST)

HalfDomeはNorthFaceに太陽の当たる午後遅くの時間が綺麗です。出来れば日没前90分から30分の間がベストです。

CurreyVillage入り口から撮ったHalfDomeです。
    草原は一面の雪

同じところからのHalfDomeのアップ

同じところから撮った谷の反対側のNorthDomeとRoyalArch

やはりヨセミテの良さを知ってもらうには短くてもトレッキングをしてもらうのが一番。

という事で、VernalFallまでのMistTrailを歩くことにしました。

HappyIsle手前の駐車場に車を止めて、Vernal滝までハイキングです。

駐車場は一面の雪。見上げるとGlacier Point

車道を10分ほど歩いて、HappyIsleへ。
    Merced川沿いの道は、まだ雪の中

少し上がったところから見ると、GlacierPointと対岸の山が見えます。

トレールの横には、未だ雪が残ったMerced川

Vernal滝を見渡せる橋まで来ました。
    HappyIsleからここまで40分

谷の間からVernalFallが見えます

更にMistTrailを進んでみました。
    しかし、トレールは一面雪で覆われてここまでが限界

帰りは、ここからHappyIsleまで30分でした。

今回は、写真集が買いたいという友人のリクエストで、久しぶりにTheAnselAdamsGalleryを訪問しました。
    AnselAdamsの家族が運営しているギャラリーで、彼の写真の豊富さでは随一です。

詳細はクチコミを参照下さい。

AnselAdamsGalleryを後にしたのが5時。
    予定より2時間長く、ヨセミテに6時間半滞在できました。

帰りも渋滞は一切無く、9時前にはサンフランシスコで海を見ながら、美味しい夕食。大満足の一日でした。

ヨセミテ渓谷内の道路は、土砂崩れで、北半分(赤い部分)が通行止めになっており、南側(青い部分)が対面通行になっていました。また、2箇所ほどが、道路の陥没で交互通行になっています。詳細はクチコミをみてください。

• Alohamahaloさん 2009/04/04 19:15:10
    Tedさん、こんばんは
    先日はニューヨークについてご回答をいただきまして、ありがとうございます。

結局、コストの問題で東海岸は諦めて、サンフランシスコからロサンジェルスまでゴルフをしながらのドライブ旅行になりそうです。

ハイウェイなら10時間の距離を8泊なので、4−5ラウンドくらいしても余裕だと思っていたのですが、同行者が「ヨセミテに行ってもいいよ、行ったことがないから」などと言い始めました。
    でも、ヨセミテに使えるのは、どうみても往復を入れて1日です。

Mercedから入られたのでしょうか?

Ted

Tedさん からの返信 2009/04/25 13:20:15
    RE: Tedさん、こんばんは
    Alohamahaloさん、こんにちは

すっかりお返事が遅れてしまってゴメンナサイ(^^;

もう西海岸の旅の日程は決まったのでしょうか。
    GOLFも満喫できるといいですね。

> ガイドブックなどをcheckすると、2泊3日くらいはほしいということだったのですけど、Tedさんのブログを拝見して、6時間半でも楽しめそうだとわかり、大変参考になりました。

参考にしていただけてうれしいです。
    YosemiteValley(渓谷)のみならこれで大丈夫です。

カレービレッジの真上1000mにあるGlacierPointには、車で片道1時間かかります。でもバーナルフォールのハイキングを止めれば十分いけますよ(^^)
    バーナルフォールは、そこから良く見えます。絶対こちらがお勧めです。

> サンフランシスコから3時間でヨセミテの入り口に行けるのですね。
    > Mercedから入られたのでしょうか?
    ヨセミテには、CA140(Merced経由)とCA140号の二つのルートがあります。時間的にはCA140経由のほうが30分ほど早く着けます。
    運転はCA120経由の方が楽かも知れません。
    詳細はWikitravelのヨセテミページを参照ください。

Alohamahalo

Alohamahaloさん からの返信 2009/04/25 17:16:42
    RE: Tedさん、こんばんは
    Tedさん、こんばんは。

現在成田のラウンジで、あと5分でボーディングです。
    いろいろと教えていただいてありがとうございました。

『教えてトラベラー』でいただいたレストランの情報もありがとうございました。
    飲茶にしようか、サウス・サンフランシスコで、フォーと石焼ビビンバのはしごにしようか思案中です。

では行ってきます?

