ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事に追われた週の週末、ハイキングの仲間と急に思い立ってヨセミテに行って来ました。<br /><br />2月と言えば夕陽に染まるHorsetail Fall<br />ちょっと時期が早かったですが、こんな感じに見えました(^^)<br /><br />雪に閉ざされた冬のヨセミテは、夏の喧騒が嘘のようです。<br />訪問できる場所は限られますが、雪に覆われた渓谷は、ヨセミテの一番綺麗な姿を見せてくれます。お勧めです。<br /><br />サンフランシスコからのヨセミテ1日観光を利用しました。お勧めです。<br />https://traveloco.jp/sanfrancisco/services/4276

火の滝のプロローグ again - Horsetail fall, 冬のYosemite国立公園 -

2011/02/05 - 2011/02/06

2月と言えば夕陽に染まるHorsetail Fall

雪に閉ざされた冬のヨセミテは、夏の喧騒が嘘のようです。

レンタカー

今回もCR120でYosemiteを目指します。

公園に入りCrane Flatを過ぎたところの展望台から。
    El Capitanとその向うにHalf Dome全景がみえます。

ヨセミテ国立公園 国立公園

渓谷に下りてCR140に合流して直ぐにあるFurn Fall

世界で一番有名な小さな滝(笑)

Yosemiteに来るとまず行ってしまうTunnel View
    まだBridalVailFallは影のなか。本当は午後3時過ぎがお勧めです。

でもここからの景色は外せません。
    雪を被ったHalf Domeが見えています。

トンネルビュー展望台 山・渓谷

坂を下りてBridal Vail Fallへ
    駐車場からのトレールは雪が凍って滑りやすくなってました。

滝は未だ影のなかですが、水しぶきに陽光が当たって輝いています・

昼食をYosemite Lodgeでとる事にしたので周回道路を急ぎます。
    でもこの景色には勝てません。

雪のCook's Meadowsの向うにYosemite Fall

今年は暖かいのか壁面に凍りは出来ていませんでした。

こんな感じで雪の中の撮影会(^^)

Swinging Bridgeを過ぎたところで、道路沿いに車が止まっています。
    少し進んでチャペルの前に行くと、Lower Yosemite Fallも見えるポイントもあります。

Yosemite LodgeのFood Courtで昼食を済ませたあとは隣のYosemite Fallトレール

Bay Areaでは今年は雨が多かったのですが、Yosemiteはまだ雪が解けて無いのか水量が少ないきがしました。

その後はHorsetail Fallを下見にEl CapitanPicnic Areaに向かいます。

雪が有るというのにPicnicAreaでは何組かがBBQを楽しんでました(@v@)

やはりこちらも水量が少ないです。

日没にはまだ時間があるので、周回道路を回って今夜の宿泊地Currey Villageにチェックイン。

少し戻ってSentinel Bridgeからお約束のHalf Dome(笑)
    午後4時なので、North Faceに陽が当たっています。

水量が少ない為か川面には波が立って、残念ながら逆さHalf Domeは見られず。

そうこうしている間に時間が迫ってきたのでHorsetail Fallに向かいます。

5時前に到着したのですが、日没は5時半ごろで暫くまっているとこの景色。

まだ太陽が南に沈む為、滝の周りの岩壁も赤く染まっています。

表紙の写真です。

まさに燃える滝って感じ。

あと1週間経つと太陽が北に動いて滝の水のみが照らされるようになります。

この時期何時も仕事が入っており、残念ながら今年もここまで。
    でも、この景色見られただけで大満足です。

夜はCurreyVillage隣のMedowsで星空撮影会

西空に、おうし座とスバルが綺麗に見えています。

右下の線はSFOに向かう飛行機です。

南の空にはオリオンとおうし座(Tauras)

左上の赤い星は オリオン座のペテルギュース、右は雄牛座のヒアデス星団とアルデバラン。一番右はスバルです。

このとき始めてTaurasu(トーラス、Fordの車の名前)がおうし座の事だとしりました(^^;

こちらは、真西の方角

中央上の星はぎょしゃ座のカペラ
    左の星団はスバルです。
    と言うことは真中下はペルセウス座

SFOに向かう飛行機が頻繁に通ります(^^)

翌朝は、チョッと早起きして朝日に染まるEL Capitanを見に。

エル キャピタン 国立公園

全体はこんな感じ

ここからもHorsetail Fallがバッチリ!

