ウェスト・イエローストーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
十数年前の出張でアメリカの食事はパサパサでノドを通りそうも無い物ばかりの経験をしていたので北米旅行を敬遠していたのですが、州立公園・国立公園を巡る旅に惹かれ旅仲間のOさんからの誘いも有りツアーに参加しました。八日の日は昼にセントレア経由で午後成田集合に合わせる予定だったのが、息子の急な名古屋市内への朝一出張の予定が入り、急遽名駅まで車に便乗、名鉄でセントレアに向かいました。出発まで5時間も有るため、滑走路に面した展望風呂「風(フー)の湯」に入り、一旦食事処で一杯ひっかけながら昼食を食べ、もう一度風呂に浸かり、丁度良い時間になったので、前日に送った宅配荷物を引き取り、友人と合流しました。ANAで16時少し前に成田到着、ツアーディレクターの山崎さんに合い、電話の声よりほんの少しお年を召していた感じ、でも独身だそうでした。17:55発のユナイテッド航空で、一路サンフランシスコに向かいました。到着後ソルトレイクシティに乗り継ぐ際、搭乗ゲートが変わったりで、1時間遅れで出発、到着後、背の高い女性ガイドのアンジェラさんと見習いのサラさんを紹介され、楽しい旅行の始まりに感激しました。翌日9日、AM7:40、世界で最初に制定されたイエローストーン国立公園に向かう何560kmのバスの旅が始まりました。PM1時半ごろ公園の西の入り口にあたるウエストイエローストーに到着、昼食は巨大な、バッファローバーガーでした。その後ミッドウエーガイザーベイスンとオールドフェイスフル間欠泉に向かいましたが、ガイドのアンジェラさんがどこかに電話していましたが、間欠泉噴出の時間を聞いていたそうです。最新の噴出時間を教えてくれるので、次の噴出時間を各人が予測して観に行くのだそうです。次は16時27分ごろの様なので、20分ほど前に着きましたが、柵の廻りはもう見学の人で一杯でした。時間になり噴出を始めたのですが、ガイドブックで見ていたように、もっと大きくなるだろうとのんびり構えていたら、あっけなく終わってしまいガッカリでした。日時により噴出量に大きな差が有るようです。その後モーニンググローリープールまで片道2.2kmのミニハイキングです、途中さまざまなプールや間欠泉が有りました。その間欠泉の湯気を写真に撮っていると、急にゴボゴボっと湯が噴出してきて、危うくカメラに湯が掛かるかとびっくりしました。モーニンググローリープールは透き通った温泉で、湯釜は緑色の神秘的で吸い込まれそうに感じました。帰りは天気が悪くなり雷もなりだし、急いでバスに向かいましたが、このような雷で山火事が発生するそうで、いたるところの山林が焦げて焼けた跡が有りました。オールドフェイスフル間欠泉に戻ったところで、次の噴出時間になったみたいで人だかりも出来ていました。その後ウエストイエローストーンのホテルの近くでマス料理の夕食を食べ21時ごろホテル到着でした。表題の写真はモーニンググローリープールの少し手前に有る、グロットファウテンガイザーです。

北米西部 州立・国立公園を巡る旅 ウエストイエローストーン

2014/09/08 - 2014/09/22

たなひろ

たなひろさん

2.0
その他
観光バス 徒歩
ANA ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ユナイテッド航空機を撮影

待ち時間に枝豆と生ビール

サンフランシスコに向かうユナイテッド航空の機内、ANAとは大違い、搭乗時ビジネスクラスの席も見てきたが、これで往復50万円かとガッカリしてしまった。予約しなくて良かったと胸をなでおろしました。

ソルトレイクシティのホテル、シャイロ インソルトレイクシティのロビー

8日今日の夕食、ホテルのレストランで、慣れないので食事に手を付けてしまって、慌てて撮影、ごめんなさい!

9月9日朝食、これにコーヒー、根菜と云えば、じゃがいものみ、葉物が無いのでコーヒーで、食事を流し込みました。こんな朝食が2週間も続くかと思うと・・・・できるだけ考えないことにしました。

シャイロ イン ソルトレイクシティの入口で

各階のエレベータホールの向かいに製氷機(無料)とコーラの自販機が今回宿泊した全てのホテルには付き物でした

今回のツアーバスです。21人で50人乗り位で、トイレ付でしたのでゆったりと座れました。処が、トラブルで途中で乗り捨てとなりました。
    後で報告します。

イエローストーンに向かう途中の紅葉、砂漠の中の山の一部にこのような景色が飛び込んできます。天気も上々でした。AM9:20です。

昼食のデカバーガーです。米人はこんなのをペロッと平らげるみたいでやっぱり肥満人が多い事、納得しながら、それでも平らげてしまいました。

イエローストーン国立公園入口少し前に有る公園表示前で、ガイドのアンジェラさんとサラさん、アンジェラさんは日本に数年居たそうで、日本語のガイドも良く聞き取れました。後で彼女の住所をゲット、写真を送る積りです。彼女の住所を知りたいと思ったのは21人中私一人みたいでした。

広大なミッドウエー・ガイザーベイスンの温泉と湯気

ミッドウエー・ガイザーベイスンのトレイルと観光客

オールドフェイスフル間欠泉を見ようとする人々、間欠泉の数十メートル離れたところに柵が有り、その周りのベンチに観覧しようとする人々で一杯でした。

16時27分に始まった、オールドフェイスフル間欠泉、でもパンフレットで見るより小さく、迫力も一寸でした。しかもあっという間に終わってしまいました。
    間欠泉は日にちと時間により大きく変わるそうです。でもタイミングよく小さくても見れました。ラッキー!

その後、ミニハイキングでモーニンググローリプールへ向かう途中またもや間欠泉に出会いました。グロットーガイザーかもしれません。

岩の隙間から吹き出る湯と湯気

モーニング・グローリープールへ向かう途中、左側に有ったプール、湯気を出しながら、透き通ったエメラルドグリーンの壺と廻りの黄色が素晴らしい。

モーニング・グローリープール、透き通ったプールだが、何故か吸い込まれそううな雰囲気と、飛び込んで泳いでみたい誘惑に負けそうであった。

片道2.2キロのミニハイキングを終えて戻ってきた時に、オールドフェイスフルが噴出してました。

ウエストイエローンストーン・ロッジの入口左に据えてあったスノーモービル

• よっちゃんさん 2014/10/08 09:55:00
    良い写真がありますね
    ひとつひとつ丁寧に記録されておるのがわかります。私は適当なので食事など全く忘れてしまいましたが、こうしておくと後で思い出しますね。

良く写真を撮っておられるのは見ていましたが、ほんとうにまめに記録されており関心しました。

こちらが写真も入れてできるのでいいかもしれませんね。

たなひろさんのトラベラーページ