Ted

Tedさん からの返信 2009/04/25 23:24:06
    RE: RE: Tedさん、こんばんは
    Alohamahaloさん、いってらっしゃーい(^^)

出発前のお忙しい中返事いただいて有難うございます。
    今頃はSFOに向けて飛行中なのでしょうね。
    まもなく朝食かな?

> 結局、Mountain Viewに2泊、Monterey1泊、Morro Bay1泊、Camarillo2泊、LAX2泊になり、ヨセミテはまたの機会に譲ることになりました。
    なかなか良い日程ですね。
    食事も楽しみ、今週は晴れそうだし、GOLFも楽しんでくださいね。

Alohamahalo

Alohamahaloさん からの返信 2009/04/26 13:09:18
    RE: RE: RE: Tedさん、こんばんは
    Tedさん、返信ありがとうございます。

これでグロスで60ドル(しかも日曜も同じプライス)はお買い得だと思います。フロントのお姉さんが、朝食は Real Breakfast だと言っていたので楽しみです。

ありがとうございました。
    取り急ぎご報告まで。

Ted

Tedさん からの返信 2009/04/26 14:05:58
    RE: RE: RE: RE: Tedさん、こんばんは
    Alohamahaloさん、こんばんは

長旅お疲れ様でした。

> Mountain ViewのHotel Zicoは大当たりです。
    いいですね〜。朝食つきで60ドルは信じられません。
    と言うか、ビジネス客からは高く取ると言う方針のようです。

お役に立ててうれしいです。
    私はあすはギルロイです。

いいたびをしてくださいね。

Alohamahalo

Alohamahaloさん からの返信 2009/04/26 21:30:36
    RE: RE: RE: RE: RE: Tedさん、こんばんは
    返信ありがとうございます。

時差ぼけなので、こんな時間ですが、夜の10時過ぎには寝ていたのでまずまずでしょう。

> いいですね〜。朝食つきで60ドルは信じられません。
    > なお、アメリカは、土日は平日より安いのが普通です(レンタカーも)
    > と言うか、ビジネス客からは高く取ると言う方針のようです。

ですね。
    特にシリコンバレーはそうではないでしょうか?
    私の定宿はExtended StayAmericaなので、今回も最初はその系列にしようとしたのですが、どこも土曜の晩に比べると、日曜の夜は25−30%増しの宿泊料でした。

それにここ、ワイアレスではないけれどネット接続は無料だし、ゲストが使えるPC(BOSEをつなげればCDも聴ける)も日本語が見れるし(打ち込みは英語ですけど)、数は少ないけどゲストランドリーもあれば、お部屋のコーヒーはスターバックス、ロビーのコーヒーはピーツ、などなど。(メイクアップリムーバーまで付いています)

> > ランチはサウス・サンフランシスコのBen Treに行きました。
    > > もちろんお勧めしていただいたチキン・フォーと#29のドライ・バーミセリにしました。とてもおいしかったです。同行者も喜んでいました。
    > お役に立ててうれしいです。

非常にご満足で、私もほっとしました。
    今日のランチはHunanを考えていたのですが(福建炒飯が食べたくて)、日曜はランチはなさそうなので、お昼は別物になりそうです。

> MountainVViewに宿泊と言うことは、明日はShorelineでGOLFですか?
    > 私はあすはギルロイです。

ゴルフの場所はまだ決めていません。
    トワイライトかスーパートワイライト狙い(とても貧しい一家)なのです。
    ギルロイのアウトレットには同行者が行きたいそうなので、今日か明日行きます。

> いいたびをしてくださいね。

ありがとうございます。
    あと30分でフィットネスセンターが使えそうです。
    では。

Alohamahalo
  • Noririnさん 2008/03/20 00:08:54
    HAPPY BIRTHDAY♪
    Tedさん お誕生日おめでとうございます♪