場所は、南側の周回道路をEl Capitan Bridgeの合流(分岐)から
    東に1.5マイルほど走ってMerced川に近づいた所。
    道の北(左)に駐車場があり、直ぐ横がMerced川の川原

El capitanの日出を堪能したあとは、すぐ近くのSwinging Bridgeへ。

この時期、丁度朝日がYosemiteFallを横から照らしてくれるようです。ここも早朝写真スポットです。

朝の撮影会の後は、Awhanee Hotelでブランチ
    9時に予約して行きました。ホテルサイトからオンライン予約が可能です。

ここは10時でBuffetの内容が変わります。
    と言うことで、10時半までゆっくりして両方楽しんでしまいました\(^O^)/

昼の部は、ケーキが若干多かった感じです。
    いずれの時間もお勧めです。

ジ アワニー ホテル

Awhaneeホテルのロビーから

思いっきり(笑)美味しい朝食を楽しんだ後は、Currey Villageに戻りチェック・アウト。
    車をCurrey Villageの駐車場に止めて、無料シャトルでミラーレークに向かいます。

Mirror Lakeへは、シャトルバスの#17停留所で降りて1マイルのトレールです。雪が解けて・凍ってツルツルでした。

ミラーレイクは、やはり鏡のように景色を映しています。

ミラーレイク 滝・河川・湖

少し奥に行くと湖面が凍っていました。

南にはHalf Domeの北壁(NorthFace)が聳えています。

更に進むとすっかり凍りついた湖面を歩いて渡る事が出来ました。

Mirror Lakeの後は、Yosemite VillageにあるAncel Adamsギャラリーに行きましたが、生憎休み(^^;
    隣のVisitor Centerを見て帰途につきました。

途中やはり逃せないのがValley View
    El CapitanとBridal Vail Fallが一望できます。

ちょっと時期が早かったですがHorsetail Fallを見られて大満足の冬のヨセミテ一泊旅行でした。

バレービュー 自然・景勝地

• GuteReiseさん 2017/02/06 02:53:05
    火の滝
     Tedさんへ

2月中〜下旬にロスに行きます。

冬のヨセミテ、行きたいけど、厳しいかなと思ってたところ、

本旅行記拝見いたしました。これは行くしかないですね。

火の滝見て見たい!

グ〜テ・ライゼ

Ted

Tedさん からの返信 2017/02/06 08:12:25
    RE: 火の滝
    グーテ・ライゼさん

メッセージありがとうございます。
    実は昨日友人たちと日帰りでヨセミテにいってきました。
    冬のヨセミテ渓谷は一年のうちで一番美しいですよ。

火の滝になるHorsetail Fallも水がばっちりありました。
    別グループで行った写真好きの友人の話によると(まだ早いですが)夕方は滝の水が赤く染まって見えたそうです。

公共交通機関がYARTSしかないので、レンタカーしないと大変かもしれません。
    SFなどからの日帰り観光会社に、片道づつの利用を頼むことも不可能ではないです。
    宿は比較的取りやすいと言っても結構大変だとおもいます、公園内の移動は限られたルートしかないので、時間に余裕をみてください。
    レンタカーで行かれる場合はは、MercedからCA140を使わないと雪でチエーンが必要になる可能性があります(私も昨日はCA140でいきました)

楽しめると良いですね。

>  Tedさんへ
    >  2月中〜下旬にロスに行きます。
    > 冬のヨセミテ、行きたいけど、厳しいかなと思ってたところ、
    > 本旅行記拝見いたしました。これは行くしかないですね。
    > 火の滝見て見たい!
    >  グ〜テ・ライゼ

GuteReise

GuteReiseさん からの返信 2017/02/06 13:42:30
    RE: RE: 火の滝
    Tedさん

有益かつ新鮮な情報、ありがとうございます。

ロスからレンタカーで行くつもりです。チェーンも準備します。
    MercedからCA140が安全そうですね。ホテルも予約します。

ヨセミテは10年ぶりです。晴れると良いな。

グーテ・ライゼ

GuteReise

GuteReiseさん からの返信 2017/02/14 04:27:29
    どう思います?
    Tedさんへ

あるいは雪降るヨセミテもオツかな?