*│
     ││*
     │|│
    ┌┴┴┴┐
    ≡≡≡≡≡
    ∽∽∽∽∽
    └───┘
    ヨセミテって素晴らしい景色を見る事が出来るんですね。
    特に表紙のHALF DOMEは絶景!
    確かに時間を掛けてでも行く価値がありそうです♪

新しい歳も楽しい旅が出来ると良いですね。
    今日がステキなバースデーになりますように。
    Noririn

Ted

Tedさん からの返信 2008/03/20 15:15:02
    RE: HAPPY BIRTHDAY♪
    noririnさん、こんにちは

深夜にメール、おまけに投票まで、感謝、感謝です。

ステキなバースデーケーキ、ありがとうございます。
    いくつになって、異性から誕生日祝ってもらうのってウキウキです(^-^)

Yosemiteは、本当に「心のふるさと」って感じになってます。
    SFから気軽に行けるのも嬉しいです。
    行く度に違うよさを見せてくれます。

これからもよろしくお願いいたします♪

• annakさん 2008/03/18 00:55:54
    美しい大自然
    Tedさんこんばんは、annakです。

素晴らしい写真の数々感動しました。
    いかにも大陸らしい自然の大きさを感じます。

以前家族でバンクーバーへスキーに行きましたが
    ここまでの自然は感じませんでした。
    スキーに夢中で景色は????が本音ですかね(笑)

SFOの情報もとても参考になりました。
    ありがとうございます。
    ああ〜ますますアメリカへ。そして英語の道場破りがしたくなりました。

京都あたりの観光地で誰かれなく Can I help you?
    のannakです。

またお邪魔します。

Ted

Tedさん からの返信 2008/03/20 15:07:43
    RE: 美しい大自然
    annakさん、こんにちは

お返事遅くなりました(-_-;)
    バンクーバーにスキーと言えば、今度オリンピックのあるウイスラーですか?良いなあ。

SFの近くにもLakeTahoeというスキーリゾートがあります。3000mから一気にすべるのも気持ち良いですね。

是非、アメリカに他流試合・道場破りに来て下さい!

Ted
  • ツーリスト今中さん 2008/03/16 16:41:46
    アメリカの国立公園!
    お久し振りです。

アメリカの国立公園は発祥の地だけあって
    やはり、素敵ですね。
    迷わず、一票!

自然に造詣の深い羅臼の友人も
    「アメリカは嫌いだけれどアメリカの国立公園は魅力あるなぁ」
    同感です。(アメリカの好き嫌いはとも角も)
    先日、羅臼に行って国後から昇る朝陽が流氷原を
    照らすのを感動を持って見てきました。

アメリカの大都会には興味がありませんが
    国立公園は行ってみたいなぁ。
    いつの日になるでしょうか。
    以前にもお話したかもしれませんが
    ハワイ(ハワイ島、マウイ島)と
    アラスカしかアメリカは行った事がありませんが
    今でもその感動は忘れられません。

Ted

Tedさん からの返信 2008/03/17 03:29:49
    RE: アメリカの国立公園!
    今中さん、訪問ありがとうございます。それに投票まで。

> アメリカの大都会には興味がありませんが
    > 国立公園は行ってみたいなぁ。
    私もまったく同感(笑)
    自然は開催期限がありませんので、ゆっくりお越し下さい。

今中さんの雄大な流氷の世界も見せていただきましたが、やはり自然は良いですね。それから、プロフの写真変えました? 暫らくお邪魔していなかったので・・・・。

これからは、もっと頻繁にお訪問させていただきます。

• そらさん 2008/03/15 15:17:02
    はじめまして!
    Tedさんこんにちは。

どれもステキな写真ばかりで癒されましたぁ〜。
    ハーフドーム登頂を夢見て約3年経ちました。
    Tedさんの旅行記を見て今年こそはっ!と強く思
    いました。