すいません、へんな質問で。

グ〜テ・ライゼ

Ted

Tedさん からの返信 2017/02/14 06:01:39
    RE: どう思います?
    グーテ ライゼさん、

雪の予報ですね。

MarcedからCA140で行けば、雪の影響を最少には出来ますが、ゼロにはなりません。
    基本ヨセミテ渓谷内は除雪する事になってますので、雪で立ち往生の心配は無いです。
    チエーン必須です。途中の車用品店などに寄って買って行きましょう。ガソリンスタンドでも売ってますが、合うサイズがない可能性があります。
    運転は十分注意して下さい。止まる時が要注意です。

公園内の道路情報です

余り書きたく無いですが、景色は最高だと思います。

安全な旅を!

Tedさんへ
    > 今週末、レンタカー(w/チェーン)も借りて、ヨセミテ行こうと思います。
    > ホテルも公園入口に予約できました。でも天候悪そう、雪の予報。
    > 雪道は問題ありませんが、天候悪いヨセミテって、どうなんでしょう?
    > あるいは雪降るヨセミテもオツかな?
    > すいません、へんな質問で。
    > グ〜テ・ライゼ

GuteReise

GuteReiseさん からの返信 2017/02/14 06:15:41
    RE: RE: どう思います?
    > 余り書きたく無いですが、景色は最高だと思います。
    > 安全な旅を!
    > Ted

アドバイスありがとうございます。 グ〜テ・ライゼ

GuteReise

GuteReiseさん からの返信 2017/03/05 05:29:14
    RE: RE: RE: どう思います?
    2/18,19-2017行ってきました。

炎の滝は見れなかったけど、朝靄のなか幻想的なヨセミテ

見れました。

またチェーンも準備(レンタル)しましたが不要でした。

旅行記アップしました。押していただき、ありがとうございました!
  • yosshiさん 2011/03/11 15:18:27
    火の滝、見たい〜〜!
    あ〜〜っ、もう3月になってしまいました。。。今年も見れなかった〜。
    TEDさんは、ドンピシャに行けなくて、悔しいかったかもしれませんけど、、こんなステキな写真が撮れたんですから羨ましいです。すごい迫力ですね。とてもステキですっ!!
    いつも星空をみていて、星座の名前を知っていたら、もっと楽しいのに、と思っていたのですが、、TEDさんはきっと、もともと星座に詳しかったのでしょうが、、そんなにいいものがあるなんて、、iPhone 恐るべし(笑)そのためのだけでも、 iPhone 欲しくなりました。真剣に。。
    今度、4月の終わりに行く予定なので、それまでに欲しい。。。

Ted

Tedさん からの返信 2011/03/11 15:55:04
    RE: 火の滝、見たい〜〜!
    Yosshi さん、

訪問ありがとうございます。

> ヨセミテの冬、私も一番好きな季節です。ただいるだけで、幸せを感じます。
    そうですよね。やはりヨセミテは冬に限る!!って思います。

> 今度、4月の終わりに行く予定なので、それまでに欲しい。。。
    確かに便利です。
    噂ですが、6月に新型がでるとか。多分4GS?
    悩みますね(^^)

• 佐吉さん 2011/03/09 20:03:02
    健脚ですね
    Tedさん

ヨセミテはわたしも行ってみたい憧れの地です。
    ずいぶんトレッキングしているようにお見受けいたしました。
    そんななかで星座まで撮影されるとは、人間的な余裕も大きく感じられました。
     三脚も担いで歩きまわっているんですか?

佐吉

Ted

Tedさん からの返信 2011/03/10 14:47:41
    RE: 健脚ですね
    佐吉さん

訪問ありがとうございます。

>  ヨセミテはわたしも行ってみたい憧れの地です。
    良いですよ。ヨセミテ渓谷は外せませんが、やはりシエラネバダの山々をハイキングされるがお勧めです。一日ハイクコースがたくさんあります。
    途中で泊まる場合、日本と違って山小屋は予約無いと泊めてくれないし、入山許可証が必要です。でも、キャンプサイトに泊まってデイハイクで十分楽しめますよ。

> ずいぶんトレッキングしているようにお見受けいたしました。
    私の場合はデイハイクのみ。今年はバックパックでのヨセミテハイキング計画中です。

この旅行記は、移動は全て車です(^^;
    歩いたのはミラーレイクのみです。

>  三脚も担いで歩きまわっているんですか?
    いいえ、車に積んでます。
    一応持ち歩けるように軽いのにしてますが・・・・。

• しゅんはさん 2011/03/09 14:11:48
    今、「プレミアム8」で拝見しました。
    Tedさん

今、NHKハイビジョンの「プレミアム8」という2時間番組で8月のヨセミテ公園とハーフドームのロッククライミングを見せていただきました。

で、もう一度Tedさんの旅行記にお邪魔した次第です。

やはり、すごいスケールで感動ものでした。
    そして、又又こちらの旅行記を見せていただき、ああここなんだ、
    と行ったような気分で楽しませていただいた次第です。

しゅんは (*^^*)

Ted

Tedさん からの返信 2011/03/09 14:46:56
    RE: 今、「プレミアム8」で拝見しました。
    しゅんはさん、

NHKのグレートサミッツ見られたのですね。
    いいなあ、見てみたかった。

> やはり、すごいスケールで感動ものでした。
    私はロッククライミングではなくてハイキングでしたけど、上からの景色は同じで感動ものでした(^^)
    アメリカの自然はスケールの大きさが違うとおもいます。歩いていてもきれいで厭きません。そして傾斜も日本の山に比べると緩やかで、知らないうちに高くに来てるって感じで辛く無いのが好きです。

> 行ったような気分で楽しませていただいた次第です。
    次回は、ぜひ自分の足と目でみてみましょう♪
    お待ちしています。

• etsuさん 2011/03/06 20:39:12
    静かなヨセミテ
    Tedさん

冬のヨセミテ、いいですねー
    静かで美しくて…

氷の上を歩けるなんて!!すごい!!
    怖くなかったですか〜?
    写真で見ててもドキドキしてしまいます…

星の撮影もいいですね〜☆
    星座の名前、詳しいですね♪

火の滝、いつか必ず見てみたいです。

Ted

Tedさん からの返信 2011/03/07 08:28:33
    RE: 静かなヨセミテ
    etsuさん、こんにちは(^^)

> 冬のヨセミテ、いいですねー
    > 静かで美しくて…
    最近、ヨセミテは冬が一番美しいのではと思うようになりました。
    確かにGlacier Pointには行けないし、トレールも殆んどクローズですが、この雪景色はそれを差し引いてもおつりが来る気がします。

> 氷の上を歩けるなんて!!すごい!!
    > 怖くなかったですか〜?
    最初はおっかなビックリでしたが、歩いてもびくともしないので安心してあるけました。それにそんなに深くないのも分かってたし(^^)
    秋の水の少ない時期に行くと、歩いて渡れます。

この水は上流はSNOW Creekと言われているのですが、その上はTenaya Creek。 そうTenaya湖から流れてきているのですよ。更に上に登るとSunraise湖やCathedral湖につながっています。

> 星の撮影もいいですね〜☆
    今回は、ハイキング仲間とその高校生の息子さんと一緒だったので、夜の撮影会は無理だろうと諦めて何も持っていかなかったのですが、その高校生が写真好きで星空撮るというので喜んでお付き合いさせてもらいました。
    都合よく新月(旧正月です!)だったので、星がキレイでした。ただ、レリーズを持っていってなかったので、30Secまでしかシャッター開けられずチョッピリ苦労しました(^^;

> 星座の名前、詳しいですね♪
    花よりは詳しいかも(笑) 実はiPhoneアプリで、画面をその方向に向けると見えている星座を表示してくれるのがあるのです(star Walk, これ旅行では大活躍です)ただ、表示モードがiPhoneの言語モードとなるので、星座名が全て英語になってしまいます。ただ、星の名前は、日本でも殆んど英語のままなのでそれを頼りに日本語の星座名を思い出してました。それでスピカからトーラスがおうし座だと知りました。