次回の旅行記も楽しみにしております。

Ted

Tedさん からの返信 2008/03/16 01:13:21
    そらさん、こんにちは

訪問ありがとうございます。投票までしていただいて感謝です。

HaldDomeへの登頂は、私も3年以上願い続けてやっと実現しました。
    やってみると、距離は長いですがそんなに辛くはありません。YosemiteFallのトレッキングで自信つけました。普段のトレーニングは何もなし。GOLFにバッグを担いで歩いたぐらいです(^-^)
    旅行記にも書きましたが、70歳を越えた女性も、小学生も登頂しています。そらさんも絶対OKです。大漁の水をお忘れなく。

時間がかかるので、出来れば渓谷内に宿を取るのがいいかもしれませんね。私は直前に取ったので、車で1時間ぐらい離れたGroovelandだったので、ちょっと辛かったです(-_-;)

これからも宜しく

Ted

そらさん からの返信 2008/03/16 10:40:11
    お返事ありがとうございます。
    ハーフドーム登頂という夢は強く持ち続けているのですが、英語がまったくと言っていいほど話せません・・・。3年もあったのだから英会話をマスターしておくべきでした(-_-;)心のどこかで、話せなくてもなんとかなるだろうっと思っておりました。

色々な情報ありがとうございます。水、水ですねっ!!

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。(^o^)♪

Ted

Tedさん からの返信 2008/03/16 12:53:44
    RE: はじめまして!>>Good News
    そらさん、こんばんは、

そらさんは、BayAreaのお住まいなのですね。

Good Newsは、HalfDome登るのに、英語は一切要りません(^-^)
    誰かと一緒に登りましょう。

Bad Newsは、水は幾らあっても余る事はありません。3Lは持って行きましょう。私は念のために、水の浄化剤を持って行きました。

それに、3年もこちらに居ると足が弱っている可能性があるので、週に2回ぐらい1時間はWalkingをしたほうが良いですよ。

普通の軍手はすべるのでやめましょう。イボイボ軍手です。

私でも行けたのだから、大丈夫ですよ

Ted

そらさん からの返信 2008/03/16 23:38:15
    イボイボ軍手必須ですね!
    いいえ、日本在住です。BayArea☆住んでみたいですね〜♪

初めてのコメント&質問で勝手が分からず・・・、その辺り曖昧にしてました。すみません。

実は、友人がバンクーバーに留学していて、会いに行こうと考えているんです。職場が長期の休みは取り難いので、思い切ってカナダ&アメリカ旅行を計画しています。(もったいないですが一度にどちらもやってしまおう!計画です。)それで色々と質問させていただきました。

Good&Bad newsありがとうございます。
    なかなか友人でハーフドームの存在を知っている子はいなくて(いえ、知っていても登頂したい!と思う子はいないので・・・)現地のツアーに申し込んで登頂しようと考えています。それか最悪、一人でもいいかなぁなんて・・・(-_-;)職場の先輩が(男性ですが)一人で登頂してるんです。

旅行は6月から8月に考えています。ヨセミテへの来園者の多くなるシーズンと重なるためヨセミテに行けない時はオリンピックNPも考えています。あのパラダイスという所に一度行ってみたいんです。シアトルからバンクーバーへはバスが、ヴィクトリアへはTedさんが書かれたようにフェリーがあるのでアクセス的には、こちらがいいのかも・・・と。

毎度毎度、たくさんのご助言ありがとうございます。
    まとまりのない文章ですみません・・・(T-T)

そらさん からの返信 2008/03/16 23:44:39
    間違えました。
    オリンピックNPではなくマウントレーニエNPでした。

Ted

Tedさん からの返信 2008/03/17 03:05:24
    そらさん、こんにちは

バンクーバー訪問楽しみですね。
    1週間のおやすみで、バンクーバーとヨセミテは、ちょっときついかも知れません(-_-;)

ツアーに参加される場合、ヨセミテ・HalfDomeだけでこんなにかかります。

前日SF入り
    1日目:早朝移動でヨセミテへ
    2日目:HalfDome登頂、宿泊
    3日目:サンフランシスコへ戻り
    4日目:昼SFO発
    5日目:夕方成田着

HalfDome登頂ツアーに参加するなら、英語になっちゃうのかなあ。
    自分でレンタカーする場合でも、1日目にバンクーバーからの移動とヨセミテへの移動を一人でするのは辛いとおもいます。