> 火の滝、いつか必ず見てみたいです。
    ぜひきてください。2月中旬です。2Wほどよ余裕があります。
    私は、2年連続でプロローグのみ。と言うのはこの時期日本で会議があって必ず出張しなくてはならないのです。いま会議をもっと早く出来ないか画策中(本末転倒?)です(笑)

etsu

etsuさん からの返信 2011/03/07 22:55:28
    RE: 静かなヨセミテ

新月だったんですねー
    それはラッキー☆
    星を撮ろうとすると、月の明るさにびっくりしますよね。

私も今度、iPhoneのアプリを使おうと思ってますよ!!
    やっぱり便利なんですねー(*^。^*)

Ted

Tedさん からの返信 2011/03/09 13:26:19
    RE: RE: 静かなヨセミテ
    etsuさん、

> 星を撮ろうとすると、月の明るさにびっくりしますよね。
    やはり月はいだいです(^^)

でもヨセミテでは、新月の時星明りでキャンプ場歩けます\(^O^)/

> 私も今度、iPhoneのアプリを使おうと思ってますよ!!
    iPhoneは、アプリを使わないと普通の携帯です。
    こんなの欲しいなって探すと必ず有るのでビックリですよ。

今大活躍してるのはwalkmeterと言うジョギング・ウオーキングLogツールです。走ったところをGoogleMapの上にトレースしてくれるし、速度(分/Km)の変化も見られます。最近はこれを使う為に走っている気がします(笑)

• しゅんはさん 2011/03/04 23:53:53
    いつかは‥行ってみたい 「火の滝」というか「燃え上がる炎」
    Tedさん

こちらは、こんばんはです。

いつもながらの雄大な景色、圧倒されます。
    「火の滝」というか「燃え上がる炎」という感じです。
    でも‥勿論しゅんはは行ったことはありません。

どの写真も日本では見ることが出来ないと思われるような景色ばかり。
    いつかは‥しゅんはも行ってみたいです。

しゅんは (*^^*)

Ted

Tedさん からの返信 2011/03/05 15:26:29
    RE: いつかは‥行ってみたい 「火の滝」というか「燃え上がる炎」
    しゅんはさん、こんばんは

訪問ありがとうございます(^^)

> 「火の滝」というか「燃え上がる炎」という感じです。
    そうですね。この翌週は更に良かったみたいですが、仕事の関係でこの日になりました。良かったですよ。

> ヨセミテで子供達を連れて、テントを張る、という方がいらっしゃって、シェラフをお貸ししたことがありました。
    ヨセミテは、テントに泊まると更に良さが分かるかも知れませんね。
    満天の星の下で眠るのは本当に気持ち良いですよ。
    しゅんはさんも是非実現させてください。

> いつかは‥しゅんはも行ってみたいです。
    ご家族で起こし下さい。
    お待ちしていまーす\(^O^)/

• jun1さん 2011/03/03 22:57:12
    おっ! 今年も行きましたね。
    Tedさん、

今年も「火の滝」行ったのですね。
    本当、凄い燃えてるようです。

星の撮影はどうやったら、あの様に写せるのかしら?
    今年、グランドサークルに行けそうなので、星がうまく写せたらなぁと
    思いますが、撮ったことないのです。

凄い大変(@_@;) でも絶景が待ってました!!

TedさんはSFにいるから近くて、いいなぁ。

Ted

Tedさん からの返信 2011/03/04 14:50:52
    RE: おっ! 今年も行きましたね。
    jun1さん、こんばんは。

訪問ありがとうございます。

> 本当、凄い燃えてるようです。
    ありがとうございます。1週間早かったのでチョッと残念ですが、仕事の関係でここしか行けず(^^; でも綺麗でしたよ。

> 星の撮影はどうやったら、あの様に写せるのかしら?
    しっかりした三脚に固定する事が何よりも大切です。これさえ守れば大丈夫です。

バルブ(長時間露光)が出来るならそれを利用して北の空を撮ると、星が回って見えて綺麗ですよ。まずは自宅で練習されると良いとおもいます。

> 今年、グランドサークルに行けそうなので、
    良いですね。楽しんで来てくださいね。
    どこに行かれるのですが?

> 昨日NHKの「グレートサミッツ名峰」で「ヨセミテ国立公園」をやってました。
    えっつそうなんですか。見たかったなあ(^^)

> 「グレイシャーポイント」まで登れば「ハーフドーム」がよく見えるんですね。
    はい、目の前に見えます。望遠鏡のぞくと頂上の人が分かります。
    車でとても気軽に行けます。

> 「カテドラルピーク登頂」「ハーフドーム登頂」をやってました。
    > 凄い大変(@_@;) でも絶景が待ってました!!
    ハーフドームは登りました\(^O^)/
    カテドラルピークは、岩登りが必要なので私には無理ですが、その下にあるカテドラル湖には行きましたよ。本当にとんがった頂きで、あんなところに登れるのですね(@v@)

せひ皆さんでお越し下さい、
    案内できます。

jun1

jun1さん からの返信 2011/03/05 00:00:11
    RE: おっ! 今年も行きましたね。
    Tedさん、

Tedさんの「ハーフドーム登頂」旅行記、見てきました。
    凄い〜!!

私には登頂は無理だけど、途中まで登るのでも景色は違うから
    いつか、やってみたいです。
    その時は御案内いただくかもです(^_^.)

グランドサークルは皆さんの旅行記見てると、だんだん行きたいところが
    増えてしまって、目一杯のハードスケジュールになってきてます。

グランドキャニオン、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー、アーチーズ、ブライズキャニオンです。
    7日間だとキツイだろうなぁ。

いま、泊るところを押さえつつ皆さんの旅行記を見て、楽しんでるところなのです〜♪

jun1
  • ツーリスト今中さん 2011/03/02 21:37:45
    白い季節に赤く燃え上がる滝(*_*)
    こんばんは!

そちらは明け方でしょうか?(未だに時差計算苦手)

四季がある所は世界中どこでもそれぞれの季節が楽しめて良いですよねぇ
    常夏はダメだぁ〜

白い季節の赤く燃え上がる滝!
    素敵ですね!

星空もバッチリで羨ましいです
    肉眼ではよく観ますが判別不能、
    写真はオリオンの三つ星が五つ干星に、、、
    金星だと思っていたのが木星だと最近分かったような始末です(-_-メ)

ブッフェで朝昼通しでメニューが変わっても両方楽しめるなんて
    日本ではあり得ないのではないかしら?
    大食い今中には堪りません!

ところで4月のDOUTOUは可能性ありそうですか?

Ted

Tedさん からの返信 2011/03/03 01:20:49
    RE: 白い季節に赤く燃え上がる滝(*_*)
    今中さん、こんにちは

> そちらは明け方でしょうか?(未だに時差計算苦手)
    そちらの朝9時が、こちらの(前日の)夕方4時って覚えてます。
    だから、夜9時はこちらの朝4時です(^^)

> 星空もバッチリで羨ましいです
    ヨセミテの楽しみの一つは夜空の観察です。
    星明りで道が歩けます(^^)

> ところで4月のDOUTOUは可能性ありそうですか?
    微妙です。改めてご連絡します。

Ted
  • taicho_fukutaichoさん 2011/03/02 17:10:50
    先週末のヨセミテ
    Ted さん

こんばんは。

やはり今年もヨセミテに行かれていましたね。 真っ赤な素敵な写真拝見出来てよかったです。

私達もつい先週ヨセミテにいました。
    土曜は天気予報通り 雪、、、四駆以外はチェーン規制ありでしたが 雪景色は抜群でした。 火の滝の撮影場所(North Drive Picnic Area) には カメラマン達が30人くらいスタンバイしていましたよ〜  土曜日は滝というよりミストでした。 凍っていたのかな?