それよりも、折角バンクーバーに居るのなら、カナディアンロッキーにしたらいかがですか? あと、GlacierNPもあるし。Mt Rainierも良かったですよ。7月中旬なら雪渓の上歩けます。旅行記も参考にしてください。

色々計画するのも旅の楽しみですよね(^-^)

Ted

そらさん からの返信 2008/03/18 05:41:18
    RE: RE: はじめまして!
    おはようございます。

日程、なめてましたっ!!5日もかかっちゃうんですね。参考になりました。ヨセミテは来年にとっておきます(即決!)(^o^)y~

Mt Rainierの旅行記。拝見しました!あんな雄大な自然見せられたら行きたくなっちゃいますよ♪(旅行と関係ないんですが、Tedさんは一眼レフデジカメでしょうか?)GlacierNPもカナディアンロッキーを気になっています。車での移動距離が長いので尻込みしてますが・・・。(今、カナディアンロッキーハイキング案内なる本も読んでます)

☆色々考えてみようと思います。☆

Ted

Tedさん からの返信 2008/03/18 15:43:28
    そらさん、こんにちは

そう、意外にアメリカは広い!のです。
    カリフォルニアだけで本州より大きいし、SFからNYは東京からハノイよりも遠いのですよ。

Mt.Rainierは、7月に行くと本当にキレイです。私が行ったのはパラダイス展望台です。雪の上を歩くときは、ぬかるみもあるので、防水のトレッキングシューズがお薦めです。

カナディアンロッキーのハイキングも良いです。レイク・ルイーズからレイク・アグネスをめぐるハイキングは今でも忘れられません。コバルトブルーのレイク・ルイーズを眺めながらのハイキング、ぜひお薦めです。

カメラは最近デジイチ買いましたが、MrRainierの頃はコンパクトデジカメでした。気軽に持って歩けるという意味では、コンパクトを今でも愛用しています。

そうそう、Victoria島もキレイですよ(^-^)

Ted

そらさん からの返信 2008/03/18 22:44:10
    RE: はじめまして!
    Tedさん、こんばんは。

やっぱりでっかいですねアメリカ☆!!
    この考えてる時が一番楽しいかもです(^o^)

たくさん教えていただいて、ありがとうございました。
  • etsuさん 2008/03/14 19:15:17
    雪のヨセミテ
    Tedさん!

この写真、素敵ですねー
    いや、他の写真も全部良いのですが、
    この写真は、雪がちょうどわれたところにハーフドームが映っていて、なんともいい感じですね♪

空気が綺麗なところに行きたーい!と思っていたところに、Tedさんの旅行記を見せていただいたので、なんとか空気を吸おうとしてみました(^^ゞ
    少しだけさわやか空気が味わえました。

やっぱり実際に行かないと、ですねー
    3時間で着いちゃうなんて、うらやましいです。

etsu

Ted

Tedさん からの返信 2008/03/15 13:26:52
    RE: 雪のヨセミテ
    etsuさん、こんにちは

渓谷に残雪の残るこの時期も、ヨセミテの綺麗な時期ですね。
    雨季なのに幸運なことに快晴で良かったです。

滝の水はまだまだ少なくて、ブライダルベールは、ガーゼのようでした(^-^)

またぞろ、ヨセミテ虫が活動開始してきました。

• ナイアさん 2008/03/13 18:07:17
    アンセルアダムスいいですよね!
     Tedさんの教えてくれたサイトに行きました。センチネルドームの今は枯れたジェフリーツリーがまだ健在の写真が載っており、夫がしみじみとしていました。私はラスベガスのベラージオとナパのマムズワイナリーでアンセル・アダムスの写真展を見たことがあります。でも、SFMOMAで数年前にやったものは見に行けず、とても残念でした。
     道路情報もとってもありがたいです。

Ted

Tedさん からの返信 2008/03/14 13:33:46
    RE: アンセルアダムスいいですよね!
    トモエルさん、こんばんは

投票いただきありがとうございます。
    クチコミも見ていただき感謝です。

アンセルアダムスは、私も大好きな写真家で、毎年彼のカレンダー買っています。このギャラリーは、駐車場から少し離れているので、なかなか行かないのですが、今回は友人のリクエストで行って良かったです。