日曜は快晴で なんとも美しかったです。
    ちびは 寒いのに雪で遊ぶのが大変楽しかったらしく 来年も是非行きたいと言っています。

Ted さんは上旬に行かれたんですね。。。 私はずーっと週末仕事でやっと先週行くことが出来ました。

2月のヨセミテは 10年以上ぶり。。。私の結婚式の打ち合わせ以来です。 結婚式はアワニーホテルの裏のヨセミテフォールが見えるところで行いました。 レセプションはアワニーホテルのバンケットルームで。 アワニーホテルでブランチがあるんですね! 今度是非予約して 行ってみようかな。

それではまた、

taicho_fukutaicho の fukutaicho より。

Ted

Tedさん からの返信 2011/03/03 01:14:51
    RE: 先週末のヨセミテ
    fukutaichoさん、

訪問ありがとうございます。

先週いかれたのですね。羨ましい

実は、私もCurreyVillage予約してあったのですが、雪で友人が行かないというし、日本からの出張者対応でいけませんでした。残念

> 日曜は快晴で なんとも美しかったです。
    是非写真お願いします(^^)

チビちゃん喜んでもらえて良かったですね。
    来年はヨセミテでお会いできると良いですね♪

> レセプションはアワニーホテルのバンケットルームで。
    良いですね。羨ましい(^^)
    ブランチは美味しかったですよ。お勧めです

Ted
  • Anonymous Travellerさん 2011/02/28 13:39:15
    真っ赤・・・
    Tedさん、こんにちは。

冬の国立公園は閑散としているところが多いかと思いますが、これだったら見に行く価値大あり、ですね。冬のエルキャピタンやハーフドームも美しい!

ところで、今年の夏休みは西海岸を中心に国立公園を巡ろうかなぁ、と考えています。ヨセミテはメインイベントになるかと思いますが、滝の水量を考えると時期の選び方が難しいですよね。仕事の都合上は夏の遅めが良いのですが、それだと水量が少なくなってしまう。。。

別途行く前になったら改めて色々と旅行記を拝見させて頂き、相談させていただくことがあるかもしれませんのでよろしくお願いします。

フルヲ

Ted

Tedさん からの返信 2011/02/28 16:33:12
    RE: 真っ赤・・・
    フルヲさん、こんばんは

早速の訪問ありがとうございます。

> 前回の火の滝旅行記も拝見させて頂きましたが、今回は更に真っ赤に染まっていますね!
    今回は、時期が少し早かったことを除いて完璧でした。
    やはり、冬のヨセミテは裏切りません(笑)

> ところで、今年の夏休みは西海岸を中心に国立公園を巡ろうかなぁ、と
    ヨセミテは、いつ行っても良いのですが、唯一行っては行けない時期があります。それは、8月中旬から10月です。理由はヨセミテ滝の水が無くなるのです。勿論、ハイシエラのハイキングをするには8,9月もOKです。

フルヲさんがヨセミテ久しぶりだったら、この時期は避けてください。全然印象が変わります。8月だったら出来るだけ早めにいかれることをお勧めします。

8月だったら、ヨセミテを諦めて、もっと北のグレーシャーNPか、もっと南のザイオンNPが良いかも知れませんよ。

どちらも見所いっぱいです(^^)

Ted
  • takemoさん 2011/02/28 01:13:08
    やはり、行ってましたか。
    Tedさん、おはようございます。

昨日、yahooだったかMSNだったかで、こちらの滝が紹介されていました。
    真っ先に思い浮かんだのが、「Tedさん今年も行ったのかな?」でした。
    そして、やはり訪問されていましたね(笑)。

いや〜しかし、綺麗ですね〜。
    写真と実際の差はどうなのだろうかなどと野暮なことも考えてしまいますが、実際に一度見てみたい風景です。
    なかなか海外へ出掛けるのも難しい中、さらにこの時期・・これはかなりハードルが高いですね。
    時間に余裕が出来た、老後の楽しみに取っておきたいと思います。
    かなり先ですが、相談させて下さいね。(笑)

表紙の写真はもちろんですが、それ以外も素晴らしいで。
    白い大地に真っ青な空、金色に輝くエルキャピタン。
    最高ですよ!

楽しませていただきました。
    では、また。

takemo

Ted

Tedさん からの返信 2011/02/28 03:10:07
    RE: やはり、行ってましたか。
    tekemoさん、

早速の訪問ありがとうございます。

実は昨日も行く予定だったのですが、雪で諦めました(^^;

冬のヨセミテは、夏よりもずーっとステキだとおもいます。
    Horestailを覗けば、1月のヨセミテが更にステキです。
    ぜひお越し下さい(^^)