アンセルアダムスといえば、白黒写真を思い浮かべますが、彼も晩年にはカラーの写真も撮っていたようです。でも、色でごまかせない分、白黒写真は難しいですよね。いい写真見て、少しは近づきたいと。

トモエルさんの近くに、JohnMureの博物館があるとおっしゃってましたが、我が家の近くに彼のギャラリーが有ることを発見。今度行って報告しますね。

Ted
  • Muffinさん 2008/03/13 01:53:20
    絵はがきのようですね!
    Tedさん

ヨセミテの素晴らしい風景の数々、何度も見返してしまいました。特に水面に映ったハーフドームにはため息です。冬のヨセミテは荘厳ですね。

車で自由にまわられるからこそ、日帰りでもヨセミテが満喫できるんですね。(でも往復の運転はお一人ではさぞ大変だったでしょう)トレイルまで歩かれてヨセミテの奥まで見せていただけたので、自分で行った気分になりました。

アンセルアダムスのギャラリーと聞いてまた行ってみたくなりました。今度こそはレプリカでも1枚欲しいところです。

今年こそは20 Lakesに行ってみたい!ヨセミテ恋しさがつのりました。

Muffin

Ted

Tedさん からの返信 2008/03/13 15:45:55
    RE: 絵はがきのようですね!
    Muffinさん、こちらにも訪問・投票いただきありがとうございます。

「どの時期のヨセミテが好き?」と聞かれたら、「いつも(笑)」と答えてしまいそうです。行く度に違う美しさを見せてくれます。

トレールは、日本からの人には少しタフだった気がしました。でも行き帰りはうたた寝もしてもらえたし、まあ許してもらいましょう(笑)

アンセルアダムスギャラリーでは、原版からのプリントを意外にお手ごろの値段で売っています。今回は写真集を買いましたが、次回は小さくても本物を買おうと思います。FernSpringにも立ち寄りましたよ(^-^)

今回で、日帰り往復も土曜ならそんなに大変で無いことが分かったので、Glacier Point RoadがOpenする前に、又行ってしまいそうです。

• しゅんはさん 2008/03/12 22:10:27
    HalfDome
    こんばんわ

写真、一枚づつ拡大して、そしてまた最初に戻ってと何回見たことでしょう。

雪解水でしょうか、水面に映っているいるHalfDomeの写真、特に心に残りました。

雄大なヨセミテと青い空。
    冷たい空気が伝わってきます。

こういう世界もあるのですね。

堪能させていただきました。有難うございました。

しゅんは (*^_^*)

Ted

Tedさん からの返信 2008/03/13 15:19:33
    RE: HalfDome
    しゅんはさん、こんばんは

たくさん見ていただいてありがとうございます。

今年は雪が多く、まだバレーにはたくさんの雪が残っていました。滝の水はまだ気温が低い為か少ない気がしました。今年のTiogaPassへの道の開通は遅れそうな感じです。

表紙の写真の場所は、私のお気に入りの場所で、ヨセミテに行くと必ず立ち寄っています(^-^) 川岸にまだ雪が残っていてとてもキレイでした。

ヨセミテは、いつ行っても、そのときその時の美しい顔を見せてくれます。

Ted
  • waterlilyさん 2008/03/12 17:36:42
    美しい青空☆
    Tedさん、こんにちは♪

春のヨセミテ、ヨセミテ渓谷はもちろんですが、
    Tedさんの撮られるカリフォルニアの空は本当にいつも何て綺麗なんでしょう!
    一点の陰りも無い、突き抜けるような青さなんですね。
    こんな美しい青空の下でヨセミテをハイキングをしたら、どんなに清々しいことでしょう。
    お写真を拝見させて頂くだけでも、その澄んだ大気が伝わって来るようで、惹き込まれてしまい、爽やかな気分にさせて頂きました。
    ありがとうございます(*^_^*)

Ted

Tedさん からの返信 2008/03/13 15:07:24
    RE: 美しい青空☆
    Waterlilyさん、こんにちは

素敵なコメントと投票ありがとうございます。

カリフォルニアの青い空、って歌がありましたが、この青い空は世界でも珍しいのだそうです。本当に吸い込まれそうになりますね。

この時期は、青い空、白い岩、緑の木々、清らかな水の4点セットに加えて「雪の白」が加わって、更にステキな時期です。

ハイシエラに行く道は閉鎖されていますが、この時期しか見られないヨセミテが楽しめました。

Ted
  • yosshiさん 2008/03/12 14:41:43
    春のヨセミテ、いいですね〜〜。
    とてもいいお天気でしたね。雪のあるヨセミテは本当にきれいですよね。
    どれもポスターになりそうな写真ばかりですが、逆さハーフドームの写真が特に好きです。
    短い間に充実したヨセミテを堪能なさったみたいですね。TEDさんの案内で、日本からいらしたお友達はラッキー!!
    もう、そろそろヨセミテに行きたくなってきてウズウズしています。

Ted

Tedさん からの返信 2008/03/12 15:31:16
    RE: 春のヨセミテ、いいですね〜〜。
    Yosshiさん、こんばんは

早速訪問いただきありがとうございます。それに投票まで。

暖かくなってヨセミテ行きたくてウズウズしてた所に、丁度「ヨセミテ行きたい」という友人が現れたので、それをダシに行ってきました。
    MistTrailは出張者には時差ぼけでちょっとタフだった見たいです(-_-;)

HalfDomeは、どこから見ても美しいですが、SentinelBridgeから見たMerced川に写る逆さHalfDomeがやはり一番。必ず立ち寄ってしまいます。今回は昼に行ったらNorthFaceが日陰だったので、帰りに出直しました。

今年は、もちろん20Lakesには行きたいですが、それ以外にも色々とトレールを歩いてみようと思っています。CathedralLakeを狙っていますが、どこかお薦めのこコース紹介お願いします。OneDayHikeが良いですね(^-^)

yosshi

yosshiさん からの返信 2008/03/13 15:32:38
    RE: 春のヨセミテ、いいですね〜〜。
    SentinelBridgeから見る夕日に映るハーフドームは、私達も時間が合えば必ず、寄って見ちゃいます。
    今年は4月末には、きっと水も多く、ムーンボウも綺麗だろうと思って、一年前からロッジに予約を入れてありますが、、、今年はどうでしょうね。。

あと、6月に、Glen Aulinの奥にあるWATERWHEEL FALLに行こうと思っています。このトレイルは、California滝、Le Conte滝、Waterwheel滝と続いて、景色も美しく、楽しみも盛りだくさんの、とてもお薦めのトレイルです。私達が前に行った時は、Glen Aulinのハイシエラキャンプに泊まったので、とても簡単に行けたのですが、Tuolumne Meadowsに泊まっても、朝早くを出れば日帰りできると思います。ただ、WATERWHEELがしっかりと見れるのは、水量の多い時だけですので、Tuolumne Meadowsが開いてすぐの時がいいと思います。今年は水が多いので楽しみですね!!
  • ナイアさん 2008/03/12 09:14:17
    このお写真素敵ですね。
    冬の間はヨセミテから離れていた私たち、今シーズン最初の一報をありがとうございます。数時間だけの滞在。本当に贅沢なヨセミテをお客様はさぞ感謝されたことでしょうね。

Ted

Tedさん からの返信 2008/03/12 15:18:53
    RE: このお写真素敵ですね。
    トモエルさん
    早速の訪問、投票ありがとうございます(^-^)

今回は往復一人で運転だったので、帰り眠くならないか少し心配だったのですが、無事かえって来れました。

やはりヨセミテといえばHalfDome.絵になりますよね。
    ここは道路の側溝がいい雰囲気で見えていたので、パチリ。
    2003年の2月の始めの写真と比べると、ヨセミテ滝の水は少ない感じです。今年はたくさん雪が降ったと思うので、春の訪れが遅いのでしょうか?

早くTiogaRoad開くの待ち遠しい。

ヨセミテでオフ会できると良いですね(^-^)

Tedさんのトラベラーページ

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 655円/日~